• ベストアンサー

酒屋の息子…(長文ですみません!)

初めまして、 私は酒屋の息子として「27年」生きてきました。 親子3人、何不自由なく育てられてきましたが、 いい年齢になりつつある自分に、結婚したいと思うようになりました。 「今は、いませんが…」 ここで(多くの)皆さんに質問です。 1、 「酒屋」含めた店のお嫁さんになりたい人って今いるんでしょうか? 「キャリアウーマン」とか「ひとり」でバリバリな女の人が多い中、 お店の奥さんになってほしいとはなかなか言えないのが本音です。 専業ではなく主婦業と店の兼業。 この世の中で何処まで頑張れるのかわからない「店」の現状。 「どちらにしても困難な気がします!」 2、 私は27です。(今までは年下や同年代と付き合ってきたのですが…) 最近「姉さん女房」がいいなって思えるようになったのですが。 (経験され方他のご意見をいただくべく) 姉さん女房の良いところ、悪いところ、注意すべき点等々。 色々、教えていただけませんか?? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず私は姉さん女房ですが(自分で言うのって恥ずかしい!w) 夫より年が上だと実感するのは懐歌とか聞いた時とかですね、 「この歌の時中1だった~」 「俺小6」の様に・・・ 基本的に私は感情的で子供っぽく甘えん坊です、 夫はしっかり者で理知的ですので、基本私が年下の様に普段は感じます、 でも家の中の事では私に主導権があり、夫もそれを尊重します、 でも家族の事や、大きな事では夫に主導権があって、私が引きます。 夫婦に差はありません、それが年の差だとしてもです。 二人で長い月日をかけて作り上げて行く物で、 生活してるうちに色々と学んで変わって行きます。 私たちは付き合ってすぐに同棲して、 同棲期間3年、結婚して4年半、トータル8年の付き合いですが、 今でもケンカはしますし、お互い腹立たしい事もあります、 子供もいますので、最近やっと「家族」としての土台が出来たのかな? と思える様になりました。 家業を継いでくれる~云々は好きな人が出来て付き合って、 その中で話し合って決めて行けばいいのでは?と思います、 「外で仕事を続けたい!」と言うかもしれませんし、 「一緒に!」と言うかもしれません、 結婚にはお互い覚悟が必要です、 彼女が働きたいと言うならその考えも尊重すべきだと思いますし、 相手も同じで、お互いが同じ方向を向いていなければいけません。 結婚は生活です、一生の問題なので、一人で「奥さんにはこう!」 と決めてしまわないで相手と折り合いをつけて行く事も大事です、 例えば始めは別居で~とかですね。 結婚と同時に同居は普通は嫌です、将来的に面倒を~ と思っては居ても、始めは二人だけの時間も欲しい物です。 あなたの仕事に対する姿勢も含め尊敬して愛してくれる人が居る筈です、 あなたもそう思える方と結婚したいと思います、 お互いが思いやって尊重し合って、話し合って決める事が大事だと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

1  自営は興味ありますよ。職場=自宅ってなんだか効率がいい気が します。大変なのは分かっていますが・・ 2  一般的には年上は精神的に余裕があるといわれますね。かなり個人差があるでしょうが・・。すごく年の離れた人と結婚すれば、相手のほうが早く老いていくということはあるでしょうが、これも個人の努力によりますねえ。「女房」の心配の前に「年上の彼女の気持ちを射止める方法」をたずねたほうがいいかもしれません。 お見合いなどでまず知り合ってみましょうか。

• tomban
回答No.4

1だけ回答させていただきます。 まず大事なのは「あなた自身のビジョン」です。 「先がないんだけど…嫁になってくれね?」とか言えないでしょ?。 もしなってくれる人がいたとしたらば、超楽天家か、さもなければ何らかの企みがあるかどちらかです。 「困難な気がします!」じゃマズイんですよ!。 まずは「将来計画」が立てられないといけないですよね?。 その上で「嫁さん探し」に積極的になったほうが良い。 仕事が出来る男なら、嫁さんも一目置いてくれますよ!。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

まず自分と価値観を共にできる相手を見つけましょう。 その相手が年下かもしれませんし、同い年かもしれませんし、年上かもしれません。 結婚は理想だけではありませんから。

noname#59149
noname#59149
回答No.1

先ずは彼女でしょ! お互い付き合う時点で、年齢的に結婚を多少なりとも意識してもおかしくない年齢です。 当然、質問者さんは酒屋さんの息子さん! これが答えになりませんか? 先ずは彼女!!がんばって!