• 締切済み

なんかの病気なの?ただのバカなの?

私は最近、頭で考えていることと行動することがバラバラになってしまいます。 例えば、13時に友達と待ち合わせをしていて、頭ではちゃんと理解しているのに12時に間に合うように支度して、何度も時計をみて時間を確認しながら12時に集合場所について、友達が来ていないことを不思議におもってやっと、13時集合だったのに何をしてるんだ!と驚きます。 説明がわかりづらくてすみません。 とにかく、頭ではわかっているのに変な行動をしてしまいます。 頭で思う行動すべきことと、実際に行動してることがあまりにもかけ離れてしまうのです。 また、頭と心と体もバラバラだなと自分で感じたりもします。 これは…ただのバカだからですか? なんかの病気なんでしょうか? 治す方法とか知ってませんか? 自分でも怖いくらいです。

みんなの回答

回答No.5

そういう事が重なると「自分は認知症などの病気ではないか?」「何か悪い病気になったのか?」と心配になりますよね。 でも、全く心配いりません。安心してください。あなたは病気ではないです。恐らく前世が馬で、来世は鹿だと思われます。ただし、付ける薬もなければ、死んでも直らないらしいのでお大事に。

• vin-pps
回答No.4

間違えてたけど1時間早くてよかったですね。1時間遅れでやってたら他人にも迷惑かかるし、「どうしたの?」ってことになりますよね。 お幾つの方なのでしょうか? そんな間違いが起こる頻度はどれくらい? ADDみたいな障害かもしれませんし、病気とか障害とかは思い過ごしで、誰にでも起こるただの「勘違いしてた~」ってやつではないですか? ストレスとか疲れとかありませんか? 滅多に使わない路線の駅(徒歩10分はかかる)まで「5分で行ける」と思い込んで行動して遅刻したり、買い物に行って絶対買おうと思っていたものだけ買い忘れたり・・など、仲間内の笑い話でよく聞く話ですが、その程度のものではないですか? 考えすぎるとよくありません。同じ種類の失敗を繰り返さないように気をつけてみてください。

• Beholders
回答No.3

ADHDではないでしょうか チェックリストでチェックしてみてください(下記URL) https://www.adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx 可能性がありそうなら心療内科に相談しましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 心に余裕がないか つよいストレスとか感じていないですか? ストレス発散してみてはどうでしょうか?

回答No.1

バカというよりは、一時的にバカになっているんでしょう。 短期記憶の低下の一種でしょうね。 13時での約束→13時の約束時間を忘れる→脳が重要事項と判断して思い出そうとする というセオリーを踏んでいて、正常なら13時とちゃんと思い出せるのですが、12時と間違って思い出し判断をしてしまう。 確かお昼くらい→12時かな? という頭での推測は、推測に過ぎないのであり思い出しではないのですが、これを今のあなたの脳は「思い出し」と誤判定してしまうのです。 まとめると、記憶の力が衰えているというのと、推測と思い出しの判断力が衰えている、この二つであろうと思われます。 一見双極性気味の人も、どうかするとこういう症状なのかもしれません。ストレスには気を付けてください。