大学4年生の女性が就職活動を終了し、内定先の懇親会での経験に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の女性が内定先の懇親会に参加しましたが、参加者の半分以上が国公立大学や難関私立大学であり、自身が所属するワンランク下の大学の人々に劣等感を感じました。
  • 女性は内定先が一般職であることに加え、同じテーブルに座った女子たちの大学や職種が上であったことから、更なる居心地の悪さを感じました。また、面接の評価が不明瞭であったことも自信を失う要因となりました。
  • 女性は本来の志望職に落ち、現在の会社に長く勤めるか、再受験をして転職するか悩んでいます。彼女は自身に何かアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動を終了したのですが・・・

大学4年生の女です。ある企業に就職が決まっています。 その会社の懇親会に行ってきたのですが、100名以上の内定者の 半分強が国公立大学、残りが難関私大、そして、1割くらいがその ワンランク下の大学という超学歴重視な感じでした。 ちなみにワンランク下の大学は女のみです。 多分彼女達全員一般職なんじゃないかと予想してます。 一般職の面接で一緒だった子の中には難関大の人も居たので、 全員がそうとは言い切れないのですが。。とにかく、 職種関係無しに、それってどこの大学?という内定者は皆無でした。 私は難関私大のひとつ下くらいの大学で、全体的に見れば 卑下するほどではないと思うのですが、あれほどの高学歴の中では 正直物怖じしてしまいました。高学歴=人間的に優秀とは思いませんし、 皆普通の人達でしたが、こんな中で私は大丈夫なのか?と不安になりました。 ちなみに私は一般職で採用されました。ですが、懇親会で同じテーブルだった女子は全員私より上の大学で、しかも総合職か地域限定総合職で、 さらに居心地が悪く感じました。というのも、仕事に必要な資格を今後とらされるのですが、 「総合職と一般職は仕事内容が全然違うものね~一般職もあの資格とらなきゃいけないの?」と言われたり、選考があった本社にいた女子社員が美人ばかりだったので、 「一般職だったらああなるんじゃないの?」などと、顔で採用されたかのようなニュアンスのことを言われました。 (でも今思えば実際あの面接で私の何を評価したのか?と思える面接でした・・・さらに落ち込みました) 私と同程度の大学の方や、一般職の方と話す機会がなかったので、 なんだか気が沈んだ状態で帰宅しました。 私は全く別の業界を第一志望にしていたのですが、内定には至りませんでした。 それ以外にやりたいことが無いので、既卒で今後また受験をして、 さっさと転職したいと考えています。だから、今はそこそこの会社に 入れれば良いと思っていましたが、私の第一志望の職業になれる保証は ないし、ひょっとしたら今の会社に長く居るかもしれません。 だから、懇親会に行って不安になったことで、今とても悩んでいます。 何でもいいので、こんな私に何か言ってください。お願いします。

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico15
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.7

こんにちは。私も元人事部員です。 専門卒の私ですが、初めて入った会社の同期は6大学卒の方で、同じような気持ちになったのを思い出しました(^^;) 不安ですよね。 一般職であれば、昇給も昇格も期待もそこそこでそれ以上にもそれ以下にもならないので、学歴を気にしても仕方ないでしょう。 それにやりたいことがあって今後も挑戦するのであれば、負担の軽い一般職は今後の転職活動にも都合が良いのではありませんか? ・・・と、強く書いてみましたが、不安ですよね。 100名以上の内定者とか超難関大とか、内定先企業は親も喜ぶ超大手企業なのでしょう。 それを棒に振ってまでやりたいことに向って頑張れるか、一般職で卑下されながら我慢できるか等々、不安はつきませんよね。 あまりお勧めはできませんけど、もう少し就職活動をしてみても良いかと思います。正式な内定式はまだ先ですよね。 内定者の中に貴方と同じ気持ちの人は必ずいます(秋採用を始めると一般職で内定済の迷える女子が必ずやってきます。金融が多いかな? 内定者が50人以上になると入社後も顔も名前も分からない同期が出てくるので、まだ見つからないだけです) 内定者イベントで様子を見ながら、もう少し外の世界で自分の可能性を探ってみるのもひとつの手だと思います。 就職フェア等で説明を聞くだけでも、また別の可能性が見えてくるかもしれません。 ※諦めて不安を受け入れる期限を決めてくださいね★ 何が良いかなんて誰にも分からないし、自分でも死ぬまで分からないと思うので、とりあえず今やれることを精一杯やってみてください。 一般職にも総合職にも、難関大でもそうでなくても、良いところ、悪いところがあります。 貴方が貴方らしく活躍できるステージを創ってください。お互い頑張りましょう(^^*)

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされた方からのお言葉を嬉しく思います。 >負担の軽い一般職は今後の転職活動にも都合が良いのではありませんか? はい。まさにそう考えていました^^; でも、希望の転職ができる保証は無いのでこれでいいのか?と不安になって・・・ 就職先は、まぁまぁ良いところだと思います。 ですが、わたしのなりたいものというのは客室乗務員なので、 そっちに合格できたとしたら親はもっと喜ぶと思います。 それこそ超大企業ですしね(笑) 一般職の女子が秋採用に~というのを見て、私と同じような心境になる人がいるのだと知り、少し落ち着きました。 正直、客室乗務員以外にやりたいことがないので、今から就職活動を再開するにしても、 どこを受けよう・・・という感じです。なので、今まで動き出せずに居ました。 迷ってる暇があるなら、英語のスコアを挙げたり、資格を取ったり、 前向きに頑張れば良いのに、と思う自分も居たりします。 でも、就職フェアに行くなりして、もう一度よく考えてみるのもありだと思いました。 本当に良いアドバイスでした。不安がだいぶ軽減されました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.9

1.sepia712さんは何の為に働くのでしょうか? 2.希望している客室乗務員は本当に天国みたいなところで完璧なのでしょうか? 1.は色々な要因が有ると思います。お金、世間体、やりがい等 2.はどんな仕事も実際にやってみないと良い所や悪い所、自分の適性は解りません。 私は会社で重視すべきは業種よりも「人間関係」だと思います。 業種は度を過ぎた物でなければ何でも同じだと思います。 どうせ転職や内定辞退するのであれば、「どうやって転職するか」を考えるより、「どうやって職場を自分の理想に近づけるか」を考えた方が建設的では有るかと思います。 そう考えると、総合職の方が良いように思われます。続けるようであれば、早い事総合職に変わったほうが良いかもしれません。 一般職の方が辞めやすいと思っているかも知れませんが、通常は上記のように「努力したけど職場が合っていなかった」為辞めるのであって私は同じで有ると思います。 私なら、その様な同期が居るのであれば、他の会社を探して受かれば内定辞退しますね。職場の人間関係は非常に大切です。 最後に因みに私は高卒です。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はお金のためっていうのが大きいと感じました。 就職を考え始めた時には、世のため人のためなんて思っていましたが、 実際そんな大それたことができるはずもなく・・・そういう気持ちは今でもあるし、 大方の仕事は大なり小なり社会の役に立っているのかも、とは最近思いますが。 客室乗務員が天国みたいに完璧・・・という風には考えていませんが、 私は約半年前までは、やりたいことすら無い状態だったので、 なりたいものが見つかり、自分が学んできたことも活かせて、 親も喜んでくれて、仕事も魅力的で・・・と私にとっては魅力大です。 それが自分に合っているかは判りませんが、こればっかりはやってみないとわからないですしね^^; 人間関係も大切ですよね。私が懇親会で言葉を交わした人は、 7,8人なので、それだけを見て判断することも出来ないし、 100名以上の同期の中で、誰と同じ職場になるかもわからないので、 すぐに辞退という決断もつきません。今から総合職を探すべきなのでしょうか・・・ それならばどんな会社にするか、という時点から考えないといけませんね; やっぱり、すごく悩みます。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.8

