• ベストアンサー

領収書の発行について。

こんばんは。 質問ですが、領収書を発行するんですが、大量(100枚程度)に発行する機会が多いので社印をを押したりなどの作業が大変です。 そこで、独自に作った(エクセルなど)フォーマットで領収書自体を作成・印刷する事は可能なのでしょうか? 社印などもスキャナーで取り込んで、コピペしようと考えていますが、その際に注意点などございますか? 宜しくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2

>独自に作った(エクセルなど)フォーマットで領収書自体を作成・印刷する… 一向に差し支えありません。 >社印などもスキャナーで取り込んで、コピペしようと… 領収証は、金銭または有価証券等を受領したことを証する大事な書類です。判子がコピペでは、第三者でも容易にかつ大量に作ることができると言うことです。偽造された領収証を盾に、債務の施行を迫られたら、あなたはどうしますか。 また、第三者が不当に経費として計上し、税務署から過少申告の嫌疑が課せられたら、あなたはどうしますか。 馬鹿なことはするものではありません。

hiro321
質問者

お礼

すごく参考になりました。有難うございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能です。但し発行枚数を管理できるように、発行番号を付けてください。

hiro321
質問者

お礼

 大変参考になりました。 また機会がございましたら、回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう