• ベストアンサー

ネコのダイエット

現在、会社に雑種の大型ネコがおります。 一度もお外に出したこともなく、夜は事務所のキッチンを寝床にしています。 先日、病院に連れて行ったところ先生に大きいね~と言われてしまいました。体重も6.8キロありました。食事制限をしようと思い、ペットショップに行ったのですが、あまりにもいろいろな種類がでていて買えませんでした。どこのキャットフードがダイエットに適していましたでしょうか?高くてもかわいいネコなので惜しまず出したいと思います。もちろん、量は変わらず、一日2回で効果があるものをお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.2

こんばんは。 猫のダイエットは結構難しいです。キッチリ食事管理をしてあげることが第一ですが、会社にいる…ということは、複数の人がおのおのでゴハンをあげたりはしていませんか?もし、その猫の「食事当番」を作れるなら、そうした方がいいと思います。当番以外の人は何もあげないこと、コレが鉄則、という風に決めてみてください。 個人的には#1の方と同様、ヒルズのドライがいいと思います。 我が家にいた先代猫も、友人たちの猫もほとんどが2kg位のダイエットに成功しましたので。 量が変わらず…ということなのですが、実は量も重要ポイント!書かれている一日あたりの量だと、室内飼いの猫には多すぎる場合が多々あります。 私は獣医さんの指導で、書かれている与量の八掛けくらいで十分と言われました。実際その量にして1年半くらい頑張ったところ、体重的にダイエット成功!(年だったのでたるんだお肉は戻りませんでしたが…) 時間がかかるものと理解したうえで、皆さんで協力して頑張ってください!やはり猫さんの健康には欠かせませんものね!応援してまーす。

20020615
質問者

お礼

猫のえさは、基本的にかりかりは、常に山盛り状態でそれ以外に、ホタテやレトルトを2回ほど与えていました。人間のものはほしがらないし、かなり好き嫌いが激しく、ささみ肉を湯がいて与えてみましたが、全く食べませんでした。でも、7歳という年齢で運動もしない、一日中事務所をうろうろじゃいつか大病になるとお医者様に言われ、ダイエットを決意しました。早速ヒルズを購入して食べなれるまで、断食でもいいからさせようと思います。せめて4キロ台になるまで頑張りたいです。

その他の回答 (2)

noname#142126
noname#142126
回答No.3

たびたび失礼いたします、#2です。 7歳の男のコだと、確かに今後も同じような食生活では病気予備軍になってしまいますね。でも質問者さんが強い決意をされているようなので安心しました! よく「猫は自分の胃に合わせて食べるから、食べ過ぎることはナイ」と勘違いしてしまっている人もいらっしゃいます。が!経験上ですが、猫も犬も「あれば食べます!」(笑) 常にゴハンがおいてある状態(自分もしちゃったコトがあるんですが…)だと、あまり遊ばなくなった年齢の子は「寝て、起きて、食べて、出して、寝る」しかなくなってしまい体重増加の悪循環になってしまいます。必要量(八掛けがポイント/笑)をあげ、あとは昼間会えるときに思いっきりかまってあげてください。お水さえ新鮮なものを常に置いておけば、夜食ナシでも大丈夫です。 おやつもまったくダメではないですが、一日か二日に一回にしてみては? ドライに慣れるまではハンストするかもしれませんが、もしそうなるようであれば最初のうちは今までのカリカリと半々づつ、食べるようになってきたらダイエット食の割合を増やして…と工夫するといいかも、と思います。 連続&長々とすみませんでした、頑張って下さい。

20020615
質問者

お礼

今日、近くのホームセンターで買ってきました。 明日から、試しにカリカリを交換します。もし、拒否するようであれば、猫元気と半々にしてみます。 事務所の猫は、夕方になると誰もいなくなるので、食事だけだ唯一の楽しみだろうと思い、カリカリはいつ山盛り状態にしていました。会社で飼っていてもとても愛着のあるかわいい猫なので長生きしてほしいです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • myakokoro
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

猫の年齢や、体質によって変わってくるのでどれがいいとは断言できませんが、よろしければ、以下のサイトをご参考ください。相談にも乗ってくれます。 うちのにゃんこは獣医さんにすすめられたこともあり、ヒルズを食べさせています。

参考URL:
http://www.pet-diet.com/
20020615
質問者

お礼

ありがとうございます。ネコはオスで去勢済みの7歳です。かりかり(猫元気が大好き)が大好きで、常に お皿に山盛り状態にしています。それ以外に刺身用のホタテを電子レンジでチンしてあげていました。 夜、事務所に置いてきぼりということもあり、ちょっとあまやました食生活だったかもしれません。猫のためにはよくないと反省しています。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんのダイエット!!

