• ベストアンサー

ビニールハウスはどこに頼む?

素人です。 今度、休耕畑にビニールハウスを建てて素人農業始めます。 ビニールハウスは、普通どこから購入するものですか? 農協? 建ててくれます? よくあるものはいくらくらい?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハウスにはパイプハウスと鉄骨ハウスがありますが初めてならパイプハウスのほうが経費もかかりません。材料は農協や専門の資材店や大きなホームセンターなどでも扱っています。必ず合い見積もりを取ってください。簡単なメモ程度の図面でも見積もりできます合い見積もりをいやがる業者は初めから相手にしないことです。業者により大部違いがあります。自分で施工した方が安上がりです。だいたい材料費の三倍程度かかります。連棟のパイプハウスで500萬円くらいかかります。作る作物によりハウスの形も違いますから近くにハウスがあれば良く見てください。 今の農業はそんなに儲かりません自分で施工して経費を抑える位の心構えがないと厳しい状態です。自分で施工したハウスなら改造や修理の時に役に立ちます。 鉄骨ハウスの施工では基礎工事で掘削やコンクリート工事が必要ですしアンカーボルトの位置を正確に施工しなければなりませんから素人では難しいですが知り合いに建設業の経験者がいれば遣り方と言って工事の寸法を正確に出すことが出来る人にだしてもらえば出来ないことはありませんが材料費だけで300坪で500萬円くらいかかりますし施工してもらうと1500万円程度はかかります。 県によってハウスのリース事業と言って自分の希望するハウスを建設して長期間のリースにしてくれる制度があるところがあります建設費の一部を助成してくれますこの制度が有るかは近くの農林振興センターが窓口になりますから聞いて見てください。資金の相談にも応じてくれますしハウスの建設の費用もわかると思います。建設資金も改良資金という資金でかなりの額まで無利子で融資してくれる制度が有りますこれも農林振興センターが窓口になりますから相談してください。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビニールハウスと言ってもずいぶんお金がかかるものですね。 参考にさせていただきます。融資も考えなければという感じです。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

農協でもいいですし、お近くの肥料屋さんでも購入できます。 間口と長さを指定すれば必要な部品一式を配達してくれますよ。 ハウスの場合間(けん、一間1.8m)で指定します。 例えば間口が2.5間(2間半、4.5m)×長さが10間(18m)というように。 間口は大抵2間~3間で長さは1間単位で自由に設定できます。 建ててもくれますが工賃も取られますから(1人あたり1日5000~10000円で長さによってかかる日数も違います)ご自分でやってみてはどうでしょう。 さほど難しくありません。 参考 http://www.miyata-bussan.jp/shop/build/index.html 価格は間口と長さにもよりますから一概にいくらとは言えません。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >さほど難しくありません。 挑戦してみます。(小型から)