• ベストアンサー

全身を診る科の

以前テレビ番組でチラッと見たのですが、全身を総合的に観てもらえる専門の科があると番組出演者が話ていたのですが、なんとう名称の医科だったか途中からみたものでわかりませんでした。どこにでもある医科ではないとの話だったのですが、その医科名をご存じありましたらお教えをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkkst
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

  既存の医科名で多いのは「総合診療科」です。 別名「プライマリーケア科」とも言われています。 大学病院に多く設置されている医科です。 余談ですが。。。 2007年5月に厚生労働省が「総合科」新設の案を出しました。 http://medical.nikkeibp.co.jp/all/info/mag/nhc/magazine/news/news07_06.pdf    

goo2408
質問者

お礼

mkkstさん、書き込みありがとうございました。 これで調べる事ができそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性専門クリニック

    足の裏の皮が剥けるのが気になりはじめました 父が水虫なのでもしかして感染?!と心配しています 皮膚科に行って調べたほういいのですが、やっぱり恥ずかしく。。。 最近、テレビ番組で水虫専門の女性専門クリニックがあることを知りました。 ですが、そのテレビ番組も誰が出演していたかも忘れてしまい。。。 こんな少ない情報なのですが、クリニック名分かる方いらっしゃいますか?? ご存知の方ぜひ教えてください!!!

  • 子供の全身麻酔はリスクが高いでしょうか?(斜視の手術)

    2歳5ヶ月になる娘が、遠視と乱視による調節性内斜視で、現在メガネとプリズムによる治療を受けており、メガネで矯正できない分を11月に手術する方向で話が進んでいます。 手術自体は簡単だそうですが(1度で済むとは限りませんが)、全身麻酔のリスクのほうが高いと説明を受けました。以前、「全身麻酔は3歳を過ぎてからのほうがより安全にかけられる」という内容の回答を拝見したことがありますが、2歳代だと危険性が増すのでしょうか?遅かれ早かれ手術が必要ならば、記憶に残らないうちにしてやりたい、と思っているのですが・・・かかっているのは子供専門の総合病院で手術件数も多いです。

  • 福岡の深夜番組「Duomo」

    福岡の深夜番組「Duomo」という番組に出演されていた渡辺さんという方が、全身火傷を負ったという報道がありましたが、その後渡辺さんのお体の具合はどうなのでしょうか?テレビに出演されてないようですし、ちょっと気になります…。

  • 全身の倦怠感の原因

    私の知り合いに聞いた話なのですが、「肩こりや腰痛、目の疲れやその他の全身の倦怠感の原因として、過去に骨をひどくぶつけて完治したかに見えるその部分から骨髄がすこしづつ染み出し、その症状を持っている人は上に挙げたようないわゆる不定愁訴を感じつづける。以下それについて」という番組をテレビで見て、詳しいことはすっかり忘れてしまってわからなくなっているのですが、この件について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 わかりにくい文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ある番組の出演者にファンレターを書きたいのですが

    こんにちわ。 私は日本テレビのある番組の出演者にファンレターを出したいと思っています。 日本テレビの宛先は分かったのですがその番組名とか読んでほしいと思っている 相手の方の名前とかをどこに書けばいいのかが分からなくて困っています。 テレビ東京とかは 「 テレビ東京 「番組名」 宛て までお送りください。」 って書いてあるんですけど、日本テレビは何にもかいてなくて…。 あと出演者(読んでほしい人)の名前はどこに書けばいいんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 浜崎あゆみにそっくりな人(タレント?)

    以前に何回かテレビで見たのですが、番組名が思い出せず気になっています。 名前は「あゆ」だか「あゆみ」で、すごく似ていて(そのときは本人と思いました) たぶん深夜番組で出演していた気がします。 その番組やそっくりな方の情報を知っている方、 是非教えてください、お願いします!

  • 3月14日(金)のギョーテックで

    藤井隆さんが出演しているギョーテックという番組(テレビ朝日)で3月14日(金)に、ゴミを取る道具の実演販売を紹介していました。 このゴミを取る道具の名称をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • 江原啓之さんの番組で

    番組名は忘れたのですが… 以前、江原さん出演の番組で、「ふと目にした時計の数字が自分の誕生日と同じ」という現象には意味があるのだという話をされてたような気がします。 私自身もうろ覚えでよく覚えてないのですが、最近よくそんなことが起きるので思い出してしまいました。 詳しい内容をご存知の方、教えてください。

  • 喜多嶋舞は・・・

    最近、以前ファンだった喜多嶋舞をテレビで見ませんが、何か活動などをしているのでしょうか?出演している番組をご存知の方、教えて下さい。

  • インリン愛用のボディクリーム

    インリンがテレビ番組で、フランス製のグリーンティの香りがする ボディークリームを全身に塗っていると言っていました。 ソニープラザで買ったものだそうです。 他の出演者の方は皆さん、とても癒やされる香りだと言っていて、 どんな物なのか興味を持ったのですが、商品名やお値段など詳しく 知っておられる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。