• 締切済み

妊娠中の寝返りについて

私は今妊娠7ヶ月の中旬くらいですが、以下の症状に悩まされています。 ・寝ている時、寝返りを打ったり起き上がったりすると、横っ腹が痛いため、寝ている時は不自然な格好で我慢して寝ているような感じになり、朝起きると体中が筋肉痛のようになっている。 ちなみに、お腹が張る症状もあり、ウテメリンを一日三回、服用しています。 今は主人とダブルの布団で一緒に寝ているので、寝るスペースが狭いことも原因なのかな?と思っているのですが・・・ 根本的に解決できる問題ではないかもしれませんが、何か少しでも楽になれる方法があれば、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに初産、私の年齢は26歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 現在妊娠38週で、同じく26歳初産婦です^^ 私もウテメリンを服用していました。 私も寝る時はとても苦労しています。 お腹が気になって不自然な格好になってしまいますよね。 しかも、横を向いて寝ると下にしたほうのお腹が押されて痛いし・・・。 私も7ヶ月くらいの頃は全身筋肉痛になってました^^ お腹を気にしてなかなか眠れなくて寝不足になったり・・・。 そこでお医者様に相談したら、寝るときは横を向いて膝の間にクッションを置くといいですよ☆とアドバイスを頂きました。 つまりは、抱き枕のようなかんじです^^ 実際に試してみるととても楽だったのですが、寝相が悪いのか朝起きるとクッションがベッドから落ちてしまったりしてました^^ まぁ、ないよりはマシだったので試してみてはいかがでしょうか? 現在10ヶ月ですが、ここまでくるとお腹なんか気にならないで眠れます♪ ただ、今度はいつ陣痛がくるんだろうとドキドキして目が覚めることが多くなりましたね^^ 私も以前は主人と同じベッド(セミダブル)で寝ていたのですが、狭いことが理由で別々に寝るようになりました。 主人が寝返りを打つたびにお腹を攻撃されるんじゃないかって心配になってしまうんですよね。。。 寝相の良いご主人なら問題ないと思いますが^^ 少しでも参考になれば幸いです。

• hama73
回答No.1

抱き枕はどうですか? 私は三回とも愛用しました。 お腹が大きくなるにつれて重宝しますよ。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。