• 締切済み

寝返りで起きてしまう。。。

今日で9ヶ月になる女の子の母です。 完母で育てていて、夜泣きをしても添い乳で泣き止むのでそれでしのいでいたら、朝方30分置きに泣くようになりました。 なので添い乳を止めることにして、1週間経った今では夜中3回ほど起きる程度になりました。 そしたら、3日程前から寝ぼけながら寝返りをうち、気づいたらうつ伏せになってしまったといった感じで、大泣きします。 隣に私が添い寝しているので、なるべく近くで寝て、寝返りそうなときはピタっとくっついて、横向きの姿勢のままそれ以上ひっくり返らないようにしてます。 それでそのまま横向きで寝てくれたりもするのですが、1時間ほど経つと、寝ぼけながらもすごい力で「う~~~~ん!」と勢いつけて寝返ってしまいます。 そして、また「わ~~~~~~!!」と泣いている状態… そのまま、うつ伏せで寝ることも出来ないようです。 寝返り防止のマットも使ってみましたが、力が強くなった為、簡単に乗り越えてしまいます。 昨夜はそんな調子で5回も起きてしまいました。 お昼寝はもともとあまりしない子ではあったのですが、同じくそんな調子でウトウトしても結局は寝返って大泣きして起きてしまうのです。 朝方の頻回授乳がなくなったと思ったらこんな感じで疲れてしまいます。。。 同じような状況を経験された方、同じようなクセを治された方、又何か良いアドバイスがありましたら教えていただけたらうれしいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、回答ではないのですが、うちも全く同じ状況なので出てきてしまいました^^ 娘9ヶ月、やっぱり寝返りで目覚めます・・・。 添い乳をしています。質問者さまは添い乳を止められたとの事ですが、頑張りましたね!よく止められましたよね!私は添い乳を止め抱っこで夜を乗り切る体力がないので毎晩1時間置きに娘に起こされます(泣) 質問者さまのお子様の場合おっぱいが無くなったのも原因かもしれませんが、明け方や寝入りばなって眠りが浅くなるようです。 ウチの娘も明け方と寝入りばなはよく泣きますし、寝返って起きてしまいそのままハイハイで遊びだす始末・・・。 良い方法は思いつかず、らっこ抱きやトントンでだましだまし・・・。子供も、寝返りが出来るようになって自分でもどうにもならず起きてしまっているように思えます。 赤ちゃんって、成長の直前にぐずったり、親の手をわずらわせたりするらしいですよ。一過性のものと信じて頑張りましょう! 私的には、せっかく止められた夜の添い乳を復活させるのはもったいないと思います。でもママが疲れきってしまっては本末転倒ですよね。 なるべく身体を休めて、育児頑張りましょう。 まったく何のアドバイスにもなってなくて、ホントごめんなさい。

KOGAKOGA430
質問者

お礼

いえ、コメント嬉しかったです。 ありがとうございます。 添い乳を止めるには、ホント大変でした…。 娘は口パクパクで求めて泣くし。 その都度、授乳するか抱っこで寝かしつけてたんですが、寒くて。 ウチの娘の場合、寝付いた1時間後くらいから寝返って起きるんですよ(泣) 今日、ちょっと添い乳してみました。 そしたら、横向きの状態から咥えながら寝付くと仰向けになっておっぱい離すんですよね。 なので、寝返りをうつ回数は少なかったです。 ですが、私もせっかく止めたのに又おっぱい無しでは眠れないとなると振り出しに戻ってしまう感じで、もったいない感じがするんですよね。 あんなにがんばったのに。。。 >赤ちゃんって、成長の直前にぐずったり、親の手をわずらわせたりするらしいですよ。一過性のものと信じて頑張りましょう! ↑そうなんですね^^ なんだか、ちょっと付き合ってあげてもいいかなって気になってきました(笑) 一過性のものと信じたいものです。。。 お互い大変な毎日ですが頑張りましょうね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

う・・・ん、眠りが浅くなってしまっているのかな? 添い乳でママのおっぱいをくわえることで安心して深い眠りに戻れたのが、なくなってしまったので、起きてしまうのでしょう。 うちの娘もそうでした。といっても、一歳半を裕に過ぎていましたが・・・。 断乳しましたよ。他に眠りにつく方法としてはおしゃぶりや指しゃぶりなどがありますが、今からはやめたほうがいいでしょうしね。 うちは、断乳して二ヶ月かかったつわものでしたが、二ヵ月後の、朝まで眠れたときは、やってよかった!!って思いました。 まだ断乳を考えないようでしたら、抱っこして寝かせてあげる、というかそれに慣れてもらうしかないでしょうね。 昼間たくさん活動をさせて、昼寝を少なくして、夜どっぷり寝かしてあげる。 歌を歌って抱っこをしていると、段々添い寝で歌うだけで寝るようになったというのも、聞いたことがあります。 毎日の子育て、大変ですけど、一緒に頑張りましょうね♪♪

KOGAKOGA430
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございますm(__)m 添い乳を止めたから、よけいに熟睡出来なくなっちゃったんでしょうかね。。。 添い乳を再開したほうが、寝返って起きるよりはまだ良いかなぁ。 2ヶ月の断乳大変でしたね。でも、朝までぐっすり眠れるようになってホント良かったですね。 あきらめずに頑張られたこと、尊敬します。 ウチの子は、今のところはまだ断乳は考えていないのですが、添い乳を禁止してから、抱っこや添い寝でトントンでたまには寝てくれるようにはなりました。 ハイハイ等で結構運動しているんですが、寝返っちゃうんですよね(TT) 子育てはホント大変ですね。。。 ありがとうございました♪