• ベストアンサー

新聞配達所で働く魅力について

現在、配送業界の調査を行っており、その調査対象のひとつとして新聞配達所を選定しております。 で、新聞配達所について調べてみると、長時間労働、きつい作業、新聞社からの厳しいノルマ、拡張団との契約など、大変な割には収入がよくないようです。 実際に配達所を経営されている方や、新聞配達を経験した人に伺いたいのですが、この職業の魅力とは何でしょうか? 以上、ご教示のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.2

業界人です。いずれは販売店経営に携わるべく研修を受けていわゆる「店長候補生」として働いておられる方、もしくは研修を受けたいと考えている方が後を絶ちません。 なぜなら、新聞販売店は新聞自体より折り込みチラシ収入が主だからです。土日、祝日前のチラシをご存知でしたらお分かりかと思いますが、結構な数量に結構な値段(これは企業秘密です)がしますので、良い収入源であります。 しかし、メディア媒体としての新聞は少しづつ弱体化してきております。いつまでもこの状態が続くとは思えません。 おっしゃるように拡張団などを使い、拡張をしたり、新聞配達の他に集金をしたり、折込の準備をしたりときついのは確かです。 また、鉄道やトラックを使っての輸送網をいろいろなことに使うことも出来ます。地域に密着しているのでニュースソースにもなっています。 やりがいのある仕事ではありますが、うまみも含めてこれは新聞販売店を経営することでしか成り立ちません。単なる新聞配達の時点では美味しいとは言いがたいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>現在、配送業界の調査を行っており、 禁止事項 特定の企業・団体の利益を助長することを目的とした投稿(宗教の勧誘等も含む)。

ds1977
質問者

補足

失礼しました