• 締切済み

妊娠中の寝返りについて

私は今妊娠7ヶ月の中旬くらいですが、以下の症状に悩まされています。 ・寝ている時、寝返りを打ったり起き上がったりすると、横っ腹が痛いため、寝ている時は不自然な格好で我慢して寝ているような感じになり、朝起きると体中が筋肉痛のようになっている。 ちなみに、お腹が張る症状もあり、ウテメリンを一日三回、服用しています。 今は主人とダブルの布団で一緒に寝ているので、寝るスペースが狭いことも原因なのかな?と思っているのですが・・・ 根本的に解決できる問題ではないかもしれませんが、何か少しでも楽になれる方法があれば、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに初産、私の年齢は26歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 現在妊娠38週で、同じく26歳初産婦です^^ 私もウテメリンを服用していました。 私も寝る時はとても苦労しています。 お腹が気になって不自然な格好になってしまいますよね。 しかも、横を向いて寝ると下にしたほうのお腹が押されて痛いし・・・。 私も7ヶ月くらいの頃は全身筋肉痛になってました^^ お腹を気にしてなかなか眠れなくて寝不足になったり・・・。 そこでお医者様に相談したら、寝るときは横を向いて膝の間にクッションを置くといいですよ☆とアドバイスを頂きました。 つまりは、抱き枕のようなかんじです^^ 実際に試してみるととても楽だったのですが、寝相が悪いのか朝起きるとクッションがベッドから落ちてしまったりしてました^^ まぁ、ないよりはマシだったので試してみてはいかがでしょうか? 現在10ヶ月ですが、ここまでくるとお腹なんか気にならないで眠れます♪ ただ、今度はいつ陣痛がくるんだろうとドキドキして目が覚めることが多くなりましたね^^ 私も以前は主人と同じベッド(セミダブル)で寝ていたのですが、狭いことが理由で別々に寝るようになりました。 主人が寝返りを打つたびにお腹を攻撃されるんじゃないかって心配になってしまうんですよね。。。 寝相の良いご主人なら問題ないと思いますが^^ 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hama73
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

抱き枕はどうですか? 私は三回とも愛用しました。 お腹が大きくなるにつれて重宝しますよ。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝たら疲れる。寝返りしない?

    毎晩、寝て、朝起きたら、疲れたな~って思います。 息切れというのは大げさですが、それに近い感じがあります。 それから寝返りをしていないような気がします・・。 寝た時の向きと同じだし、体が固まってる感じがして、こってる時もあります。 前はシングルの布団で子供と2人で寝ていたから、つぶれないようにと寝返りしなくなったのかも・・。 もう、1人で寝てるので寝返りして欲しいです。 ちなみに夏もそうだったので、布団が重くてではないと思います。 何か原因はあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • 寝返りについて

    私はとても寝返りが多いです。(20代女性) 同じ体勢だと体がイライラして15分が限界です。 もともと眠りも浅いのですが、はっきりと寝返りしたことを覚えているくらいです。 また小さい物音でも目が覚めます。 寝返りの度に1分くらい目が覚めるので、疲れも取れにくいです。 今は腰を悪くしているせいもあると思いますが、悪くする前も(昔から)多かったです。 固め、柔らかめ、どんな布団で寝ても同じです。 ちなみに、寝相はいい方です。 寝返りの多さは、寝具の原因以外で他に何かあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 腰痛で寝返りが辛い・・・

    去年の11月頃から事情があってベッドを変えました。 変える前は小さな子供がトランポリンを出来るぐらい 丈夫で柔らかいベッドだったのです。今は妹が使ってた 組み立て式のベッド(二段ベッドで一段目が無いやつ、 名前忘れました)です。前のベッドと違い単に板張りの 上に布団を敷いてます。ほとんど毎日寝返りうつだけで 腰が痛くて眠れず困ってます。よく布団の下に敷く厚み 5センチから10センチ位の布団クッションの様な物がある と思いますが効果はあるでしょうか?ちなみに寝てる時 以外は長時間座っても立っても腰に痛みはないです。 これで効果がなければ完全な腰痛持ちですよね? 実は2年程前左骨盤(お尻)の激痛で一歩も動けなくなり 救急車で運ばれました。診断は急性神経痛です。この時 腰のレントゲンも撮りました。特にヘルニア等の以上も なく安心はしたのですが、それと腰痛の因果関係も実際 全くないのかはわかりません。ちなみに妹には猫背だと 言われます。自分ではわかりませんが^^;

