• ベストアンサー

寝返りについて

私はとても寝返りが多いです。(20代女性) 同じ体勢だと体がイライラして15分が限界です。 もともと眠りも浅いのですが、はっきりと寝返りしたことを覚えているくらいです。 また小さい物音でも目が覚めます。 寝返りの度に1分くらい目が覚めるので、疲れも取れにくいです。 今は腰を悪くしているせいもあると思いますが、悪くする前も(昔から)多かったです。 固め、柔らかめ、どんな布団で寝ても同じです。 ちなみに、寝相はいい方です。 寝返りの多さは、寝具の原因以外で他に何かあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#56367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NHKのためしてガッテンでマクラの特集をしていました。相性の悪いマクラは眠りを浅くし、寝返りも多くなるそうですよ。 その番組で理想的なマクラの高さを説明しています。 サイトに飛んで自分で理想のマクラを作ってみてはどうですか?タオルケットや座布団で作れますので費用0ですよ。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 枕が原因とは考えもしなかったですし、驚きでした。 載せていただいたURLを見させて頂きましたが、すごく参考になりました。 今私はペタンコの枕なので、もう少し高さが必要かと思います。 番組内容のように、一度タオルなどで自分なりに調節してみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rauren
回答No.1

こんばんは。 腰が悪いと上向きに寝られないとはいいますね。 わたくしは、寝相が悪く、大暴れで寝ているようです。朝起きますと、掛け布団もベッドマットも滅茶苦茶です。掛け布団の一部は床に落ちているのが普通です(泣 でも、寝たら最後、目が覚めることなどありません。深い睡眠のために、体操などをなさってみられたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かにストレッチは良いと言いますね。 本当はお風呂上がりの体が暖まった状態でストレッチをして寝るのがいいようですが、 女性の場合は髪の毛を乾かしたり等すぐに寝れない事が多いです(泣) 腰の調子に合わせて一度ストレッチをしてから寝てみますね! ありがとうございました。