• ベストアンサー

ビジネスキャリア検定について

ビジネスキャリア検定の3級(総務)を受験します。テキストは購入して勉強しているのですが、この問題集はありますか?また、テキスト中の問題を理解しておけばいいのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

#1ですが、今日、試験を受けてきました。harudas99さんはどうで したか? 今回初めての試験でしたが、結論からいえば「テキスト」をある程度 理解していれば合格できるレベルでした。(スミズミまでやる必要は ないです)強いて言うなら「秘書技能検定2級」レベルの一般常識+ 経済知識の基礎といった所でしょうか?社会人を数年やっている人な ら、難なく答えられるレベルでしたよ。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

私も、あなたと同じ「総務3級」受験のため、勉強しています。 この試験は、去年、資格制度が一新され、新制度での「総務3級」試験 は今回が初めての実施です。そのため、過去問はありません。また、問 題集も、旧試験のものはありますが、新試験のものは探しましたが見つ かりませんでした。テキストで勉強するしかなさそうです。