• ベストアンサー

内々定がある状態での就職活動継続

最終面接で「他社から内定は出ていますか?」という質問をされた場合についての対処法を教えて下さい。 「はい、既に他社からの内定は御座いますが、まだ承諾書は提出しておりません。 なぜなら、私の第一志望の企業は御社だからです。 もし御社から内定が頂けましたら、他社の内定については辞退致します。」 と答えるのは駄目なのでしょうか? 内定が出ていることは隠した方が良いという説もあるので悩んでいます。 同じような経験のある方や就職活動関係に詳しい方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

質問者さんのお考えの答えでよろしいでしょう。 内定に関して質問をすると、大体そう言うお答えが多いです。 ただし当然ですが、その答えだけで、 「おー! うれしいことを言ってくれるじゃないの!よし採用だ!」 とはなりません。

Regenwolke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、この様な言い方で良いのですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 現在、就職活動中の大学4年生です。

    現在、就職活動中の大学4年生です。 第一志望の企業を含め、4社から内定を頂きました。(全社電話連絡のみで書類等はまだ提出していません) 僕は当然のように、第一志望の企業へのみ内定の旨を伝え、他社へは内定辞退の旨を伝えようと決めました。 しかし父に報告をした所、「このご時世、何が起こるか分からない(内定取り消し等)。だから最低でも2社に承諾の旨を伝え書類も提出し、来年になっても第一志望の企業に入社できるようなら、もう1社を辞退すればいい。」と言われました。 確かに法律的には承諾書提出後の辞退は認められていますが、道徳的にどうしても納得できません。 「1社絞って、もしそこから内定取り消し等で入社が出来なくなったらまた1から就活をすればいいけれど、その際は一切援助しない。それでも良ければ絞りなさい。」とも言われました。 第一志望の企業は現在成長中の企業で、採用人数も前年度より倍以上増やしています。 このご時世、何が起こるか分からないのは理解できますが、他社の方は僕が入社する前提で進めていくはずです。 けれぼ僕自身の中ではいずれ辞退するかもしれない企業です。 父の言う通りにして来年になってから内定を辞退する場合、「留年が決まった」と言って取り消しを求めようと思っています。 そうするべきなのか、父の意見を押し切って1社に絞るべきなのか、どちらがいいのでしょうか。 あと、父は「他の学生は表面的には1社に絞ってしまっているけれど、本当は何社か保険を持ってるのが普通だと思う」とも言っていましたが、実際どうなのでしょうか。 長文になりましたが、回答をお願い致します。

  • 内定承諾後の辞退?!

    彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 内々定後の就職エージェントへの報告

    18卒の新卒学生です。 先日、自由応募で選考が進んでいた企業様から早々に内々定を頂きました。 志望度の高い企業様であったことに加え、内定承諾の提出期限も内々定から2週間後ほどであったことから、内定を承諾しました。 しかしながら、さらに志望度の高い企業様との出会いがあるのではないかと考え、就職活動は続行するつもりです。そのため、利用している新卒学生向けの就職エージェントサービスにはまだ内定の件を報告していません。 内定を頂いた企業様より志望度が低い企業様については選考を途中辞退させて頂くつもりですが、内定を頂いた事実を正直にエージェントに伝えるべきでしょうか。 危惧しているのは、内定の件をエージェントに伝えたことによって、求人情報の紹介が途絶えるのではないか、という点です。 優柔不断だとは思いますが、人生で一度の新卒の就活ですから、様々な企業様と出会った上で最終判断をしたいのです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 内々定辞退について

    現在、就職活動中の理系の院生です。 つい先日、ある企業から内々定のお電話をいただきました。 私にとってその企業は第一志望群の一つでしたが、 その企業の面接で「第一志望ですか?」と聞かれた際に、第一志望であると伝えました。 ですが、他にも大学からの推薦で受けている企業があり、そちらも同じく第一志望です。 そのため、内々定のお電話を頂いた際に、もし本当に入社する意思があるのか確認されたなら 正直に「推薦で受けている企業があり、待ってほしい」ということを伝えるつもりでした。 しかし、実際には最終面接に合格したこと、後日内々定通知書と入社承諾書の手続きをしにくるように告げられただけでした。 ただ、お話している感じではそもそも内々定の辞退されるなんてまったく考えていないような感じでした。 特に、他社の選考についても触れられませんでした。 ですので、このまま他社選考を進めていき、もしも他社さんに行きたいと思うようであれば 期日までに内々定の辞退をさせて頂きたいと考えているのですが、可能なのでしょうか? あまりにも内々定が決まったかのような流れに正直戸惑いを隠せません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 内々定を辞退して呼び出されました

    初めまして、就職活動をしている大学生です。 二週間程前、第二希望の企業から内定を頂きましたが、 昨日第一希望から内定を頂くことができたので、第二の企業に内々定辞退の連絡をしました。 しかし、直接会いお話しないと辞退を承諾することができない、 と言われ本社に呼び出されてしまいました。 承諾書等に判を押してはいませんが、 期待して頂いてた事と、第一志望と言っていた事もあり会社まで出向いて誠意を見せようと思い呼び出しを承諾しました。 が、この企業は辞退するとカナリ絞られるらしく出向かない方がいい、と言われている事を先程初めて知りました。 今回は呼び出しを受けてしてしまいましたし怒られに行こうと思いますが。。。 こういう場合、必ずしも、出向く必要は無いのでしょうか? むしろ、出向かない方がいいのでしょうか?

  • 2013年度専門卒の就職活動生です。

    皆様おはようございます。 私は今年23歳になる2013年度新卒の専門学生(男性)です。 高校を卒業後、大学を一度中退しております。 今回色々なアドバイスを承りたく、書き込みさせて頂きました。 今年度の2月上旬から就職活動を始めて、50社程度は説明会に参加し、 郵政、鉄道、専門商社2社、製造メーカー、自動車ディーラー、の合計6社は 最終面接まで通過することができました。 ですが、未だにどの会社さんにも内定を頂いておりませんでした。 皆様にお聞きしたいことが何点かございます。 昨日、面接一回のみで即採用して頂ける会社さんの面接を受けました。 俗に言う、「ブラック企業」と呼ばれるものです。そういった意味ではかなり有名です。 それで、内定を頂いたのですが、正直迷っています。 私は、今週の頭に第一志望であった製造メーカーの最終面接を受けたのですが、 面接時に私には「10/10までに郵送でご連絡します」と言われたのに対して 他の方には「また電話で連絡します」と伝えており、その方は内定をされ内定式に呼ばれています。 もちろんこの時点で、不採用は濃厚なのでしょうが、面接の翌日に人事担当課の方に 「内定式はいつありますか?もし決まっていれば、仮にも予定を空けておきますので教えて下さい。」 とお聞きしたところ、 「10/3日予定ですので今回のグループに関しては 内定を出すまでにあまり時間が無いので、内定式の参加を全員見送らせて頂いてます。」 と言われました。 これって企業側の思いやりなんでしょうか? ほんとに行きたかった企業なので、未練があるのは間違いないのですが、 これが社会の思いやりならずっと心に刻んでおきたいなと思ってます。 それに付随する質問なのですが、 昨日面接を行った企業に内定を頂いて、今は保留中なのですが、 10/5の内定式に行けば正式内定、行かなければ見送りでOKとのことです。 なぜこの内定を承諾しなかったのかと言いますと、 製造メーカーの正式な発表が届いていないからです。 なので、月曜日に製造メーカーの人事担当課の方にこう聞こうと思ってます。 「他社さんから内定を頂いたのですが、御社の結果がまだ分かりませんので、 まだ正式には受け取っていないのですが、御社を第一志望として活動をして 参りましたので、補欠採用でも他社さんを辞退しようと考えています。 なので、もし差支えがなければ今の状況を教えて頂きたいです。」 これは、やはり採用のルールを無視した失礼な行為に当たりますか? もし言葉が悪いのであれば、修正をして頂きたいです。 質問は以上です。 乱文、長文ではございますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 第一志望の最終面接です。

    こんばんは。 大学4年で就職活動をしております。 来週に第一志望の最終面接があるのですが、他社からの内定期間がその最終面接から2日後です。 最終面接で「他社からの内定承諾期間が迫っていまして、御社が第一志望なので・・・」と言っていいのでしょうか?? どういう言い方をすれば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 他社の内定どう答えたら・・・ 他にも教えてほしい事ありです。

    新卒で就職活動に勤しんでいる者です。 現在事実上の内定(第2志望)が1社あります。 先日、第1志望の会社から3次面接へ進んでくださいというお電話を頂きまして、 もし、他所の状況を聞かれたらどう答えればいいのか悩んでます。 父に訊くと、『他に内定があるなんて答えたら落とされるぞ!』なんて言うのですが、 まだ内定は0です。と答えた方が良いのでしょうか? 第2志望の会社の事実上の内定というのは、 内定の意思確認の電話をもらったのですが、保留にしているからです。 保留の理由は、その会社の内定を受諾したら入社承諾書を書き、 内定辞退は絶対に許さないと言われたからです。 その会社には火曜までに返事をしなければいけないのですが、第1志望の面接は水曜なのです。 入社承諾書なるものを書いても内定辞退はできるのでしょうか? 又、電話で、『御社がやはり第1希望です。他の会社はすべて辞退します。』と、言っても、 内定辞退はできるのでしょうか・・・。 私の稚文でわかりづらいので、簡潔に整理すると、 Q1:第1志望の(多分)最終面接で他社状況を訊かれたらどう答えれば良いか。 Q2:入社承諾書を書いたり、電話で絶対の入社の意思を伝えた後でも内定辞退はできるのか。 Q3:第1志望の3次面接で印鑑を持参するように言われているのですが、これは最終面接を意味しているのでしょうか。 Q4:もし火曜の時点で第2志望の会社へ、『面接の時は第1志望だと言っていましたが、御社はやはり第2志望です。』なんて申し上げたら内定を消されてしまうのでしょうか・・・。 拙い長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 もし宜しければ1つずつでも構いませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m