• 締切済み

せめて酒席で一杯はつきあいたい・・・

24才女です。 お酒が苦手で一滴も飲めません。 というのもすぐに顔にでてしまい、真っ赤になります。 (もともと色が白く、お酒を飲まなくても顔が赤くなりやすい体質です。) アルコール度が低いチューハイを買ってきて家で飲む練習をしたりすることもあるのですが、 半分飲んだだけで目は充血し、体も真っ赤。 とりあえず1缶は飲んでみるのですがものすごい眠くなり眠ってしまいます。 そんな気持ち悪い自分をみて、外で飲むことができず 社会人になって4年が経ちますが一度も酒席でお酒を口にしたことがありません。 友人との飲み会でも。 そういう場で一杯もつきあわずソフトドリンクを飲んでる自分が すごく居心地がわるく、付き合いが悪いな・・・といつも感じます。 いくらお酒が飲めないとはいえ、一滴も飲まないのは自分でもつらくて。。 せめて一杯だけでもつきあいたいと思っているのですが、 オススメなお酒はありますか・・・? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.18

私も酒は殆ど飲めません。でも、酒席に行っても理解がある人が多いのか、勧めても『酒のムダ』と思われているのか、私が飲めないと知ると、殆ど勧められません。 この頃の飲み会は余程変な場(下心あり?)でもない限り、無理強いする事もないでしょうから、そんなに心配しなくても良いように思います。 大の男が飲めないのも何なんで、大体飲み会のときは梅酒ロックを頼んでいます(1杯で最後まで持ってしまいます)。最初からソフトドリンクを頼む事もありますが、本人が思うほど友人はあまり気にしていないですね。 飲まない人間をどう思うか、一度知りたくて『飲兵衛』達に聞いた事がありますが、一様に「飲めないなら、無理しないで良い(欲しい)」と言います。無理に飲まれて介抱するのは厄介だからでしょうか?(これは勝手な私の想像ですが) ただ、その場の雰囲気が嫌いだと厄介ですね。私の場合は飲まなくても「飲んだように」ハイ状態になって騒いでいますので、そんなに違和感はないそうですが、一人蚊帳の外ってな感じで話題・雰囲気に乗れないと、皆もつまらないようです。 要は、酒は『騒ぐための道具』のようなものだ、と言った友人もいます。 割り勘ならその分、元を取るように食べていますが、それはお互い様と思って貰えるようです。どうぞ遠慮なく食べて下さい。(その方が気兼ねなく飲める、と言う友人もいます) 女性同士だとちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、参考になれば…。

• robin2006
回答No.17

こんにちは。 たくさんの方が無理はしないほうがいいと、やんわりと飲まないように勧めているのに、質問者さんはどうしてもお酒を飲みたいように見えます。 質問者さんが周りに気を使っているのはわかるのですが、なんとなくその方向性が心配になってしまいました。 無理して飲まないようにすると言っても、体質的にアルコールが合わないようですし、場合によってはうまく調節できるかどうかもわかりません。そしてそれは「飲めないって言ってたのに大丈夫か?」と周りに返って気を使わせたり、あるいは反対に「何だ、飲めるじゃないか」と必要以上に勧められたりと言う事態も引き起こしかねません。少しでも飲んでしまうと、2杯目、3杯目や次回の飲み会はもっと断りにくくなるものです。周囲に合わせなきゃと考えている質問者さんなら、尚のこと断れなくなりそうですが、どうですか? そしてアルコールに弱いという事は、もしかしたら本人は無理したつもりがなくても体調が悪くなり、他の人が介抱しなければならなくなったり、酔いが回って失態を晒したりする可能性も高くなります。そうなってしまうと、本末転倒で、反対に迷惑をかける結果となってしまいます。 質問者さんのお気持ちもわかりますが、これだけたくさんの方が飲めないなら飲まなくてよいと言う回答を下さっているのですから、どう行動するのが本当に一番いいことなのか、もう少し考えてみてください。そしてお酒が飲めない事を負担に思ったりせず、むしろ忘れて仲間との会合を楽しんでみて下さい。

• decimal
回答No.16

お酒が飲めないとツライですね(泣) 会社の同期で、お酒を飲むどころか匂いだけで体調が悪くなってしまう方がいました。 でも皆理解していたので、特に問題はなかったようです。 体調が悪くなったらすぐに外に出られるようにとか、お酒無のランチ会も開くとか、周囲は配慮していました。 これは体質の問題ですから、あまりムリをなさらない方がよいと思います。 最近は「ノンアルコールビール」(ちょっとアルコールありますけどw)や「ノンアルコールカクテル」等 を置いている飲み屋さんも増えてきましたので、 そうした飲料でお酒を飲んだ気分を味わってみるのもいかがでしょうか? 余談ですが個人的には、ウーロン茶等をメインに飲んでいる方がいても全然気になりませんよ~。 お酒が飲めなくても、会話で盛り上がる・食に走る(?)等、ドンドン楽しんで欲しいです(・ω・)

• simakawa
回答No.15

アルコール分解酵素がないんです.これは生まれ付きのも野で訓練しても駄目です. 下記のアルコールパッチを買えば分かります.  http://lifecare-giken.co.jp/ 無理して飲まない事です.

yukamonji
質問者

お礼

アルコールパッチをする機会がありまして 学生の頃(5年くらい前かな)にやったのですが、 やはり私は弱いようです・・・。 腕が赤くなりました。 体調のこともよく考えて無理しては飲まないように したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

私の友達にも飲めない子がいますが 飲まなくてOKだと思っています。 飲めないのに無理して飲まそうとも思わないですし 飲んでほしいとも思っていません。 飲まない分、いっぱい食べてほしいと思っています(笑) 同じ席にいてその子が(その他みんなが) 楽しければ、それでOKです。 それでも質問者さんがどうしても飲みたい、のであれば ソフトドリンクと弱いアルコールドリンクを2つ頼んで 飲んでいるフリ程度で軽く時々口をつける程度でいいと思います。 ただし信頼のできる相手の時だけにしたほうがいいと思います。 個人的には無理してまで飲んで欲しくはないですけれど…。 質問者さんを含めた同席しているみんなが楽しければ お酒を飲むか飲まないかは関係ないと思います。 くれぐれも無理な飲酒はしないでくださいね。

yukamonji
質問者

お礼

そうなんですよね、 飲めない分いっぱい食べればいいんですよね! そうじゃないと割があわないし。笑 今まではなんだかんだで飲まないで乗り切ってきましたが、 ソフトドリンクと弱いアルコールドリンクを2つ頼むように してみようと思います。 ご心配とご回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.13

えー、すいません回答にならないと思うのですが、 ソフトドリンクでいいと思いますm(_ _)m 私は体質的には別に飲めなくないけど、 味の魅力がわからない=フツーに好きじゃないので、飲み会に出てもお酒は飲みません だって不味い上の健康にも悪くしかも割高なものを、 どうして無理して飲む必要があるのでしょう? それがマナーというなら、マナーのほうがおかしいでしょう 場を盛り上げようとするあなたはエライと思うんですが、 そうやって無理して飲んでいたら周りは 「飲めないのに飲もうとするなんてエライね」というしかないし、 そうなったらますます、 「やはり飲むべきなんだ」という雰囲気になる悪循環ですよね 知ったこっちゃないと思うかもしれませんが、 飲めないお酒を飲もうとする根性と気遣いがあるなら、 私やあなたも含めた「飲みたくない」人の事も考えてみては? 居心地が悪い空間を作っているのは、あなた自身の責任でもあると思うんです

yukamonji
質問者

お礼

飲み会に「飲みたくない人」が1人でもいれば 気楽な気持ちでソフトドリンクを注文してます。 ですが、周りが飲める場合とか 飲めない人が一杯だけつきあっていたりすると やっぱり自分もつきあうべきなんじゃないか・・・と思ってしまうんですよ。 でもおっしゃるとおり飲まなきゃいけないマナーというのがおかしいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

アルコール飲める人からすると、飲めなくても付き合い悪いなんて思いませんよ。大丈夫です。 むしろ、飲まなくてすむ方法を考えましょう。体質に逆らうことは命にかかわることですから。 ベジタリアンだと主張して肉を食べない人だっているんですから! なお、お酒の飲めない人を誘わない場合に不都合なのは、 下心満々のお誘いのときだけです。 酒に弱いが飲みたいということが分かると、男性陣はこぞって誘ってきますよ笑

yukamonji
質問者

お礼

お酒が飲めなくても気軽に誘ってもらいたいんですけどね。 こぞって誘われてみたいものです。笑 大丈夫といわれるとすごく気が楽になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

30代前半女性です。 わたしはアルコールアレルギーで、アルコールを摂取すると生命に関わります。 とはいえ、酒席を断るようなことはせず、仕事の場、プライベートともに大いに楽しみます。 質問者さまは特に女性ですし、学生でなくなってしまえば、「飲むことで周囲とあわせる」なんて必要は薄れてきます。たまに、「酒も呑めない女なんてつまらん!」と酔った人が言うこともありますが、所詮は酔っ払いの戯言、「じゃぁアナタはそんなに面白い方なのかしらん?」なんて頭の中だけでくすりと笑いながらやり返しています。 ソフトドリンクであっても、同じだけその場を楽しんでいることが周囲に伝われば、よいのです。 「呑めないのにあの子誘っちゃって、なんか悪いな。つまらなくないかな?」と周囲に気遣わせてしまうことはよくないですが、質問者さまが率先して楽しんでしまえば、周囲はもう、質問者さまが飲んでいるものがソフトドリンクであることなんて、忘れてしまいます。(実際に、私が酒を呑めないことをいつまでたっても覚えてくれない人がいます) 居心地が悪いなんてことは今は全くなく、呑めないくせに、行きつけのバーがあるくらいです。なんでだよ、って感じですが(笑) 無理して呑まなくてもいいよ、という回答になってしまいましたが、ご容赦ください。 もし、そうはいってもカタチだけでも呑みたいわ、というのであれば、バーテンに直接お願いして、「カクテルをものすっごく薄く作って!」とお願いするとよいでしょう。あるいは、ノンアルコールカクテルで見た目だけ誤魔化す、という手もあります。

yukamonji
質問者

お礼

>「呑めないのにあの子誘っちゃって、なんか悪いな。つまらなくないかな?」と周囲に気遣わせてしまうことはよくないですが そうなんです・・・そのように思われてしまっているような気もします。 もともと体育会系のノリが苦手なんですが、せめてその場を 楽しんでいるようにノリをよくしてはいきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

40代主婦です パートで働いてますので、会社の付き合いとか趣味とかで そういう場が、時々あります。 私はめちゃくちゃ飲める方です。 でも若いときは、お酒を口にすると、すぐ赤くなり 人にも言われて、恥ずかしいと感じた経験もあります 最初のいっぱい生中で乾杯って多いですよね それに一口だけ口つけて、後は、ウーロン茶で、どうですか? 私も、いろいろな場で、いろんな人と飲みますが、ウーロン茶ばかり飲んでる人をからかったりする人がありますが、本当におふざけで言ってるだけで、気にしない人がほとんどです。私も同僚の一人に、仲良しの若い子いますが、その子も飲めません。やはり最初のいっぱいに口つけるだけです。 でもぜんぜん気にしません。私はビールをくいくいいきながら、自分の分の食べ物をその子のお皿に、食べ食べと言って、乗せていきます。もちろん無理強いはしません。私の酒の肴は、おいしそうに食べるその子の笑顔、私は飲みながら、その子は食べながら、話します。 お酒が飲めない人に飲んでもらって、なんかあったら大変です 交流を深めるための酒席ですから、気にせず、ウーロン茶など飲んで よく食べて、周りの人と会話を弾ませてください

yukamonji
質問者

お礼

飲めない私からすると、 飲めるのはすごくうらやましいです。 私もソフトドリンクだけでつっこまれることもあるのですが、 基本はきにしていません。(というか気にしないようにしてます^^;) ですが、「せめて一杯くらい飲めたらな~」と 飲み会帰りいつも思ったりしてます・・・ ご回答ありがとうございました。

• clover444
回答No.9

呑めなくても呑みたいですよね~良く分かります。 私もすぐ赤くなるのですが、先に胃に食べ物を食べてから呑むと少しは緩和されますよ。 他の方も書かれていますが牛乳飲んでからも良いと思います。 とにかく空きっ腹で呑むのが一番よくないので。 可能なら乾杯だけしておいて、少し料理が進んでから呑むようにしてみてはどうでしょう? その間に氷で少し薄くなるし。 飲み物はカクテルか、梅酒などの果実酒のソーダ割りや水割りを「薄めに作って下さい」と一言お願いしてオーダーするようにしています。 居酒屋大手チェーンとかは分かりませんが、割と希望聞いてくれる所も多いですよ。 私は赤くなるのは仕方ない事なので、「見て~こんなに赤い~(笑)」と笑い話にしたりして気にしないようにしています^^; あと呑んだ後は水を沢山のんで、体内のアルコール濃度を薄める様にしています。

yukamonji
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけてうれしいです。 ほんとに飲みたいんです。 やはりゆっくりと飲めばいいんですね。 その分水で薄まりますしね! そうですね、赤くなることはもう仕方のないことですし、 私も笑い話にできるようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。