• ベストアンサー

ネコのダイエット

現在、会社に雑種の大型ネコがおります。 一度もお外に出したこともなく、夜は事務所のキッチンを寝床にしています。 先日、病院に連れて行ったところ先生に大きいね~と言われてしまいました。体重も6.8キロありました。食事制限をしようと思い、ペットショップに行ったのですが、あまりにもいろいろな種類がでていて買えませんでした。どこのキャットフードがダイエットに適していましたでしょうか?高くてもかわいいネコなので惜しまず出したいと思います。もちろん、量は変わらず、一日2回で効果があるものをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142126
回答No.2

こんばんは。 猫のダイエットは結構難しいです。キッチリ食事管理をしてあげることが第一ですが、会社にいる…ということは、複数の人がおのおのでゴハンをあげたりはしていませんか?もし、その猫の「食事当番」を作れるなら、そうした方がいいと思います。当番以外の人は何もあげないこと、コレが鉄則、という風に決めてみてください。 個人的には#1の方と同様、ヒルズのドライがいいと思います。 我が家にいた先代猫も、友人たちの猫もほとんどが2kg位のダイエットに成功しましたので。 量が変わらず…ということなのですが、実は量も重要ポイント!書かれている一日あたりの量だと、室内飼いの猫には多すぎる場合が多々あります。 私は獣医さんの指導で、書かれている与量の八掛けくらいで十分と言われました。実際その量にして1年半くらい頑張ったところ、体重的にダイエット成功!(年だったのでたるんだお肉は戻りませんでしたが…) 時間がかかるものと理解したうえで、皆さんで協力して頑張ってください!やはり猫さんの健康には欠かせませんものね!応援してまーす。

20020615
質問者

お礼

猫のえさは、基本的にかりかりは、常に山盛り状態でそれ以外に、ホタテやレトルトを2回ほど与えていました。人間のものはほしがらないし、かなり好き嫌いが激しく、ささみ肉を湯がいて与えてみましたが、全く食べませんでした。でも、7歳という年齢で運動もしない、一日中事務所をうろうろじゃいつか大病になるとお医者様に言われ、ダイエットを決意しました。早速ヒルズを購入して食べなれるまで、断食でもいいからさせようと思います。せめて4キロ台になるまで頑張りたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたび失礼いたします、#2です。 7歳の男のコだと、確かに今後も同じような食生活では病気予備軍になってしまいますね。でも質問者さんが強い決意をされているようなので安心しました! よく「猫は自分の胃に合わせて食べるから、食べ過ぎることはナイ」と勘違いしてしまっている人もいらっしゃいます。が!経験上ですが、猫も犬も「あれば食べます!」(笑) 常にゴハンがおいてある状態(自分もしちゃったコトがあるんですが…)だと、あまり遊ばなくなった年齢の子は「寝て、起きて、食べて、出して、寝る」しかなくなってしまい体重増加の悪循環になってしまいます。必要量(八掛けがポイント/笑)をあげ、あとは昼間会えるときに思いっきりかまってあげてください。お水さえ新鮮なものを常に置いておけば、夜食ナシでも大丈夫です。 おやつもまったくダメではないですが、一日か二日に一回にしてみては? ドライに慣れるまではハンストするかもしれませんが、もしそうなるようであれば最初のうちは今までのカリカリと半々づつ、食べるようになってきたらダイエット食の割合を増やして…と工夫するといいかも、と思います。 連続&長々とすみませんでした、頑張って下さい。

20020615
質問者

お礼

今日、近くのホームセンターで買ってきました。 明日から、試しにカリカリを交換します。もし、拒否するようであれば、猫元気と半々にしてみます。 事務所の猫は、夕方になると誰もいなくなるので、食事だけだ唯一の楽しみだろうと思い、カリカリはいつ山盛り状態にしていました。会社で飼っていてもとても愛着のあるかわいい猫なので長生きしてほしいです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

• myakokoro
回答No.1

猫の年齢や、体質によって変わってくるのでどれがいいとは断言できませんが、よろしければ、以下のサイトをご参考ください。相談にも乗ってくれます。 うちのにゃんこは獣医さんにすすめられたこともあり、ヒルズを食べさせています。

参考URL:
http://www.pet-diet.com/
20020615
質問者

お礼

ありがとうございます。ネコはオスで去勢済みの7歳です。かりかり(猫元気が大好き)が大好きで、常に お皿に山盛り状態にしています。それ以外に刺身用のホタテを電子レンジでチンしてあげていました。 夜、事務所に置いてきぼりということもあり、ちょっとあまやました食生活だったかもしれません。猫のためにはよくないと反省しています。