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領収書の義務について

お客様からとのやりとりで困っております。領収書に ついて詳しい方等、お分かりになる方、いらっしゃい ましたら、ご教授、お願い致します。 私はとあるオンラインショッピングモールの中で物販 を行っている会社のカスタマーサポートを行っており ます。 先ほど、ご購入いただきましたお客様より電話があ り、領収書を一緒に送って欲しいと連絡がありまし た。 私のお店では、お客様からの領収書の希望があった場 合はお断りするということになっておりました。その ことには疑問にも思わず、発行できない旨を伝えたと ころ、かなりご立腹の様子で、国税局に訴えるとまで 言われてしまいました。領収書についての知識があま りなく、その時は申し訳ございませんとしか言えずに いたのですが、先ほど、自分でできる範囲で調べたの ですが、領収書の発行は民法で決まっているようでし た。 そこで下記の疑問点がまだ解決できておりません。 1.領収書の発行をしなかった場合、どうなるのでしょ  うか。 2.お客様は個人名義のカードで購入し、宛名を会社の  名前にしていたのですが、領収書の宛名には、会社  の名前で問題ないのでしょうか。商品は腕時計で  す。 3.あるサイトではカードの購入の場合、カード会社と  の売買となるため、領収書の発行はできない、とあ  りましたが、そのような理由は通るのでしょうか。 4.領収書が発行できない場合、お客様を納得できるよ  うな理由はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

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  • subamo
  • ベストアンサー率45% (79/172)
回答No.3

>1.領収書の発行をしなかった場合、どうなるのでしょうか。 おそらく今回の取引については何も起こらないでしょう。 民法では「お金を支払う際に領収証を請求できる」とされており、これは条文の解釈によると「領収証がもらえない場合は、お金の支払いを保留できる」とすることが一般的です。この解釈からすると、お金を支払ってしまい、後から領収証を請求しても拒否できることが考えられます。従いまして、領収証の不発行をもとに今回の取引を無効にすることは難しいと考えられ、今回の取引はこのまま無事に(?)終わる可能性があります。 但し、これはあくまで法的解釈によるものですから、お客様との状況を考慮されて、対処されても良いかと思います。 >2.お客様は個人名義のカードで購入し、宛名を会社の名前にしていたのですが、領収書の宛名には、会社の名前で問題ないのでしょうか。商品は腕時計です。 代理のケースがありますので、特には問題視されないと思います。 >3.あるサイトではカードの購入の場合、カード会社との売買となるため、領収書の発行はできない、とありましたが、そのような理由は通るのでしょうか。 その説明が困難でなければ可能と思われます。 >4.領収書が発行できない場合、お客様を納得できるような理由はあるでしょうか。 領収証の発行ができない理由は上記1.になりますが、理解してもらうことは困難なことから、御社に支障がない限り、方針を変えていくことも方法の一つと思います。

gnik
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 私としても物販を行うのであれば、過去にも領収書を 希望するお客様がいたので、領収書が発行できるよ う、業務の改善が必要だと思います。 > 代理のケースがありますので、特には問題視されな > いと思います。 先ほど、上から、カードの名義人名でなら発行は可能 な旨を伝えて対応しなさいと通達がありました。 代理のケースも多々ありますよね。。。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

1.領収書の発行をしなかった場合・・・ 特別な決め事はないと思います。 現金や小切手をあなたの会社が直接受け取っていて領収証を書かないのなら、後で、払った、払わないと問題になることはありそうです。しかし、ご質問はカード決済ですから、そのような問題はなく、領収証を書かないからといって、法に触れるようなことはありません。 「国税局でもどこへでもどうぞ」と、開き直ってみてはどうでしょうか。 2.お客様は個人名義のカードで購入し・・・ これはあなたの会社の問題かと思います。 個人名義のカードによる入金と、会社名義での現金等の入金とで、2度の売上があったと取られないかを注意する必要があります。 3.あるサイトではカードの購入の場合、カード会社・・・ これは一理あります。 前項と同じで、重複売上と誤認されるおそれがありますので、カード入金はカード会社の受付表などをもって、あなたの会社の領収証に代えます。 4.領収書が発行できない場合、お客様を納得・・・ それが適正な商慣習であることを説明するよりほかないでしょう。

gnik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 > 「国税局でもどこへでもどうぞ」 まったくです。勝手に行けよ!というのが本音です。 しかしながら、そういうわけにはいかないところが辛いところです。 先ほど、お客様にメールにて連絡いたしました。 今はご返答待ちです。 ありがとうございました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

代金を受け取ったことを(相手が払ったことを)証明する書類が領収書です。 代金引換ならば運送会社が受け取った時点でそれが領収書になりますので、そのように言えばよく、振込みなのでしたら、銀行の振込み領収書をもって、正規の領収書に代える、というのは一般的です。 相手の方は、個人のカードで払ったが、会社が払った形にしたいということでしょうから、先方の言う通り、別途発行してあげたらいいんじゃないでしょうか。 確かに手間がかかるのですが、全員が全員要求するものでもないでしょうし、サービスのひとつとして、要求を叶えてあげてもいいレベルのものだと思います。 個人で買ったのに、会社の経費として請求するのはけしからん!! なんてことは、当方とは一切関係ないことなので、お客様の要望として対応してあげてください。

gnik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 個人で買ったのに、会社の経費として請求するのは > けしからん!! なんてことは、当方とは一切関係 > ないことなので、お客様の要望として対応してあげ > てください。 おっしゃる通りだと思います。私個人としては領収書 を発行するばいいと思うのですが、私の会社はそれを 認めたくないようで、なぜ、領収書を発行したくない のか明快な理由を得られずに困っております。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ふむ 法律家でも会計士でもありませんが 以前宅配で働いていて 伝票の控えに金額がカーボンで複写されるタイプで 「こちらが控えになります」とお渡ししたところ 「きちっとした領収書をよこせ」と言われたことが ありました。 ですがドライバーはそのようなものを携帯しておりませんから 「わたくしどもではこれが領収書になっております」 と言って断わりました。 要はレシートでもなんでも 購入先 日付 品名 金額 くらいがわかるものがあればいいのです。 今回の場合 「私のお店では、お客様からの領収書の希望があった場 合はお断りするということになっておりました」 何を売ってるかはわかりませんが このような場合 納品書を添付し 支払いが振り込みならその控えが 支払いの実績になるのではないでしょうか? 先に入金があって領収書が必要というなら 出す 必要はあると思います。 個人の趣味趣向の商品ならいいでしょうが  必要経費で落とせるものなら 証拠が必要ですしね

gnik
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お店では、商品をお客様に出荷する際に、お買い上げ 明細書(店名、受注日、注文者、支払方法、請求金額等 を記入したもの)を同梱しております。 私もそちらが領収書の変わりになるのでは、と思った のですが、お客様は会社の名前で領収書を発行しろと のことでした。 何分、かなり感情的になっていたので、何を言ったら 納得してもらえるのかわからず。領収書は義務だとい われ、私の会社は間違っているのかと思っているとこ ろです。 ご回答、ありがとうございます!!

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