• ベストアンサー

酒屋の息子…(長文ですみません!)

初めまして、 私は酒屋の息子として「27年」生きてきました。 親子3人、何不自由なく育てられてきましたが、 いい年齢になりつつある自分に、結婚したいと思うようになりました。 「今は、いませんが…」 ここで(多くの)皆さんに質問です。 1、 「酒屋」含めた店のお嫁さんになりたい人って今いるんでしょうか? 「キャリアウーマン」とか「ひとり」でバリバリな女の人が多い中、 お店の奥さんになってほしいとはなかなか言えないのが本音です。 専業ではなく主婦業と店の兼業。 この世の中で何処まで頑張れるのかわからない「店」の現状。 「どちらにしても困難な気がします!」 2、 私は27です。(今までは年下や同年代と付き合ってきたのですが…) 最近「姉さん女房」がいいなって思えるようになったのですが。 (経験され方他のご意見をいただくべく) 姉さん女房の良いところ、悪いところ、注意すべき点等々。 色々、教えていただけませんか?? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず私は姉さん女房ですが(自分で言うのって恥ずかしい!w) 夫より年が上だと実感するのは懐歌とか聞いた時とかですね、 「この歌の時中1だった~」 「俺小6」の様に・・・ 基本的に私は感情的で子供っぽく甘えん坊です、 夫はしっかり者で理知的ですので、基本私が年下の様に普段は感じます、 でも家の中の事では私に主導権があり、夫もそれを尊重します、 でも家族の事や、大きな事では夫に主導権があって、私が引きます。 夫婦に差はありません、それが年の差だとしてもです。 二人で長い月日をかけて作り上げて行く物で、 生活してるうちに色々と学んで変わって行きます。 私たちは付き合ってすぐに同棲して、 同棲期間3年、結婚して4年半、トータル8年の付き合いですが、 今でもケンカはしますし、お互い腹立たしい事もあります、 子供もいますので、最近やっと「家族」としての土台が出来たのかな? と思える様になりました。 家業を継いでくれる~云々は好きな人が出来て付き合って、 その中で話し合って決めて行けばいいのでは?と思います、 「外で仕事を続けたい!」と言うかもしれませんし、 「一緒に!」と言うかもしれません、 結婚にはお互い覚悟が必要です、 彼女が働きたいと言うならその考えも尊重すべきだと思いますし、 相手も同じで、お互いが同じ方向を向いていなければいけません。 結婚は生活です、一生の問題なので、一人で「奥さんにはこう!」 と決めてしまわないで相手と折り合いをつけて行く事も大事です、 例えば始めは別居で~とかですね。 結婚と同時に同居は普通は嫌です、将来的に面倒を~ と思っては居ても、始めは二人だけの時間も欲しい物です。 あなたの仕事に対する姿勢も含め尊敬して愛してくれる人が居る筈です、 あなたもそう思える方と結婚したいと思います、 お互いが思いやって尊重し合って、話し合って決める事が大事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

1  自営は興味ありますよ。職場=自宅ってなんだか効率がいい気が します。大変なのは分かっていますが・・ 2  一般的には年上は精神的に余裕があるといわれますね。かなり個人差があるでしょうが・・。すごく年の離れた人と結婚すれば、相手のほうが早く老いていくということはあるでしょうが、これも個人の努力によりますねえ。「女房」の心配の前に「年上の彼女の気持ちを射止める方法」をたずねたほうがいいかもしれません。 お見合いなどでまず知り合ってみましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

1だけ回答させていただきます。 まず大事なのは「あなた自身のビジョン」です。 「先がないんだけど…嫁になってくれね?」とか言えないでしょ?。 もしなってくれる人がいたとしたらば、超楽天家か、さもなければ何らかの企みがあるかどちらかです。 「困難な気がします!」じゃマズイんですよ!。 まずは「将来計画」が立てられないといけないですよね?。 その上で「嫁さん探し」に積極的になったほうが良い。 仕事が出来る男なら、嫁さんも一目置いてくれますよ!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.2

まず自分と価値観を共にできる相手を見つけましょう。 その相手が年下かもしれませんし、同い年かもしれませんし、年上かもしれません。 結婚は理想だけではありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59149
noname#59149
回答No.1

先ずは彼女でしょ! お互い付き合う時点で、年齢的に結婚を多少なりとも意識してもおかしくない年齢です。 当然、質問者さんは酒屋さんの息子さん! これが答えになりませんか? 先ずは彼女!!がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦と兼業主婦

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 現在の税制ですと、 サラリーマンの夫を持つ専業主婦(収入等103万以内)は 税金も、保険料も、年金も支払わなくていいんですよね。 で、バリバリのキャリアウーマンじゃないけど、 そこそこ頑張って働いている(年収200万程度) 兼業主婦は夫の扶養からははずされ、 自分で、税金も、保険料も、年金を支払いますよね。 この兼業主婦が国民年金の場合、 将来の保証に関しては、自分で働いて保険料納めた 国民年金の兼業主婦より、夫の扶養内の専業主婦の厚生年金の方が手厚いっていうのが納得いきません。 働いて、保険料納めてる人より、 何も納税していない人の方がより手厚い保護が受けられる ってなんだか働く気失せちゃう・・・。 やはり、専業主婦って一番おトクな生き方なんでしょうか? 働いたら働いた分だけ『トク』をする社会にして欲しい。 共働きのご夫婦、専業主婦、色々な立場の方から ご意見を頂きたいです。

  • 男性へ質問します。

    結婚するならどちらの女性が良い? A、バリバリのキャリアウーマン。姉御肌で母性ありお金も稼ぐ、大人のお姉さん。結婚後は共働き。 B、穏やかな大和撫子。上品でおしとやかであなたの後ろを1歩下がってついてくる。結婚後は専業主婦。

  • 近所づきあいについて(長文です)

    30代の兼業主婦です。 近所づきあいについてご意見いただきたいです。 皆さんは、ご近所づきあいどのようにされていますか? 我が家は新興住宅地、ということもあり、ご近所がみなほぼ同時期に引っ越しをしてきており、かつ年代も近いこともあり、近所づきあいを密にしたいようです。 (とはいっても我が家を含め、3軒だけですが。。) お互いの家を行き来したり、宴会を開きたいらしく、しょっちゅう誘われます。断りきれず、一度だけ参加しました。 それも、これから出掛けるから、とさりげなくお断りしたのに、夜になって帰宅したら、はかったかのように、家まで来て、誘われました。(もう1軒の家の方と宴会していた)留守中も何度か、私たち夫婦が戻ってきていないか確認していたそうです。(本人がそういってました) その時に、「これから月に一度はお互いの家で宴会しましょう!」みたいなことを言われ、ほとほと困っています。 その人たちは、他意はなく、 心底仲良くなりたい、と思ってくださっているようなので、そこがつらいところです。 私としては、ご近所さんとは挨拶程度でそこまで深入りしたくないのが本音です。 どうやったら悪意無く、お誘いを断れるでしょうか。。。 ちなみにその2軒は、奥様は専業主婦(子あり)と兼業主婦(子なし)と半々です。 ご意見よろしくお願いします。

  • こんな男性いますか?(長文です)

    長文です。 27歳OLです。 私は鬱気味で、向上心もなく、ネガティブです。 コミュニケーション力もなく、友達もほぼいません。 彼はとても優しくていい人です。 友達も多くて、仕事もできるし、ポジティブです。 プロポーズもされました。 でもこんなにすごくいい人なのに、なぜ私を選んでくれるのが分かりません。 (もちろん、プロポーズ自体は嬉しかったし、即OKしました。) 毎日会社で辛いと言うと、「気が紛れるのなら仕事中でもメールして来てもいいよ」とか 言ってくれます。この発言は涙が出るくらい嬉しかったです。 結婚後は、「専業主婦でも大丈夫だし、○○(私)がしたいなら無理のない程度で仕事するのもいいと思うよ」 「お弁当も毎日作らなきゃって思っちゃうと嫌になるから、気が向いた日だけ作ってね」 などと優しく言ってくれます。 何を言っても「ダメ」と言われたことは無い気がします。 「なんでこんな私でいいの?」 と聞いても、好きだからとか、家庭的だからとか言います。 向上心もなく、ネガティブのどこが好きなのか分かりません。 「キャリアウーマンタイプよりは家庭的な人が好き」と言っていましたが、 家庭的といっても、料理は作るよりは食べる方が好きだし、洗濯は仕方ないからやってるだけだし、掃除は1週間に1回くらいしかやらないし、精神的に参ってる時は散らかり放題で、家事に関しても普通よりは出来ない方だと思います。 でも「それでもいいよ」と言います。 指輪も、「金額は気にしないから、○○(私)が欲しいと思うものを選んで」 「行きたいなら指輪を見に、銀座(遠い)にも連れてくし」って言ってくれます。 なんだか彼がすごく我慢しているのではないかと不安です。 ここまで何でも許してくれる人見たことないから。 それともこんな男性も世の中いるのでしょうか。 ちなみに元彼は言いたいこと何でも言うタイプで普通に悪態もつくような人でした。 私の向上心の無さがすごく嫌だったみたいで、ネガティブ、向上心の無さを理由に振られました。 そのせいでしょうか? なんだか今の彼が言いたいことも言わないですごく我慢しているのではないかと感じてしまいます。 それともこんな男性も世の中いるのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 専業主婦とこの旦那は本当に金持ちなのか?

    専業主婦の旦那が独身や兼業主婦の旦那を低所得などと侮辱する連中が多いけれど、大型掲示板でこういうのがありました 経済面でも独身キャリアウーマン>専業主婦だった http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1256533238/ 実際にぐぐると、このデータは本当のようですが 専業主婦より独身の働いている女性の方がお金も3倍使っているという データがあるそうですが 専業主婦を○っている男がいうには独身や兼業主婦は 金持ちの旦那をもった専業主婦を妬んでいるだろうとかいってるけど 金持ちの旦那を持ったババアは働いている女の1/3しかお金を使えないほどみみっち生活しているのに、何を妬むんですか? ほんの2%とか3%のセレブ女が働かないでも毎月何百万と 遊ぶ金があるだけで、大半は兼業主婦より金もない、友達もない 世間から邪魔扱いされているだけじゃん。

  • 兼業主婦の方・イライラしませんか?

    兼業主婦しています。 手に職系の仕事で、12年間仕事して結婚。現在パートですが大変ハードです。 独身時代は、「キャリアウーマンとしてバリバリ働き、良き母・妻、そしていつもきれいにして・・・かっこいい女」を想像してましたが、現実はそんな余裕も無く、器用でもなかった事がわかりました(失笑) 結婚して3年。 疲れきって帰って来てから、掃除・食事の用意・・・ 毎日ではないですが、かなりイライラします。 朝六時半起き・朝食とお弁当つくり・仕事はPM7~8時ごろ帰宅・夕食の用意・ 夫帰宅11時・食事終了0時・就寝1時です。 今でさえ余裕がないのに、子供が生まれたら、更にイライラして子供にあたってしまいそうです。 手を抜けばいいのですが、食事は大変重要に思っていて、おろそかにしたくありません。 夫はポリシーを持ったキャリアウーマンが好きみたいで、専業主婦を好んでません。 「(産前産後も!)とにかく働いて」といいます。 自分としては、キャリアウーマンより、いいお母さん&妻になるほうがあっていると思うので、産後は専業主婦になるつもりです。 当面出産までは働きますが、その間どうストレスを解消したら良いか?兼業主婦の皆さん、お考えを教えてください。 ・家事って多すぎませんか?? ・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか?? ・自分の時間が少ないと感じませんか?? ・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある) ・イライラしたとどうなさっていますか?? よろしくお願いいたします!

  • 酒屋さんの梱包、これでいいの?

    とある酒屋さんから、先日ベルギービール6本ケースを購入しました。 実店舗ではなく、ネットショップからです。 ビールは小瓶6本です。 今日、商品が送られてきて、宅急便の人が「この荷物カチャカチャ音がしてるんですけど、大丈夫ですか?」と言いました。 受け取って荷物を開けてみると、たしかにビールの瓶が入っていたのですが、箱の中に仕切りのダンボールが格子状に入っており、6本の瓶がそれぞれ入っていました。しかし、瓶1本1本には緩衝材のような(いわゆるプチプチ)ものは一切巻かれていませんでした。 たしかに荷物は「ワレモノ注意」のシールが貼ってありましたが、あまりの簡素な梱包にちょっとびっくりしてしまいました。 簡単に瓶が割れたりしそうだったので。。 確認したら瓶に破損はありませんでしたが、今までネットで瓶のものを購入したことがなかったのでわからないのですが、こういうものなのでしょうか?? 以前、別のお店からオリーブオイルなどを購入したときは、1本毎にプチプチが巻かれていましたが。。 すみませんがご意見をお聞かせください。

  • たまに連絡を取り合う友達との話題は?

