飲み会が苦手な私でも上手に過ごす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生3年生の私が飲み会に対して抵抗を感じる理由とは?酒に対するイメージや社交性のなさが影響しています。
  • 酒が苦手な私が飲み会で懸命に酔おうとしても友だちからは「無理してる」と思われてしまいます。どうすれば上手に切り抜けられるのか悩んでいます。
  • 飲み会から逃げ続けるのも無理があります。飲み会が苦手な私でも、上手に過ごす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最初の質問には誤字脱字があったため訂正したものを投

最初の質問には誤字脱字があったため訂正したものを投下します 私は今大学生3年生です 大学に入ってかなりの時間が経ったのにも関わらず、未だに「飲み会」というものに対して抵抗を感じています 私はもともとあまり社交的ではありません そのため、大勢で集まる席で飲食をしたりするという会が苦手です 加えて、私は酒に対して良いイメージを持っていません 自分がもし酔うと正常な判断力をなくしてとんでも無いことをしでかすと思ってしまうととても酔うまでの量を飲むことができません この二重苦のせいで私は飲み会の席でもあまり楽しめずにいます(特に酔っ払って必要以上に他人に絡む人を見ると絡みづらいなと思ったりします) 下戸ではないため酒が飲めないというキャラを通そうとしても限界がきてしまいます 最近は上2つの理由で飲み会が苦手である私でも、飲み会の際に酔っている周りの人間に一生懸命絡もうとしているのですが、友だちに「お前酔ってないだろ」と言われました このように飲み会で懸命に酔っている人に絡んでも「無理してる」と思われてしまいます 飲み会から逃げ続けるのも周りとの付き合い上流石に無理があります このため無理を押して参加しているのですが、どうも上手く切り抜ける方法がわからないのです このように飲み会が苦手な私でも飲み会の間上手に過ごす方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

意識のあるうちにお開きにするとか、これ以上はダメっぽいなという時点でソフトドリンクに変えるとか、してみたら? 別に絡まなくてもいいじゃないですか。黙々と隅で飲んでいても構わないと思います。場を盛り上げるのは誰か別の人がやるでしょう。 お前酔ってないだろ?!という質問には「うん、強いからね」で終わらせればOK.一気飲みは禁止されているからやらないとして、普通にしていればいいのよ。特に意識しすぎるから疲れるの。 自然体でいれば、そのうちあいつは酒が強くて・・・になるか、呑ませるとやばいからこの辺で・・・とかの加減は周りがしてくれるようになるよ。 臆せず向き合うのがいいよ。

reo1996
質問者

お礼

ありがとうございます 無理して場を盛り上げようとしていましたが、逆効果でしたもので 盛り上がったら入り込む形にしておきます その他もアドバイスありがとうございました 自然体で望んだ方が良いのですね

reo1996
質問者

補足

訂正 望む→臨む

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな無理するな 「酒は苦手です」と、飲み会を断りましょう  

reo1996
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も無理して飲み会に参加してきたため、「無理するな」と言ってくれるのはありがたいです