詐欺!助けてください!!

このQ&Aのポイント
  • 車庫で業者詐欺にあった私、助けて!
  • 業者がウチの車庫を借りて粗品を配り、また来ると言っている
  • 悪徳業者が車庫で高額商品を売りつける予定、どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺です!1時間後にまた来ます!助けてください!!

先ほどウチの車庫に業者がチラシを配りたいので貸してくださいと着ました! 粗品を配って、足りないのでまた1時間後に来ます。と帰っていったのですが、 怪しいとネットで検索したら、悪徳業者で出ていました。 2部に分かれていて、後で集まってきた人達にまた高額の商品を売りつけるらしいです。 どうしよう、またウチの車庫でやられます。 ってか、集まってきた人は私のほか3人でしたが、オバチャン達はまた来よう。と言っていました! 私だけ逃れるワケにもいかず、知らせてあげたいけど、引っ越してきたばかりで知らないのです。 業者が来たら、真っ向から言うと私までやられるんじゃないでしょうか?? 車庫を貸してしまった私はどうしたら・・ どうしたらいいですか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まだ見てますか? オバチャンたちがだまされるのだけは防いでください。 ご近所で質問者さんが悪徳商法の仲間だと噂でも立てられたら、暮らせなくなります。

Greem-blue
質問者

お礼

そうなんです! 車庫を貸してしまったと言う事は何も知らなくても加担してしまったと・・ たとえ私が車庫にチェーンして入れなくしても、また来た人に分かるように向かい側のアパートの駐車場でやるかもしれません。 どうしよう。。オバチャン達が先に来てれば教えられますが、業者と真っ向勝負で「この人達は悪徳業者です」って言わなければならないのでしょうか

その他の回答 (11)

noname#67989
noname#67989
回答No.12

催眠商法ですよね。 周りの雰囲気がえ~高いよねという雰囲気なら皆さんもひっかからないのではないでしょうか? 出来るだけ知り合いにきてもらい、あらかじめ催眠療法だと説明し 高額なお布団などに食いつく雰囲気を防ぐのはどうでしょうか?

Greem-blue
質問者

お礼

先ほどウチの前で呼びかけをしている男の人がチャイムを押してきました。 怖くて家の中で知らん顔していて、フっと外見たらウチの数件先で 先ほどの女の人達が居たので慌てて出て行きました。 そして「ネットで見たらさっきの業者は悪徳業者らしいんです。」と書いてあることを説明してました。 そのおばあちゃんは「ネット?まぁ気前がいいと思ってたけど、サギじゃぁ・・26万?そんなとてもとても・・」と散っていきました。 ホッと胸をなでおろして一安心していた数分後に家の周りで大声出して男の人が回ってきたのです。その後を20人くらいの人がゾロゾロと付いて行ったのでビックリしました。 もう一度慌てて消費者センターに電話したら「もうそうなったら渡し一人の力では危険なので、後で班長さんに連絡して買ってしまった人は消費者センターに電話するようにこの電話番号を教えてください」といわれました。 後から車5~6台で帰っていくのを見て「やっぱり事を荒立てずに見過ごしてよかったかも・・」と思いました。 すいません。お答えしてない方、何だかドキドキして手が震えて読んだだけで終わってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• subaru361
回答No.11

(1)本来自分のウチを利用するのを断るのに理由は要らない。「気分が変わった」でも、「外に用事が出来た」でもよろしい。理由の有無を問わず、とにかく断ればよい。 (2)リスクがあるので薦めないが、ネットで載っていたのなら、そのページをプリントアウトして、「審議はわかりかねるが、関わりたくないので、うちでやるのは遠慮いただきたい」という。

回答No.10

業者に「これ以上貸せない」と言うしかないと思います。 業者に逆恨みされることよりも、 ご近所で悪徳商法の仲間だと噂される方が、 私だったら怖いです。

• zabonn2
回答No.9

その業者が悪徳商売をするのを止めたいのならば「申し訳ないですが、車庫の利用を断りたい!」とキッパリ言うべきです!又、車庫を貸すに当り、何かを貰ったのならば返してください!その人達は断られれば又別の場所でやればいいと考えると思いますが?!

回答No.7

業者に申し訳なさそうに言ったらどうですか? 「お宅の名前をネットで検索したら悪い噂がありました。皆さんはとてもいい人のようだけど、申し訳ありませんがこれ以上車庫はお貸しできません。本当に申し訳ありません。」 下手に出て謝ればいいと思いますよ。 それでなんだかんだ言うようだったら、警察に連絡です。

回答No.6

警察は動きません。 実際に刑事事件になっていませんから。 売りつけるというのは買う意思表示をするから成立することなので、 今回は誰にも買わないようにいっておいてください。 「買わない」とはいいづらいと思うので、「検討します」と言うことです。それで電話がかかってきたら「やっぱりいいです」でいいじゃないですか。 あと、車庫は貸さないことですね。

Greem-blue
質問者

お礼

ウチの車庫に先に来たら言ってもいいですけど、 業者の方が先に待ってたら私対面で「この人達は悪徳業者です」と 言わなければなりません そんな家も知られていて、消費者センターの人も「逆恨みされたり嫌がらせされたりすると大変だから知らん顔してればいい。あなたには落ち度はないんだし」といわれました。 そんな。。黙ってみてるなんて・!

• ripple183
回答No.5

>怪しいとネットで検索したら、悪徳業者で出ていました。 ネットでどういうページに悪徳、と出ていたんですかね? 公的、あるいはそれに準じたものなら警察が動くでしょう。 「1時間後に来る」といっているなら、あらかじめ110番して、 警察官に待機してもらって、現行犯逮捕してもらえば良いでしょう。 悪徳業者という証拠が無いのなら、とりあえずは家中の鍵を閉めて、門を閉めて、門にその業者に対して「絶対お断り」な文面を貼り付けておいて、半日、外に出て、やり過ごせば良いでしょう。 その後で、改めて警察か、消費者センター、役所などに相談されては如何でしょうか。

Greem-blue
質問者

お礼

悪徳業者で高額商品を売りつけると書いてありました。 催眠商法とも・・ 消費者センターの方に相談したら、 「車庫にチェーンを掛けて入れないようにしましょう。言うと逆恨みされて怖いですから、あなたには落ち度はないです。今はクーリングオフとかもありますし、本人が騙されたらそうすれば大丈夫です」とか! そんな・・って感じです。 危ない目に合わされようとしてる人に黙って知らん顔してるなんて。。 消費者センターはマニュアル通りしか言わないので困ります

noname#52383
noname#52383
回答No.4

1時来ましたよ!!警察へも相談!!お隣さんにも相談!!! 留守にして車庫のシャッターを閉めておきましょう!!!!

noname#77517
noname#77517
回答No.3

警察にお願いしてみるのが良いと思います。

• STICKY2006
回答No.2

>>もーどうしたらいいでしょう!? 1時になりましたよね。 。。。たった3分待ってもう一度かければよかったかと。 まぁ、警察に電話するのが一番てっとり早いかとは。

Greem-blue
質問者

お礼

今電話してます うちの車庫にチェーンすればいいんじゃないでしょうか。って言われました。 だけど。。。他の人が詐欺に引っかかるのを黙って家の中から見てることは出来ないって言ったんですけど、 それは仕方ないでしょ。危ないし逆恨みされたら怖いから・・ って言われました。