• 締切済み

内部不祥事による罪

会社に内緒でお得意様にて仕事をしておりました。その仕事代として交通費と言う面目で計20万ほど貰いました。また、それとは別に商品券も貰いました。これが会社にバレました。こちらは事実を認めたのですがお得意様が認めておりません。 今ですが自宅待機処分となっております。いずれ懲戒解雇になると思うのですが。 このままずっと、平行線のままなのでしょうか。 こちらから自己退職できるのでしょうか。無理のような気がします。 この場合、どのようにすれば解決するのでしょうか。

みんなの回答

• googahaku
回答No.2

貴方が会社で重要な役職にあり、「得意先で仕事をした」ことが、会社に損害を与える背任行為だったのなら、懲戒解雇もやむを得ないでしょうが、会社の利害とは直接関係しない、単なる貴方のスキルを活用だけの「アルバイト」なら、そんなに心配することはないでしょう。その程度のことなら、世の中には同様事例が一杯あります。  会社との「労働契約(協約)」や「就業規則」にどの程度のことが書かれているのか、についても良く調べて、対応策を考られたらよいと思います。 会社に重大な損害を与えたものでなければ「始末書」くらいで済むような気がします。

yama12yama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回ですが、得意先との間に貴社が販売店契約しているのに 直接「得意先で仕事」したということで損害賠償をという話になっています。 これが重大な損害にあたるようです。 悲しい限りです・・・

• tono-todo
回答No.1

どのような解決を望まれているのか分かりませんので、解決するかどうかは何を判断して解決したというのか分かりません。 1)自己退職を希望するなら、そういう申し出をしなければ何ともならない。 2)自己退職を会社が認めるかどうか分かりません。 退職金を出すか出さないか 組合があるなら、懲戒解雇の場合、多分組合協議事項となる 等を勘案して会社が態度を決めるでしょう。 ケリがつくのはそんなに長くはかからないでしょう。

yama12yama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1)自己退職については、会社に精神誠意謝ります。 2)組合もないので、最悪のケースを考えています。 すいませんが、このように私が非を認めて書類を提出しているのですが、相手の会社が非を認めなくても結論が出てしまうのでしょうか? それとも相手の会社が嘘をついてないか闘うものなのでしょうか? 自分がしたことで多くの人に迷惑を掛けてしまったことに深く 反省しております。