• 締切済み

なんかの病気なの?ただのバカなの?

私は最近、頭で考えていることと行動することがバラバラになってしまいます。 例えば、13時に友達と待ち合わせをしていて、頭ではちゃんと理解しているのに12時に間に合うように支度して、何度も時計をみて時間を確認しながら12時に集合場所について、友達が来ていないことを不思議におもってやっと、13時集合だったのに何をしてるんだ!と驚きます。 説明がわかりづらくてすみません。 とにかく、頭ではわかっているのに変な行動をしてしまいます。 頭で思う行動すべきことと、実際に行動してることがあまりにもかけ離れてしまうのです。 また、頭と心と体もバラバラだなと自分で感じたりもします。 これは…ただのバカだからですか? なんかの病気なんでしょうか? 治す方法とか知ってませんか? 自分でも怖いくらいです。

みんなの回答

回答No.5

そういう事が重なると「自分は認知症などの病気ではないか?」「何か悪い病気になったのか?」と心配になりますよね。 でも、全く心配いりません。安心してください。あなたは病気ではないです。恐らく前世が馬で、来世は鹿だと思われます。ただし、付ける薬もなければ、死んでも直らないらしいのでお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

間違えてたけど1時間早くてよかったですね。1時間遅れでやってたら他人にも迷惑かかるし、「どうしたの?」ってことになりますよね。 お幾つの方なのでしょうか? そんな間違いが起こる頻度はどれくらい? ADDみたいな障害かもしれませんし、病気とか障害とかは思い過ごしで、誰にでも起こるただの「勘違いしてた~」ってやつではないですか? ストレスとか疲れとかありませんか? 滅多に使わない路線の駅(徒歩10分はかかる)まで「5分で行ける」と思い込んで行動して遅刻したり、買い物に行って絶対買おうと思っていたものだけ買い忘れたり・・など、仲間内の笑い話でよく聞く話ですが、その程度のものではないですか? 考えすぎるとよくありません。同じ種類の失敗を繰り返さないように気をつけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

ADHDではないでしょうか チェックリストでチェックしてみてください(下記URL) https://www.adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx 可能性がありそうなら心療内科に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 心に余裕がないか つよいストレスとか感じていないですか? ストレス発散してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バカというよりは、一時的にバカになっているんでしょう。 短期記憶の低下の一種でしょうね。 13時での約束→13時の約束時間を忘れる→脳が重要事項と判断して思い出そうとする というセオリーを踏んでいて、正常なら13時とちゃんと思い出せるのですが、12時と間違って思い出し判断をしてしまう。 確かお昼くらい→12時かな? という頭での推測は、推測に過ぎないのであり思い出しではないのですが、これを今のあなたの脳は「思い出し」と誤判定してしまうのです。 まとめると、記憶の力が衰えているというのと、推測と思い出しの判断力が衰えている、この二つであろうと思われます。 一見双極性気味の人も、どうかするとこういう症状なのかもしれません。ストレスには気を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただバカなだけなのに天然だと言われます。

    高2女子です。 自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。 でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。 自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。 親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。 相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。 でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。 今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。 それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。 天然というキャラを作ってると思われそうだからです。 天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。 でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。 本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。 そもそも、天然とは何ですか? 天然とバカの違いは何ですか? 天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • こころの病気?性格?

    こころの病気?性格? 私事ですみません。 これは心の病なのか、ただの病気なのか、どなたかにお返事をいただけたらありがたいです。 1年ほど前、私は大学院に進むため勉強に励んでいました。周りの友達は皆就活をしていたので、いい機会だと思い私も自己分析をしてみました。それがきっかけで、毎日毎日自分について考えるようになり、なんで今までこんな生き方してきたんだろうとか、この性格なんとかならないかなとか、考えるたび自分はだめだ、という結果になっていました。 ちょうどそのころ大好きな彼ともすれ違いが多くなり、結構ひどいことをたくさん言われました。 彼は正しいことを言う人で、言い方はそれはもうひどかったですが図星だったので、あーやっぱり私ってだめなんだ、、、と、毎日が負のスパイラルで、まるで自分がからっぽになったようでした。 何をするにもうまくいかないと感じるようになり、いきなりグラスを割ったり、手首を切ってみたり、頭を壁にぶつけたり、気づくとベランダから下を見ていたり、変な行動をしてしまうようになりました。 嫌なことを考えたり、ひどいことを言われたり思い出すと手がしびれて身体がふるえ、喉が狭くなって息がしづらく感じました。 今はだいぶおさまり、彼も心を入れ替えて私とちゃんと向き合ってくれるようになりました。 自分のこともしっかり考えられるようになったつもりでいます。 しかし、まだたまに、何かのきっかけでものを壊したり手首を切ったり大泣きしたりものすごく不安になったりということがあります。 それに、そういう嫌なことや変な行動をとったことを思い出せないときがよくあります。 思い出そうとすると頭がくらくらしてしまうのです。 彼は一度病院に行った方がいいのではないかと言うのですが、私自身はただ自分が弱く極度の心配性なだけ、と思っているのでどうも気が進みません、、、 こういうのって病気だったりするのでしょうか。

  • バカになるにはどうすればいい?

    悪口でも何でもなく、バカってうらやましいなと心から思います。 バカって強いなとも思います。 ぼくは「難しいこと考えすぎ」と言われます。 バカになりたいです。 底抜けのバカになりたいです。 そのためなら、知識も論理も捨ててかまいません。 「知識も学歴もお金も人脈もない。でもやる気だけはあった」 そう書いた成功者の本を読むと、「やる気がなければ、すべてダメ」という風に聞こえてしまいます。 ぼくに欠けてるのは、まさにやる気、何でもやってみようという行動力、底抜けの脳天気さだと感じます。 また考えすぎてしまい、他人を分析してしまい、勝手に落ち込んだり、叱られた時に「人格否定されたわけじゃない」と頭ではわかっていても、心が痛くなります。 その点、バカな人はあっさり割り切れるし、慣れてるし、すぐに忘れられるし、うらやましいです。 なんかややこしい言い方しましたが、バカになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • *ただのやる気ないバカですか…?*

    *ただのやる気ないバカですか…?* 12歳の時からだと思います… 急に泣き出したり,物を投げたり,家出したり,言葉が上手く伝えれなくて否定された時に混乱したり,いつも平気な静さに稀にいきなり怖くなって眠れなくなったり,理解したいのに理解出来なくてイライラしたり死にたくなったり急に食欲が出て食べ過ぎて後悔してその分を必死に出そうと筋肉痛になるまで運動したり,睡眠も朝夜逆になってしまい何度か睡眠薬を飲んで元に戻せても結局数日後には睡眠時間が短くなり朝に仮眠してしまう為戻ったりします… 昔通っていた精神科には うつ病ということで薬を貰ったり通院していました。 今の精神科には ただのやる気のないだけだから病気ではありませんと言われてます… どうしたらやる気が出ますか…? やる気が出たら原因不明の病気や過呼吸が治りますか…?

  • 「無の境地」と「ただのパー」の 違いはなんですか?

    座禅で「心を無にすることが大事」との教えがあります。 頭の中がゴチャゴチャしてたらロクなことない。心を無にすると、 すごいパワーやよいアイディアが生まれる。というかんじで… では頭の中が「無の境地」と「ただの空っぽ」や言葉は悪いですが、 「パー」の違いって何でしょうか。 変な話「無にする」つまり、何も考えなければ、これまでせっかく 身に着けてきた知識がなくなって、ただのバカになりは しないかな?って変に思ってしまいますが、どうなんでしょうか。 別に禅や仏教を軽視してはいません。むしろ信じています。 ただ、単なる素朴な疑問なんです。確かに「心を無に」したら、 頭はスッキリしますし、イライラやくよくよもなくなります。 でも、当然ですが頭が悪くはなりたくないので、何となくどうなのかな って思ってるだけなんですが、「無の境地」と「ただのパー」の 違いについてお詳しいかた教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • これはただのバカ正直なだけですか???

    現在大学4回生で就職活動中なのですが、私は高校を中退しており大検で大学に入学し現在24歳です。面接の時に、高校中退の理由は、聞かれるのですが、この時の返事の仕方が大事と考えているのですが・・・ 私は高校時分、深夜徘徊喫煙飲酒などし、ただ遊び呆けて高校を中退してしまったのですが、中退したことにたいして変に理由付けするのではなく、ありのままを言ったほうがいいのでしょうか???これはただのバカ正直なだけですか???

  • 友達にバカにされる

    高一女です。私はよく友達にバカにされます。成績や、日頃の発言からです。自分は学校でヘラヘラして、馬鹿なことをよく言っているので、この人なら言っていい、自分の方が上だと思われているからだと思います。自分にも原因はあるし、いつもヘラヘラしてしまうのも治したいと思っています。やっぱり仲が良くてもバカにされると悔しいし、ムカつきます。 一昨日は私が学校終わりに帰ろうとしていたら筆箱を奪われ、テスト前という事もあり早く帰りたかったのですが、今日は帰らせない!としつこく物を奪われました。なんでそんな事するの?と聞くと、「𓏸𓏸(私)の事が好きだから、もっと話したいから」とからかうように言ってきて、頭の悪さも散々2人の友達からバカにされ本当にムカつくというか、悲しくなりました。 いくら自分の方が出来るからと言って、バカにしやすいからってなんでそんなに言えるのでしょうか。どれだけ私に構って欲しいのでしょうか。こんなに帰りたいと言っていたのに、しつこすぎました。バカにしている時友達は楽しそうでした。本当に幼稚な行動で驚きました。 私だってこんなキャラ、バカにされたくてなってません。疲れました。本当の自分ってなんですか?なんでいつもこうなんですかね笑 本気でやめてと言い返そうとしても、笑いながら言ってしまう。怒れない。私優しすぎるんですかね?勉強が出来れば良かったんですかね。 努力も出来ないし、頑張りたいのに頑張れないし。本当は凄くネガティブで落ち込むし、よく泣くし、考えすぎてしまいます。その友達は私がこんな事考えるなんて1ミリも思ってないと思います。 どうやったら変われますか?もう本当にこんな事で落ち込むのも疲れました。

  • 対人関係。病気ですか?それともただの性格?

    ・現実的 ・友人や恋人との心の交流を必要と感じない ・両親を特別に大事とも思わない ・一人になりたい ・感情の起伏に乏しい ・他人の心を傷つけても、自分はそんなに辛くない ・表面上は誰とでもそれなりにうまくやることができる こんな人は病気ですか?それともただの性格なのでしょうか? 病気でしたら治療できるものでしょうか。

  • 病気ですか?ただの性格ですか?

    自分の身の回りはとにかく綺麗にしていないと納得がいかず汚いだけでなく物が少し曲がっていたりぐちゃぐちゃになっているだけで発狂しそうになります。 例えばペンケースにペンが長いペンから短いペンへと順番に並んでいないと嫌などとにかく細かい部分まで気になります。 しかし自分に関してはすごく無頓着で何をするのも面倒臭いと感じます。 休みの日パジャマから服に着替えること、シャンプーやボディーウォッシュを毎日すること(湯船につかるだけで面倒になってあがる)、メイクをすること、など…もちろん不潔に見えないように身だしなみには気を使っています。 こんなに身の回りのことに関してキチキチしている自分も嫌いですし自分に関して無頓着な自分も嫌いです。 改善する為に意識して行動するようにしてみましたが1週間も持ちません。 これは病気ですか?ただの性格ですか?何かいい改善方法はありますか?

  • 昔やせていたがまた太ったただのバカです。また昔の体を取り戻したいのです

    昔やせていたがまた太ったただのバカです。また昔の体を取り戻したいのです。だから運動系ダイエットでやせられる方法はありますか?自分は運動が苦手ですが運動しないとやせようにもやせられない。っと思ったので運動する決意を決めました。だから、運動系ダイエットを教えてください。わかりやすく10分程度を毎日3ヶ月くらいやってやせれる。とゆうのがなるべくいいです。できたら、運動しないで飲み食いして痩せられる!とゆうのがあったらいいです。(あるわけないけど) 年齢大学生のヘン。 身長160?くらい。 体重80キロくらい。 目指すは60キロだい。できればもっと下げる。 よろしくお願いします。!!