• ベストアンサー

合格に向けてアドバイスの仕方を教えてください。

いつも利用させていただいております。 このたび知人がある医療福祉系の国家資格に再挑戦するそうです。試験自体は6割合格らしく、その方は初回20点足らず、前回1点足らずで不合格だったそうです。私なりに調べてみると合格率は6~7割程度かつ、問題の7割は基礎問題、3割難問だそうです。 その方は週に1回母校にて補講を受講しているそうです。3度目の挑戦かつ前回は1点足らずと惜しい位置にいるので、ぜひ来年には合格してほしいと思っています。今回、どのようなアドバイスをしたらよろしいでしょうか…やはり過去問と模試を繰り返すことでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんにちは。 あなたの立場がよくわかりません。 >>このたび知人がある医療福祉系の国家資格に再挑戦 あなたは、その医療福祉系国家資格の資格保有者なのでしょうか? >>やはり過去問と模試を繰り返す 経験者でもないなら、そんな事言われたところで、「知らないやつに言われても」としか思えないのですがどうでしょう。 「知人」とは、どの程度の付き合いの方なのでしょうか? 自分ならば、「知人」程度の方ならば、わざわざアドバイスしてくれなくても構わないと思いますが。。。 「がんばってね。」の一言で十分ではないでしょうか。 もうちょっと踏み込んでいい友人なら、「合格したら飯でもおごってやるよ!がんばれ!」ぐらいですかねぇ。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私はこの医療福祉系の国家資格を所持しております。 勉強になりました。ありがとうございます。