• 締切済み

子供の全身麻酔はリスクが高いでしょうか?(斜視の手術)

2歳5ヶ月になる娘が、遠視と乱視による調節性内斜視で、現在メガネとプリズムによる治療を受けており、メガネで矯正できない分を11月に手術する方向で話が進んでいます。 手術自体は簡単だそうですが(1度で済むとは限りませんが)、全身麻酔のリスクのほうが高いと説明を受けました。以前、「全身麻酔は3歳を過ぎてからのほうがより安全にかけられる」という内容の回答を拝見したことがありますが、2歳代だと危険性が増すのでしょうか?遅かれ早かれ手術が必要ならば、記憶に残らないうちにしてやりたい、と思っているのですが・・・かかっているのは子供専門の総合病院で手術件数も多いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

家の子供は2歳の時に全身麻酔で手術しましたが、麻酔が切れた後少し熱があがったりして辛そうでしたが、じきに普通に戻りました。 手術前に必ず麻酔科医の診察等があると思いますので、心配なことなどあれば事前にメモしとくなどして、不安の無いようにしておかれるといいと思いますよ。

nappyon45
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました。

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

こんにちは。 御心配な気持ち、お察しします。  確かに全身麻酔(全麻)は(この場合、局所麻酔も含め) 100パーセント完璧に安全というわけではありません。 しかし、それが直接原因しての不可逆的であり重篤な状態に 陥るケースは殆ど稀かと思われます。  検査によっては必要であればもっと小さな子供にも 全麻をかける場合は意外と多いです。 しかし私が知る限りでは全麻でのトラブルは耳にした事はありません。  まずは麻酔科専門医師の診察をはじめ、 全身の諸検査を行った上で臨まれた方が良いかと思います。 そして心配な点、不安な事があれば遠慮なく主治医や 麻酔科医師に相談・質問されていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ped-anesth.com/syounimasui/index.html
nappyon45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考URLを拝見しましたが、詳しく丁寧に書かれており、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 斜視の進行?

    こんにちは。 私は、左眼が外斜視で、現在は左のみプリズム入りの眼鏡をかけています。 最近、階段の昇りが怖く感じる時があります。 結構な頻度で躓きそうになります。 これは、遠近感が失われ始めているのでしょうか? プリズム入りの眼鏡を掛け始めてから、2年ほどになります。 掛けていると非常に楽なのですが、逆に自分で調節しようという筋肉がどんどん衰えて、斜視が進行しているのでは、と不安になってきました。 プリズム入りの眼鏡を掛けることで、斜視が進行してしまうことはあるのでしょうか? このまま、この眼鏡を掛けつづけても大丈夫でしょうか? ちなみに、右は軽度の遠視、左は遠視&乱視&斜視です。

  • 外斜視の手術と、その麻酔について。

    私は今、高校1年生です。 中学2年生頃左目が外斜視になってきました。 重度ではなく、ぼーっとしてる時にずれたりして、左目で近く物が見にくい状態です。 眼鏡も考えましたが、やはり手術に至りました。 そこで、麻酔についてなのですが… 小さい子などは暴れたりするため、全身麻酔の様ですが、 私くらいの歳だと局所麻酔が多いと言われました。どちらにしようか迷っています… 私にとって初めての手術ですし、 全身麻酔は、リスクと体への負担が大きいらしく、 局所麻酔は、お腹とかではなく“目”だからこそ怖いというのがあります。(子供っぽいですが;) 不明な事が多く…正直怖いです。 経験者、又は医療に詳しい方に以下の事をお聞きします。 (1)局所麻酔の場合、目の(痛みとかじゃない)感覚はありますか? また、局所麻酔が失敗して痛みを感じる確率はありますか(どれくらいですか)? (2)外斜視手術の場合、局所麻酔は何処に打つ(?)のでしょうか? (3)手術は、どれくらいの時間がかかりますか? (4)難しい手術なのでしょうか?また、失敗する場合はありますか? (5)全身麻酔をする場合は、手術2日前に入院するそうなのですが、その間どのような事をするのでしょうか? 以上の事を知った上で、 全身麻酔にするか、局所麻酔にするかを考えたいと思います。 よろしくお願いします。 質問について不明な点は、なんでもお聞きください。

  • 子どもの内斜視の手術

    3歳になる子どもがいます。 内斜視に気づき,遠視の眼鏡をかけ始めて半年くらい経ちました。 経過は,視力も安定してきているので,当面は今のまま眼鏡のみでよいそうなのですが,将来的には手術も必要かもしれないと言われています。 先日の定期健診で,今通っているところでは手術ができないことを知らされました。(全身麻酔が必要なため) そして,手術の時に急に診てもらうのではなく,手術のできる病院で前もって定期的に診てもらった方がよいでしょうと言われ,近いうちに行くことになりそうです。 (普段の検診は今のところに通う予定です) 質問なのですが。 近辺で手術のできる病院は兵庫県立こども病院か,加古川市民病院だそうですが,どちらにしたらよいのか迷っています。 どちらかで内斜視の手術をされたという方,眼科に限らず病院の雰囲気をご存知の方がいらっしゃれば,いろいろと教えてください。 参考にしたいと思います。 また,全身麻酔と聞くと少し不安になるのですが,大丈夫なのでしょうか?

  • 全身麻酔のリスクってどのくらい?

    全身麻酔が必要な手術をするかどうか迷っているのですが, (1) 全身麻酔のリスクというのはどのくらいなのでしょうか? (例えば,交通事故に会う確率と比べて・・とか) (2) 全身麻酔で具体的にどのようなトラブルが起こる可能性があるのでしょうか?

  • 斜視の手術を受けるべきか?

    2歳の娘が外斜視と診断されました。斜視の程度はひどくなく、弱視でもないので経過観察です。手術をした方がいいか悩んでいます。 眼科医はどちらでもいいみたいです。(見た目を良くする為の手術なので) 全身麻酔になるので、手術をする場合はリスクがあるとの事です。 見た目だけの問題でリスクを取るのか・・・。

  • 斜視の手術

    20代後半女性です。 ・生まれつきの遠視性内斜視 ・左+6.0 右+4.75 現在ほぼ完全に左目を使用せずに生活しています。 (矯正視力で右1.2 左0.6) 3歳で大学病院にて手術済みですが完治していません。 現在平日はコンタクトを使用していますが、なにぶん国内で扱っている使い捨てレンズが+5.0までしかなく、度が足りていない状況で疲れが酷いです。 しかしワンデーじゃないとすぐに霰粒腫になってしまうので(既に4回切除)… 疲れもそうなのですが、複視が酷くなってきました。 物心ついた頃から立体視は全く出来ていないので、それは特別困らないのですが、ものが2重に見えるのがちょっときついです。 それで、もし改善するならもう一度手術…とちょっと思ったのですが、意味ないでしょうか? 現状メガネとコンタクトにプリズムは入っていませんが、矯正すると斜視も見た目は治るので、美容上の意味では特別問題には感じていないです。

  • 子どもの内斜視の手術

    3歳の子どもがいて,半年前から内斜視を治すために遠視矯正眼鏡をかけています。 今のところ眼鏡のみでいいそうですが,将来的に手術が必要な場合もあるそうです。 今診てもらっているところでは手術ができないということで,手術の時に急に見てもらうのではなく,前もって何度か診てもらっておく方が安心でしょうと言われ,近いうちにいくことになりそうです。 近辺では兵庫県立こども病院か,加古川市民病院で手術が可能だそうです。 こちらのカテゴリーなら,どちらかに行かれた方があるのではないかと思い,質問させていただきます。 どちらかで斜視の手術をされた方,眼科に限らず病院の雰囲気などをご存知の方がいらっしゃったら,いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児の、全身麻酔のリスク

    先日、1歳3ヶ月の子が指を複雑骨折して全身麻酔で手術しました。 数日後にまた、全身麻酔で治療です。 全身麻酔についてネットで調べたところ、3歳位までの全身麻酔は将来の学習障害や発達障害の可能性を高めると書いてありました。 全身麻酔が複数回になると、更にその確率が上がるとのことでした。 この位の年歳だと局所麻酔では手術ができないので、全身麻酔になるのは止む終えないと思いますが、このようなリスクがあるのはとても心配です。 子供が3歳までに複数回の全身麻酔をしたことのある親御さん居られましたら、 ご回答いただけたら幸いです。

  • 私は生まれつき斜視です。

    私は生まれつき斜視です。 3歳の頃に手術をする予定でしたが、他の病院で、手術を受けずに様子を見た方が良い。と言われたみたいで、様子を見ていくと、大きくなっていくとマシになっていって家族には分からないぐらいまでに回復したみたいなんです。 ですが、学校では『どこ見てるの?』とよく言われますし、自分でも目が左と右とで違う方に向いている事に気付いてきました。 とても気になります。 でも、手術だとお金もかかるし、目はしばらく赤くなるそうなので怖くて受けれそうではありません。 インターネットで調べたところ、アイパッチで矯正したり、プリズムメガネで矯正が出来る事が分かりました。 私は現在中学生なのですが、アイパッチやプリズムメガネで矯正することが出来るのですか。 それと、実際に同じ内斜視の知り合いの人は、目の動きをコントロール出来る様になる。と言っていたのですが、コツなどはあるのですか。 教えて下さい‼︎ お願いします。

  • 全身麻酔のリスクを教えて

    73歳になる母が明日三叉神経痛で手術をします。全身麻酔は高齢者にはリスクが大きいときいたのですが、具体的にどういうことなのでしょうか?因みに母は腎臓が片方しかありません。

専門家に質問してみよう