• ベストアンサー

寝返り

今日5ヶ月になったばかりの息子について 2~3日前に寝返りが出来るようになってうれしく思う今日このごろなのですが、日中は5分か10分には寝返りをし戻れなくて怒るの繰り返し(笑) 起きてるときはいいのですが、お昼寝の最中、夜中の睡眠中でも 突然むくっと寝返りをうち、本人も一瞬 「あれっ!?」といった表情の後すぐに 怒って泣き出してしまいます。 寝返りできた後の赤ちゃんは本当ますます目が離せないのですが 夜中前に比べて息子も私もぐっすり眠れなくて・・・ 寝返りが出来るとこんなに活発になるものなのでしょうか。 それと、寝てる最中に目をつむりながら何度も何度も右に左にゴロゴロと「う~ん、う~ん」と言いながら うつぶせまではいかない寝返りを繰り返すのですが、 どこか痛いとかの素振りなのでしょうか。 ただの寝相の悪さなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • home0124
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

うちもそうでしたよ!! 何回も元に戻さないといけなくって大変でした~。 夜中もそれで何回も起こされました☆ いつまで続くんだろう~と思っていましたが、今では忘れていたくらいです。 あっというまに自分で戻れるようになりますよ~。 ちなみに同じ月齢のママさんたちと「最近寝返りで起こされて。。。」「わかる~!!」と話したことがあります。 きっとけっこう多いんだと思います! がんばってくださいね!!

mameko1
質問者

お礼

同じと聞いて安心しました。 夜中何度もいきなりムクッと起きるのでビックリしてしまいます(笑) これも成長過程のひとつとして付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

私の子供は本当にひどくて 新生児期よりつらかったです。 昼間はもちろん 夜中は20回から30回起こされました。 寝返り防止枕は買いましたが一向におさまらず。 寝かしてから枕を四方八方に置くと10回程度に減りました。 地獄でした。うちは1ヶ月ないくらい続きました。 健康相談など数箇所に電話しましたが わたしのかけた相手は 対応策はないといっていました。 それより、健康で活発でなによりと言われてしまいました。 うちも同じ時期なのですが 男の子で5ヶ月でできるなんて 贅沢な悩みよ ここには9ヶ月になってもできないからかけてくる人が多いのよ なんて言われてしまいました。 たくさんの専門家に実際意見をきいてみるといいですよ。 寝返り防止枕は1000円程度です。 男の子なので 効果は微妙かもしれませんね。 でも1000円だったらいいやーって思っていただけたら 買ってみて試してみてください。 ママさん、どうぞご自愛ください。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝返りについて

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 最近寝ている時に寝返りを打ってうつぶせになってしまい、寝れなくて目が覚めてしまうことが何回もあります。 そのせいで寝起きはぐずぐず…お昼寝の時間も短くなってしまい、夜中目を覚ます回数も増えてしまいました。 おっぱいを飲まないと寝れない子なのでその度に飲ませているので飲みすぎも心配です… 今日は寝付いたので布団に降ろしたのですが、そのまま寝返りを打ち、うつぶせになってぐずぐす…の繰り返しでなかなか寝付けないでいました。 眠いのに目を覚ましてしまうのもかわいそうで… なにかいい方法はないでしょうか?

  • 寝返りについて

    私はとても寝返りが多いです。(20代女性) 同じ体勢だと体がイライラして15分が限界です。 もともと眠りも浅いのですが、はっきりと寝返りしたことを覚えているくらいです。 また小さい物音でも目が覚めます。 寝返りの度に1分くらい目が覚めるので、疲れも取れにくいです。 今は腰を悪くしているせいもあると思いますが、悪くする前も(昔から)多かったです。 固め、柔らかめ、どんな布団で寝ても同じです。 ちなみに、寝相はいい方です。 寝返りの多さは、寝具の原因以外で他に何かあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 寝返りで目が覚める

    7ヶ月の娘がいます。 4ヶ月頃から寝返りしだして、起きてるときはごろんごろん楽しそうに遊んでいます。 しかし、夜眠っている時のことです。うちの子は割りと仰向けで寝相良く眠るのですが、朝までぴくりともしないわけではないので、眠りながら体が横を向こうとすると必ず寝返りを打とうとして(体が横を向いたら必ず寝返りする。と体にインプットされている様・笑)、その寝返りの最中に目が覚めるらしく、よく「うえっうえっ」と泣いて起きてしまいます。彼女は何故私はうつぶせになってるの?と言いたげな表情。(笑)寝てたのにわざわざ目が覚めてしまって可哀相なのですが、このように寝返りでいちいち目が覚めてしまうというのはよくあることなのでしょうか? いつぐらいから眠りながら自由に体勢を変えることができるのでしょうか? お暇な方、お子様はどんな感じで寝てるか教えてください。

  • 7ヶ月児、すぐ目を覚ますようになりました

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の息子の母親です。 最近息子が寝ていてもすぐに目を覚ますようになりました。 特にお昼寝のときです。 決まって、寝返りをしてうつ伏せになって顔を上げた状態で泣きます。 眠りが浅いときに、つい寝返りをしてしまって、反射的に顔を上げてしまい、眠りから完全に覚めてしまって泣いているように見えます。 寝返りができるようになったのは5ヶ月の頃からなので、寝返りに慣れてないわけでもないです。 自分で戻ることもできます。 うつ伏せは好きなので起きているときはしょっちゅううつ伏せの状態で遊んでいます。 昼寝なんて寝かしつけるのに30分以上かかるのに、10分くらいするとその状態で起きてしまいます。 あくびをしたり、目をこすったり、動作がにぶくなっていたり、ぼーっとしていたりするので、眠くないわけではないようです。 夜中も以前は20時~21時に寝て6時まで起きない子だったのに、今は夜中に何度かそのように起き上がって泣き出してしまいます。 でも夜泣きとは違うようで、仰向けに戻すと泣き止んで結構簡単に寝てしまいます。 以前は寝返り防止にバスタオルを丸めたものをおいておいたのですが、最近は力がすごいので無理矢理寝返りをしてしまって意味がありません。 眠いのに目が覚めてしまう状態なので、昼間機嫌が悪い時間が多く、家事がなかなかできなくて困っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? しばらくすれば直るのでしょうか。

  • 寝返り防止方法

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 寝返りを覚え、とにかくうつぶせになるのが楽しいようで夜寝ているときにも寝ぼけて何度もうつぶせになってしまいます。 まだ自分で仰向けに戻ることが出来ず夜中に物音で目を覚ますとうつぶせになってしまっています。 私自身ちょっとした音には敏感なので気づいてすぐ仰向けに戻してあげると何事もなかったかのようにすぐにすやすやと寝始めます。 夜寝るときは寝返り防止枕をさせてるのですが寝返りする力のほうが強くその枕を乗り越えてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 寝返りで起きてしまう。。。

    今日で9ヶ月になる女の子の母です。 完母で育てていて、夜泣きをしても添い乳で泣き止むのでそれでしのいでいたら、朝方30分置きに泣くようになりました。 なので添い乳を止めることにして、1週間経った今では夜中3回ほど起きる程度になりました。 そしたら、3日程前から寝ぼけながら寝返りをうち、気づいたらうつ伏せになってしまったといった感じで、大泣きします。 隣に私が添い寝しているので、なるべく近くで寝て、寝返りそうなときはピタっとくっついて、横向きの姿勢のままそれ以上ひっくり返らないようにしてます。 それでそのまま横向きで寝てくれたりもするのですが、1時間ほど経つと、寝ぼけながらもすごい力で「う~~~~ん!」と勢いつけて寝返ってしまいます。 そして、また「わ~~~~~~!!」と泣いている状態… そのまま、うつ伏せで寝ることも出来ないようです。 寝返り防止のマットも使ってみましたが、力が強くなった為、簡単に乗り越えてしまいます。 昨夜はそんな調子で5回も起きてしまいました。 お昼寝はもともとあまりしない子ではあったのですが、同じくそんな調子でウトウトしても結局は寝返って大泣きして起きてしまうのです。 朝方の頻回授乳がなくなったと思ったらこんな感じで疲れてしまいます。。。 同じような状況を経験された方、同じようなクセを治された方、又何か良いアドバイスがありましたら教えていただけたらうれしいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 寝返りをしないのは

    私は小さい頃から寝相が良く、寝返りもあまりしませんでした。もちろん今でもそうなんですが、最近特に起きたら体中が痛いんですね。(今までもこういう事はたまにありました) うつぶせならうつ伏せで目が覚めるし、あお向けのままでもあお向け。寝返りした感じがまったくないです。同じ姿勢でずっといるから体が痛いんだろうな、と思うんですが、体が痛くだるいせいか、寝た感じもあまりないのでしんどくてなかなか起きることができず、だらだらと寝てしまいます。 寝る時間は長いのに、体の疲れは余計ひどい感じで困ってます(T_T) 以前の質問でも似たようなのがありましたが、蓄積疲労だとか・・・? ベッドは小さいころから同じベッド(^_^;)だし、枕も合っていると思います。多分ストレスかとも思うのですが、病院で診てもらったほうがいいんでしょうか? また行くなら何科へ行けばよろしいんでしょう? 病気と言えるほどのものではないのですが、毎日の事で非常に困っておりますので、ご回答頂けますと大変有難いです。よろしくお願いします。

  • 睡眠中の寝返り

    6ヶ月の男の子のママです。 一週間ほど前から息子が寝ている間に寝返りをするようになり困っています。 起きているときは寝返りしてうつ伏せに疲れたら自分で仰向けに戻るか、大声を出して助けを求めるのですが、寝ているときはうつ伏せになっても頭を上げようとせず布団に顔をうずめたまままた寝ようとします。 添い寝でないと眠らないので同じ布団で寝ています。それでこの一週間は寝返りしたときに気付くようにぴったり体をくっつけて寝ています。でもそれでは息子は何度も(一晩に10回以上)寝返りするので私の方がほとんど眠れず、このままでは疲れて熟睡してしまったら起きれないかもしれないと心配です。 皆さんはどのように窒息防止の対策をされていますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 寝返り

    来週で5ヶ月になる息子のことですが、仰向けからうつ伏せへの寝返りが出来るようになりました。 チョット目を離すとすぐにうつ伏せになります。 でも、ちゃんとしたうつ伏せが出来るのは10回に1回くらいで、ほとんどは腕がお腹の下に入ってしまって、すぐに助けを求める声を出します。 これ自体は多分1週間くらいでちゃんとできるとは思うのですが、うつ伏せから仰向けへはかなり時間がかかりますか? 今のところ、うつ伏せになった時はそのままの状態で笑っていて、仰向けになる気配が全くありません。 皆さんのお子さんはどうでしたでしょうか?

  • 娘の寝返り

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 昨日、寝返りができるようになり、それから何度もくるっとひっくり返ったり、気付いたらうつぶせになってることがあります。 オムツ交換や体ふいたり、着替えの最中もひっくり返りやりにくくなりました。 成長したんだなと嬉しいのですが、寝返りができたことで、ベッドはもうやめ、ベッドマットを地べたにひいています。 他に気を付けなければいけない点はありますか? 日中はまだしも夜中に勝手にひっくり返り、窒息でもと思ったら心配です。 何か防止策はありますか? 周りに口にいれるようなものも置かないほうがいいですか?

専門家に質問してみよう