• ベストアンサー

就職活動について

総合商社5社全部うけて不合格となり(最終面接まではいきました)、日立製作所から内定をもらいました。 しかし、商社があきらめきれないのです。 こういう場合、留年して、再度商社を受けても、無駄なのでしょうか。 年度が変わると、今まで受けたのがクリアーされるなどということがあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年度が変わるとある程度はクリアされると思います。 最終面接までいっているのなら、ある程度情報が残っている可能性はありますが、会社の上層部が個人的に記憶しているなどのことがない限り、いちいち前年度の不合格者まで調べることはあまりしないと思います。 ただ、留年+年齢が一つ上がるということで、今年よりさらに不利な条件になること、来年度の雇用状況があまりよくなるとは思えないこと、などなどから、留年してまで商社を受けるのはリスクが高すぎると思います。 留年までして、さらに今より希望から遠い会社からしか内定をもらえない、ということも十分考えられ、質問者様の経歴に傷がつくだけ・・・ということになりかねません。 希望通りの会社に合格するまで留年を繰り返すわけにいきませんし。 そのまま内定をもらっている会社に就職し、そこに勤めながら転職を目指すのがいいと思います。 他にやりたい仕事があるなか、違う会社で働くのは苦痛かもしれませんが、最初の1年くらいは、どの会社であれ「社会人としての基礎」を学ぶことになるので、将来的に無駄になることはありません。

dosto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日一日、父親とじっくり話しました。 私が商社志望なのは、海外部門で仕事がしたいためです。 メーカーだと必ず海外部門に配属されるとは限らず、商社だとまず海外での仕事になるのではないかと考えたからです。あまり給料や人気は気にしていません。 父と話してわかったのは、メーカーでも日立は割合に希望が聞いてもらえるそうです。 逆に、商社でも、総務や人事などの部門に配属になると、ほとんど海外とは関係ないそうです。しかも、商社では、一旦配属されると、ほとんどその部門を歩くとのこと。 それを聞いて、私の中で、吹っ切れました。 この不況の中で、しかも私のような人間を採用してくれる会社ですので、気持ちを切り替えて、日立で頑張りたいと思います。 気持ちが晴れました。もう迷いません。 ありがとうございました。

関連するQ&A