• ベストアンサー

快適なベッド上生活を送るには

私は身障手帳1級で、医師からできる限り体を横にするよう言われています。 家ではほとんど布団で寝たきりですが、 この布団を処分して電動ベッドを考えています。 そこで本題ですが、おすすめのベッドや、アイテム、知恵等があれば教えてください。 具体的には、本、テレビ、パソコン等、トイレ食事以外の全てをベッドでしたいです。 今のところ折り畳みのできる電動ベッドがいいのかなと思っている位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。お体の具合はいかがですか。 >普通のベッドで体の具合が悪くはならないですか? もう5年ほどこの体勢ですが、どこも悪くなっていないようです。 肘で状態を支えていますが、結構背筋を使っていると思います(^_^;) >ウチは貧しくて、肩身がとても狭いので、ケトルや電気毛布は使えません。 ガス代や電気代ゼロということはないと思いますので、長い目で見れば節約になるのかなと思います。 >電気毛布って、ずっとベッドなのにそんなに寒いですか? 部屋を全く暖房していないのと、パジャも着ずにTシャツのみ、掛け布団1枚なので電気毛布が無いと寒いです。 >基本うつぶせってそれ、呼吸できるんですか? お腹には体重が載っていますが、胸には載っていないので平気ですよ。 あと、エルゴトロンのアームは思ったより動かすのが大変でした。でも、自分の見やすい位置に調整できるのが便利です。 他のアイテムとしては、照明のリモコンがあるといいかなと思いました。通常の照明にアダプタとして設置する↓の・ようなものがあると、寝たままでも照明を消すことができます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-07-0154-%E5%A4%A9%E4%BA%95%E7%85%A7%E6%98%8E%E5%99%A8%E5%85%B7%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81OCR-04/dp/B0013L6ACC/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=2KTQCCVV9D7F9&coliid=I2JMR6EMY8PTN4&tag=chrome00-22 ではでは。

turupi-
質問者

お礼

即レスありがとうございます・・・! 体は壊れていく一方です(連桁付き8分音符) 回答者様は裕福で余裕がある感じがして羨ましいです。 回答者様のように快適なベッド生活を送れるよう頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も身体障害者1級ですが、同じく食事も本もPCもベッドの上でしています。 基本的には、うつ伏せです。ヘッドボードのない普通のベッドの頭側にメタルラックにPCとモニタを載せています。 つまり、ベッドの置いてある場所は2.7mほどあります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K546620F 最近、エルゴトロンのLXアームを買いましたので、横向きになってもモニタを見ることができます。ヨドバシカメラで11,300円でした。納期に1週間ほどかかりました。まだ使い方がよくわかっていませんが。。。 http://www.ergotron.com/tabid/65/prdid/351/language/ja-JP/default.aspx キーボードはベッドの上、マウスはベッドの上のマウスパッド代わりの本で操作しています。 PCに関しては、タブレット端末の方がいろんな姿勢で見ることができるので楽かもしれませんね。 また、LEDのクリップ型ライトも重宝しています。色々な方向に光の向きを変えられて起き上がらずにスイッチを入れられるので楽です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%88%88%E5%92%8C-%E3%80%90LUPINUS%E3%80%91-%E3%80%8C%E5%A4%9A%E9%87%8D%E5%BD%B1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%80%8D-%E5%B0%8F%E5%9E%8BLED%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-EK214-BK2/dp/B00B7WII0Y/ref=sr_1_6?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1391695357&sr=1-6&keywords=kowa%E3%80%80LED&tag=chrome00-22 お部屋の照明の場合はリモコンがあるといいですね。これがあると既存の照明がリモコンになります。 http://www.amazon.co.jp/SEIRAKU-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E4%BE%BF%E5%88%A9%EF%BC%81%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%88%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%BC%8F%E3%81%AB/dp/B003U5MISE/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1391695393&sr=1-1&keywords=%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%85%A7%E6%98%8E&tag=chrome00-22 食事は、大きなお盆に乗せてうつ伏せで食べていますが、少々みっともないですね。まあ誰も見ていないので気にしませんが。こぼさないように注意してください。 あと、重宝しているのが電気ケトルです。コーヒーやお茶はこれとティーバッグ、インスタントで済ませ、水は円高の時に大量購入した500MLのクリスタルガイザーです。 http://www.dretec.co.jp/products/electric_kettle/PO-115N.html また、ベッド上で過ごす時間が大部分ならば、電気毛布が最高です。部屋全体を暖めなくていいので電気代が激安です。1,000円ちょっとなので1ヶ月で元がとれてしまいます。 http://kakaku.com/kaden/electric-blanket/ 快適なベッド上をお楽しみください。

turupi-
質問者

補足

普通のベッドで体の具合が悪くはならないですか? ウチは貧しくて、肩身がとても狭いので、ケトルや電気毛布は使えません。 電気毛布って、ずっとベッドなのにそんなに寒いですか? 基本うつぶせってそれ、呼吸できるんですか? 回答すごいありがたいんですが、すごい謎が多いです。 できたらもっと詳しく教えてほしいです。