• ベストアンサー

人からメンタルの病気をもらいやすいタイプです

人からメンタルの病気をもらいやすいタイプです。 例えば、今まで、何もなかったように読書に専念していた時、友人にいきなり、私の能力を否定するような言葉を言われ、その後、読書をしようとしても、さっぱり進まなかったり、 あるいは、身体的な何かを言われ、そのことが頭に焼きつき、その言われた身体的部分を人に強調させる歩き方、行動をしてみたりと…。 人から悪意ある何かを与えられた時に、それらの影響を私が受けないで、跳ね除けられる何かを身につけたいのですが、何か、知恵がありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕もその気持ち解るような気がします。 でも一言言わせてください。 それはメンタルの「病気」じゃないと思います。自然な感情だと思います。誰だって自分の能力を否定される言葉を言われると、傷つきます。 感受性がすごく高いんだと思います。 でも、その傷つくのは、多分、どこかで「自分の全部の価値はそうなんだ」と、自分で思ってしまうのが原因だと思います。誰だってそうですよね? 多分、そういうのに影響されない人っていうのは、「何言われても、何所かで自分を認められる部分、心の持ち様」がある人だとおもいます。 だから、物の判断が「いい、わるい」の両極端にはまらないから、あまり傷つく機会が少ないのでしょう。 「両極端の判断」と、「自分を認められる心のバランサーが小さい」のが原因かもしれません。(僕の場合はそうなのです。) だから、これは「心の病気」じゃなく、「傷つきやすさ」なのかもしれませんよ? お互いにもっと確かな「自分を認められる心のよりどころ」が見つかればいいですね。感受性が高いのはすごく思いやりがあっていい事だとおもいますよ?

noname#23201
質問者

お礼

>でも、その傷つくのは、多分、どこかで「自分の全部の価値はそうなんだ」と、自分で思ってしまうのが原因だと思います。誰だってそうですよね? 確かにそうです。親の影響もあると思います。 私の価値は、私が○○したことにあるっていつも母が言ってます。 >多分、そういうのに影響されない人っていうのは、「何言われても、何所かで自分を認められる部分、心の持ち様」がある人だとおもいます。 親から自立して、自分を認めることですね、きっと。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22861
noname#22861
回答No.2

役に立つかどうかわかりませんが…。 私はメンタルの病院で先生に言われてとても助かった事ががあるんですが、それは理想と現実のギャップに苦しむあまり、今成そうとしているしている事すらままならない状態に陥っている。悩む事がプラスマイナスマイナスになっている。 だから今は悩む事より自分のいい部分を伸ばす事だけを考えて、いい部分を大きくすることで悩みをどうでもいいような存在にする。という考え方です。 私の場合、何年間も悩み続けていて悩みがあまりにも大きな存在だったせいかその悩み放棄するなんて考えが浮かばなかったのです。 簡単に納得はできませんでしたが、人生にとってマイナスにしかならないならせめて今は放棄しようという考えに至ってからは信じられないくらい胸がスッとして麻薬でもやってるんじゃないかってくらい気持ちが楽なりました。 あなたが悪い影響をうけそうな時、それが読書など今したい事をするのにまで支障をきたすくらいなら、それについて解決しようとする努力を今のところ放棄するという感覚を持つというのはどうでしょうか。 全部先送りにしてしまうのです。それで暇な時に適当に解決しちゃうかそのまま放っておくかするといいと思います。

質問者

お礼

>でも、その傷つくのは、多分、どこかで「自分の全部の価値はそうなんだ」と、自分で思ってしまうのが原因だと思います。誰だってそうですよね? 確かにそうです。親の影響もあると思います。 私の価値は、私が○○したことにあるっていつも母が言ってます。 >多分、そういうのに影響されない人っていうのは、「何言われても、何所かで自分を認められる部分、心の持ち様」がある人だとおもいます。 親から自立して、自分を認めることですね、きっと。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

uraurasimaさま、ご回答ありがとうございます。 >あなたが悪い影響をうけそうな時、それが読書など今したい事をするのにまで支障をきたすくらいなら、それについて解決しようとする努力を今のところ放棄するという感覚を持つというのはどうでしょうか。 全部先送りにしてしまうのです。それで暇な時に適当に解決しちゃうかそのまま放っておくかするといいと思います。 最近、そのようなことをしております。 気がついたときに、やりたかったことをやるようにしています。 アドバイスありがとうございます。 ↓パソコンの操作ミスで間違って上の人へのお礼をここに書いてしまいました。

• sinjou
回答No.1

憑依体質改善には、携帯のオーラの泉webがいいかも。 ちょっと、先生の名前を度忘れしましたが。 これなら電車の中でも気軽に見れますし。 整理整頓、規則正しい生活、食生活もきちんとする、など、結局はそういう事の積み重ねで、心身健康になる様です。(強くなるの意) 私は金縛りが嫌で、部屋の中心で寝ない様にしてます。人混みや観光地に行く際は、必ず天然石を身に付けます。なんか、連れて帰るそうなので・・・ね。強くなると、そんな事はないそうですよ。 最近、体調を崩して、嫌な想念ばかり浮かんで苦痛だったんですが・・・点滴中ってなぜか、無になれますね~。。 座禅でもお経でも何でも良いので、無になれる何かを、見つけると良いかも。多分、陶芸で土をこねたり、轆轤回すのも良いかも。 会社ならば、隣の席との境目に物を置くと、気が遮断されて良いそうです。嫌いな人と隣席の場合なんかにもお薦めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーラの泉って江原啓之さん出演の番組ですか? 江原啓之さんの著書、 早速2冊買ってきました。 スピリチュアル生活12ヶ月と幸運を引きよせるスピリチュアルブックです。 お経も唱えます。般若心経ですが。 アドバイスありがとうございます。