• ベストアンサー

父親の学校行事参加

主人と、将来子供が学校へ通うようになったら父親として学校行事への参加も必要になるね。と言う話をしていました。 そしたら主人が不思議そうに「家の親父は学校行事には一度も来たことがないよ。」と言い出しました。 私の父親と言えば、学芸会や運動会、8ミリビデオ(年代を感じますね。^^;)を抱え、どこで撮れば娘が撮れるかと朝早くから場所取りにせいを出しているような人でした。 友達のお父さんたちもそんな感じでビデオの撮影場所で言葉を交わしお父さん同士仲良くなっていらっしゃる方もいました。 これは地域柄だったんでしょうか? 主人の父は、学芸会や運動会、授業参観を始め学校行事には来たことがないそうです。 育った環境の違いにちょっと戸惑っています。どちらの父親が多いのでしょうか? 職場の同僚男性は、保育園の送り迎えや授業参観など私の父以上に子供のための時間を作っているように見えて、うらやましいです。 世のお父さん達はどの程度、子供さんになさいますか? 教えていただいた上で、主人の父がどうとか私の父がどうとか言わず、こういうものだよ。と話し合いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafarge
回答No.15

No.13で回答させていただいた者です。 私の職業は建設関係の監理技術者でポジションも所長をやっていて当然日曜日も出勤があり、現場まで約1.5時間かけて出勤していました。 今回は小学校の役員になってしまい(保護者の選挙)学校行事に参加する機会が増えました。 今振り返ると大変貴重な経験をさせて頂いたと感謝しております。 誰の為でもなく我が子の為にと思ったから出来た事です。 忙しいから行けないは、自分の仕事の段取りが悪いからだと思っています。 現代社会で不登校、親への虐待、殺人を平気で起こす子どもが多いのは全て親の責任だと思います。 それはデーターでも判る事ですが、成長期に親と接していないこどもが多いからです。 他にこの文面を読まれる方がおられましたら、伝えたいです。 小学校の時が人生の中で一番大切な時期です。 (親子の絆)をどうか大切にして下さい。(後悔先に立たず)

noname#51625
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。

その他の回答 (15)

• scgqg280
回答No.5

各家庭の状況によるのではないでしょうか? 小学校の平日の参観日などはほぼ母親で占められていますが、 日曜日の参観日には父親の出席率は高いですね。 運動会はほぼ両親揃って、というご家庭が多いですね。 もちろんおじぃちゃん、おばぁちゃんがおいでているご家庭も多いです。 その時になったらご主人さまの子どもさんに対する感情も今とは変わってくると思いますけど、 質問者さまから運動会や発表会に向けて子どもさんが練習に励んでいる様子などを話したり、 直接子どもさんから「がんばるからパパも見にきてね」と言われたりすると自然と参観しなければ!という気持ちになるかも知れません。 子どもさんの年齢が分かりませんが、運動会や発表会などを家族揃って楽しめるのもほんの何年間かです。 是非ご家族揃って、子どもさんが頑張っている姿を応援できるような環境にしてあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >運動会や発表会などを家族揃って楽しめるのもほんの何年間かです。 この時期に、家族でしっかり楽しい思い出を作りたいと思います。 将来、大きくなった時に父と母との思い出してくれれば嬉しいと思います。 愛情いっぱいで育って欲しいです。

• 10matsu
回答No.4

人それぞれだと思いますよ。 私の夫の父親は、質問者さんのご主人のお父様と同様の人です。 学校行事なんて決して出ることはなかったと言っています。 私の父は運動会くらいには来てくれてましたね。 今は、普段の参観や運動会、発表会、入学式卒業式… 昔と比べてお父さんたちの参加率は高いですね。 といっても、いつも見るお父さんは決まってますけどね。 ちなみに、うちの夫が我が子の学校行事に参加するのは、運動会くらいですよ。 発表会、父親参観、マラソン大会、卒業式も誘いますが 「行ってき」と私に任せます。 しかし、地域の子供会では子ども達にスポーツを教えたり、行事の手伝いをしてくれたり。 学校行事に行かなくても、そういうことでちゃんと父親として子どもと係わってくれます。 またそれを通して、地域の人たちや子どもの友達の親御さん達とも仲良くなって、本人も楽しいみたいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供会もありますよね。 子供会も親子3人で参加したいものです。 ママさん仲間やパパさん仲間?も出来ると楽しそうですし。 その辺も話して見ます。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

私の年代(34.35才)の親は母親のみでしたね。。父親が来るのは運動会のみでした。 でも今の小学生の親では父親の参観もすごく多いですよ。 親子行事、授業参観、運動会は当たり前のように父親も参加しています。 時代の流れですね。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は入学式や卒業式も親子3人で出席と聞きます。 周りの子と同じような事をしてあげたいのです。

noname#68721
noname#68721
回答No.2

まだ子供がいないので、私(現在20代後半)の父(現在60代前半)についての経験談になりますが・・・ 当時、母は日祝が休み、父は休みの日にも緊急に呼び出されることがある仕事で、休みも不定期でした。 なので、平日に行われる授業参観などは母が来てました。 周りの友達も母親が来てるところが多かったと思います。 運動会は両親はもちろん、祖父母、親戚まできてました。 田舎なので、学校の運動会が地域のお祭りのような感じだったので・・・ 運動会は、地域の父母会などでテントを建てたり、グランド整備したり・・・があるので、父親の参加率は高かったと思います。 親が行事に参加するのも、幼稚園~中学校くらいではないでしょうか? 高校になると、男の子は来てほしくないかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も田舎なので運動会は親戚まで来てました。 確かに運動会は子供が小さい間だけだと思います。 ただその貴重な時間に親子しっかりふれあう時間を持って欲しいのです。 田舎だと、○○君のお父さんとか○○さんのお母さんとか周りの子まで知ってますよね。 一緒に幼い頃に楽しんだという思い出をちゃんと作ってあげたいのです。

• drhirorin
回答No.1

地域性というのは、あまり関係がないような気がします。 ぼくは、45歳で小学生の娘が二人いますが、平日でも可能な限り出席するようにしています。 むかし気質の“おとうさん”には、『男は外で仕事をするもの』を信条にされている方がまだまだ多いみたいですね。 ぼくの場合は、仕事柄、家でこどもと接する機会がとても少ないので、イベント?的なものには積極的に参加しています。 “こどもへの愛情”は、“学校行事への参加の頻度”で計れるものでは もちろんございません。 他の人が参加しているからという、やや“義務的”な意味合いで参加を促しても少し本末転倒なような気がします。 他のおとうさんの参加頻度など気になさらずに、“行きたいから、行く!”という雰囲気作りを心がけられることをお勧めしたいものです。

質問者

お礼

>“こどもへの愛情”は、“学校行事への参加の頻度”で計れるものではもちろんございません。 もちろんそれは私も理解できます。 ただ、小さい頃の思い出を親子みんなで過ごしたという楽しい思い出を作って上げたいのです。 私も、父が8ミリを抱えて必死に私を追っていた姿は今でも忘れません。 子供の頃の思い出が父は働くのみで、母と一緒に居た思い出がほとんどと言うのでは寂しいと思ったからです。