• ベストアンサー

寝返りで頭をゴツン

7ヶ月の赤ちゃんがいます。 6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。 フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。 泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

noname#33710
noname#33710
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私も同じ事で随分心配しましたよ~。うちの娘は6ヶ月からつたい歩きを始めたのですが、毎日転倒の嵐・・毎日5,6回近くフローリングの床に頭を打ちつけていました。  さすがに心配だしこちらでも同じように相談させて頂いたり、小児科に健診ついでなどでも聞いていましたが、やっぱり経験だからしょうがないんだそうです。 まだ寝返りからのうちつけなら大丈夫と思いますよ。 うちは立ったまま突然手を離し、後頭部から床に「ゴスッ!!」という音たてて倒れてましたから・・そんな娘も今10ヶ月になり、たっちも上手になりほとんど転ぶこともなくなりましたが、頭の中は特に問題なさそうです。 お医者さんには床に頭をうつのは仕方ないけど角(机などの)は怖いから気をつけるように。と言われました。  それからもし強く頭を打ちつけた際にはすぐに泣いて、その後変わりない様子だったらたぶん大丈夫だそうですよ。打ってからぼーっとしたり機嫌が悪いなど様子がおかしかったりミルクを吐くなどあるようだったら病院に行かれた方がいいそうです。乳児の場合24時間様子を見て問題なければ大丈夫とお医者さまに聞きました。  心配でしょうけど通過点。。できるだけ打たないにこしたことないと思いますが心配しすぎることもないようですよ。

noname#33710
質問者

お礼

すっごく参考になりました。 これからハイハイとかタッチとか歩いたり・・・転倒する機会が多くなりそうですね。 求めてたアドバイスくださって、ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

人間の体は良く出来ていて、硬い骨と脳みその間には衝撃を吸収・分散する役目の膜や少量の液体(アバウトな言い方ですが)があります。 確かに、大人のように完成された状態ではありませんので、過度の刺激はよくありませんが、日常・通常の子供が動く範囲のうち(例えば寝返りで頭をぶつけるのは、単純に頭の重さの衝撃)ならしっかりと役目を果たしてくれています。 寝返り程度であれば、ほとんど問題ないと思いますよ。 私は、多少の怪我もしないと痛さがわからないだろう!というタイプなので、特別なガードはしません。ただ、危ないものと万が一の子供の行動を予測するようにはしています~こちらは、例えば高いところから落ちるのは体重と落ちた高さの衝撃レベルなので、注意が必要ですから。

noname#33710
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 子供って何をするか解らないので予測の予測はしているのですが・・・なかなか。 やれる範囲でがんばります。

関連するQ&A

  • 寝返りについて

    もうすぐ3カ月になる娘を持つ母親です。2カ月の頃より、うつぶせでしか寝ません。(呼吸管理センサー使用) そこで、寝返りについて質問です。赤ちゃんの寝返りは普通、仰向けからうつぶせへなり、そこから戻るのがなかなか出来ないと聞いています。うちの、娘の場合、寝る時すでにうつぶせで寝てしまっているので、寝返りするようになるのかすごく心配です。起きているときは仰向けでも、あまりいやがらないので、仰向けにして遊ばせるようにしています。同じ経験を持つかたいらしたら、こうしたら良いなどの、アドバイスお願いいたします。

  • 寝返りについて・・・

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいるのですが、最近寝返りするようになりました。 掃除の合間に見に行くとうつ伏せになっていてたまにもがいています。ずっとそばにいれないので、離れる時はタオルをおいて寝返るのを防いでいますが、それでもどうにかこうにか回転してうつ伏せになります。 なにか、他にうつ伏せにならないように出来ませんか? 真っ赤な顔をして疲れたのか頭を上げずにもがいているので心配で、なかなか家事ができません。 宜しく御願いします。