    学生時代の友達や、離れて暮らす友達の中には、年に1回~数回という少ない頻度で連絡を取り合っている友達が数人います。 私のように、極たまに連絡を取る、昔からの友達がいる、女性にアンケートです。 主にどのような話題になることが多いですか? 女性の場合、特にだと思うのですが、学生時代の友達でも、その後の生活スタイルが人によりかなり変わってきますよね。 結婚した人、子供を産んだ人、専業主婦、独身でバリバリのキャリアウーマンなどなど。 そしてその変化が軋轢を生むことも少なくありません。いくら昔仲が良かったとしても・・。 子持ちの人と不妊の人 専業主婦とキャリアウーマン 既婚者と独身 これはあくまでわかりやすく書いたまでですが、今の日常を話しているだけなのに、相手をムッとさせてしまうことがあると思います。 例えば、不妊で悩んでいる人に子供の話ばかりするとか、独身キャリアウーマンに旦那のノロケと専業主婦の愚痴ばかり言うとか。 だから、私はついつい、その友達との共通の話題を探して話すことが多くなってしまいます。 例えば、共通の友達の話題とか、共通の趣味の話とか、親同士を知っていたらお母さん元気?とかです。 でも、最近、ある人に指摘されました。 話題がいつも同じようなことばかりだよねと・・・ どうやら、相手は私の生活に変化がないと思ったみたいです。 私だっていろいろありますが、その友達に話す話題ではないと思って話していないだけなのですが・・・ こんな風に気を使わず、何でも話してしまえばいいのでしょうか? みなさんは、どうされていますか?

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • (20代後半~30代の)独身女性にお聞きしたいです「長文ですみません」!

    初めまして! 「いつもお世話になっております」 自分は今まで 同年齢か1~2歳下の女性としかお付き合いしたことがありません。 最近、年上の女性が魅力的に見えるようになりました。 (年齢上なのか、甘えたい気持ちがあるのかもしれませんね) 「いいなあ!」って思える人も、すべてが自分より年上の女性ばかり。 実際、私は年上の女性のことが、少し気になっています。 (今27歳・彼女35歳)  彼女は、取引先の事務の方なんですが、 (いつも電話・注文聞きの声が若い声で) 「自分と年齢が同じくらいかな」と思ってたんですが…年上でした。 最初は、販促のポスターをもらいに行った時に、 「可愛い人だな」って思ったんです。 事務所と倉庫は、少し離れていて 現場(倉庫)に降りてくることは滅多になく、 先日久々にに逢って、話しました。 (挨拶以外で)私自身失礼ながら「年齢」を聞いてしまいました。 しかし、彼女は躊躇いもなく 「若くないんです、35なんです」と返してくれました。 「じゃあ、奥さんですね?」(と自分が聞くと) 「いやいや、そんな事ないですよ」(躊躇なく返してきました) 失礼なことを聞いてしまったと思いましたが、 冷やかな表情ではなく、 笑顔で返してもらえたのがせめてもの救いです。 最初は、明るくて「可愛い人」だなって思ってたんですが、 なんとなく(キャリアウーマンで)「カッコいいな」って思いました。 (自分の親は) 「男は年下の嫁さんを」と…。 何とも古風な親で、結婚するまでは難しいと思われます。 「姉さん女房・否定派…これをなんとか説得しなければ!」 皆さんはこんな男性…どう思われますか?? 「私は変でしょうか??」 (今度話す時) この事にお詫びも兼ねて、 「アドレス付」の自分の名刺を渡したいと思うのですが? (自営業なので名刺はなく、自作のものです) 皆さんのアドバイス…お願いします。

P-touchエラーの解決方法とは?
このQ&Aのポイント
  • P-touch PT-P700でのエラーの原因と解決方法について教えてください。
  • Windows10でP-touch PT-P700のインストール後に表示されるエラーメッセージについて詳しく教えてください。
  • P-touch PT-P700を有線LAN接続する際に発生するエラーの対処方法について教えてください。
回答を見る