• ベストアンサー

猫ちゃんのダイエット!!

猫ちゃんのダイエット、みなさんはどうしてますか?みっともないほど太ってるわけではないんですが、最近ちょっと気になってます。 女の子で、もうすぐ2歳になります。去年、出産をして、その後避妊手術はしました。食べる量もそれほど多いとは思えないんですが、まるまるしてきました。 食事は、キャットフードのみで、ドライフードを与えてます。 何か、いい方法、またはお勧めのキャットフードがあったら教えてください。 ちなみに、雑種です。

  • tedy
  • お礼率73% (30/41)
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.4

tedyさんこんにちわ。 避妊・去勢手術をすると、ホルモンのバランスが崩れ 太ってしまう事があります。まさにうちの猫!! だいたい太ってるこの目安としては、 ・あばらの上に脂肪がつき、指であばらをさわれない。 ・顔と体に肉がつきすぎ、首が無い ・後ろ姿がすいか形に見える←ちょっとかわいい・・・ ・おなかにつまめるほどの脂肪がある この中に一つでも当てはまれば太りすぎです。 お勧めのフードはヒルズのサイエンスダイエットです。 猫に必要な栄養分がしっかり入っていて、 腎臓病、尿路結石を引き起こす原因のマグネシウムの 量もちゃんと調節されているので、安心です。 後は適度な運動ですね。長いひもがついたおもちゃなどで 一緒に大運動会をしてあげると、猫ちゃんは楽しく ダイエットできますよ~ウチの猫様とも大運動会を するのですが、私まで良い汗かけます(笑) うちの子はアメショー、オス、去勢済み、で 6.2kg!!これでも1kg減ったんですっぅ~ まだまだダイエット中!じじぃ猫なので、 心臓病が心配で、ダイエット頑張ってます!! 目標5kg!! 去勢前はキャットショーに、お願いだから出てください←過去の栄光・・ とか、チャンピオン猫にお見合いを申し込まれるくらい 痩せていたのに・・・今では「本当にアメショ??」 って事を言われてしまいます(涙涙涙) お互い頑張ってダイエット成功させましょうね(^o^)

tedy
質問者

お礼

うちのこの場合、おなかのお肉がちょっときになります。 いろいろと試行錯誤しながら、気長にがんばってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.6

うちの猫もやはり避妊手術後に太りました。 フードはそのころその辺の店で手に入る中で一番よさげに見えたヒルズでしたが、グロース>メンテナンス>ライトと変えていって量を制限しても一向に痩せませんでした。 後で聞いたのですが、ヒルズは油分がわりと多いそうです。アイムスなんかもそう。固太りさせたい猫種には向くらしいですけど。 (でも、両方とも副産物が入っているので、そんなにお勧めしません) その時にフードに対していろいろ疑問を持って調べてしばらくジプシーもしましたが、現在はニュートロマックスシリーズをメインに落ち着いています(満足しきってはいませんが)。 ・油分が少ない ・嗜好性がよい という特徴と、次の私がプレミアムフードを選ぶ際の基準に一応おさまっているから。 ・主成分が肉 ・副産物をつかっていない (人間も食べられる食材でってことですね) ・人工保存料など人工添加物を使っていない ・小さいパッケージがある(多頭飼いなら大きくても) ・できれば店頭で買いたい (下のふたつは個人的な理由なのでそう重要じゃないです) フードに関しては複雑な話がいろいろありますから、ネット上で検索して調べて自分なりに納得してから選ぶことをお勧めします。 ニュートロマックスは私なりの結論で、上の基準を満たすのは他にもありますし。 フードを選んだら、やはり食べる量の管理が大切です。 (その前に気むずかしい猫なら切り替えも苦労するかも。少しずつ前のフードに混ぜて無理なくシフトする、すぐにくじけないことが重要) 出しっぱなしじゃ効果は薄いです。一日2回決まった量だけあげること、そこから少しずつ(それこそ一粒ずつでもいい感じ)減らしていくことを確実に実行できれば徐々に痩せていくと思います。 (急激にやるのは危険だから絶対にやめましょう) 運動ももちろん効果ありますけど、猫の習性上無駄な運動をさせるのって大変なんですよね。猫科の動物は狩りの時以外はエネルギーを消費しないようにじっとしているものですから。 需要と供給のバランスをよくするのが、猫のダイエットの基本のようです。 一番大切なのは飼い主さんが猫の必死のおねだりに負けないことですよー。がんばれ。

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみます。 フードもいろいろあるんですね。

noname#3345
noname#3345
回答No.5

避妊・去勢すると、ホルモンバランスもそうですが、運動量も減るのでどうしても太っちゃいますね。(^^;; 肥満は万病の元ですので、やせさせるに越したことはないんですが、あせらないでください。 猫の場合、100gのダイエットは人間の1kgに当たると聞きました。 急激にやせると、逆に問題が出てきますので。 人間と同じですね。 うちの上の子をやせさせようとしたとき、ブリーダーさんからは「目標体重を設定して、一年くらいかけて気長にやるように」と言われました。 いくつかダイエットフードを試しましたが、うちはユカヌバのライトが一番効果がありましたよ。 先日改良されて、良くなったのだそう。 でも、個体差があるのでどのフードがいいかは、猫ちゃんに直接聞いたほうがいいのですけどね。(^^;; なるべく小さい袋を購入して、嗜好性やらなにやら確認した方がいいと思います。 ライトフードは、通常食と比べて好き嫌いも激しいといいますので・・・。 ちなみにうちの子は、二匹目を迎えたらあっという間に体重が落ち着きました。 やはり、一番は運動みたいですね。(^^;;

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動も大切なんですねぇ。 散歩の必要がないからと安心してました。 がんばります。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

ウチの1歳半の男の子、7.4Kgもあって、 これはヤバイとダイエットを始めました。 #1の方が書いていらっしゃるサイエンスダイエットで、 現在7Kgにまで落としました。 てんかんの持病のある子なので、あまり興奮させることができず、 じゃらして運動させることができません。 健康な猫ちゃんなら、うんとじゃらして走りまわらせるのも手だと思います。

tedy
質問者

お礼

運動ってほんと大切なんですね! ありがとうございました。

  • chocoQ
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

追加で参考URLを記載します。

参考URL:
http://www.hills.co.jp/
  • chocoQ
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

初めまして。私も二匹の猫がいて両方ともメスです。たぶん同じような状況だと思いますので、回答をさせていただきます。キャットフードのドライフードでお勧めなのはアメリカのヒルズ(Hill’s)のサイエンスダイエット(SCIENCE DIET)です。色々な種類が出ていますので、そちらの子に合うものを与えてみてはいかがでしょうか?私はかかりつけの獣医さんからも薦められました。参考になれば幸いです。

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます! ダイエットフード、ためしてみたいなと思います。

関連するQ&A

  • ネコのダイエット

    現在、会社に雑種の大型ネコがおります。 一度もお外に出したこともなく、夜は事務所のキッチンを寝床にしています。 先日、病院に連れて行ったところ先生に大きいね~と言われてしまいました。体重も6.8キロありました。食事制限をしようと思い、ペットショップに行ったのですが、あまりにもいろいろな種類がでていて買えませんでした。どこのキャットフードがダイエットに適していましたでしょうか?高くてもかわいいネコなので惜しまず出したいと思います。もちろん、量は変わらず、一日2回で効果があるものをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に「おから」ってOK?

    はじめまして。 猫の食事について質問させてください。 この4月に愛猫(2歳・雑種・メス)の避妊手術をした際、先生に3キロを越えたら食事制限をするように言われました。ちなみに当時の体重は2.7キロ。その後、ご多聞に漏れず食欲が増し、あっという間に3キロオーバー。その時点で食事制限を始めましたが量が少ないと頻りにうるさく強請り、付きまとうのです。閉口したのでウェットフード(モンプチ・ペーストタイプ)に増量材として「おから」を混ぜて与えるようにしました。今のところはこれで巧く行っているのですが、気になるのは果たして猫に「おから」を与えて弊害はないのか、という事なんです。というのも、調べてみたところ「おから」入りのドッグフードは在ってもキャットフードは見当たらなかったからなのです。でも、特に「与えてはいけない」という情報も見当たらず…。そこで質問です、「おから」は猫に与えても大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 補足:量は1日1回、モンプチ缶の半分以下くらいです。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫のダイエットフード

    我が家では飼って5年になる長毛種(雑種)の雌猫がいます。 今まで何の病気もなくて安心してたのですが、今年の8月ぐらいから頻繁に毛球や餌を吐くようになったので病院に連れて行きました。 その時、獣医さんからラキサトーンというお薬(毛球除去及び毛球形成防止)を処方してもらったのですがうちの猫はまったく食べてくれません。 ムリヤリあげてもせいぜい1センチぐらいで・・なのであまり効果は期待出来ません。 それに少し太り気味(5キロ近く)なのでダイエットをせた方がいいと言われました。 今後はダイエット用や毛球コントロールしてくれるキャットフードにしたいと思っています。 現在は朝夕2回にドライフードと缶詰をまぜたものをあげています。おやつはあげていません。 ダイエットと毛球によいお奨めのキャットフードがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエット

    完全室内の9歳のメス猫を飼っています。最近太り気味(ポッチャリ系)で、どうにかダイエットさせる方法が無いかと考えています。 生活状況ですが、食事面では、胆石の手術をしたこともあり(今では完治しています)、獣医から処方されたキャットフードをあげています。量も指定された分より気持ち少なめで、与えてからちょっとするとなくなってしまっています。獣医に相談してみましたが、処方のフードはあまり変える事を薦めないといわれました。お菓子も時々、少量ですがあげています。 家の中では、一応走り回ったりもしますが、基本的には寝ている方が多いですし、狭い家なので、走る距離も限られてしまいます。 こう考えると、何もできることが無いように思えるのですが、いい方法があったら是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエット

    どうもうちの猫は肥満のようなので、ダイエットをさせたいと思ってます。 ちなみに今6キロくらいあります、雑種です。(おなかタルタルしてます) 何かおすすめのダイエット法はありますか? それと・・・うちの家族が全く協力的でないんです(--;)特に母。 欲しがれば欲しがるだけやるんです。「かわいそうやんかぁ~ほしがっとうのに。」とかゆって 猫の健康のためにも、母を協力的にするいい案なにかありませんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 1歳前に成猫用のキャットフードで大丈夫?

    うちで飼っている8ヶ月・雑種の♀猫ちゃんが、先月に避妊手術をしました。その後、ものすごい食欲です。手術前はすご~く少食だったのに!そのため、う○ちの状態も緩めになるし、今までしたことがないゴミ箱漁り、1日中ご飯の催促・・・等など、困り果ててしまいました。色々と悩んで試行錯誤の末にヒルズのサイエンスダイエット・インドアキャットを食べされたところ、嘘のように落ち着きました(特に、ご飯の催促やう○ちの状態など)そこで、ふと思ったのですが8ヶ月半の猫に、1歳から~と表示してあるキャットフードを食べさせても良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 20年は生きているネコのご飯について

    飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。 キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。 与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み