  • 一ヶ月児の寝返り返り

    一ヶ月の男の子がいます。心配ではなく、好奇心で質問しています。 生後3週間の頃、お風呂上りに裸で床の上にタオルを敷き、うつ伏せで転がしておいたところ、なんとくるんとひっくり返って、寝返り返りをしました。偶然かと思ってもう一度すると、またくるり。一ヶ月と1週間の今では、服を着た状態でも寝返り返りします。首すわりはまだですが、うつ伏せにすると頭を上げて首を左右に動かすので、もうすぐだと思います。 ネットで調べても、寝返りを2ヶ月でした、とかは見ますが、寝返り返りについては情報ありません。通常は、寝返りをしてから後にするようですね。寝返りはする気配無しです。うちもそうだった、とか、わりとよくあることですよ?というような方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 頻繁に頭を打つので心配・・・

    8ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 半月前くらいから寝返りを初めて、最近では寝返りでどんどん移動して回るようになって目が離せません。 ほんのちょっとよそ見してる間に動いてマットからはみだしている事もしばしば・・・。 そして、一番気にしているのが、寝返りから仰向けに戻る時に勢いよく戻ってしまう事がよくあり、その度にゴトンと鈍い音がします。 一日中寝返りを繰り返して遊んでいるので、頻繁に頭を打っています。 自宅はフローリングで、その上にカーペット、プレイマットを敷いています。プレイマットと言っても硬いものではなく布製の物です。 昨日からは、カーペットとプレイマットの間に毛布も敷いてみました。 そばにいる時は手を添えてあげたりしていますが、こんなに衝撃が加わって大丈夫なのかとても心配です。 そして、ゴトンと頭を打っても全く泣きもせずにケロッとしています。 その後、ボーッとしていたり、ミルクの飲みが悪いといった様な普段と変わった様子は今のところ見られません。 大丈夫なのかと不安で仕方がありません。 皆様のお子様はいかがだったでしょうか?? やはり、硬めのスポンジのようなプレイマットを購入したほうが良いのでしょうか?? アドバイス等もあれば宜しくお願い致します。

  • 寝返りしない

    あと10日程で4ヶ月になる女の子の母です。 まだ、心配することではないのかもしれませんが、寝返りの気配が全くありません… 体ごと横を向くこともできません… たまには、うつ伏せにしてみたりしてます。 首は完全に座ってます。 足の力は強いみたいで、布団に横にしていてもどんどん上にあがってきて、頭が落ちていたりします。 今日、フリースペースに行ったら同じ月齢の子が寝返りをしていたり、あともう少しの子ばかりで、不安になりました(*_*) このまま見守っていて大丈夫でしょうか? それとも、なにか練習などあるのでしょうか?

  • 寝返り防止方法

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 寝返りを覚え、とにかくうつぶせになるのが楽しいようで夜寝ているときにも寝ぼけて何度もうつぶせになってしまいます。 まだ自分で仰向けに戻ることが出来ず夜中に物音で目を覚ますとうつぶせになってしまっています。 私自身ちょっとした音には敏感なので気づいてすぐ仰向けに戻してあげると何事もなかったかのようにすぐにすやすやと寝始めます。 夜寝るときは寝返り防止枕をさせてるのですが寝返りする力のほうが強くその枕を乗り越えてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 生後三ヶ月、寝返りについて

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんですが、半月ほどまえから寝返りを頻繁にします。 元に戻る(寝返り返り?)ことは出来ません。 ゴロンと寝返って、うつ伏せ状態で首をグイっとあげたまま辺りをキョロキョロ。。泣きもしません。 疲れるだろうと思い、10秒ほどで戻してあげるのですが、 寝返りはエンドレスで続きます。 お聞きしたいのは (1)個人差はあると思いますが、寝返りをし始めてから大体どのくらい経てば元に戻れるようになりますか? (2)うつ伏せのスフィンクスのような状態でほっといても泣かない場合は、 無理に(すぐに)戻してあげなくても良いのでしょうか? 初めてで分からないことだらけです。 宜しくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • ホットカーペットの電磁波の影響は?

    我が家には、10ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、よく ホットカーペットの上で寝ています。電磁波が体に及ぼす影響はないのでしょうか? しかも うつぶせで寝ているのでとても心配です。宜しく御願いします。

  • 5ヶ月です。マットの購入を考えています。

    現在5ヶ月です。 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。 日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。 うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。 敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。 それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。 過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。 それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか? 大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。 みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか? 初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう