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領収書
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領収書はいりません。 スポット的な商売や、現金で回収の時は要りますが、領収書じたいが税務上、 ちゃんと払いましたという証明書ですので、銀行振り込みの 時は、振込先、金額、日付等が振り込み書に残りますので、 領収書の代わりになります。 たとえば大きな会社で販売先がたくさんあれば、その件数と同じ枚数の 領収書を発行しなくてはならなく、非常に経費がかかります。 税務署も銀行を調べればわかることですから、なんら問題ありません。 余計なお世話ですが、商慣習上支払うべき金額から、振込み手数料が 引かれことが多いです。これは印紙代、経費代と思ってください。
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- goujikun
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NO2です。ついでによけいなお世話ですが、もう一言。 自営をして間もないということですが、銀行口座は(会社名義) たぶんひとつではないでしょうか。 これから商売が上手くいって、取引先が増えるようなら、主だった お客様の取引先の銀行にも、口座を作ったほうがいいですよ。 取引先も支払いの手間が楽になり、なおかつ手数料も金額によって 無料、または他銀行間の手数料より安く済みます、 あとはヒマなときにでも銀行からおろし、自分のメインに入れれば いいことです。 商売が大きくなれば、けっこうな金額になります。 大変でしょうががんばってください。
お礼
親切なご回答ありがとうこざいます。参考にさせてもらいます。
- hinode11
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支払側が要求しない限りは、受取側には領収書を発行する法的義務はありません(民法)。 まして支払側が施工依頼書に「御社への振込書をもって領収書のかわりといたします」と書いており、「領収書の発行を要求しません」と言っているのですから、受取側は「領収書を発行しなくても良いのだろうか」と心配しなくてもいいのです。
お礼
ご回答ありがとうございます。安心しました。
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お礼
非常に解りやすいご回答ありがとうございます。