No,4です。 他の方への回答の中の・・・・ >やりたい事というよりはなりたい職業が別にあるのです。新卒ではダメだったんですが^^; >でも私のなりたいものはあと半年以上 しないと募集が出ないので、特に入りたい会社があるわけでもないし ・・・という部分でわかりました。 どんな仕事でも楽しくて仕方ないなんて人は少ないと思います。 辛いこと、イヤなこと沢山あっても、例えば別のことで夢や目標(たとえばマイホームとか、旅行とか・・・)を持って頑張るのでは? >もしや、一流大卒ですか?それなら、わからないですよね。違ったらごめんなさい。 いえいえ、私はタダの高卒です。 高学歴とは無縁の。 ある意味、怖いもの知らずです。 >3年以内に転職すると思います。むしろ、1年も経たないうちに早く合格できれば本望です そうですね、会社にとっても、あなたにとっても、いいことだと思いますので頑張ってくださいね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか!お見事!笑 そうですよね。仕事に対してものすごくやりがいを感じたり、 好きな仕事をしていたり・・・っていう人はそんなに多くはないのかもしれません。 別のことでの夢や目標を持って、仕事をしていくというのも有りのような気もしてきました。 私のお礼とも言えないコメントに返信してくださってありがとうございます。 目標に向かって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.6

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 まず最初にお伝えするのは、会社は仲良くなるためにいくところではありません。 もちろん、一般論として仲良くやれるに越したことはないのですが、それはあく までも付加価値的な要素であって、本線は給料分以上の価値をつくりに行く現場 であり、お互いに成果を競うところでもあるのです。 ですので、最初から自分の見識を開陳して牽制したり、自分で自分を追い込む 発言をする人も当然いるのです。それを見聞きしたうえで、どう生きるか、人と どう接するかは質問者さんの自由です。そして、忘れてはいけないのは、「人を 蹴落としてでも自分が上に行こうとする人たちもいる」という現実なのです。 それが嫌で企業を辞める人だっています。あるいは、最初からいかないという 選択だってあるのです。自分が知らない価値観の中に放り込まれ、カルチャー ショックを受けられたことは、本当によい経験になったと考えて、それをどう 活かすかは質問者さん自身の意思決定ですね。 蛇足ですが、その会社に行くのであれば、最低でも3年は頑張るつもりで行って ください。早期離職は、会社にとっても質問者さんにとっても不幸なのです。

参考URL:
http://dokugaku.info/dentuu.htm
noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懇親会に行った時、私は正直学生気分のままでした。 そうですね。社会は厳しいんですよね。ハッとしました。 >蛇足ですが、その会社に行くのであれば、最低でも3年は頑張るつもりで行ってください。早期離職は、会社にとっても質問者さんにとっても不幸なのです。 私には別に目指しているものがあるので、今後そちらに合格すれば、3年以内に転職すると思います。むしろ、1年も経たないうちに早く合格できれば本望です。会社にとっては迷惑でしょうが、仕方ありません。 私にとって不幸というのは、仕事が続かない人だと思われるということでしょうか? しかし、なりたいものがあるのでこればかりは仕方ないですね・・・ 卒業したらどこかで働かないといけないので、そういう選択肢しかありません。 ご忠告ありがとうございました。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.5

初めまして。 自信持って仕事してください。 私は、新卒で就職できませんでした。何がしたいのかもわからなかったという事もあります。 卒業半年後に就職しましたが、すぐに辞めてバイトや派遣で働き、今の会社にパート入社し、 去年やっと準社員になりました。(正社員になる気はないですが…この時点で消極的かな) 販売の仕事ですが、先輩社員で高卒の人も多いですが、役職者になってる人も多く、 そういう人で尊敬してる人もたくさんいます。 新入社員の子で私より学歴が上の人も多くいます。(短大卒なので) でも、自信もってやってると頼りにされる事も多く、頑張ろうと思って仕事をしてます。 自分より上の大学だから、自分より高学歴だからって自分を卑下する事はないと思います。 一般職だから、総合職だからではなく、自分磨きをしてスキルアップして行ったらいいと 思います。一般職でも同じ資格試験があるなら、総合職の人に負けないくらいに勉強し、 ギャフンと言わせてやろうじゃないですか。 >高学歴=人間的に優秀とは思いませんし その通りです。高学歴だから人間的に優秀な人ばかりとは限りません。 学歴なんて関係ないです。その人の人間性が一番です。学歴を鼻にかけてる人は それだけの人です。気にせず頑張ってください。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働き始めたら、学歴よりも実力ということですね。 懇親会では周りに圧倒されてしまいましたが、あまり気にせず堂々としてみます。 この先どういう道に行くか、まだわかりませんが、どんな仕事でも 自信を持って頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

やりたい職種はエアライン系ですか? 違ったらごめんなさい。 そちらでしたら学歴を気にせず、今の会社では気になるというのは何故でしょう。 学歴に不安があるのではなく、仕事自体に劣等感をもたれているんじゃないですか? >受かればさっさと辞めたいとは 思っているので、たしかに積極的ではないと思います。 会社としても迷惑でしょうね。 学歴を気にする人ほど、学歴で人を差別する人です。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。航空業界を目指していました。どこかで私の回答を読まれたのですね。 客室乗務員は大学の偏差値はほぼ関係なく採用されています。 なので、周り全員が一流大ということは無いので、気になりません。 仕事自体に劣等感・・・そうですね、一般職なので、当然総合職に比べれば多少はありますよ。 腰掛のつもりだったのであまり気にはしてませんでしたが、今になって不安になってきたんです。 まぁ、私は真面目なのでやるとなれば何でもきちんとやるタイプです。 ただ、他になりたいものがあるので、今内定をもらっている会社での 仕事に対して、夢とか目標があるわけではないという意味で、 積極的ではないと書きました。 そもそも、会社勤めの社会人は皆仕事に対してすごく積極的で、夢があって 仕事が楽しい!という人ばかりでしょうか?そうは思えませんが・・・ >学歴を気にする人ほど、学歴で人を差別する人です。 これは、それこそもっと高学歴の人に言ってほしいですね。 私は人を学歴差別するほどの一流大ではありませんから。 学歴差別が馬鹿馬鹿しいということくらい認識していますよ。 ただ、あまりにも内定者が高学歴揃いだったので物怖じしてしまったんです。 この気持ちを理解していただけなかったようですね。 もしや、一流大卒ですか?それなら、わからないですよね。違ったらごめんなさい。

noname#60502
noname#60502
回答No.3

自分に出来る範囲でがんばればいいんですよ。 高学歴の人は、最初からハードルが高いので、 それはそれでプレッシャーも大きいし仕事の負担も きつくなります。 嫌味?を言ってくるような人はいくら頭が良くても だめなので、人間的に幼いと思って接してあげましょう。 やりたいことというのは仕事としてでないとできませんか? 仕事としてお金をもらうのですから、その仕事の戦力に なる能力がなければいけませんよ。 できることで生活の糧を得て、やりたいことは趣味的に? やるというのも一つの手かなと思います。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい事というよりはなりたい職業が別にあるのです。新卒ではダメだったんですが^^; 夢追い系などではなく普通に安定している職業なので、趣味的に・・・という感じではないんですよね。 でもまだ可能性は結構あると思うので、やっぱり自分に出来る範囲でこれから頑張っていくべきなんですよね。 なんか、不安になりだして、ズーンと暗くなってしまいました。 あまり気にしすぎないで、頑張れる範囲で頑張ろうと思います。

回答No.2

こんばんは。よろしくどうぞ。 学歴社会はなんだかんだ言いながら、残っていますね。 学生を採用する企業側も実際の所、蓋を開けてみないと分からない部分が あると思いますが、少なくとも高学歴というのは、それだけ要領が良いという目安になります。まぁ、仕事と勉強なんてそれだけではないんで、そうとも言えないと思いますが...。 また今のゆとり教育での高学歴?というのも、どうかと思いますね。 いろいろとお悩みなようですが、まだ何も起こっていません。 とりあえず、仕事でスキルアップしていく事を目標にすると良いと思います。人は関係ありません。自分が成長できれば良いんです。 自分がスキルアップできる事で良い仕事に出会えると思いますよ。 因みに自分も国立卒です。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・そうですね!まだ何も起こってないですよね。 一般職じゃ転職も厳しいと聞きますが、自分でスキルアップすれば 何らかの道は開けてくるのでしょうか。それなら前を向いて頑張ります。 今の状況に甘んじる事無く納得のいく道を見つけたいと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

