• ベストアンサー

寝たら疲れる。寝返りしない?

毎晩、寝て、朝起きたら、疲れたな~って思います。 息切れというのは大げさですが、それに近い感じがあります。 それから寝返りをしていないような気がします・・。 寝た時の向きと同じだし、体が固まってる感じがして、こってる時もあります。 前はシングルの布団で子供と2人で寝ていたから、つぶれないようにと寝返りしなくなったのかも・・。 もう、1人で寝てるので寝返りして欲しいです。 ちなみに夏もそうだったので、布団が重くてではないと思います。 何か原因はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jufu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

枕の高さはどのくらいでしょうか? 高すぎても低すぎてもよくないようです。 http://homepage2.nifty.com/makura/ あと、なるべく早い内に寝るといいと思います。 夜10時ぐらいに早めに寝るといいですよ。 12時過ぎてから寝ると疲れると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/makura/
kuyokuyo3
質問者

お礼

あー、枕低いかもしれません。枕に原因があるなんて考えていなかったですね。ホームページ見て勉強したいと思います。 あと、12時過ぎに寝ています・・。がんばって早く寝てみます。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.5

backboneさんと同意見です。寝返りは体のゆがみやちぢみ、ゆるみを補正してくれるので、寝返りしやすいように寝具を変えてみることがよいかと思います。 もう一点、朝疲れたなぁというので、夜暴飲暴食されていませんか?内臓疲労がちょっと気になります。 もしそのようでしたら、詳しい指導はここでは無理ですが、夜の炭水化物は避け、よく噛んで腹8分目、6分目で済ますようにしてみてください。 食生活の面から、ほかの皆さんのアドバイスに補足させていただきました。

kuyokuyo3
質問者

お礼

食生活も関係あるのですね! 夜の炭水化物のとりすぎはよくないのですか・・。気をつけます。 どうもありがとうございました♪

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

朝起きる時疲れた感じがある時は寝具の良し悪しが左右することがあります。 一日活動すると仕事や生活によって背骨が若干ズレます。 それを回復するために睡眠時間と寝返りが重要な役目を果たします。 詳細は省きますがズレを治すために寝具は硬めのものを使い寝返りを打ち やすくしてください。添い寝をして寝返りの制限が多いと疲れた感じで目覚めます。 現在はそれから開放されているのですから寝具を工夫してみてください。 寝返りは無意識に身体が必要に応じてしているものです。 起きがけに頭痛や肩こりがあるような時は枕も重要です。枕で頭ではなく首を支える 様な感じですると良いと思います。詳細は長くなりますのでこの辺で。 柔軟体操等身体を充分動かすことも大切です。少しでもお役に立てば幸いです。

kuyokuyo3
質問者

お礼

背骨が少しずれるのですか・・初耳です。 寝返りがそんなに重要な意味を持っているとは驚きです。 ふとんや枕をもう一度考え直してみようと思います。 どうもありがとうございました♪

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

>何か原因はあるのでしょうか? 寝返りをしないと確かに・・・『体が固まってる感じがして、こってる時もあります。』・・・という感じになります。 私がそうなんですが、kuyokuyo3さんは痩せていらっしゃいませんか? 痩せた人は例えて云えば「カマボコ板]が寝返りを打つような物で、一度仰向けに寝るとそのママが楽になり寝返りしないようです。 問題はやはり体が夜中に固まるようで、眼が醒めても仰向けのまま「フリーズ」状態になってしまいます。 私は最近それでは疲れるので最初から横向きに寝ますが、それだと腕などが痺れてきて否応なしに寝返りを打つようになります。 その点太った方はどっちにでも転がりやすく自然で楽なのでしょうが、お子さんが大変でしょうね!

kuyokuyo3
質問者

お礼

残念ながらこうなる前より太りました・・。そこそこやせていたら嬉しい話ですが。ようするに、ぺっちゃんこだと転がりにくいってことですね。あ、胸はぺっちゃんこです(^-^;。 横向きでもずっと横向きのままの気がするので、困ったものです。 どうもありがとうございました♪

noname#3681
noname#3681
回答No.2

私も同じです。 夜中に夢の中で「あ~、肩こった。寝返りうたなきゃ、でもめんどうだな」 なんて思いながら、朝がきてしまうのです。 寝つきもいいですし、よくねます。 布団も軽いですし、枕もいろいろかえてみました。 子供の頃に布団がベッドから落ちてしまうのがいやで、 また、朝、ベッドを直すのがめんどうだったので、 寝相がよく、あまり寝返りをうたないようになったのではないかと思っています。 (子供の頃は肩はこりませんでしたが) 私は横向きにしか寝られないのですが、 やはり、意識して寝返りを打つようにするしかないように思います。 あなたはお子さんと寝るようになってからですか? それなら、また、寝返りをうてるようになれますよ。 全然回答になっていなくてごめんなさい。 同じなやみを持つ人がいて、びっくりです。

kuyokuyo3
質問者

お礼

経験者のお話が聞けて良かったです(^^)。 夢の中で寝返りうたなきゃって思うのですね・・。そんな夢を見れたら寝返りできそうですが、気がついたら朝です。 寝返りしたら困る・・という意識ってけっこう強いものなんですね。わたしも昔から寝相はいいです。 お互い寝返りがうてるようにがんばりましょうね(^-^;。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 子供の寝返りで困っています。

    生後3ヶ月と1日目の娘なのですが、 3日前から寝返りをするようになりました。(戻れませんが) 早くに寝返りが出来るようになってしまったため、まだ首がしっかり座っておらずいつも顔が布団に埋まってしまいフガフガ言っています。 うまく横を向いている時は隣でそのまま見守っているのですが、フガフガ言ってる時は仰向けに戻しています。 そしたら『戻すなー』って感じで泣いてしまいます。 寝返りをしないようにバスタオルを丸めたものを体の横に置いたりしていますが、ウニウニ動いてバスタオルから逃げては寝返りしています。 他のお宅ではどうされていましたか? アドバイスお願いします。

  • 寝返りについて

    私はとても寝返りが多いです。(20代女性) 同じ体勢だと体がイライラして15分が限界です。 もともと眠りも浅いのですが、はっきりと寝返りしたことを覚えているくらいです。 また小さい物音でも目が覚めます。 寝返りの度に1分くらい目が覚めるので、疲れも取れにくいです。 今は腰を悪くしているせいもあると思いますが、悪くする前も(昔から)多かったです。 固め、柔らかめ、どんな布団で寝ても同じです。 ちなみに、寝相はいい方です。 寝返りの多さは、寝具の原因以外で他に何かあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の寝返りについて

    私は今妊娠7ヶ月の中旬くらいですが、以下の症状に悩まされています。 ・寝ている時、寝返りを打ったり起き上がったりすると、横っ腹が痛いため、寝ている時は不自然な格好で我慢して寝ているような感じになり、朝起きると体中が筋肉痛のようになっている。 ちなみに、お腹が張る症状もあり、ウテメリンを一日三回、服用しています。 今は主人とダブルの布団で一緒に寝ているので、寝るスペースが狭いことも原因なのかな?と思っているのですが・・・ 根本的に解決できる問題ではないかもしれませんが、何か少しでも楽になれる方法があれば、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに初産、私の年齢は26歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

    6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが) これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか? それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか? うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは ●うつぶせ→窒息→危険 ということでしょうか? それとも ●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険 ということなのでしょうか? うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。 寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。 やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

  • 寝返りの時の耳鳴り

    昨年の夏ごろから、寝返りの時に耳鳴りというか耳が詰まるような感じがします。 すぐ治まりますが、一晩に何度も目が覚めてしまいます。 今はほとんど毎晩あります。 耳鼻科に行きましたら異常がないとの事でした。 この症状は何なのか・・どなたかご回答お願いいたします。

  • 寝返りを打たない

    もうすぐ6ヶ月の男の子ですが、まだ寝返りを打ちません。まだ焦る時期ではないと思うのですが、練習したり、ちょっとした段差で体を傾けてやるなど、少し手を貸してあげた方がいいのでしょうか?息子は完全母乳なのですが体重が重く、現在9キロです。4ヶ月頃に一度うつ伏せから仰向けになったことがあり、また、2週間前には仰向けからうつ伏せになった(この時は足元にあった布団や私の足を蹴って寝返りを打ったので、自分の体だけで動いたわけではありません)のですが、この2回のみで、それからは全く体をひねろうとする様子もないようです。 お座りはもう大分できるのですが、太っている子は寝返りを打たずに成長していってしまうこともあるのでしょうか?それとも、練習して寝返りを打つようにしてあげた方がいいのでしょうか?その場合の練習の仕方を教えてください。

  • 寝返りをうたなくて…

    私は、寝ている間寝返りをまったくしません。 一緒に寝ている人もそう言います。 そのせいか起きたら体が固まっている感じで重たいんです。 マッサージにも行ったんですが、あまりよくなりません。 これから寝てる時に寝返りをうつには何かいい方法ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 大人の寝返り

    31歳女ですが、最近寝返りをしてないように感じます。 起きた時の姿勢が寝た時と同じだったり、起きた時に腰が痛いし よく目が腫れるので、ケーキを買った時にもらえる保冷剤を小さいタオルに巻いて 目の上に置いて寝るのですが、以前は起きた時にどこにいったか分からないくらい 違う所におちてたりしたのですが、今は 朝起きても、目の上に乗っています。 こんなに寝返りを打たなくてもいいものでしょうか? 起きたら体が痛いし 寝返りを打つことで 体の疲れを取って回復するとも聞くので 適度に寝返りを打っていい睡眠を取りたいです。 どうしたら 自然な寝返りを打つことができるのでしょうか。 皆様よろしくお願い致します。

  • 寝返りで目が覚める

    7ヶ月の娘がいます。 4ヶ月頃から寝返りしだして、起きてるときはごろんごろん楽しそうに遊んでいます。 しかし、夜眠っている時のことです。うちの子は割りと仰向けで寝相良く眠るのですが、朝までぴくりともしないわけではないので、眠りながら体が横を向こうとすると必ず寝返りを打とうとして(体が横を向いたら必ず寝返りする。と体にインプットされている様・笑)、その寝返りの最中に目が覚めるらしく、よく「うえっうえっ」と泣いて起きてしまいます。彼女は何故私はうつぶせになってるの?と言いたげな表情。(笑)寝てたのにわざわざ目が覚めてしまって可哀相なのですが、このように寝返りでいちいち目が覚めてしまうというのはよくあることなのでしょうか? いつぐらいから眠りながら自由に体勢を変えることができるのでしょうか? お暇な方、お子様はどんな感じで寝てるか教えてください。

  • 寝返りを打つようになるには

    こんにちは。 質問をご覧いただきありがとうございます。 いくつかの質問も見せていただいたのですが、既に行っているものも多かった為、改めて質問を立ち上げさせていただきました。 タイトル通り、夜間寝返りをほとんど打っていないようなのです。 風邪防止のため、首と肩にフェイスタオルをかけて寝ているのですが、朝起きた時にもそのままきちんと広がってかかっていますし、アイピローをして寝た時には、目に載ったまま朝起きます。 友人と泊りがけの旅行に出た時には、寝るのが遅い友人が2~3時間起きていたけれど、ピクリとも動かなかったと言われ、全くしていないかどうかは別として、かなり回数的には少ないのではないかと思います。 子供の頃から首がゴキゴキいうほどの肩こり体質で、寝具や枕をいろいろ試した結果、現在は西川の整圧ふとんに、ファベ社のメディカル枕に落ち着き、肩こりは日常的にはなくなりました。 けれど、朝起きると首から背にかけて張った様な感じがして、起きて動いているとようやくほぐれてくる感じです。 上記の経験から健康オタクのようになり、冷房病から来ていた冷え性もかなり改善し、体温は36.6~36.8度くらいが平均です。 整体にも定期的に通っていて、横向きで両肩を丸めてしまう癖を矯正したため、肩が前のめりになる歪みは直りましたが、眠るときには横向きにならない方がいいと指導され、現在も眠る姿勢は仰向けです。 それと寝返りとは関係ないのかもしれないのですが、20代になった頃から床で横になれなくなりました。 硬い床に仰向けになると、10~15分程度で腰と膝が伸びきってしまうような感じで、にっちもさっちもいかなくなります。 うっかり眠ってしまおうものなら大変で、片足ずつゆっくりゆっくり曲げて、長い時間をかけて立ち膝になった後、その膝を倒すタイミングに合わせて上体を起こすようにして、何とか横向きになってから、徐々に腰を丸め、痛みがなくなった後に起き上がるようにしなければ動くことが出来ません。 家族的にもそうですが、子供の頃からとにかく身体が硬く、脚を伸ばした長座の姿勢では上半身を起こしていることが出来ません。 整体に通ってから、ストレッチは行っていますが、多少は曲がるようになったものの、長座の姿勢に関しては出来ないのは同じです。 寝返りで全て解決するとは思いませんが、夜間にこわばることがなくなれば、身体の負担も軽くなると思うので、有効だと思われる方法がありましたら、是非アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう