• ベストアンサー

折り畳みベッドのへこみ修正法について

お世話になります。母親の病気のため急遽買った折り畳みベッド。5年は使ってるでしょうか、流石に仮の寝具だけあって腰の部分がへたって腰痛になっております。上に敷き布団で厚みを持たせても変わりません。電動リクナイニング式なので寝起きの際起こして立ち上がっています。この機能を保持したまま快眠出来る方法はないものでしょうか?下に固い板を入れたら寝返りは出来るでしょうが、リクナイニングは出来ないし。お知恵拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

ベッドの大きさの半分の板を2枚並べて置いたらどうですか? リクライニング機能のところでちょうど別れるようにおけば機能を損なわずに板を敷くことができると思います -- ←寝るとき _/ ←起きてるとき 板はホームセンターで切ってくれます

hidekiino
質問者

お礼

有難うございます。なるほど。で、2枚の間に蝶番なんかつけたらズレることも無いかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

どのような商品なのか 一般的なものはベッド本体とマットレスは別になっています マットレスは消耗品です ネジで固定されている座面のものであれば ヘタったら寿命 ベッドごと買い替えと割り切った方が良いと思います 後何年続くか分からない 一時しのぎは避けた方が良いのでは? お母様の年齢不明ですが要介護認定を受けていらっしゃるならレンタル品を使った方が安上がりかも知れません https://www.irs.jp/article/?p=52 我が家でレンタルしていたものはマットレスは1年で交換でした(レンタル費用内)

hidekiino
質問者

お礼

有難うございます。なにぶん部屋が狭いため折り畳み式になっていました。変形性膝関節症の為、自分で布団の上げ下ろしは家族でやっても限界があるので。必要のないときにパッと片付けられたいとの本人の希望もありました。買い替えるべきかどうしようか悩みます。