大人の寝返り|体の疲れを取って回復する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳女ですが、最近寝返りをしてないように感じます。起きた時の姿勢が寝た時と同じだったり、起きた時に腰が痛いし よく目が腫れるので、ケーキを買った時にもらえる保冷剤を小さいタオルに巻いて 目の上に置いて寝るのですが、以前は起きた時にどこにいったか分からないくらい 違う所におちてたりしたのですが、今は 朝起きても、目の上に乗っています。
  • こんなに寝返りを打たなくてもいいものでしょうか?起きたら体が痛いし 寝返りを打つことで 体の疲れを取って回復するとも聞くので 適度に寝返りを打っていい睡眠を取りたいです。
  • どうしたら 自然な寝返りを打つことができるのでしょうか。皆様よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の寝返り

31歳女ですが、最近寝返りをしてないように感じます。 起きた時の姿勢が寝た時と同じだったり、起きた時に腰が痛いし よく目が腫れるので、ケーキを買った時にもらえる保冷剤を小さいタオルに巻いて 目の上に置いて寝るのですが、以前は起きた時にどこにいったか分からないくらい 違う所におちてたりしたのですが、今は 朝起きても、目の上に乗っています。 こんなに寝返りを打たなくてもいいものでしょうか? 起きたら体が痛いし 寝返りを打つことで 体の疲れを取って回復するとも聞くので 適度に寝返りを打っていい睡眠を取りたいです。 どうしたら 自然な寝返りを打つことができるのでしょうか。 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73917
noname#73917
回答No.1

寝返りしないと一日の疲れが治りません。 私は不眠や整体関係しか経験がありませんが他で答えさせて頂いている回答は寝返りや骨関係なので 良かったらお手隙の際にリンクでご覧になってみて下さい。 自然な寝返りは適度な布団の固さが必要だと思います。硬すぎず、柔らかすぎず。。。 私も今年31歳になります。お互い健康で楽しく過ごしましょうね♪

pinkmayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクで拝見させていただきました  参考になることがたくさんありました。 これからも健康に気をつけていきたいですね♪

関連するQ&A

  • 寝返りについて

    私はとても寝返りが多いです。(20代女性) 同じ体勢だと体がイライラして15分が限界です。 もともと眠りも浅いのですが、はっきりと寝返りしたことを覚えているくらいです。 また小さい物音でも目が覚めます。 寝返りの度に1分くらい目が覚めるので、疲れも取れにくいです。 今は腰を悪くしているせいもあると思いますが、悪くする前も(昔から)多かったです。 固め、柔らかめ、どんな布団で寝ても同じです。 ちなみに、寝相はいい方です。 寝返りの多さは、寝具の原因以外で他に何かあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 寝返りをしないのは

    私は小さい頃から寝相が良く、寝返りもあまりしませんでした。もちろん今でもそうなんですが、最近特に起きたら体中が痛いんですね。(今までもこういう事はたまにありました) うつぶせならうつ伏せで目が覚めるし、あお向けのままでもあお向け。寝返りした感じがまったくないです。同じ姿勢でずっといるから体が痛いんだろうな、と思うんですが、体が痛くだるいせいか、寝た感じもあまりないのでしんどくてなかなか起きることができず、だらだらと寝てしまいます。 寝る時間は長いのに、体の疲れは余計ひどい感じで困ってます(T_T) 以前の質問でも似たようなのがありましたが、蓄積疲労だとか・・・? ベッドは小さいころから同じベッド(^_^;)だし、枕も合っていると思います。多分ストレスかとも思うのですが、病院で診てもらったほうがいいんでしょうか? また行くなら何科へ行けばよろしいんでしょう? 病気と言えるほどのものではないのですが、毎日の事で非常に困っておりますので、ご回答頂けますと大変有難いです。よろしくお願いします。

