• ベストアンサー

「私、お酒まったく飲めないんです」と言われて最初に持つ感想は?

 私は20代女性です。お酒が“まったく”飲めません。幸い女性なんで飲み会の席などでも無理にすすめられることはほとんどないので、いつもウーロン茶などソフトドリンクを飲んでいます。ちなみに、弱い方とかいう程度ではなくまったくダメな方です。  そこで男性に質問です。飲み会の席で(大勢の場合でも二人だけの場合でも)最初に飲み物をたのみますよね。その際、女の子が「私お酒まったく飲めないんですー」と言った時、最初に持つ感想(印象)を教えてください。正直に、なんでも結構です。 (例) ・「あ、お酒あかんのや~」(単純にそれだけ) ・「飲み会やねんから注文だけでもしとこーよ」 ・「オレ飲めるコの方が好きやねんな・・・」 などなど。 回答の際、まず(例)のように「」内にあなたの持つ印象をかいていただいてからついでに年齢(年代でも結構です)を教えてくださると嬉しいです。

noname#2493
noname#2493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.8

#4nazcaです。 >できる範囲なら多少「無理」した方がいいでしょうか。 (↑勝手に再質問だと解釈してまた来ました!) 無理しなくていいですよ~。 ちょっと飲んでそれだけの症状(?)が出るんでしたら、会話も動きもふつうにできなくなりません? 無理して飲んで具合でも悪くなられてしまう方が、こっちとしては困りますから。(笑) そんなに気にすることないと思いますよ~。 大体、二人だけで飲むのは気心知れている間柄じゃないんですか? (気心知れてないのに二人きりで飲む場合は、たとえ少しは飲めても飲まない方がいいかも・・・。) 最初に「つまんないな~」と思ったとしても、最終的につまらなくなければいいんですから。 飲まなくても楽しく過ごせますよね? “喫茶店でコーヒー”でも楽しい時は楽しいですよね? 「つまんないな~」と思うのは男(ぼく)の勝手な言い分であって、「無理してでも少しは飲んで!」とはなりませんから。 大勢で飲んでも同じですよ。 ヨッパライはヨッパライのペースで飲みますから(苦笑)、purin777さんも自分のペースで楽しめばいいんですよ。

noname#2493
質問者

お礼

 nazcaさん、再びありがとうございます。。。 >ちょっと飲んでそれだけの症状(?)が出るんでしたら、会話も動きもふつうにできなくなりません?  そうですね。正直、心臓はバクバク、息はゼェゼェです。(コワいですね。笑) >(気心知れてないのに二人きりで飲む場合は、たとえ少しは飲めても飲まない方がいいかも・・・。)  これは気をつけてます。やっぱ女性なんでね。 >最初に「つまんないな~」と思ったとしても、最終的につまらなくなければいいんですから。  このお言葉、とても救われました。というか、今後これを頭に入れて「飲み」の場に行きたいと思います!ありがとうございます。。。

その他の回答 (17)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.18

ごきげんいかがですか?neterukunです 元カノがそうでした。 はじめに言われたときにね私は、 「良かった、無理せんでいいわ」中にはいける口の女性の中に バンバンのませる人もいたわけでまぁ調子に乗ってのむほうものむほうなんだけど なんとなくホッとしますね。私もそう飲めるほうではないので、 でもって「かわいい」ってなぜか思っちゃうんですよ。 どういっていいかその、真面目な感じのイメージが 気を引くというかな、なんか素敵。 お酒よりもお昼にテーブルに手作りのお菓子と紅茶ってイメージに なぜかなっちゃう。上品な感じ。 (元カノのときも最初こう思ったから惚れたのかも) ただね「飲めない」は1度言えばわかることなんです。 一杯目だからおさけつごうとしますよね。そこで 「あ、ごめんなさい私お酒飲めないんだ」ならいいんですが つづけてやると興ざめ「飲めないの、飲めないっていってんんおにつがないでくれる?ほんとやんなっちゃう」とか言っちゃうとただのわがままにしか 聞こえないから、最初に一回言えばいいことだと私は思うんですよ。 私自身そんなに飲めるほうじゃないしなくてもいきていけるから 私は飲めない人のほうが好感をもてるんですけどね。 でもタバコ吸っちゃうと幻滅しちゃうんですよ。

noname#2493
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 >でもって「かわいい」ってなぜか思っちゃうんですよ。  あら、そうなんですか。コレって使えるんですかね(笑)。ま、私の場合ほんとに飲めないんで使うも何もないんですが(笑)。  飲めないほうが好感が持てると言って頂けると嬉しいです。そういう風に思う人もいるということが分かって良かったです。ありがとうございました。

回答No.17

まずは、こんばんは。 >最初に持つ感想~ 例にも挙げられてますが”あ、お酒だめなんだ・・・”(20代前半男) 私自身飲み会はほとんど出席しませんが、付き合いで参加する時は”私お酒だめなんです・・・”と嘘つきます。 実際はそこそこ飲む方ですけど。 なぜか?といえば、複数で飲むと自分のペースで飲めず悪酔いする、リラックスできない、周りに変に気を使ってしまう・・・などなど。 たまに酒飲みたいな~って思いますが、そんな時は一人でゆっくりとバーなんかに入って飲むことにしてます。 別に背伸びしたい、とかカッコつけたい、とかじゃなくて大勢でお酒を飲むことに楽しみを見い出せないんです。 そして、確実にストレスがたまります(ストレス解消のための飲み会なのに)。 運良くいまだに周囲には未だにばれてませんが(笑) まあよほど気心のしれた友達と二人で(男女問わず)なら楽しく飲めるとは思いますが。 こんなところでしょうか。 それでは・・・・

noname#2493
質問者

お礼

 こんばんは。回答、ありがとうございます。 >大勢でお酒を飲むことに楽しみを見い出せないんです。  そういう方もいらっしゃるでしょうね。みんながみんな、ワイワイ騒いで飲むのが好きと思いこんではいけませんね。 でも、 >一人でゆっくりとバーなんかに入って飲むことにしてます。 って、やっぱりカッコイイです。。。一度やってみたい(笑)。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.16

こんにちは。 まず最初に、酒を飲めないことを悲観してはいけません。 飲み会というのは、みんなで楽しくやる会です。飲めるやつは飲めばいいのです。 ところで私は既婚の30代後半の「天下の飲み助」です。飲み会では飲まない人のことなどかまってはいられません。 そう人がいると、「よーし、こいつの分は飲める。」とか「こいつの分も食ってやれ。」とか思うだけで、その人が飲めないことなど何とも思いません。 場所が楽しければいいのです。気のおける友人と楽しくやって下さい。 同席している酒飲みのことなど考えなくて良いでしょう。 でも、酒を強要したり、酒を理由にして絡んでくる人には気をつけましょう。 それと、彼氏と食事に行くときなどは、ほんの少しのワインくらいはたしなみましょう。 きっと、楽しいでしょう。

noname#2493
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。 >飲み会では飲まない人のことなどかまってはいられません。  いいですね(笑)。そんな感じでイイと思います。 >それと、彼氏と食事に行くときなどは、ほんの少しのワインくらいはたしなみましょう。  ワイン、初めて口にしたときあまりの強さにびっくりしました。む、むりです(笑)。あ、でも食前酒なら飲めます(笑)。

noname#12371
noname#12371
回答No.15

自分の場合、以下の2とおりになります。 1)ホントは“かなり”飲めるんじゃないの!? 「まったく飲めない!」と言いつづけていた女性が、 ある日、ポロッと「毎晩ワインを1本、ひとりあけている」とか。 (→実話です) ちなみに同じようなケース、 一人や二人、一度や二度じゃありません。 2)安心して飲めるなー。 お酒の席は好きなのですが、じつはたくさん飲めません。 近くにそう言ってくれる女性がいると、 「自分のペースで飲みやすくなるな」と、ホッとします。 余談ですが、「飲み比べOK!」と公言している女性とは、 サシで飲んだことがありません。 酔いつぶされそうだから。あとで後悔しそうだから。 多少のウソがある、と分かったとしても、 「飲めない」と言っている女性のほうが、 “ソフトな飲み相手”として付き合いやすいです。 あくまで、個人的な印象ですけど。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  (1)の実話についてはびっくりですね。前の方のお礼でも述べましたが、なぜわざわざ飲めるのを飲めないというのかフシギです。男性でも飲める女性の方がいいんじゃないかと思うんですが。  でも、ちょっと思ったんですが、もし「飲めない」と言ってたはずの人が少し飲んでるという場面に遭遇した時、それは周りの雰囲気に気を遣って少し無理して飲んでるかもしれないというのを少しだけご理解頂きたいと思いました。そもそもそんなことをする必要はまったくないと思われるかもしれませんが、自分が飲めないことで気を遣ってしまう人も実際いると思うんです。

noname#30871
noname#30871
回答No.14

 三十代♂ですが……私もほとんど飲めません。「アルコールは社会の潤滑油」「飲まずに腹を割って話せるか」「お前、人生損してるよ」などとほざくオヤジどもに虐げられている身なので親近感が湧きます。  でも、場合にもよりけり。  「私ってアルコールすごい弱くて~」「ほらアタシって飲めないじゃないですか~」のような口調をされると、萎えます。毅然と淡々と宣言しましょう。  また、もし僕が飲めるほうだとして、飲むような場所(バーでも何でも)に連れ込んだとします。で座ってから「じつは飲めないんです」と言われたら、「なんで最初に言わねえんだ」くらいは思うでしょうね。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  飲めないほうが可愛いとかモテるとか思ってる女性がいるってことでしょうかね。私は断然飲めたほうがイイと思いますけどね。

noname#3394
noname#3394
回答No.13

さっきは怒ってるように言ってるみたいですみませんでした。淡々と書いてるつもりがいつもそう取られてしまうので、また反省です m(_~_)m 「私は飲めないからあなたも(みんなも)あまり飲まないで」ってことではなくて、私が良く見かけたのは、「飲めないんです~」って言ってあとは他の人が気を遣ってノンアルコールのメニューを見せてあげるまで、何もしないでお嬢様ぶってる奴のこと。「勝手にやれよ。二十歳過ぎてんだから」って言いたくなっちゃうんです。そういう人見ると。 私や私の友人たち(20歳から62歳まで)と飲むときは、酒を楽しむというより、話を楽しむために酒を飲んでるだけなんです。だからお酒飲めない人は飲まなきゃいいし、何をどう飲もうが食おうが関係ないんです。 質問の意向とずれてしまってすみませんでした。

noname#2493
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。 >何もしないでお嬢様ぶってる奴のこと。  そんな人がいるんですね。それは同姓から見てもイヤですよ。かなり。私はまだ出会ってませんが。  わざわざ補足頂き、ありがとうございました。私もこんな風にならないよう気をつけますね。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.12

30代主婦です。おばさんです。(笑)男性の方に質問でしたね。 私は 強くないのですがお酒は 好きです。  この人男性に生まれてきたら良かったのに・・・と思うくらい強い人もいますが全く飲めない女性もまわりには 多いですよ。 中には 「私全然、飲めないんだ~」と聞いてびっくりすることもあります。 女性から見てとてもお酒が強そうな人っていませんか? そういう人を前にすると意外!と思ってしまいますね。 私のまわりのお酒ダメな方は 食事の方に徹底していますね! アルコールが 飲めないから積極的にウーロン茶やジュースを注文していますし。見ていても楽しそうですよ! 飲みすぎて次の日、具合が悪くなったりすることがないですし(私は パンシロンは 必需品ですが・・笑)羨ましい面もあります。 悪い印象はないですし、気にされることはないでしょう。

noname#2493
質問者

お礼

「お酒が飲めない人」っていうのを知ったときに単純にどういう印象を持たれるのか聞いてみたかったんです。ちなみに私はすごく強そうに見えるらしいです。飲めないというといつもびっくりされます。

noname#14890
noname#14890
回答No.11

建前・・・ 「あっそうなんや・・・じゃ何か飲めるもので。」 本音・・・ 「この子・・・人生の3分の1は損してるなぁ~」 30代♂です。 悪意や他意は全く有りません。 ただ私自身お酒が好きなだけですから、飲めない子だからといって嫌われる事は無いと思っていますし、そういう人達とも普通にお付き合いしていますよ。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >「この子・・・人生の3分の1は損してるなぁ~」 そのとおりだと思いますよ。だって、酔ってイイ気分になってる人たち見てたら飲めない側にしたら楽しそうでうらやましいですもん。私も味わってみたいですよ、ホント・・・(笑)。

noname#3394
noname#3394
回答No.10

「あっそう。じゃあソフトドリンクでも頼んだら?」って言いますけど。47歳です。 でもなんでそんなこと聞くんでしょうか? あなたがお酒が飲めないことが他人に迷惑でもかけるとでもいうのでしょうか? それに女性だからどうのこうのじゃなくて、男でも女でも大事なのはお酒が飲めるか飲めないかとか、宴会に参加するかしないかとかいうことじゃなくて、自分をしっかり持っているかどうか、ということでしょう。 「私お酒まったく飲めないんですー」と言ってから「ウーロン茶お願いしま~す。」とか言えばいいですけど、それで男性や酒が飲める人に気を遣ってもらおうとか考えている女性がいたら、それは大きな間違いだと思います。 あなたがそうだとは言ってませんよ。でもあなたの質問から「そういう女性がいたな」ということをを思いましてしまいました。 ちなみに私の女友達はみんな飲み会でも自分の好きなものを勝手に頼んで楽しそうにやっていますし、参加できなければ「今日は行けません。」とはっきり言います。 もちろんお酒が飲めない人は女も男もです。 なぜそういう人ばかりかというと、「自分のことは自分でやる。自分のことは自分で守る。」そういう人の方が付き合いやすいからです。 私もかつては全く飲めませんでした。 飲める人が気を遣うのならともかく飲めない人が気を遣ったり、気を遣ってもらおうと思ったりするのが当たり前と考えている人がいたら、その人はお酒が飲めたとしても大人になっていない証拠ですね。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >でもなんでそんなこと聞くんでしょうか? >あなたがお酒が飲めないことが他人に迷惑でもかけるとでもいうのでしょうか? なんだか怒られてるようでびっくりしてしまいました。(^^; ただ、お酒の強い人はそれだけ「お酒」というものを楽しむことができる人ですのでそれができない「飲めない」人と酒が出てくる場で一緒に過ごすことに対してどうなのか知りたかったんです。正直「つまらない」と思われる方もいらっしゃるでしょうからね。親しい友人に聞いても「そんなことないよ」という返事が返ってくるでしょうから。 >それで男性や酒が飲める人に気を遣ってもらおうとか考えている女性がいたら、それは大きな間違いだと思います。  私の周りにはそういう人は一人もいませんし、そういう人に出会ったことがないのでそんなことはまったく考えてもいませんでした。YenTricksさんのようにそういう人に一度でも遭遇したことのある方だったらこのように思われるのも仕方がないかもしれませんね。  しかし、YenTricksさんの嫌う「気を遣ってもらおうとする人」というのはどんな人なんでしょうか・・・。「私は飲めないからあなたも(みんなも)あまり飲まないで」ってことですか?あまり飲み会でそういうイヤな人を見たことがないのでほんとに分からないんです・・・。

  • spionkop
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.9

大勢の飲み会の場合 「あ、そうなの」と思うだけ。自分は普通にお酒をいただきます。もちろん飲めない人に無理に勧めたりしません。 二人だけの場合 「あ、そうなの」と言い、(じゃ、自分もお酒は控え目にしておこう)と思います。 いずれにせよ、悪い印象は全く無いですね。ちなみに20代後半、男です。

noname#2493
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  二人だけの場合だと、spionkopさんも少し遠慮して飲まれるんですね。とても優しいかたですね。飲めない人にもいろんな人がいるので一概には言えないかもしれませんが、私は自分に構わずどんどん(というか、その人のいつものペースで)飲んで頂いてまったく構わないと思うタイプです。  でも、相手が飲める人だった場合、こんな風に気を遣ってくださる方がいらっしゃるというのは今回質問して始めて知りました。普通に飲んでるようでも何気にいつもよりペースを落としてる場合もあるんですね。知ることができて良かったです。ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 好きな人との初食事でお酒。下戸です。

    明日、好きな人と初めて二人で食事に行くことになりました。 まだどんなお店かは決まっていないのですが、夜なのでお酒は必然的にあると思います。 相手の人は普通にお酒飲めるみたいなのですが、私(女)は相当な下戸です。 お酒やお酒の席が嫌いという訳ではないのですが、とにかく体質的に弱いです。 小さいコップ半分のビールで超顔真っ赤、心臓ドキドキ、十分酔っぱらいます。 これまで飲み会では、たまに付き合いで最初の一杯を注文することもありましたが、下戸なりのスキルで、周りの雰囲気でも十分酔って楽しめるので、はじめからウーロン茶を頼んでしまうこともよくあります。 今回の場合、好きな人の手前顔が真っ赤(+むくみ)になるのが絶対嫌なので、初めからウーロン茶かな・・・と思っているのですが、相手がお酒を注文する場合、最初からソフトドリンクは微妙でしょうか? けれど、今までの経験上、特に1対1の席では、片方しか飲んでいないと、飲んでいる方に気を遣わせてしまうのは感じていました。 それはそれで避けたいのです。。。 どうしたら良いでしょうか?(>_<)

  • お酒が弱すぎる

    20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。 幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが 合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。 飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。 全然楽しめないし苦痛です。 あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。 飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。 たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。 もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。 本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。 最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。 アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか? それから 合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 40代男性です。職場の女性からお酒に誘われました。

    40代男性です。職場の20代女性2人から飲み会に誘われました。 私は飲み会が苦手ですし、そもそもお酒も飲みません。 そのうちに機会があればということで、とりあえず話は終わりました。 ただ同じ職場の方ということもありますし、これで良かったのか少し考えてしまいました。 拒否されたという印象を持ったように言われたためです。 職場以外で飲み会などほとんど経験がないので、アドバイスをいただけたらと思うのですが、 1. こういう飲み会で向こうがお酒を飲んでいるとき、こちら一人だけがウーロン茶でも構わないものでしょうか? 2. 代金はやはり男性がもつものでしょうか。 ご意見いただけましたら、嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • お酒が弱い新入社員、飲み会の立ち回り方は?

    来年から営業として働きますが、お酒が弱いです。 酎ハイでも1~2缶くらいしか飲めず、ビールや日本酒は正直苦手で全くといっていいほど飲めません。 酔いが回るのも早くて、できるなら最初の一杯はウーロン茶とかせめて何か食べてから飲みたいと思うくらいです。 しかし入社したら必ずお酒の席はあると思います。 配属先は数年ぶりに新人社員が行くらしくて、そういう状況での振る舞いを相談できそうな歳の近い先輩はいないと思います。 そこで教えていただきたいんですが、お酒の弱い新入社員(営業)は、どのようにお酒の席で立ち回れば角が立たない&上司や先輩にお酒を勧められるのを避けられるでしょうか?いいアイデアがあれば教えてください。 友人には「体質的に飲めない」で断れば?と言われたのですが、弱いものの全く飲めないわけではなく少し飲むくらいなら好きで、また私は馬鹿正直なので、いずれどこかでぼろをだしてしまうと思うので、あまり気が進みません。 まず内定式がお酒が出たので、そこで少し飲んでしまいました。なのでもし本社の方が聞いたらバレバレです。 また、たとえば、最初の乾杯で下っ端が一人だけノンアルコールドリンクやカクテルを頼むのは、やっぱり場が白けますか? ビールは早く出せるので乾杯に最適だとなにかの本で読みました。まわりの先輩社員の方々がビールが来て待ってる中で、新人の飲み物で待たされると気分を害されますよね? たとえば、ビールをすすめてくれる先輩に、苦手なんですと正直に伝えてもいいものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 酒が入ると。

    酒が入ると。 普段は、特に好意とか感じられないのに、飲み会の席で酒が相当入り、酩酊状態になると、抱きついて くる女性を何人か知っています。 1 この場合の女性の心理はどういうものなのでしょうか。 2 女性の抱きついてくる行動は酩酊状態がそうさせているということでしょうか。 3 翌日に酒が抜けると、このような行為はケロッと忘れているものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと…

    元々お酒に弱い家系で、学生の時から全く飲みませんでした。 ビールをコップに半分で顔は真っ赤になり、心臓はバクバクし、体中の血管がドクドク今にも破裂しそうな勢いです。 これは血圧も相当上がってると思います。もともと高血圧気味です。 特に頭や頭の血管がズキズキして、酷い頭痛のようです…。 お酒を飲んで酔っぱらって良い気持ち…って言うのはどういう状態なのでしょうか?少なくとも、私の様な状態じゃないですよね? 仕事を始めてから付き合いで、たまに飲み会にいきますが、ウーロン茶やコーラを飲んでます。 最近はお酒を飲まなくても、席にいるだけで、飲んだときの様な症状が出てきてしまいます。カラオケや賑やかな席が好きではないので…正直、誘われるのも辛いです…。 お酒を飲んでないのに、症状がでるのは、アレルギーとか、病気なんでしょうか?病院で検査して貰った方がいいですかね?

  • お酒が弱いのですが、対策ありませんか?

    近々、飲み会があります。 アルコールの飲み物を1、2杯は飲みたいと考えています。 元々、お酒が弱くて チューハイ(アルコール3%)1本で酔います。 友達と家で飲んだりする分にはチューハイ1本なら全然大丈夫です。 強いお酒を少し入れて、おちょこ4杯くらいになると吐き気がしますが。 飲み会の時にアルコールを飲んでトイレで吐いたことがあり、外だと酔うのかもということと、あまり食べてない状態だったせいかと思います。 耐えきれなくなった場合は吐くせいか二日酔いはしたことがないです。 飲み会で飲みたいのですが、ただ吐きたくはないです。 自分で調べた対策として、 ・体調を万全にしておく ・ちびちび飲む ・栄養ドリンクを飲んでおく ・食事をしてから飲む ・水と一緒に飲む ・飲み会の前に乳製品を食べるor飲んでおく(効かないようなことも書いてある) これ以外に何か対策・方法あれば教えてください。

  • お酒が飲めないのは損?

    20代♀です。 私はお酒があまり好きではありません。 カクテルなら多少いけますが、やっぱりちょっと飲んだらソフトドリンクを飲んでしまいます。 ビールも苦手です。 職場の人と飲みに行くとなると、飲めないよりかは飲めた方がいいですよね。 なので、頑張って飲むようにしてます。 でも好きになれず、気持ち悪くなってしまいます。 友達も、みんなお酒強いみたいで、弱いのは私だけ……。 何か恥ずかしくなってしまいました。 お酒も強くなれば、飲み会も楽しくなるはず。 女性の方がお酒弱い人が多いと聞いたことありますが、私の他に弱い方はいますか??

  • お酒が飲めない私が悪いのか?

     こんにちは。私の悩みを聞いてください。  私は数年前うつ病が発症し、入院経験があって現在も通院しています。薬も多数常用しており、アルコールの摂取は止められています。できるだけ飲み会には出席しないようにしていますが、仕事の飲み会や結婚式等に出席する場合は、お断りして烏龍茶をいただくようにしています。  先日、職場仲間の結婚式があり私も出席していました。職場の人にはある程度理解があるので、お酒を強要されることはありませんが、それ以外の方には理由を聞かれれば、毎回「ちょっと薬を飲んでいるので…」とか言って、いつものように烏龍茶を飲んでいました。  そんな中で、仕事上付き合いのある方から「酒席で目上の者に酒を勧められて、薬を飲んでいるからなんて理由で断るとはどういうことか。そんなことだから病気も治らないんだ。薬に頼りすぎではいけない。お酒を飲んで自分を忘れたりストレスを発散したりということが良いに決まっている。自分を病気だからとかばって閉じこもってばかり居るからいけないんだ」と言うようなことをいわれました。  実はこの様なことを言われたのは初めてではなく、2回目です。以前も、仕事である団体の役員会の飲み会に出席した際、「仲良くしましょうという内容で開催している懇親会で、何を考えているんだ!」と、ひどく非難されました。  というのも、私の住んでいる地域はお酒(日本酒)を酌み交わす(返杯という)ということが人間関係を構築する上でとても重要という所で、実際いつもお酒や飲み会を断っていると「自分とは付き合いたくないという意味だ」と取られる事が多く、仕事だけでなく日常においても人付き合いが難しくなることがあります。また、地方公務員という立場上、地元住民と交流する際に、お酒が飲めないなんていうことはいかがなものかということも言われました。  でも、私は「お酒を飲みたくない」のではなく「飲めない」んです。病気が発症して薬を飲み出す前は、飲み会行ったり普通に飲んだりしてました。「薬飲んでてもお酒飲んでる人いるよ」っていう人も居ますが、処方箋の薬効用の右側に全部「アルコールは控えて」と書いてあって飲んだらどうなるかも解らないのに、「まぁいっか」なんて無責任なことはできません。「自分はお酒を飲めないけど、せめてみなさんに注がせてください」ということではダメなんでしょうか?  みなさんはどう思いますか?お考えを教えてください。

  • 最初の質問には誤字脱字があったため訂正したものを投

    最初の質問には誤字脱字があったため訂正したものを投下します 私は今大学生3年生です 大学に入ってかなりの時間が経ったのにも関わらず、未だに「飲み会」というものに対して抵抗を感じています 私はもともとあまり社交的ではありません そのため、大勢で集まる席で飲食をしたりするという会が苦手です 加えて、私は酒に対して良いイメージを持っていません 自分がもし酔うと正常な判断力をなくしてとんでも無いことをしでかすと思ってしまうととても酔うまでの量を飲むことができません この二重苦のせいで私は飲み会の席でもあまり楽しめずにいます(特に酔っ払って必要以上に他人に絡む人を見ると絡みづらいなと思ったりします) 下戸ではないため酒が飲めないというキャラを通そうとしても限界がきてしまいます 最近は上2つの理由で飲み会が苦手である私でも、飲み会の際に酔っている周りの人間に一生懸命絡もうとしているのですが、友だちに「お前酔ってないだろ」と言われました このように飲み会で懸命に酔っている人に絡んでも「無理してる」と思われてしまいます 飲み会から逃げ続けるのも周りとの付き合い上流石に無理があります このため無理を押して参加しているのですが、どうも上手く切り抜ける方法がわからないのです このように飲み会が苦手な私でも飲み会の間上手に過ごす方法を教えてください

専門家に質問してみよう