• ベストアンサー

猫ちゃんのダイエット!!

猫ちゃんのダイエット、みなさんはどうしてますか?みっともないほど太ってるわけではないんですが、最近ちょっと気になってます。 女の子で、もうすぐ2歳になります。去年、出産をして、その後避妊手術はしました。食べる量もそれほど多いとは思えないんですが、まるまるしてきました。 食事は、キャットフードのみで、ドライフードを与えてます。 何か、いい方法、またはお勧めのキャットフードがあったら教えてください。 ちなみに、雑種です。

• tedy
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuraru
回答No.4

tedyさんこんにちわ。 避妊・去勢手術をすると、ホルモンのバランスが崩れ 太ってしまう事があります。まさにうちの猫!! だいたい太ってるこの目安としては、 ・あばらの上に脂肪がつき、指であばらをさわれない。 ・顔と体に肉がつきすぎ、首が無い ・後ろ姿がすいか形に見える←ちょっとかわいい・・・ ・おなかにつまめるほどの脂肪がある この中に一つでも当てはまれば太りすぎです。 お勧めのフードはヒルズのサイエンスダイエットです。 猫に必要な栄養分がしっかり入っていて、 腎臓病、尿路結石を引き起こす原因のマグネシウムの 量もちゃんと調節されているので、安心です。 後は適度な運動ですね。長いひもがついたおもちゃなどで 一緒に大運動会をしてあげると、猫ちゃんは楽しく ダイエットできますよ~ウチの猫様とも大運動会を するのですが、私まで良い汗かけます(笑) うちの子はアメショー、オス、去勢済み、で 6.2kg!!これでも1kg減ったんですっぅ~ まだまだダイエット中!じじぃ猫なので、 心臓病が心配で、ダイエット頑張ってます!! 目標5kg!! 去勢前はキャットショーに、お願いだから出てください←過去の栄光・・ とか、チャンピオン猫にお見合いを申し込まれるくらい 痩せていたのに・・・今では「本当にアメショ??」 って事を言われてしまいます(涙涙涙) お互い頑張ってダイエット成功させましょうね(^o^)

tedy
質問者

お礼

うちのこの場合、おなかのお肉がちょっときになります。 いろいろと試行錯誤しながら、気長にがんばってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• dendrite
回答No.6

うちの猫もやはり避妊手術後に太りました。 フードはそのころその辺の店で手に入る中で一番よさげに見えたヒルズでしたが、グロース>メンテナンス>ライトと変えていって量を制限しても一向に痩せませんでした。 後で聞いたのですが、ヒルズは油分がわりと多いそうです。アイムスなんかもそう。固太りさせたい猫種には向くらしいですけど。 (でも、両方とも副産物が入っているので、そんなにお勧めしません) その時にフードに対していろいろ疑問を持って調べてしばらくジプシーもしましたが、現在はニュートロマックスシリーズをメインに落ち着いています(満足しきってはいませんが)。 ・油分が少ない ・嗜好性がよい という特徴と、次の私がプレミアムフードを選ぶ際の基準に一応おさまっているから。 ・主成分が肉 ・副産物をつかっていない (人間も食べられる食材でってことですね) ・人工保存料など人工添加物を使っていない ・小さいパッケージがある(多頭飼いなら大きくても) ・できれば店頭で買いたい (下のふたつは個人的な理由なのでそう重要じゃないです) フードに関しては複雑な話がいろいろありますから、ネット上で検索して調べて自分なりに納得してから選ぶことをお勧めします。 ニュートロマックスは私なりの結論で、上の基準を満たすのは他にもありますし。 フードを選んだら、やはり食べる量の管理が大切です。 (その前に気むずかしい猫なら切り替えも苦労するかも。少しずつ前のフードに混ぜて無理なくシフトする、すぐにくじけないことが重要) 出しっぱなしじゃ効果は薄いです。一日2回決まった量だけあげること、そこから少しずつ(それこそ一粒ずつでもいい感じ)減らしていくことを確実に実行できれば徐々に痩せていくと思います。 (急激にやるのは危険だから絶対にやめましょう) 運動ももちろん効果ありますけど、猫の習性上無駄な運動をさせるのって大変なんですよね。猫科の動物は狩りの時以外はエネルギーを消費しないようにじっとしているものですから。 需要と供給のバランスをよくするのが、猫のダイエットの基本のようです。 一番大切なのは飼い主さんが猫の必死のおねだりに負けないことですよー。がんばれ。

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみます。 フードもいろいろあるんですね。

noname#3345
noname#3345
回答No.5

避妊・去勢すると、ホルモンバランスもそうですが、運動量も減るのでどうしても太っちゃいますね。(^^;; 肥満は万病の元ですので、やせさせるに越したことはないんですが、あせらないでください。 猫の場合、100gのダイエットは人間の1kgに当たると聞きました。 急激にやせると、逆に問題が出てきますので。 人間と同じですね。 うちの上の子をやせさせようとしたとき、ブリーダーさんからは「目標体重を設定して、一年くらいかけて気長にやるように」と言われました。 いくつかダイエットフードを試しましたが、うちはユカヌバのライトが一番効果がありましたよ。 先日改良されて、良くなったのだそう。 でも、個体差があるのでどのフードがいいかは、猫ちゃんに直接聞いたほうがいいのですけどね。(^^;; なるべく小さい袋を購入して、嗜好性やらなにやら確認した方がいいと思います。 ライトフードは、通常食と比べて好き嫌いも激しいといいますので・・・。 ちなみにうちの子は、二匹目を迎えたらあっという間に体重が落ち着きました。 やはり、一番は運動みたいですね。(^^;;

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動も大切なんですねぇ。 散歩の必要がないからと安心してました。 がんばります。

• katori
回答No.3

ウチの1歳半の男の子、7.4Kgもあって、 これはヤバイとダイエットを始めました。 #1の方が書いていらっしゃるサイエンスダイエットで、 現在7Kgにまで落としました。 てんかんの持病のある子なので、あまり興奮させることができず、 じゃらして運動させることができません。 健康な猫ちゃんなら、うんとじゃらして走りまわらせるのも手だと思います。

tedy
質問者

お礼

運動ってほんと大切なんですね! ありがとうございました。

• chocoQ
回答No.2

追加で参考URLを記載します。

参考URL:
http://www.hills.co.jp/
  • chocoQ
回答No.1

初めまして。私も二匹の猫がいて両方ともメスです。たぶん同じような状況だと思いますので、回答をさせていただきます。キャットフードのドライフードでお勧めなのはアメリカのヒルズ(Hill’s)のサイエンスダイエット(SCIENCE DIET)です。色々な種類が出ていますので、そちらの子に合うものを与えてみてはいかがでしょうか?私はかかりつけの獣医さんからも薦められました。参考になれば幸いです。

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます! ダイエットフード、ためしてみたいなと思います。