「不安」の内容はなんですか。 仕事で適わないかもしれない、という不安ではなさそうですよね。 あんまり仕事で積極的にがんばる気がなさそうですし。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に一般職で良かったのか?ということ、 それから、こんな高学歴の人たちばかりの中でやっていけるのか?という不安と悩みです。 この選択でよかったのだろうか?また就活をすぐに再開した方が良いのか? などと考えてしまいます。(でも私のなりたいものはあと半年以上 しないと募集が出ないので、特に入りたい会社があるわけでもないし、 総合職というだけでは星の数ほど会社があると思うので・・・) もちろん入社したからには真面目に仕事をするつもりですが、 他になりたいものがあるので、そっちに受かればさっさと辞めたいとは 思っているので、たしかに積極的ではないと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • AO入試と就職活動について

    今 高校3年生です。 AO入試をひとつ受験して その結果で センター試験 一般と受けるつもりです。 うちの高校の入試説明会で AOで合格しても 就職活動の面接で「君は AOで入学したのですか?」と質問されるケースが非常に多くなってきていて AOだと答えると必ず落とされるので AOは やめるようにと学校側が繰り返します。 もう時代に合わなくなったと。 大学側も AOで受けるなんてと 大学に入ってからも 白い目で学生を見ると高校の先生がみんなに言いました。 でも私の一番行きたい大学には、偏差値がちょっと届いていないので、AOも受けて 一般入試も受けたいのです。 日東駒専レベルの大学です(ちょっと知名度は 低い大学みたいです) 一般でワンランク下の大学に入るより ワンランク上にAOで挑戦してみて合格したら満足です。 大学の成績がめちゃ悪い人に AOですかと尋ねるんじゃないのかなと思うのですが?? どんな人にAOですかと質問してくるのでしょうか? 就職の際に AOは、こんな不利だったとか 就職活動をしておられる方 教えて下さい。

  • 就職活動に関して!男で非総合職

    大学新卒の就職活動に関して 男で非総合職ってどう思いますか? よく大手に入れば良いと言われますが、現実大卒非総合職(営業職、技術職、エリア総合職や一般職や現業職)の待遇は、ブルーカラーや高卒の人とあまり変わりません。出世も出来ませんし、エリア総合職地域限定総合職、営業総合職などという名目はありますが、 現実というか実態は総合職の人達とは待遇やキャリアアップは格段に違い、生涯年収を考えると圧倒的な差があるらしいです。 例えば、ジェンダー的で古い考えと思われるかもしれませんが、女性の方ならば結婚や出産子育てもありますし、ワークライフを重視する人 にとって大手の一般職やエリア総合職というのは福利厚生的にも良いのかなと思います。 しかし、男の場合、結婚しても出産もありませんし、一応は一生働いて、一家の大黒柱として定年まで勤め上げる可能性や、家族を養う可能性が高いので、その場合非総合職というのはどうなのかなと思ってしまいます。出世欲やお金を稼ぎたいと思うのならば、最大手非総合職よりワンランク ツーランク落とした準大手や中堅企業の総合職の方が結局は良いのかなと思ったりもするのですが、どうでしょうか?

  • 就職活動の悩み

    現在就職活動中の大学4回生女子です。国公立の、文系です。 偏差値は上から数えた方が高い大学だと思います。 周りの友人は、総合職でメーカー・金融と内内定が出はじめています。 私も、ずっと総合職でメーカー・金融を受けていて、面接でことごとく落とされてきました。 大学の就職相談室に行ったら、君は入室した時の雰囲気からして総合職向きではないと言われてしました。。そして、「将来男の部下を持ち、厳しい環境でやっていけるのか?」と聞かれ、自分にそういう発想はなかったと気づきました。。 ですが、私の大学の女子の友人達は総合職でもう決まっている人がほとんどなのに、 私は総合職で雇われない状況を受けて、「自分は企業に無能だとか、役立たずと思われているんじゃないか。」と考えてしまい、自分に自信を持てません。これから一般職の選考が始まるのに、こんなマイナス思考ではいけないとわかっていても、自分を責めてしまいます。 採用されない理由は自分が悪いからだと考えて、辛くてたまりません。。 この場で助けを求めても仕方がないのはわかっているのですが、総合職で採用されない自分は、役立たずなのでしょうか。。

  • 内定なし  これからの就職活動について

    来春卒業の大学4年、文系女です。まだ内定が出ず、これからの就職活動をどうするか悩んでいます。  就職で悩みすぎて、軽い鬱状態なりました。病院にもいき最近だいぶ回復してきていると自覚してます。  つい最近までは一般職を志望してました。総合職を勝ち抜いていく自信がなくなってしまったからです。けれど、一人暮らしの一般職は倦厭されるのではと最近不安になりました。また、せっかく大学まで出たのに、一般職についたら私に投資しただけのものを両親に返せないのではないか?とも考えてしまいます。このまま一般職で就職活動を続けるなら、実家に戻った方が経済的にもよいし、自宅から通える範囲ならば、採用の確立も高まるのではと思いました。しかし、地元にはあまり求人はありません。(求人がないわけないですが、新卒向けの求人はもう過ぎてます)  一人暮らしで一般職で働いても生活していくだけでいっぱいになってしまうのは、半ば事実です。  だから、もう少しがんばって総合職として職を探すことも考えてます。でも私は大人しい性格ですので、私を採用しようと思ってもらえるか非常に心配です。  ぜんぜんまとまってませんが、以上のようなことをぐるぐる考えてしまい定まりません。どうしたらいいか、ご意見お願いします。    

  • 学歴が自分より下の人と働くこと

    転職し内定を頂きました。 私の学歴から言うと通常は総合職なのですが 一般職での内定です。 面接でもなぜ総合職ではなく一般職なのかとしつこく問われましたが、 サポートに向く性格なのと国内・外構わず転勤のある職ではなく腰をすえて同じ場所で働きたいので・・・と答えてきました。 友人に一般職で内定をもらったと伝えると「短大卒の子や専門卒の子とうまくやっていける?私だったら耐えられないかも?」と言われました。 前勤めていた会社では短大出の上司がいました。 彼女は自分の会社のことを御社と言っていたりするのに関わらず、偉そうに指示してくることがありました。その際、「○○卒のくせに」とその人の学歴で判断してしまうことがありました。 また、留学を経験した上司がいたのですが、○○大学の留学といってもねぇ・・・。とか思っていました。 こう書くと本当に私は性格悪いなーと感じますが、学歴でどこか人を判断してしまうんです。彼らが良い上司だったら違ったかもしれませんが・・・。 内定を頂いている会社に入社したら私は学歴が自分より下の人たちと働くことになると思います。そしてその方達に教わることはたくさんあると思うんです。 そんなとき、以前のように○○卒のくせに等思わない人間になりたいんです。 どのように気持ちを持っていったら良いでしょうか。 それとも内定断った方が良いでしょうか?

  • 今まさに就職活動をしている(または去年していた)という大学生の皆さん、率直な気持ちを聞かせてください!

    私は中堅企業(非上場のメーカー、売上高200億円、社員200人)の総務人事部長をしています。 今年もそろそろ平成16年卒の大学生を対象にした新卒採用を始めるのですが、例年とも内定後の辞退者が多くて頭を悩ませています。 正直なところ当社は決してメジャーな会社ではないので、少しでも有名な企業から内定をもらえばそちらに行きたいと思うのは仕方ないところだと思います。でも、同等ランクの企業と天秤にかけているときには、やはり当社の内定を優先にしてもらいたいですよね。 ということで・・・・・・、 内定者個人個人の価値観や好みは変えられませんが、正直な気持ちどんなことをされると「内定辞退」がしにくいですか?またはしにくかったですか?どんなことというのは、例えば次のようなことだと考えてください。 1.個別に呼ばれて社長から「内定通知書」を手渡しされる。 2.内定者全員が集められて「内定式」を開かれる。 3.先輩社員も呼ばれて「内定者懇親会(食事会)」を開かれる。 4.メールやホームページを利用した「内定者フォロー(簡単な通信教育など)」が始まる。 または「こんなことをしてもらったんで辞退がしづらかった」なんていうことはありますか? それとも皆さんにとって「内定辞退」なんて、大して気兼ねなくできてしまうものですか? 今後の参考にしたいと思っていますので、どうか率直な気持ちを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    2011年卒で未だ内定0の私4大女子です。ちなみに一留です。 就職活動について悩んでいます。 私は今まで普通に就職サイトなどを利用して一般企業への就職を考えていました。 最終面接には何度か進めたのですが、その先に至らず未だ内定0です。 社会に出て働くという、強い意志が多分未だにかけているんだと思います。 元々、デザインや色関係のようなことが好きだったのですが、今までずっと普通科・普通の学科でした。 インテリアコーディネーターやウェブデザイナーなどにすごく憧れはあったのですが、入った大学にはそうした学科もありませんでしたし自分で学校に通うのは費用もないしと諦めていたんです。 けれどやっぱり憧れだけはあって、就職活動の段階でもずっとそういう方向に進まなかった自分に後悔してここまできました。結局そういうあやふやな部分を見抜かれていたんだと思います。 私は、何が何でもがんばって新卒で内定をゲットすべきなのでしょうか。内定ゲットできなくても、第2新卒狙ってひたすら一般企業へアタックを続けるべきなのでしょうか。 アルバイトをしながら、そういうような何か専門学校のようなところに入りなおした場合、卒業して安定した職につけるものなのでしょうか。 あと、この考えってやっぱり甘いんですかね。社会に出たくない甘えたな考えですよね。現実逃避なんてしてないで最後の追い込み頑張るべきでしょうか。 言いたいことがめちゃくちゃで申し訳ありません。ずぱっと喝を入れてくださると嬉しいです。

  • 就職活動の疑問

    今大学4年生なのですが、内定頂いてる会社で少々不安に想っていることがあります。不安要素は二つあり、一つは会社の社員の人数に対して採用人数がエラク多いこと。二つ目は、内定してから内定者懇親会などが多いことです。辞めていくヒトが多いから、待遇がよいのだろうか?と悩んでいます。SEを志望しているんですが、コンピューターのスキルもあまり無いのに(大学の専攻分野と全く違うのに)このままSEとして果たして自分はやっていけるのだろうか?(実際文系出身者でも大丈夫らしいですけど、やっぱり多少のスキルは必要みたいで;そこのところを詳しく突っ込むと大丈夫なのか…と、一応理系です)と少々不安で内定しても保留状態が続いています。アドバイス頂きたいです。

  • これからの就職活動をどうすれば…

    私は就職活動の学生(4年生)です。未だに1社も内定を頂いていません。周りでは内定を頂いたということを耳にします。 30社近くは回ったものの全てダメでした。納得いかなかったので、辞退した企業もあります。しかも、一度も最終面接にもいけない状況です。今は第一希望の企業の一次面接の結果待ちですが、もう2週間経ちましたが連絡がありません。 そこで、私は、地方の大学なので一度の会社説明会に行くのにも多額なお金がかかります。もう、奨学金などで貯めたお金は残り少なくあと、1、2回の説明会で貯金を使いはたしてしまいます。もう、借金するしかありません。面接へ行っても企業からのお金の支給を頂いたことはありません。 受けたい企業も今はありませんし、お金もありませんし、肉体的にも精神的にもまいっています。 これからの就職活動をどのように乗り切ればよいでしょうか? 自分のことですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう