• ベストアンサー

寝返りについて

私はとても寝返りが多いです。(20代女性) 同じ体勢だと体がイライラして15分が限界です。 もともと眠りも浅いのですが、はっきりと寝返りしたことを覚えているくらいです。 また小さい物音でも目が覚めます。 寝返りの度に1分くらい目が覚めるので、疲れも取れにくいです。 今は腰を悪くしているせいもあると思いますが、悪くする前も(昔から)多かったです。 固め、柔らかめ、どんな布団で寝ても同じです。 ちなみに、寝相はいい方です。 寝返りの多さは、寝具の原因以外で他に何かあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#56367
noname#56367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NHKのためしてガッテンでマクラの特集をしていました。相性の悪いマクラは眠りを浅くし、寝返りも多くなるそうですよ。 その番組で理想的なマクラの高さを説明しています。 サイトに飛んで自分で理想のマクラを作ってみてはどうですか?タオルケットや座布団で作れますので費用0ですよ。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html
noname#56367
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 枕が原因とは考えもしなかったですし、驚きでした。 載せていただいたURLを見させて頂きましたが、すごく参考になりました。 今私はペタンコの枕なので、もう少し高さが必要かと思います。 番組内容のように、一度タオルなどで自分なりに調節してみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 腰が悪いと上向きに寝られないとはいいますね。 わたくしは、寝相が悪く、大暴れで寝ているようです。朝起きますと、掛け布団もベッドマットも滅茶苦茶です。掛け布団の一部は床に落ちているのが普通です(泣 でも、寝たら最後、目が覚めることなどありません。深い睡眠のために、体操などをなさってみられたらいかがでしょうか?

noname#56367
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにストレッチは良いと言いますね。 本当はお風呂上がりの体が暖まった状態でストレッチをして寝るのがいいようですが、 女性の場合は髪の毛を乾かしたり等すぐに寝れない事が多いです(泣) 腰の調子に合わせて一度ストレッチをしてから寝てみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝返りの痛み

    20歳女です。 最近、というより一年前くらいから寝返りをするときに 腰に一瞬だけズキッというような鋭い痛みがあり、目が覚めます。 木製のベッドで寝ており、布団の下になにも敷いてないので、 その硬さに問題があるのではと考え先日から布団の下に厚めのマット?を敷きました。 このお陰で木製独特の硬さは感じられなくなりましたが、 それでもたまに腰に鋭い痛みが寝返りの際に起きます。 腰がなにか良くないことになっていないか不安です。 分かる方、どうか教えてください。

  • 寝返りをしないのは

    私は小さい頃から寝相が良く、寝返りもあまりしませんでした。もちろん今でもそうなんですが、最近特に起きたら体中が痛いんですね。(今までもこういう事はたまにありました) うつぶせならうつ伏せで目が覚めるし、あお向けのままでもあお向け。寝返りした感じがまったくないです。同じ姿勢でずっといるから体が痛いんだろうな、と思うんですが、体が痛くだるいせいか、寝た感じもあまりないのでしんどくてなかなか起きることができず、だらだらと寝てしまいます。 寝る時間は長いのに、体の疲れは余計ひどい感じで困ってます(T_T) 以前の質問でも似たようなのがありましたが、蓄積疲労だとか・・・? ベッドは小さいころから同じベッド(^_^;)だし、枕も合っていると思います。多分ストレスかとも思うのですが、病院で診てもらったほうがいいんでしょうか? また行くなら何科へ行けばよろしいんでしょう? 病気と言えるほどのものではないのですが、毎日の事で非常に困っておりますので、ご回答頂けますと大変有難いです。よろしくお願いします。

  • 寝返りで目が覚める

    7ヶ月の娘がいます。 4ヶ月頃から寝返りしだして、起きてるときはごろんごろん楽しそうに遊んでいます。 しかし、夜眠っている時のことです。うちの子は割りと仰向けで寝相良く眠るのですが、朝までぴくりともしないわけではないので、眠りながら体が横を向こうとすると必ず寝返りを打とうとして(体が横を向いたら必ず寝返りする。と体にインプットされている様・笑)、その寝返りの最中に目が覚めるらしく、よく「うえっうえっ」と泣いて起きてしまいます。彼女は何故私はうつぶせになってるの?と言いたげな表情。(笑)寝てたのにわざわざ目が覚めてしまって可哀相なのですが、このように寝返りでいちいち目が覚めてしまうというのはよくあることなのでしょうか? いつぐらいから眠りながら自由に体勢を変えることができるのでしょうか? お暇な方、お子様はどんな感じで寝てるか教えてください。

  • 寝返り

    今日5ヶ月になったばかりの息子について 2~3日前に寝返りが出来るようになってうれしく思う今日このごろなのですが、日中は5分か10分には寝返りをし戻れなくて怒るの繰り返し(笑) 起きてるときはいいのですが、お昼寝の最中、夜中の睡眠中でも 突然むくっと寝返りをうち、本人も一瞬 「あれっ!?」といった表情の後すぐに 怒って泣き出してしまいます。 寝返りできた後の赤ちゃんは本当ますます目が離せないのですが 夜中前に比べて息子も私もぐっすり眠れなくて・・・ 寝返りが出来るとこんなに活発になるものなのでしょうか。 それと、寝てる最中に目をつむりながら何度も何度も右に左にゴロゴロと「う~ん、う~ん」と言いながら うつぶせまではいかない寝返りを繰り返すのですが、 どこか痛いとかの素振りなのでしょうか。 ただの寝相の悪さなのでしょうか。

  • 子供の寝返りで布団を飛ばさない対策教えてください。

    はじめまして、私は2歳3ヶ月の女の子を母です。 家の子の寝相は半端なく悪いです。 夜中に起きて何度も布団を掛けなおしますが、朝起きたら布団はなく、 体は冷えてます。自分の睡眠不足はもちろん、娘の調子が一番心配です。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、寝具はどんなものを使っていますか? 布団から出た子供にいちいち布団を掛けなおしていま すか? 是非是非教えてくださいせい。

  • 腰にやさしい寝返り?!

    腰にギクッときて病院にいったら「腰部脊椎管狭窄症」と診断されました。 レントゲンとMRIのお墨つきです。 みのもんたで有名になった病気ですね。 ソファにふんぞり返ることもイナバウアーも出来なくなりました。 投薬治療で落ち着いてきて、春の日差しのように穏やかにひっそりと生活しているのですが朝起きると腰の状態が日によって変わります。 悪い時は腰が重く動き出すまで少し時間がかかるので会社に遅れてしまいます。遅刻だ~~~! 寝ている間の寝返りで腰をひねった時が良くないようです。 体の他の部分に痛みが無いことから無意識に穏やかに腰をかばうような寝返りはしているようですが、時々ひねってしまうようです。 ひねりが入る時は夢の中で借金取りにでも追われているのかもしれません。 先日ボサノバのコンサートの夢を見ていた時は布団をたたいてリズムを取っていたそうです。(家人談) 寝具は朝の違和感が無くなるよう改めたので寝てる間にひねらなければ快適です。 腰が悪い時の寝具の調度も個人差があるようですが、やわらかめの布団と高い枕で寝ている時も立っている姿勢に近づけています。 寝ている時まで「気をつけ!」したくは無いのですが背骨をS字カーブに近づけているのがよいのだと思います。 朝の調子が悪い時は、間歇性跛行の疲労感が出た時と同じような状態です。 家人には「ナマケモノが筋金入りなった(苦笑)」と形容されています。 もともとナマケモノだと思われていたようです。 だって、動けないんだもん。 寝ている時、寝返りをした拍子に腰をひねらなければよいのだろうと思うのですが何な良い方法はないでしょうか。 寝ている時もコルセットはしています。楽しい夢をみたいのでゆったりと呼吸ができるよう緩めてはいますが。

  • 大人の寝返り

    31歳女ですが、最近寝返りをしてないように感じます。 起きた時の姿勢が寝た時と同じだったり、起きた時に腰が痛いし よく目が腫れるので、ケーキを買った時にもらえる保冷剤を小さいタオルに巻いて 目の上に置いて寝るのですが、以前は起きた時にどこにいったか分からないくらい 違う所におちてたりしたのですが、今は 朝起きても、目の上に乗っています。 こんなに寝返りを打たなくてもいいものでしょうか? 起きたら体が痛いし 寝返りを打つことで 体の疲れを取って回復するとも聞くので 適度に寝返りを打っていい睡眠を取りたいです。 どうしたら 自然な寝返りを打つことができるのでしょうか。 皆様よろしくお願い致します。

  • 寝返りが出来ない場所で寝る事によっての体への影響は?

    仕事の関係上、仕事を家に持ち帰る事が多くあります。 夜遅くまで仕事をし、そのまま疲れ果て布団ではなく、ちょっと 休憩のつもりで横になったソファで寝てしまう状況がここ1年位 続いています。 ちなみにソファは一応足を伸ばして寝る事は可能ですが、スペースが 狭い為一切寝返りをうつ事ができません。ソファで寝ている・・・と いう事が微妙に頭の中にあるせいかソファから落ちる事はないのです が・・。朝までほとんど同じ体勢で寝ているようです。 朝、起きると何だかだるい、疲れが取れていないような感じになる事 がよくあります。 そこで質問ですが、この寝返りがうてないスペースに寝る事によって 疲れが取れにくいとか、もしくは飛行機などでずっと同じ体勢で座って いるとエコノミー症候群になりますが、そこまでいかなくても何らかの 体への影響はあるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると有り難いです。よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの寝返りについて

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 最近寝ている時に寝返りを打ってうつぶせになってしまい、寝れなくて目が覚めてしまうことが何回もあります。 そのせいで寝起きはぐずぐず…お昼寝の時間も短くなってしまい、夜中目を覚ます回数も増えてしまいました。 おっぱいを飲まないと寝れない子なのでその度に飲ませているので飲みすぎも心配です… 今日は寝付いたので布団に降ろしたのですが、そのまま寝返りを打ち、うつぶせになってぐずぐす…の繰り返しでなかなか寝付けないでいました。 眠いのに目を覚ましてしまうのもかわいそうで… なにかいい方法はないでしょうか?

  • 寝相が良すぎてなんだか不安です

    私は眠っている間にほとんど寝返りを打たないようです。 眠りに就く時と同じ姿勢で朝目が覚めます。 掛け布団もほとんど動いていません。 自分で調べてみたのですが、寝返りにはこのような意味があるらしいですね。 →体重によって圧迫された身体の部分の痛み・血行不良を、体位を変える事で和らげる役割を持つ。 さらに、寝返りはおよそ90分間周期で訪れる浅い眠りと深い眠りの切り替え時に行われ、規則的で安定した睡眠を得る為のスイッチの様な働きも持つ。← ちょっとした物音や地震などは気づかないので、 眠りはとても深いです。 その為、目覚ましに気づかない事もしばしばあり、よく寝坊してしまいます。 また、腰や首がよく痛くなります。 これらは寝返りを打たないからではないかと思っています。 これは睡眠障害のようなものなのでしょうか? 寝返りを打たない原因などはあるのでしょうか? 「適度な寝返りを打った方が体に良い」という前提でこのような質問をさせて頂きました。 どうぞご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう