• ベストアンサー

寝返りの痛み

20歳女です。 最近、というより一年前くらいから寝返りをするときに 腰に一瞬だけズキッというような鋭い痛みがあり、目が覚めます。 木製のベッドで寝ており、布団の下になにも敷いてないので、 その硬さに問題があるのではと考え先日から布団の下に厚めのマット?を敷きました。 このお陰で木製独特の硬さは感じられなくなりましたが、 それでもたまに腰に鋭い痛みが寝返りの際に起きます。 腰がなにか良くないことになっていないか不安です。 分かる方、どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

骨が変形していたりするかもしれないので整形外科で腰のレントゲン撮影をしてもらったらよいのではないでしょうか?

suirenmsk
質問者

お礼

変形の可能性もありそうですね。医者に診てもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 腰痛はなると面倒ですので まずは整形外科で見てもらう方が良いです 医者から貰ううシップの方が 薬の成分が濃いですので 見てもらって下さい

suirenmsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛になる可能性があるのですね…。 医者に見てもらいます。

関連するQ&A

  • 寝返りについて

    私はとても寝返りが多いです。(20代女性) 同じ体勢だと体がイライラして15分が限界です。 もともと眠りも浅いのですが、はっきりと寝返りしたことを覚えているくらいです。 また小さい物音でも目が覚めます。 寝返りの度に1分くらい目が覚めるので、疲れも取れにくいです。 今は腰を悪くしているせいもあると思いますが、悪くする前も(昔から)多かったです。 固め、柔らかめ、どんな布団で寝ても同じです。 ちなみに、寝相はいい方です。 寝返りの多さは、寝具の原因以外で他に何かあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 腰痛で寝返りが辛い・・・

    去年の11月頃から事情があってベッドを変えました。 変える前は小さな子供がトランポリンを出来るぐらい 丈夫で柔らかいベッドだったのです。今は妹が使ってた 組み立て式のベッド(二段ベッドで一段目が無いやつ、 名前忘れました)です。前のベッドと違い単に板張りの 上に布団を敷いてます。ほとんど毎日寝返りうつだけで 腰が痛くて眠れず困ってます。よく布団の下に敷く厚み 5センチから10センチ位の布団クッションの様な物がある と思いますが効果はあるでしょうか?ちなみに寝てる時 以外は長時間座っても立っても腰に痛みはないです。 これで効果がなければ完全な腰痛持ちですよね? 実は2年程前左骨盤(お尻)の激痛で一歩も動けなくなり 救急車で運ばれました。診断は急性神経痛です。この時 腰のレントゲンも撮りました。特にヘルニア等の以上も なく安心はしたのですが、それと腰痛の因果関係も実際 全くないのかはわかりません。ちなみに妹には猫背だと 言われます。自分ではわかりませんが^^;

  • 寝返り開始→環境について。

    もうすぐ生後3ヶ月の娘ですが、寝返りが出来るようになりました。 今、昼間はベビー布団に寝かせています。 これからはベビー布団から落ちる心配がありますよね。 マットやラグに寝かせた方がいいでしょうか? 夜は添い乳しているので、セミダブルのベッドで私と2人で寝ています。 ベビーガードなども必要でしょうか? アドバイス、お願いします!!

  • 大人の寝返り

    31歳女ですが、最近寝返りをしてないように感じます。 起きた時の姿勢が寝た時と同じだったり、起きた時に腰が痛いし よく目が腫れるので、ケーキを買った時にもらえる保冷剤を小さいタオルに巻いて 目の上に置いて寝るのですが、以前は起きた時にどこにいったか分からないくらい 違う所におちてたりしたのですが、今は 朝起きても、目の上に乗っています。 こんなに寝返りを打たなくてもいいものでしょうか? 起きたら体が痛いし 寝返りを打つことで 体の疲れを取って回復するとも聞くので 適度に寝返りを打っていい睡眠を取りたいです。 どうしたら 自然な寝返りを打つことができるのでしょうか。 皆様よろしくお願い致します。

  • マットレスについて

    今、羊毛のマット上に母が古い布団を作り直した昔ながらの敷布団を使っています。 ところがこれが柔らかくて気持ちがいいのですが、仰向けで寝ると寝返りを打つだけで 腰が痛い・・。もちろん、朝も結構辛いです。 もともと職業病もあり、腰痛持ちです。 主人も腰が悪いので、お互いにマットを買い換えようかと思っています。 古い団地住まいなので畳に布団を敷いてます。 狭いのでベッドは購入できません。 畳に敷いても大丈夫なおすすめマットレスはありますか?? トゥルースリーパーも考えてますが、あれは畳に敷いて、上に敷ふとんを敷くのでしょうか?

  • 腰にやさしい寝返り?!

    腰にギクッときて病院にいったら「腰部脊椎管狭窄症」と診断されました。 レントゲンとMRIのお墨つきです。 みのもんたで有名になった病気ですね。 ソファにふんぞり返ることもイナバウアーも出来なくなりました。 投薬治療で落ち着いてきて、春の日差しのように穏やかにひっそりと生活しているのですが朝起きると腰の状態が日によって変わります。 悪い時は腰が重く動き出すまで少し時間がかかるので会社に遅れてしまいます。遅刻だ~~~! 寝ている間の寝返りで腰をひねった時が良くないようです。 体の他の部分に痛みが無いことから無意識に穏やかに腰をかばうような寝返りはしているようですが、時々ひねってしまうようです。 ひねりが入る時は夢の中で借金取りにでも追われているのかもしれません。 先日ボサノバのコンサートの夢を見ていた時は布団をたたいてリズムを取っていたそうです。(家人談) 寝具は朝の違和感が無くなるよう改めたので寝てる間にひねらなければ快適です。 腰が悪い時の寝具の調度も個人差があるようですが、やわらかめの布団と高い枕で寝ている時も立っている姿勢に近づけています。 寝ている時まで「気をつけ!」したくは無いのですが背骨をS字カーブに近づけているのがよいのだと思います。 朝の調子が悪い時は、間歇性跛行の疲労感が出た時と同じような状態です。 家人には「ナマケモノが筋金入りなった(苦笑)」と形容されています。 もともとナマケモノだと思われていたようです。 だって、動けないんだもん。 寝ている時、寝返りをした拍子に腰をひねらなければよいのだろうと思うのですが何な良い方法はないでしょうか。 寝ている時もコルセットはしています。楽しい夢をみたいのでゆったりと呼吸ができるよう緩めてはいますが。

  • ホテルのベッドメイクは変だと思う。

    出張族の為、よくビジネスホテルを利用します。 いつもいつも疑問に思うのですが、何故ホテルのベッドは、上掛け布団までマットの下に挟み込むのでしょうか? そのままでは入りにくいし寝にくいので、マットをずらし、布団を引っ張りだして寝ています。 見た目の問題もあるのでしょうが、見るのも寝るのも宿泊者本人だし、ただ上にふわっと掛けててくれたほうが嬉しいです。ベッドメイクの際も手間がかからないとも思うのですが・・・。 何かどうしてもマットに挟み込まなければいけない理由があるのでしょうか?

  • スリープキーパー使っている方、どうですか?

    息子はもうすぐ6ヶ月です。 最近ずりばいができるようになって、大人用のダブルベッドは危ないので、 ベッドの横にベビー布団をしいて寝かせるようにしているのですが、 あまりに寝相が悪く、ベッドやドアに頭をぶつけたり、マットから落ちたりしてすぐに目を覚ましてしまいます。なので結局夜中から添い寝をしています。 私や旦那が邪魔で寝返りができないのはあまり気にならないようで、ベビー布団よりは寝やすいみたいです。 でも今はまだ息子が起きたのがわかるからいいのですが、もっと活発になれば私が寝ているうちに動きだしてベッドから落ちるのではないかととても心配です。 下でみんなで布団で寝ればいいのでしょうけど、諸事情によりそれはちょっと難しいんです。(お話すると長くなってしまいます…) 大人用ベッドにつける柵もあるみたいですけど、意味がなさそうだったので、よく通販雑誌等で見かける、寝返りを防ぐスリープキーパーを検討しています(両側が盛り上がっていてその真ん中に赤ちゃんを寝かせるやつです。) でも赤ちゃんが嫌がって泣くとかあまりいい話は聞かないし、8割方無駄な買い物になるのでしょうかね。 今使っている方がいらっしゃればぜひお話聴きたいです。 あと何か対策があればぜひ教えてください!

  • 5ヶ月です。マットの購入を考えています。

    現在5ヶ月です。 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。 日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。 うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。 敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。 それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。 過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。 それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか? 大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。 みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか? 初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう