• ベストアンサー

「預かり口 読み方」について教えてください

銀行振り込みの際、預かり口は、あずかりぐちと読むのか、あずかりくちと読むのかわかりません。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.movement.co.jp/confer.html このサイトにもありますが、 預り口(あずかりぐち)が正しいです。

glasshopper
質問者

お礼

早速のお返事大変助かりました!!!どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

ANo.1 補足 「あずかりぐち」「あずかりくち」いずれで振り込んでも、銀行側では「読み方の許容範囲内」であり、読み間違いとなることはありません。

glasshopper
質問者

お礼

補足までいただきありがとうございました。助かりました

• k-f3
回答No.1

「別段一時預かり口」等・・・「あずかりぐち」と発音しており、「ひらがな」で表記する機会もなく、気に留めたことががありませんでした。

glasshopper
質問者

お礼

当方も、ひらがなで表記する機会がありませんでしたので、今まで気にとめていなかったのですが・・・たまたま表記しなければならなくなり、くちなのか、ぐちなのか改めて考えてみると不明でしたので、質問させていただいた次第です。一番にご回答くださり、大変助かりました。どうも有難うございました!!!