• 締切済み

簿記2級検定の合格

合格までどの位かかるのか(回数)という質問です。 合格率は公開されていますが、内容は初回で合格、2回目、3回目~と様々ですよね。何割の人が何回で合格というようなデータなど存在しないと思いますが、一般的にはどのように認識されているものなのでしょうか? 一般的…という言葉は適切ではないですね。。受験されている方を比較的多くご存知の方に、主観的な印象でも結構なので教ければ幸いです。

みんなの回答

• arrow19
回答No.2

24日、日商簿記2級・3級を受けてきました。 初受験ですが、解答速報をみるかぎり受かったと思います。 勉強期間は約1ヶ月でした。 1ヶ月はかなりきつかったので通常3ヶ月程度かければ無理なく合格できるかと思われます。 簡単ではないですが、しっかりやれば1回目でも十分受かると思いますよ。 感覚的には、1回目落ちる可能性はあるけど2回落ちる事はないんじゃないかなぁって感じです。やる気にもよりますけどね。 完全独学で勉強仲間もいないので私一人の感想で申し訳ないですが…。

回答No.1

日商簿記検定2級でよかったでしょうか。 商業科の高校ですと、一回目でクラスの9割が合格だった記憶があります。 通常のスクールに通われてる方だと2級は一回目で不合格の方はほぼいませんでした。 2、3級同時受験、合格も大変多いです。 1級になると、いっきに難しくなるようですが、2級は普通に学習していれば、一回目の合格にそう苦労はないレベルだと記憶してます。