  • 寝返りを打つようになるには

    こんにちは。 質問をご覧いただきありがとうございます。 いくつかの質問も見せていただいたのですが、既に行っているものも多かった為、改めて質問を立ち上げさせていただきました。 タイトル通り、夜間寝返りをほとんど打っていないようなのです。 風邪防止のため、首と肩にフェイスタオルをかけて寝ているのですが、朝起きた時にもそのままきちんと広がってかかっていますし、アイピローをして寝た時には、目に載ったまま朝起きます。 友人と泊りがけの旅行に出た時には、寝るのが遅い友人が2~3時間起きていたけれど、ピクリとも動かなかったと言われ、全くしていないかどうかは別として、かなり回数的には少ないのではないかと思います。 子供の頃から首がゴキゴキいうほどの肩こり体質で、寝具や枕をいろいろ試した結果、現在は西川の整圧ふとんに、ファベ社のメディカル枕に落ち着き、肩こりは日常的にはなくなりました。 けれど、朝起きると首から背にかけて張った様な感じがして、起きて動いているとようやくほぐれてくる感じです。 上記の経験から健康オタクのようになり、冷房病から来ていた冷え性もかなり改善し、体温は36.6~36.8度くらいが平均です。 整体にも定期的に通っていて、横向きで両肩を丸めてしまう癖を矯正したため、肩が前のめりになる歪みは直りましたが、眠るときには横向きにならない方がいいと指導され、現在も眠る姿勢は仰向けです。 それと寝返りとは関係ないのかもしれないのですが、20代になった頃から床で横になれなくなりました。 硬い床に仰向けになると、10~15分程度で腰と膝が伸びきってしまうような感じで、にっちもさっちもいかなくなります。 うっかり眠ってしまおうものなら大変で、片足ずつゆっくりゆっくり曲げて、長い時間をかけて立ち膝になった後、その膝を倒すタイミングに合わせて上体を起こすようにして、何とか横向きになってから、徐々に腰を丸め、痛みがなくなった後に起き上がるようにしなければ動くことが出来ません。 家族的にもそうですが、子供の頃からとにかく身体が硬く、脚を伸ばした長座の姿勢では上半身を起こしていることが出来ません。 整体に通ってから、ストレッチは行っていますが、多少は曲がるようになったものの、長座の姿勢に関しては出来ないのは同じです。 寝返りで全て解決するとは思いませんが、夜間にこわばることがなくなれば、身体の負担も軽くなると思うので、有効だと思われる方法がありましたら、是非アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 寝返りの痛み

    20歳女です。 最近、というより一年前くらいから寝返りをするときに 腰に一瞬だけズキッというような鋭い痛みがあり、目が覚めます。 木製のベッドで寝ており、布団の下になにも敷いてないので、 その硬さに問題があるのではと考え先日から布団の下に厚めのマット?を敷きました。 このお陰で木製独特の硬さは感じられなくなりましたが、 それでもたまに腰に鋭い痛みが寝返りの際に起きます。 腰がなにか良くないことになっていないか不安です。 分かる方、どうか教えてください。

  • 腰にやさしい寝返り?!

    腰にギクッときて病院にいったら「腰部脊椎管狭窄症」と診断されました。 レントゲンとMRIのお墨つきです。 みのもんたで有名になった病気ですね。 ソファにふんぞり返ることもイナバウアーも出来なくなりました。 投薬治療で落ち着いてきて、春の日差しのように穏やかにひっそりと生活しているのですが朝起きると腰の状態が日によって変わります。 悪い時は腰が重く動き出すまで少し時間がかかるので会社に遅れてしまいます。遅刻だ~~~! 寝ている間の寝返りで腰をひねった時が良くないようです。 体の他の部分に痛みが無いことから無意識に穏やかに腰をかばうような寝返りはしているようですが、時々ひねってしまうようです。 ひねりが入る時は夢の中で借金取りにでも追われているのかもしれません。 先日ボサノバのコンサートの夢を見ていた時は布団をたたいてリズムを取っていたそうです。(家人談) 寝具は朝の違和感が無くなるよう改めたので寝てる間にひねらなければ快適です。 腰が悪い時の寝具の調度も個人差があるようですが、やわらかめの布団と高い枕で寝ている時も立っている姿勢に近づけています。 寝ている時まで「気をつけ!」したくは無いのですが背骨をS字カーブに近づけているのがよいのだと思います。 朝の調子が悪い時は、間歇性跛行の疲労感が出た時と同じような状態です。 家人には「ナマケモノが筋金入りなった(苦笑)」と形容されています。 もともとナマケモノだと思われていたようです。 だって、動けないんだもん。 寝ている時、寝返りをした拍子に腰をひねらなければよいのだろうと思うのですが何な良い方法はないでしょうか。 寝ている時もコルセットはしています。楽しい夢をみたいのでゆったりと呼吸ができるよう緩めてはいますが。

  • 寝返りしない私

    どうも私、寝返りしていないみたいなんです。 朝起きると、肩がバンバンに張って、朝から思い切り疲れています。 両手を頭の下で組んだ状態(原っぱで寝転ぶような姿勢)、で目が覚めることもあります。 枕の高さかなと思い、テンピュ-ル枕のサイズが違うのを二つ用意し、色々工夫しているのですが、思わしくないです。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに一人暮らしです。

  • 寝返りで目が覚める

    7ヶ月の娘がいます。 4ヶ月頃から寝返りしだして、起きてるときはごろんごろん楽しそうに遊んでいます。 しかし、夜眠っている時のことです。うちの子は割りと仰向けで寝相良く眠るのですが、朝までぴくりともしないわけではないので、眠りながら体が横を向こうとすると必ず寝返りを打とうとして(体が横を向いたら必ず寝返りする。と体にインプットされている様・笑)、その寝返りの最中に目が覚めるらしく、よく「うえっうえっ」と泣いて起きてしまいます。彼女は何故私はうつぶせになってるの?と言いたげな表情。(笑)寝てたのにわざわざ目が覚めてしまって可哀相なのですが、このように寝返りでいちいち目が覚めてしまうというのはよくあることなのでしょうか? いつぐらいから眠りながら自由に体勢を変えることができるのでしょうか? お暇な方、お子様はどんな感じで寝てるか教えてください。

  • 寝たら疲れる。寝返りしない?

    毎晩、寝て、朝起きたら、疲れたな~って思います。 息切れというのは大げさですが、それに近い感じがあります。 それから寝返りをしていないような気がします・・。 寝た時の向きと同じだし、体が固まってる感じがして、こってる時もあります。 前はシングルの布団で子供と2人で寝ていたから、つぶれないようにと寝返りしなくなったのかも・・。 もう、1人で寝てるので寝返りして欲しいです。 ちなみに夏もそうだったので、布団が重くてではないと思います。 何か原因はあるのでしょうか?

  • 腰が痛くて寝返りがうてません。

    37歳女です。 朝起きるときや具合が悪くて長く寝ていると 腰が痛くて寝返りをうつことができません。 だいたい仙骨の部分が痛いんです。 どういった事が考えられるでしょうか? また良い病院や治療院など知っていたら教えてください。 私は千葉県の幕張付近に住んでいます。 本当に宜しくお願いします。

  • 寝返りをしなくなりました

     3ヶ月の息子がいます。  3ヶ月になってすぐ寝返りを始めました。「早いねー」なんていいながら、息子の成長を喜んでたんですが・・・  7月に入ってから全然寝返りをしなくなりました。どうしてでしょうか?寝返りをしなくなった代わり(?)に、片手を挙げて唸るようになりました。  寝返りをしてた頃は、寝かせておけばすぐに寝返って、本人の意思とは関係なく体の反応で寝返ってるというカンジでした。寝返ってしまうと泣いてたり、泣きながら寝返ったりする事も多かったです。  で、今は全くしません。仰向けのまま足を広げてくるくる360度、移動してます。唸ってる時も、すごく怒ってます。怒ったあげくに怒り泣きです。  何が気に入らないのかもわかりません。抱くと泣き止みますが、またベットに置くと激しく怒ります。  私のお腹の上で座らせる、もちろん両手を掴んで座らせるとか、上半身を持ったまま座らせるんですが、その状態は好きなようです。膝の上に座らせたりしています。  寝返りをしなくなった理由もわからないし、唸ってる理由もわからない。何故怒ってるのかもわからない。わからないことずくしです。  何でもいいので、教えてください。

専門家に質問してみよう