  • 寝返りで頭をゴツン

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。 フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。 泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

  • 寝返りして泣くのにやめない4ヶ月の男児

    4ヶ月の男児のことで教えて下さい。 最近寝返りするようになったのですが、困ったことがあります。 うつ伏せまでできますが、そこからうまく動けないためもがき苦しんで泣いてしまいます。 あお向けに戻してあげると、懲りずにまたうつ伏せをし始めます。 ちなみにうつ伏せ出来ないようにあお向けの時に布団の下に坂を作ると 、今度はうつ伏せが出来なくてこれまた泣いてしまいます。 結局どっちにしても泣いてしまい、夜中もよくこんなことするので子守が大変です。 何か良い方法はないでしょうか? うつ伏せからあお向けにできるようにトレーニングするのが一番手っ取り早いのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月、タミフル、ウテメリン

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 不覚にも新型インフルエンザにかかってしまい、 治療薬としてタミフルがでました。 また、お腹がはっているため(切迫早産防止のため)ウテメリンも でてしまいました。 それなりに大きな病院で診てもらったの問題はないと思いますが、 少し心配です。 タミフル、ウテメリンと同時に服用しても大丈夫なのでしょうか。。。? 同じような症状の方、いらっしゃいませんか? (ちなみに、2日前に同病院に予防接種にいったのですが、 まだ行っていないようで。。。感染してしまいました。。。)

  • 寝返りが出来ない場所で寝る事によっての体への影響は?

    仕事の関係上、仕事を家に持ち帰る事が多くあります。 夜遅くまで仕事をし、そのまま疲れ果て布団ではなく、ちょっと 休憩のつもりで横になったソファで寝てしまう状況がここ1年位 続いています。 ちなみにソファは一応足を伸ばして寝る事は可能ですが、スペースが 狭い為一切寝返りをうつ事ができません。ソファで寝ている・・・と いう事が微妙に頭の中にあるせいかソファから落ちる事はないのです が・・。朝までほとんど同じ体勢で寝ているようです。 朝、起きると何だかだるい、疲れが取れていないような感じになる事 がよくあります。 そこで質問ですが、この寝返りがうてないスペースに寝る事によって 疲れが取れにくいとか、もしくは飛行機などでずっと同じ体勢で座って いるとエコノミー症候群になりますが、そこまでいかなくても何らかの 体への影響はあるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると有り難いです。よろしくお願いします!

  • 赤ちゃん 寝返り?首だけ曲げて寝る

    寝返り?首だけ曲げて寝る赤ちゃん 現在2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 最近、寝てるときに赤ちゃんが体は上向きか横になりかけの体勢で首だけを90度くらいに曲げて寝ています。見た感じすごく首が痛そうだし苦しそうに見えます。ですが、首を真っ直ぐ戻すと泣いて起きてしまいました。 このまま首が曲がった状態のまま寝かせてても問題ないのでしょうか? 寝返りの前兆ですかね? 体も横向きには少しだけ出来るみたいで二回ほどしてました。 ちなみに、寝返り防止として活躍できる方法とかありますか? 一応今のうちから、少し柔めの座布団を左右に置いてます。頭の所はバスタオルを何回かに折ってその上に汚れ&吐き戻し防止のためにガーゼをしいて寝かせてます。 特に問題ないのでしょうか? みなさんとこは、寝るときどのようにして寝かせてますか?左右や頭の所は何か置いたりしてますか? ちなみにベビーベットに寝かせてます。 ・首を曲げて寝てること ・寝返り防止 ・寝かせる場所の工夫(左右や頭の所に何か置いたりするか) 以上の事、意見聞かせて下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 寝返りの時の耳鳴り

    昨年の夏ごろから、寝返りの時に耳鳴りというか耳が詰まるような感じがします。 すぐ治まりますが、一晩に何度も目が覚めてしまいます。 今はほとんど毎晩あります。 耳鼻科に行きましたら異常がないとの事でした。 この症状は何なのか・・どなたかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう