• 締切済み

子供の全身麻酔はリスクが高いでしょうか?(斜視の手術)

2歳5ヶ月になる娘が、遠視と乱視による調節性内斜視で、現在メガネとプリズムによる治療を受けており、メガネで矯正できない分を11月に手術する方向で話が進んでいます。 手術自体は簡単だそうですが(1度で済むとは限りませんが)、全身麻酔のリスクのほうが高いと説明を受けました。以前、「全身麻酔は3歳を過ぎてからのほうがより安全にかけられる」という内容の回答を拝見したことがありますが、2歳代だと危険性が増すのでしょうか?遅かれ早かれ手術が必要ならば、記憶に残らないうちにしてやりたい、と思っているのですが・・・かかっているのは子供専門の総合病院で手術件数も多いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

家の子供は2歳の時に全身麻酔で手術しましたが、麻酔が切れた後少し熱があがったりして辛そうでしたが、じきに普通に戻りました。 手術前に必ず麻酔科医の診察等があると思いますので、心配なことなどあれば事前にメモしとくなどして、不安の無いようにしておかれるといいと思いますよ。

nappyon45
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました。

• hiro-ms
回答No.1

こんにちは。 御心配な気持ち、お察しします。  確かに全身麻酔(全麻)は(この場合、局所麻酔も含め) 100パーセント完璧に安全というわけではありません。 しかし、それが直接原因しての不可逆的であり重篤な状態に 陥るケースは殆ど稀かと思われます。  検査によっては必要であればもっと小さな子供にも 全麻をかける場合は意外と多いです。 しかし私が知る限りでは全麻でのトラブルは耳にした事はありません。  まずは麻酔科専門医師の診察をはじめ、 全身の諸検査を行った上で臨まれた方が良いかと思います。 そして心配な点、不安な事があれば遠慮なく主治医や 麻酔科医師に相談・質問されていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ped-anesth.com/syounimasui/index.html
nappyon45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考URLを拝見しましたが、詳しく丁寧に書かれており、大変参考になりました。