• ベストアンサー

人を好きにならないようにするためには

私(女)は今年4月から大学に入ります。 夢があり、そのためには4年間必死に勉強しなければなりません。 私は、ひとつのことをやりながら勉強もできるような器用なタイプではなく、頭もあまりよくないので、勉強1つに専念しないと失敗します。 今までの経験から、私は好きな人が出来ると、その人のことをずっと考えてしまい、ほかのことができなくなってしまいます。だから、4年間、気になる人物を見つけたくありません。しかし、今どんなにそう思っても、たくさん人がいれば好きな人に出会ってしまうかもしれません。片思いの苦しさなどは勉強にかなりの悪影響を与えてしまうので、人を好きにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.3

「恋愛と勉強」を両立させられるのが理想であり、あなたに結婚願望があるなら、いずれは「恋愛と仕事」を平行させなければいけないときが、必ず、訪れます。必ず、です。 学生という立場・年齢というのは「恋愛と仕事の両立」を「練習」するのにちょうど良い場所なのではないでしょうか? 「練習」で失敗しておけば、社会に出て「本番」で失敗する事が無い、あるいは失敗しても心の整理や後始末に必要以上に負担を強いられる事がなくなるのではないでしょうか。 社会、という本番に出たら、失敗すれば必ずリスクを負うことになります。 何のために「練習」の場が与えられているのか、ご一考されて見ては如何でしょうか。 結婚願望など無い、自分の勉学と仕事を極める、それ以外は人生では無い、と割り切ってしまうなら、「片思いの苦しさ」を寝てから起きるまで、常時忘れないことです。 異性なんて、男なんて、と人生から切り捨ててしまえば、別の幸せが見えて掴む事ができるかもしれません。 ただし、猛烈な孤独感や寂しさに耐えるだけの集中力と忍耐力が要求されるので、お勧めはしませんが。

milkyway60
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nao-ko
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

おいおい。。。 そんな方法あれば、誰も恋愛で悩まないよww すごい質問ですね。 好きな人ができるということは理屈で対処できないでしょ^^; NO,1さんの回答は究極のアドバイスですねw なるほど!って感じ。 恋愛を知らないカタブツ女にならないことを祈ります。。。 夢のために4年間頑張ってください!

milkyway60
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

片思いに苦しむこともないなら、そんな人生はいらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなの簡単じゃん。おもいっきり嫌われる女になればいいじゃん。 てっとりばやく、風呂は4ヶ月ぐらい入らない。腋毛は伸ばし放題で 学内歩く。屁は授業中でも平気でブカブカする。たまには中身までもらしちゃう。アタマ掻いたらフケがそこらじゅうに散らばる。 あと、そうだな~、ここらで鼻毛も伸ばし放題ってのもいいかもな。 あとは~、時々みんなの前で神さま~~!!とかって言えば、もうまちがいなく、あんたが好きになっても相手が逃げてくから大安心じゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の3月に好きだった人が結婚してしまいます。

    今年の3月に、今まで8年間ずっと片思いだった人が結婚してしまいます。 大学の時、僕の一目惚れでした。 彼女と僕の夢が同じだったので、一緒に行動できることが多かったです。 できるだけ様々な場面で一緒に行動したり、話をしたり。 僕も彼女に好かれるようにと一応努力はしていました。 でも、なかなか告白することもできず、一方的な片思い状態で続いていました。 しかしお互い大学を卒業し、はなれ離れになってしまいました。 それから4年間。夢の事や今の現状のことなど、いろいろなことでメールなどをしていました。 しかし、2年前からほとんどメールがなくなりました。 で、昨年末年賀状を送った所、「今年の3月に結婚することになりました。幸せです。」と返事が返ってきました。 その時は唖然となりましたが、何とか力を振り絞り「おめでとう。幸せになってね。」というメールを送りました。 しかし、返事はありません。 今までずっと片思いで何もできなかった自分が一番悪いと思います。 それは自分では嫌というほど分かってはいますが、この今のやるせなさというか、無気力感をどうしたらいいものか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 街でカップルっぽい人を見ると、やっぱり似たような人が一緒に歩いてると思

    街でカップルっぽい人を見ると、やっぱり似たような人が一緒に歩いてると思うのですが、違うタイプの人が引きあうことはないんですか? 人物の描写というか表し方が下手すぎて申し訳ないのですが ホストっぽい人にはやっぱりギャルっぽい人がついてるし ヤンキーかチンピラみたいな怖そうな男にはやっぱりヤクザの女みたいなカッコイイ系の女性というかちょっと性格きつそうな女性というか 爽やかイケメン大学生にはやっぱりスイーツ系の美人女子大生がついてるし 僕自身は正直いって暗くて勉強しか能がないような大学生ですが、似たようなタイプの女性としか仲良くなれないと思うとちょっと・・・。 自分は地味なくせに結構明るくて派手な女性が好みのような気が。。。 せめて付き合うとはいかないまでも全然違うタイプの人と友達ぐらいにはなれませんか?

  • 大学生活の中で見る、今の悩みと過去の後悔と将来への道

    現在大学3年です。今の大学には紆余曲折(2浪)をへて通っています。将来の夢であることが学べる大学を再三失敗し、諦め今の大学に。今の大学でもサークルという形でやりたいことができる予定でした。しかし、活動環境、人間関係、精神的に限界にきて辞めてしまいました。結局、楽しいと思っていた大学生活はなく、友達も全然できない、勉強も中途半端。。。環境を変えるためにバイトを変えるもそこでも嫌がらせに合い、サークルも新しく入りましたが活動二回で消滅。やっとできた友達とも最近は疎遠に。 高校でも性格が人見知り、おとなしいため友達も極わずか。。。恋愛も失敗ばかり。でも夢のために勉強はがんばりました。上で述べたように失敗はしましたが↓過去を振り返れば青春はなく、、、今になり大学にいるバイトもしないでもてる、遊んでいる、友達がいる。ろくに勉強してない付属生に気が付けば嫉妬してる自分が。 最近一年間遠くからみているだけだった一目ぼれした人にやっとのことで手紙を出しメールするも、約束を無視され。。。でも今でも好きで仕方なく。。。ある歌手の影響でこのままではダメだ、前に進もうと思ったのですが、もうサークルは入る期はなく、就職のことも考えないといけません。過去と今、将来のことが一気に噴出したように頭がパンパンで仕方ありません。大学生活このまま後悔は…前の夢だった将来のことは…恋愛は…過去の後悔が… 何でもいいです。助けてください。意見、アドバイス聞かせてください。

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • 人からメンタルの病気をもらいやすいタイプです

    人からメンタルの病気をもらいやすいタイプです。 例えば、今まで、何もなかったように読書に専念していた時、友人にいきなり、私の能力を否定するような言葉を言われ、その後、読書をしようとしても、さっぱり進まなかったり、 あるいは、身体的な何かを言われ、そのことが頭に焼きつき、その言われた身体的部分を人に強調させる歩き方、行動をしてみたりと…。 人から悪意ある何かを与えられた時に、それらの影響を私が受けないで、跳ね除けられる何かを身につけたいのですが、何か、知恵がありましたら、ご教授ください。

  • 誰にでも忘れられない人っているのでしょうか?

    こんにちは☆ 私は19歳の女で、最近大好きな彼と別れました。 彼のことはまだすきですが、今は近くにいないのでなんとか他の事に集中して、彼を愛おしく思い出す時間を少なく過ごす事で、辛い日々から立ち直ってきました。 つい最近、彼の仲の良い友達で、私も仲良くしていた子とご飯を食べることになりました。 そのときに、「忘れられない人」の話になりました。 私は付き合っているときから「彼の元カノ」にやきもちを焼いていました。その元彼女に彼氏は二股をかけられた挙句振られたのに、そのあと1年近く片思いをしていたという話を付き合って初めてのデートに聞かされたんです。 それ以来、どうしてもその元カノとくらべちゃっていたんです。(彼に言ったことは一度もありませんが。。) そして、別れたときも、理由が「今は夢に専念したい」 とのことだったので別れた後も「あぁ、、OOちゃんだったら彼はきっと夢と無理やり両立していただろうな。。」とか思っちゃうんです。 そんなことを、その彼の友達にちらっと言ったんです。 そしたら、その友達は「誰にでもそういう人っていない?お前もいるでしょ?俺はいるよ」って言ってきたんです。 私はいません。確かに今まで付き合ってきた人との愛おしい思い出は忘れないし、忘れたくないです。けれど今もスキではありません。そのときは本当に精一杯愛してましたし。。 その友達は今彼女がいるけど、元カノの事も忘れられない。もし、その元カノとやり直せることになったら迷うかも。。。 と。そんなん意味わかんないです。 その彼女に申し訳なくないんでしょうか? ここでも「結婚しても忘れられない人っているよ?」っていう書き込みをよく見ます。 そういう気持ちについて教えてください。 ひっかかっていてしかたありません。。。

  • 夢に出てくる男の人が必ず初恋の人

    現在43才の既婚(女)、結婚して15年、中学生の息子がいます。 夢に出てくるのは必ず中学のときに好きだった人なのです。 旦那や、他に付き合った彼氏などはほぼ100%出てきません。 一昨日も彼の夢を見ました。 彼の夢をよく見るようになったのは結婚してからだと思います。 月に一回くらいのときもあれば、数ヶ月見ないこともあります。 彼のことは中学3年間ずっと大好きでした。 2年のときにちょっとだけ両想い(なつかしい響き…)になりましたが、ほぼ、片想いでした。 高校は別々で、偶然会うこともなかったし、私にも彼氏ができたり、彼のことは本当に良い思い出になりました。 30代の終わりころに、同窓会で20年ぶりくらいに会って話しました。 もちろん、その場でちょっと話しただけで何もありません。 今でも「ホントに大好きだったな~♪」と、昔話で同級生と話すことはありますし、自分自身も本当にそう思っています。 だからと言って、今、別に彼のことが好きだとかではないし、普段彼のことを考えることないのになぜ夢を見るのか…。 最近になってとても気になり質問させていただいています。 彼の夢のときの内容は、場所や登場人物(中学のときの同級生がほとんど)は色々なのですが、いつも決まって、彼と目が合いそうで合わないとか、話せそうで話せないとか、私は彼に近づきたいのに側に行けないような、物凄くじれったい状態の内容です。 どうして、彼の、しかも内容が同じような夢なのか? 夢占いとかではなく、心理状態に何かあるのか…。 くだらないことで恐縮なのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 片思いの人と..

    ここ最近片思いの人と喧嘩する夢 を観ます 今日は私が働いているお店(ガールズバーなんですが、夢ではキャバクラのようなソファーが何故かあり、お客様と座っている) でお客様の接客をしているが お客様に過剰なセクハラをされて 私が怒っていると片思いの人も 便乗してきて、私が嫌がり お客様だけに怒ってお酒を 頭からぶっかけてしまって 片思いの人に怒られて私も怒って 私が店から出て行ってしまう という夢なんですが どう言う意味があるのでしょうか? また内容は違うのですが 最後の片思いの人と喧嘩? して私が出て行く という夢は2日続けて見ています ぜひ意味がわかる方がいましたら アンサーお願いします。

  • 前から少し気になっていることがあります。

    前から少し気になっていることがあります。  例えば今、片思いの女性がいるのですがその片思いしている女性の私の頭の中の人物と廊下ですれちがった片思いしている女性がいます。頭の中のイメージの女性と廊下であった女性は最初は同一人物だと思えるのです。もちろん誰が見てもこの人は頭の中のイメージと一致していると考えになると思います。  しかしある時、本当に私の頭の中の人の女性と廊下であった女性が同一人物であるかということが過剰に気になりだしある時、頭の中で同一人物であるというふうにさせないと気がすまなくなります。しかもそのようにするのに大量の時間を使います。しかし時間が経つと違う人物のように見えて気がすまなくなります。 このような症状は大抵一時的ですが長引くときは長引きます。  また似たような症状で以下のようなこともあります。  自分は浪人生で勉強中なのですが高校の時、例えばAさんがA大学に受かったと言う知らせを聞きます。しかし最初は普通にすむのですが途中から本当にA大学に入学したのかが過剰に気になってこちらもやはり不安を和らげるために頭の中で整理しないと気になってしかたがありません。もしC大学だったにB大学だったりすると不安が襲ってきてそのような不安が来ると気になって好きな事や勉強にも集中出来ません。仮にそのAさんが浪人してほかの大学にかえることを考えるともお心が持たなくなります。  他にもいろいろあり本当はその人はA市に住んでいるかどうかなどもきりなります。またその彼女だけでなく本などを何回も読みかえる症状や特定の事に過剰にこだわることもあります。  多分、以上の症状は精神的な何かから来ていると思いますがなんでしょうか?また何故このような症状に私はなってしまったのでしょうか。回答頂けると幸いです。 では失礼します。

  • 馬鹿な人をどう思いますか?

    理系の大学4年生です。大学院に進学予定です。 こんなことを言うのも難なんですが、大学3年までは勉強で苦労したことは殆どありませんでした。できない人を見ても努力が足りないだけだろうと軽く考えていました。 しかし、4年生になりレベルの高い研究室に入ったところ、周りのレベルが高く、落ちこぼれになりかけています。 今度、卒論の発表があるのですが、そこで失敗したらどんな後ろ指を差されるか心配で研究に身が入りません。 そこで質問なのですが、頭の悪い人をどう思いますか? 友達や先輩、教授に見限られてしまうのではないか不安でたまりません。そんなことになったらあと2年間どうやって過ごせばいいのでしょう。 こんな事を考える暇があったら勉強を頑張る方が良いとは分かってるのですが心配です。宜しくお願いします。