    猫ちゃんのダイエット、みなさんはどうしてますか?みっともないほど太ってるわけではないんですが、最近ちょっと気になってます。 女の子で、もうすぐ2歳になります。去年、出産をして、その後避妊手術はしました。食べる量もそれほど多いとは思えないんですが、まるまるしてきました。 食事は、キャットフードのみで、ドライフードを与えてます。 何か、いい方法、またはお勧めのキャットフードがあったら教えてください。 ちなみに、雑種です。

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫のダイエットフード

    我が家では飼って5年になる長毛種(雑種)の雌猫がいます。 今まで何の病気もなくて安心してたのですが、今年の8月ぐらいから頻繁に毛球や餌を吐くようになったので病院に連れて行きました。 その時、獣医さんからラキサトーンというお薬(毛球除去及び毛球形成防止)を処方してもらったのですがうちの猫はまったく食べてくれません。 ムリヤリあげてもせいぜい1センチぐらいで・・なのであまり効果は期待出来ません。 それに少し太り気味(5キロ近く)なのでダイエットをせた方がいいと言われました。 今後はダイエット用や毛球コントロールしてくれるキャットフードにしたいと思っています。 現在は朝夕2回にドライフードと缶詰をまぜたものをあげています。おやつはあげていません。 ダイエットと毛球によいお奨めのキャットフードがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫に「おから」ってOK?

    はじめまして。 猫の食事について質問させてください。 この4月に愛猫(2歳・雑種・メス)の避妊手術をした際、先生に3キロを越えたら食事制限をするように言われました。ちなみに当時の体重は2.7キロ。その後、ご多聞に漏れず食欲が増し、あっという間に3キロオーバー。その時点で食事制限を始めましたが量が少ないと頻りにうるさく強請り、付きまとうのです。閉口したのでウェットフード(モンプチ・ペーストタイプ)に増量材として「おから」を混ぜて与えるようにしました。今のところはこれで巧く行っているのですが、気になるのは果たして猫に「おから」を与えて弊害はないのか、という事なんです。というのも、調べてみたところ「おから」入りのドッグフードは在ってもキャットフードは見当たらなかったからなのです。でも、特に「与えてはいけない」という情報も見当たらず…。そこで質問です、「おから」は猫に与えても大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 補足:量は1日1回、モンプチ缶の半分以下くらいです。

    • ベストアンサー
  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 猫の突然死?

    猫を6匹家の中(猫小屋)で飼っています。今朝1番体力のあるオス猫が死んでしまいました。数日前から鳴かなくなり、えさも食べなかったようで吐いてもいました。6匹いるのでどの猫が吐いたのか最初はわかりませんでした。 風邪かと思って放っておいたのですが、一体何が原因だったのでしょうか?他の猫の参考にしたいので教えてください。 死んだ猫は3歳の雑種のオス(どら猫の子)で体重は7~8kgあります。餌はキャットフードしか与えていません。

    • ベストアンサー
  • 猫が帰って来ないんです

    うちの猫は子猫の時から会社の事務所に住み着き約1年になります。 場所は会社ですが猫トイレも設置し寝床も作り、ちゃんとワクチンもして猫ちゃんの生活の場となっていました。 知らない人が来ると隅に行って隠れ、外に出ても車の下でしばらくじっとしているだけの臆病な子だったのですが、 この間初めて3日間出て行ったきり帰って来ませんでした。 この時は幸い3日目で帰って来てくれたのですぐ去勢手術をしましたが1週間くらいしてまた出て行ってしまいました。 今回はいなくなってもう3週間経ちます。 近所を探しても見つからず子猫の時からキャットフードしか食べていないのにちゃんと食べているのか心配でたまりません。 猫は夜行性と言うことですが夜帰って来ている可能性はありますか? 会社の事務所なので夜は誰もいません・・せっかく帰って来ても入れないと言う事が繰り返されていたらもう帰って来なくなる可能性はありますか? 猫に詳しい方・・どうかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が美味しく食べられるダイエット食はないものか

    太り気味なので獣医さんからダイエットペットフードを勧められました。しかしまずいらしく、他のエサと混ぜてもキッチリそれだけ残します。 グルメな猫にも人気のダイエット食はないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が鳴きながら歩くようになりました

    17歳になる猫(メス)が鳴きながら、歩くようになりました。「ふにゃおん、ぶにゃおん」と大きな声です。 寝床用の箱に入るときも大きな声で鳴いています。私がそばに来ると「にゃおん」と小さなかわいい声になります。 高いところに上ったりはしなくなりましたが、ドライキャットフードはぼりぼり食べていますし、台所で、母親が魚を焼いているとよってきて、「ぎゃお、ぎゃお(くれー、くれー)」と鳴いていることもあります。ですので、それなりに元気だとは思っていたのですが、不安だから、鳴いているのでしょうか?それとも少しぼけているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食べ過ぎですか?(子猫)

    8月初めで4ヶ月になるにゃんこを飼っています。 今、缶詰とドライフードを半々くらいの割合であげていますが、とにかくよく食べるんです(ーー;)  ★朝・・・カルカンデリカ子猫用(1袋)  ★昼・・・子猫用ドライフード(ひと握り)  ★夜・・・カルカンデリカ子猫用(1袋)  ★夜中・・子猫用ドライフード(ひと握り) すべて完食します。 その上、人間食べているものも欲しがるし、他に飼っているフェレットのご飯も大量に盗み食いするんです。 フードの表示からすると食べさせすぎなんですが「成長期だからいいのかな?」とも思ってしまって減らすべきか迷っています。 4ヶ月の子猫に対して食事制限するべきだと思いますか? ※うん●はいつもいいのをしています ※体重は1.8kgくらいになりました ※普通の雑種猫で大型種じゃないと思います ※フェレットフードは成分的には食べてもいいものです

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう