• ベストアンサー

快適なベッド上生活を送るには

私は身障手帳1級で、医師からできる限り体を横にするよう言われています。 家ではほとんど布団で寝たきりですが、 この布団を処分して電動ベッドを考えています。 そこで本題ですが、おすすめのベッドや、アイテム、知恵等があれば教えてください。 具体的には、本、テレビ、パソコン等、トイレ食事以外の全てをベッドでしたいです。 今のところ折り畳みのできる電動ベッドがいいのかなと思っている位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。お体の具合はいかがですか。 >普通のベッドで体の具合が悪くはならないですか? もう5年ほどこの体勢ですが、どこも悪くなっていないようです。 肘で状態を支えていますが、結構背筋を使っていると思います(^_^;) >ウチは貧しくて、肩身がとても狭いので、ケトルや電気毛布は使えません。 ガス代や電気代ゼロということはないと思いますので、長い目で見れば節約になるのかなと思います。 >電気毛布って、ずっとベッドなのにそんなに寒いですか? 部屋を全く暖房していないのと、パジャも着ずにTシャツのみ、掛け布団1枚なので電気毛布が無いと寒いです。 >基本うつぶせってそれ、呼吸できるんですか? お腹には体重が載っていますが、胸には載っていないので平気ですよ。 あと、エルゴトロンのアームは思ったより動かすのが大変でした。でも、自分の見やすい位置に調整できるのが便利です。 他のアイテムとしては、照明のリモコンがあるといいかなと思いました。通常の照明にアダプタとして設置する↓の・ようなものがあると、寝たままでも照明を消すことができます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-07-0154-%E5%A4%A9%E4%BA%95%E7%85%A7%E6%98%8E%E5%99%A8%E5%85%B7%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81OCR-04/dp/B0013L6ACC/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_nC?ie=UTF8&colid=2KTQCCVV9D7F9&coliid=I2JMR6EMY8PTN4&tag=chrome00-22 ではでは。

turupi-
質問者

お礼

即レスありがとうございます・・・! 体は壊れていく一方です(連桁付き8分音符) 回答者様は裕福で余裕がある感じがして羨ましいです。 回答者様のように快適なベッド生活を送れるよう頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も身体障害者1級ですが、同じく食事も本もPCもベッドの上でしています。 基本的には、うつ伏せです。ヘッドボードのない普通のベッドの頭側にメタルラックにPCとモニタを載せています。 つまり、ベッドの置いてある場所は2.7mほどあります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K546620F 最近、エルゴトロンのLXアームを買いましたので、横向きになってもモニタを見ることができます。ヨドバシカメラで11,300円でした。納期に1週間ほどかかりました。まだ使い方がよくわかっていませんが。。。 http://www.ergotron.com/tabid/65/prdid/351/language/ja-JP/default.aspx キーボードはベッドの上、マウスはベッドの上のマウスパッド代わりの本で操作しています。 PCに関しては、タブレット端末の方がいろんな姿勢で見ることができるので楽かもしれませんね。 また、LEDのクリップ型ライトも重宝しています。色々な方向に光の向きを変えられて起き上がらずにスイッチを入れられるので楽です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%88%88%E5%92%8C-%E3%80%90LUPINUS%E3%80%91-%E3%80%8C%E5%A4%9A%E9%87%8D%E5%BD%B1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%80%8D-%E5%B0%8F%E5%9E%8BLED%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-EK214-BK2/dp/B00B7WII0Y/ref=sr_1_6?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1391695357&sr=1-6&keywords=kowa%E3%80%80LED&tag=chrome00-22 お部屋の照明の場合はリモコンがあるといいですね。これがあると既存の照明がリモコンになります。 http://www.amazon.co.jp/SEIRAKU-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E4%BE%BF%E5%88%A9%EF%BC%81%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%88%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%BC%8F%E3%81%AB/dp/B003U5MISE/ref=sr_1_1?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1391695393&sr=1-1&keywords=%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%85%A7%E6%98%8E&tag=chrome00-22 食事は、大きなお盆に乗せてうつ伏せで食べていますが、少々みっともないですね。まあ誰も見ていないので気にしませんが。こぼさないように注意してください。 あと、重宝しているのが電気ケトルです。コーヒーやお茶はこれとティーバッグ、インスタントで済ませ、水は円高の時に大量購入した500MLのクリスタルガイザーです。 http://www.dretec.co.jp/products/electric_kettle/PO-115N.html また、ベッド上で過ごす時間が大部分ならば、電気毛布が最高です。部屋全体を暖めなくていいので電気代が激安です。1,000円ちょっとなので1ヶ月で元がとれてしまいます。 http://kakaku.com/kaden/electric-blanket/ 快適なベッド上をお楽しみください。

turupi-
質問者

補足

普通のベッドで体の具合が悪くはならないですか? ウチは貧しくて、肩身がとても狭いので、ケトルや電気毛布は使えません。 電気毛布って、ずっとベッドなのにそんなに寒いですか? 基本うつぶせってそれ、呼吸できるんですか? 回答すごいありがたいんですが、すごい謎が多いです。 できたらもっと詳しく教えてほしいです。

関連するQ&A

  • 折り畳みベッドのへこみ修正法について

    お世話になります。母親の病気のため急遽買った折り畳みベッド。5年は使ってるでしょうか、流石に仮の寝具だけあって腰の部分がへたって腰痛になっております。上に敷き布団で厚みを持たせても変わりません。電動リクナイニング式なので寝起きの際起こして立ち上がっています。この機能を保持したまま快眠出来る方法はないものでしょうか?下に固い板を入れたら寝返りは出来るでしょうが、リクナイニングは出来ないし。お知恵拝借願います。

  • 介護用(病院用)ベッドについて

    父と母に介護用ベッド(電動で背もたれが昇降するもの)をプレゼントしたいのですが、予算の都合上新品は買えそうにないです。 ヤフオクとかで探してるのですが、中古品に関して、何より本人が(特に母が)介護用や病院用ベッドなどは亡くなった人が使っていたものが多いだろうから嫌だというのです。 そこで何点か皆様のご意見をお聞きしたいです。 1。新品で、背もたれが起きるもので安いものもあるようですが、自分が楽天等で検索した限りではものすごくちゃちくて耐久性や細部の造りの雑さ(キャスターが飛び出していてつまずくことが予想されたり、お昼寝用みたいで幅が狭かったり、折りたたみ式だったり)が気になりました。新品でそこそこちゃんとしたもの(1モーターでいいから電動リクライニング、ヘッドボードが付いていて折りたたみでなくしっかりしたシングルサイズのもの)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 2。ヤフオク等で中古で出回っている病院用ベッドは、そのベッドで亡くなられた方って実際多いのでしょうか。気になるなら買おうとするなよって話ですが、フレームだけならそうこだわる話でもないような気もします。 3。フレームだけ中古で入手し、マットレスは新品で購入するとして、病院用ベッドって普通のシングルより小さいですか?もちろん背もたれが上がるため専用品になるとは思いますが、幅など狭いのでしょうか。 4。マットレスは新品買ってあげるから!って言ってもダメだったら、年寄りを説得するいい方法があったらアイデアをくださいませんでしょうか。 本人がわがまま言ってるのにそこまでして介護用ベッド必要なの?・・・と思われるかも知れませんが、母は現在先ほどお話ししたようなチャチで小さいお昼寝用の折りたたみベッドにシングルマットレスを置いた不安定な状態のものを使っています。 背もたれが起きなくても普通のシングルベッドに買い換えてあげるだけでもいいのですが、いずれ電動で背もたれが起こせるものが楽になってくるでしょうし、模様替えなどを頻繁にしたいらしくキャスター付きのベッドでないと、と言うのです。 キャスター付きで一般的なものだとやはり設計の詰めが甘いチャチなものしかなく、フレームのキャスター取り付け部分につまずくので、かつて一度買ってあげたことがありますがそれが気に入らなかったようで数年使って処分する羽目になりました。 父は歩くのがままならなくなりつつあり、ベッドでテレビを観たり食事をしたりが日常的になっているので今後のことを考えてもやはりもう介護用ベッドが欲しいところです。 引越しを機にぜひ買い換えさせてあげたいと考えてますので、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 他に適切なカテゴリーがあればご指南ください。

  • ベッドパッドについてと腰痛?

    私と妻は結婚して1年間は畳にお布団で寝ておりましたが妻の腰痛が酷く、なぜか夜勤で勤務先のベッド寝ると大丈夫だそうで、今回引越し時に奮発しましてフクラのクイーンサイズのベッドにしました。サイズは縦が200cm 横が160cmです。 そこで皆様にご質問なのですが、 ベッドパッドは何処のがよろしいのでしょうか? 近くの寝具店で西川のウール100%のベッドパッドが特価で11900円で販売していました。またウールは乾燥機に入れると縮みますから駄目ですよ!と言われました。 皆様はどの様にメンテナンスされていますか? またお勧めの商品やこれは使いやすいがございましたら お教え下さい。 妻に腰痛から開放させてあげたいと思い頑張って買ったベッドですから 大切に使いたいと思っています。 腰痛予防でも何か良いお知恵ありましたらよろしくお願い致します。

  • 身障者手帳申請の証明写真

    まず本題を簡潔に書きます。 「身障者手帳の申請に使う写真をデジカメで撮るが、履歴書に貼るわけでもないし背景が無地ならうるさく言わないよね?」 ここから詳細です。 父ががんで通院しています(過去に入院、手術もありましたが強制退院になりました。) 70歳で高齢かつ治療の副作用および精神面での負担(おそらく)により急激に衰弱し始め、ついに車椅子を使い、オムツまで使うことになりました。 通院には僕が運転する車で行っていますが、身障者スペースに市販の車椅子マークを貼って停めていたところ、身障者手帳が必要だと言われました(そこには半年以上停めていましたが注意は一度もありませんし、警備の人も認知しています。クレームによるものだと思います。) なんにせよこの状況では手帳申請も無駄になることはないと思うので、申請するつもりです。診断書は通院時にもらえますが、問題は写真です。 トイレにも行けないほとんど寝たきりの人間が証明写真ボックスで撮影というのは無理です。 というわけでデジカメで撮影するわけですが、背景は無地ならいいですよね

  • 暴れ癖で困ってます……

    私の愛犬のローズは チワワで一年ちょいなんですがペットショップにいるときからやんちゃな子で家に来てもゲージから出すと暴れまくりいつもゲージに入ってました。今までは私のベッドがなく布団の上でトイレされたりしたのでベッドを買って部屋の中で放し飼いにしたいと思い私のベッドを買いました。 そして今日放し飼いしてみたら寝る事も出来ない位騒ぎます。そしてやっぱりゲージに戻しました。そしたらすぐに寝るんです。ゲージの外で飼ってあげたいんですがどうしたらいいんでしょう。 お願いします。

    • 締切済み
  • 旅客機にはなぜベッドが無いの?

    愚問で恐縮です。 時々ヨーロッパを旅行するのですが、その度に長距離飛行の辛さを体験して帰ってきます。 時差ボケで疲れているのに、狭い座席で半日辛抱させられるのですから、疲労は倍加する思いです。 もちろん、ファーストクラスやビジネスクラスの広い座席でしたら、リクライニングの角度が大きく取れるので、比較的マシだとは思いますが、それでも疲れると思います。 そんな時、JRの寝台列車をいつも思い浮かべてしまうのですが、たとえば最後尾あたりの客室空間に3段ベッドを数十人分つくり、 「どうしても横になりたい」 という乗客にたとえばビジネスクラスの料金で利用させるとか、どうしてどこの航空会社もやらないのか不思議に感じています。 たしかに今のビジネスクラスのシートは、一部でほぼフラットに近い角度まで調整できるものがあると思いますが、その場合、同じ面積で一人分の座席しか出来ませんよね。 ところが、たとえばその場所に3段ベッドでも設ければ、同じ面積で縦方向に3人の乗客を受け入れる事が可能になりますよね。 採算的には同じ床面積で3倍の収益を上げる事ができるように思います。 でも世界中の航空会社の中で、そのような設備をしている会社は一社も無いように思います。 もし、法律上の離着陸時の安全基準に抵触するというのであれば、ベッドの構造に工夫を凝らし、何とか基準に沿った形で 「これでOK」 といけるのではないのかな、と考えています。 人間の知恵に限りはありませんからね。 それでも何か他に 「ベッドは絶対ダメ」 という決定的な理由があるのでしょうか?

  • うさぎの寝ぐそについて

    生後5ヶ月近いミニウサギ♀を飼っています。 買って来た時は生後1ヶ月たらずでした。 ケージなどは買わず、家にあった木箱に給水ボトル、すのこ、トイレ などを手作りで設置して飼ってますが、ふたはつけていません。 従って、ほとんど、放し飼い状態です。 夜は寒いのか、私のベッドに入ってきて、ぴったりくっついて 寝ています。暑くなると寝返りを打ったり、布団からでて ドタッと横になり涼み、また寒くなると布団に入ってきます。 ところで、朝起きると、コロコロした糞が7-8個ベッドにあります。 多い時はもっとあるんです。 いわゆる、寝ぐそです。 乾燥しているので、まあ、我慢できますが、おしっこは したくなるとベッドから飛び降りて、箱の中のトイレにいって 帰ってくるくせに、うんこはわざわざトイレにしにいきません。 気長にうんこをしつけようと思いますが、効果的なうんこのしつけを 教えていただけませんか? 夜、寝ぐそがいやなので、例えば、20時以降は牧草もペレットも 小屋から撤去した状態で0時頃から眠ってもやっぱり、うんこします。どのくらい前から、食事抜きにすれば夜うんこしないですかね。 よろしくお願いします。

  • 要介護老人の夜の寒さ対策で有効な事を教えて下さい

    私の高齢の母は、要介護4で、自宅で私が介護しているのですが すごく寒がりで困っています。 夜の寒さ対策で有効な事を教えて下さい。 夏の間は、掛け布団無しでも大丈夫でしたが 9月の後半になり、夜は寒いと言い出して 今は、羽毛布団とダウンケットでも寒いと言うようになりました。 持病の利尿薬を飲んでいるので トイレが頻繁で、ベッドの横の ポータブルトイレで用を足すので 羽毛布団2枚にすると重くて起きれないと言います。 今から冬用の下着や敷きパッドは早過ぎるし、 エアコンで暖房は、勿体無いし どうしたら良いでしょうか? ケアマネージャーさんに相談しても笑って どうしようもないとか言われました。

  • 特定の条件下でのみ吠えたり噛み付いたりする犬

    うちの犬はミニチュアダックスのオス、4歳です。 彼と私(同性カップルです)、犬の3人で生活していますが、基本的には私の飼い犬です。 普段はおとなしく、彼にも私にもなついているのですが、特定の条件がそろった時に、彼に対して吠えたり本気で噛み付こうとしたりします。 寝る時は、私と彼の間に犬が割り込んで寝ていることが多いのですが、彼がトイレに起きた後ベッドに戻ってこようとすると、必ず「ウ~ッ」と低い声でうなり、彼が布団を持ち上げてベッドに入ってこようとすると、大きな声で吠えながら本気で彼に噛み付こうとします。 一度は、彼をかばおうとして伸ばした私の手に間違って噛み付いてしまったことがあり、小指の付け根近くの手の平に、縫うほどの大怪我をしました。 同じように、私がトイレに起きてベッドに戻っても、私には一切吠えたり噛み付こうとしたりということはありません。 おとなしくしています。 なぜ彼に対してだけ、噛み付こうとまでするのでしょうか? 彼が虐待しているということはありませんし、むしろ進んで散歩に連れて行ってくれたり、かわいがってくれています。 普段は、彼にも尻尾を振ったり、自ら彼の横に行って寝ていたりと、仲良しに見えます。 最近、私の両親の家に犬と一緒に泊まりに行くことが多いのですが、犬は両親にもなついているので、両親の布団に入って寝ていたりします。 今のところ、両親に噛み付いたりするようなことは一度もありませんが、もし両親のどちらかがトイレに起きて、布団に戻ってきたら噛まれたりするようなことがあったら、と思うと、とても不安になります。 この特定の条件下でうなったり本気で噛み付こうとする行為は、なぜなのでしょうか? これは私の彼に対してだけの行為なのでしょうか? 他の人には絶対しないものでしょうか? 犬に詳しい方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 身障者手帳の交付までどれ位?

    上記の相談者の方と重なる部分もあるかも知れませんが、現在、身障者手帳の申請をしています。 それまでに必要だったのだったのは、申請書を役所にもらいに行く事、それを持って医師にその書類を書いていただく事、そして地域の福祉課に提出する事です。取得には実費が必要ですが、その減額申請書も着いているので、私は4,000円で提出書類を用意できました。 ただ、それがあくまでも申請書であり、実際に交付されるのか、確信が持てません。(実際に経験なさった方の話を聞いた事がないので) 障害認定用の用紙を医師が書いてくれた時点で、認められたと判断してもかまわないのでしょうか? また、申請から交付までどの位かかるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう