• ベストアンサー

領収書の再発行時の注意点

自営業者です。領収書の再発効について教えてください。お渡しした領収書をお客様がなくしてしまい再発行したいと 思うのですが注意点があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

【再発行】と、空欄に書き入れます。 もし、お客様が悪用しようとして、前に発行された領収書を、なくしていなかったら、あなたは、同じ金額で、2度売り上げてる形になります。 税務監査が入れば、指摘される要因となります。

dreamakira
質問者

お礼

よくわかりました。これで安心して領収書の再発行ができます。 回答有難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1番さんの懸念を無くすために 【再発行】(1番さんの通り) と必ず大きく書いて下さい。 但し書き欄も「○月○日売上の再発行分として」とすれば尚良いと思いますよ^^ 複写式で控えにもそれがバッチリ乗ってれば問題ありません。

dreamakira
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございました。お客様にご説明して領収書再発行します。助かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう