• ベストアンサー

寝返り

今日5ヶ月になったばかりの息子について 2~3日前に寝返りが出来るようになってうれしく思う今日このごろなのですが、日中は5分か10分には寝返りをし戻れなくて怒るの繰り返し(笑) 起きてるときはいいのですが、お昼寝の最中、夜中の睡眠中でも 突然むくっと寝返りをうち、本人も一瞬 「あれっ!?」といった表情の後すぐに 怒って泣き出してしまいます。 寝返りできた後の赤ちゃんは本当ますます目が離せないのですが 夜中前に比べて息子も私もぐっすり眠れなくて・・・ 寝返りが出来るとこんなに活発になるものなのでしょうか。 それと、寝てる最中に目をつむりながら何度も何度も右に左にゴロゴロと「う~ん、う~ん」と言いながら うつぶせまではいかない寝返りを繰り返すのですが、 どこか痛いとかの素振りなのでしょうか。 ただの寝相の悪さなのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • home0124
回答No.1

うちもそうでしたよ!! 何回も元に戻さないといけなくって大変でした~。 夜中もそれで何回も起こされました☆ いつまで続くんだろう~と思っていましたが、今では忘れていたくらいです。 あっというまに自分で戻れるようになりますよ~。 ちなみに同じ月齢のママさんたちと「最近寝返りで起こされて。。。」「わかる~!!」と話したことがあります。 きっとけっこう多いんだと思います! がんばってくださいね!!

mameko1
質問者

お礼

同じと聞いて安心しました。 夜中何度もいきなりムクッと起きるのでビックリしてしまいます(笑) これも成長過程のひとつとして付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ami1126
回答No.2

私の子供は本当にひどくて 新生児期よりつらかったです。 昼間はもちろん 夜中は20回から30回起こされました。 寝返り防止枕は買いましたが一向におさまらず。 寝かしてから枕を四方八方に置くと10回程度に減りました。 地獄でした。うちは1ヶ月ないくらい続きました。 健康相談など数箇所に電話しましたが わたしのかけた相手は 対応策はないといっていました。 それより、健康で活発でなによりと言われてしまいました。 うちも同じ時期なのですが 男の子で5ヶ月でできるなんて 贅沢な悩みよ ここには9ヶ月になってもできないからかけてくる人が多いのよ なんて言われてしまいました。 たくさんの専門家に実際意見をきいてみるといいですよ。 寝返り防止枕は1000円程度です。 男の子なので 効果は微妙かもしれませんね。 でも1000円だったらいいやーって思っていただけたら 買ってみて試してみてください。 ママさん、どうぞご自愛ください。