• ベストアンサー

全身を診る科の

以前テレビ番組でチラッと見たのですが、全身を総合的に観てもらえる専門の科があると番組出演者が話ていたのですが、なんとう名称の医科だったか途中からみたものでわかりませんでした。どこにでもある医科ではないとの話だったのですが、その医科名をご存じありましたらお教えをお願いします。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkkst
回答No.1

既存の医科名で多いのは「総合診療科」です。 別名「プライマリーケア科」とも言われています。 大学病院に多く設置されている医科です。 余談ですが。。。 2007年5月に厚生労働省が「総合科」新設の案を出しました。 http://medical.nikkeibp.co.jp/all/info/mag/nhc/magazine/news/news07_06.pdf    

goo2408
質問者

お礼

mkkstさん、書き込みありがとうございました。 これで調べる事ができそうです。 ありがとうございました。