• ベストアンサー

誤字、脱字があったため訂正版を投稿します

誤字、脱字があったため訂正版を投稿します 先程は申し訳ございませんでした 当方大学3年生です。 私の世代では、大学生は大多数がTwitterで現実世界の知人、友人と交流しています。 しかし、私はTwitterで現実世界の知人、友人とやりとりすることに殆ど興味がございません。 Twitterは利用しますが、今のところ主に趣味や就職関連の情報を収集するのに用いています。 こんな私ですが、最近は自分もTwitterで現実世界の知人、友人と交流した方がいいのではないかと考え始めています。 私が大学3年生のときにサークルに新たに加入したのですが、そのサークルでは、会員のほぼ全員(Twitterをしていないのは私ぐらいなのではないかと考えてます)Twitter上でもやりとりしています。 サークルに入った当初は、上記のポリシーを貫いていて、そこに不自由を感じることはありませんでした。 しかし、今ではサークルのためにやはりTwitterをする必要があるのではないかと思い始めています。 思い始めた理由を以下に記します。 ・サークルの他の会員同士Twitterで日帰り旅行などのやりとりをしているのを度々耳にしています。私はそこに入ることが出来ず、歯痒さを覚えています。 ・サークルの例会の度に最近出版されたものの感想を述べるのですが(毎週の例会の主な活動である)、その情報は主にTwitterから入手しているらしいです。会員同士、そのことについてTwitter上でやり取りがあったので、置いてけぼりを食らったような気持ちになります。 ・最近では、サークル内の友人A(以下、Aとする)に「最近温度差を感じていて辛いから、Twitterでもしたら?」と言われました、Aは私のことを最近「重たい」とか「他の会員との交流を疎かにしてる」とか言われます。一応Aとは「Aの趣味の活動の情報を得たい(Aは、Twitterで大々的に自分の思いを宣伝する類の趣味に打ち込んでいる)」という名目でA他数名とは相互フォロー(趣味アカウントで。趣味以外のことは呟かないようにしている)しましたが、Aは私が他の会員とあまり相互フォローしていないのが気に喰わないらしいです。 以上です。 私は今まで学生生活でTwitterで知人と交流せずとも(最近の大学生は入学前にTwitterをして繋がっているという話は聞いたことがあるかもしれませんが、私はTwitterをしなくても何とかなりました。繋がってたのは事実でしたが。)特に問題がなかったのですが、上記の理由で「やはりTwitterで知人とやりとりした方が良いのでは」と思い、質問した次第です。 しかし本当はTwitterで知人と相互フォローすることには興味がないです。Aみたいに公への宣伝目的で利用することもないので。どうでも良いことなんて呟きたくないです。 ですが、今からでもTwitter上で知人との交流を始めた方が良いのでしょうか? 駄文、長文失礼しました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 大学3年生なら、わたしと同じくらいの年齢ね。サークルに入ってるならTwitterされたほうが良いです。情報のやり取りを会員同士でやるのは普通です。Twitterで知人と交流されたほうが良いと思います。宣伝やフォローはサークルに入ってるなら普通だと思います。サークルに入ってないならTwitterされなくても繋がりますが、サークルに入られてるわね。今からTwitteに入っていいとか、やり方教えてと聞けば良いと思います。そういわれると相手も嫌がらないですね。興味がなくてもサークルに入ってるなら周りに合わせないと、面白くない人と思われておいてかれます。社会人になれば誘っても協調性がなくて面白くないと言われます。Twitterも少しだけでもしておかないとですね。社会人になればもっと周りについていけなくなります。がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 当方大学3年生です。

    当方大学3年生です。 私の世代では、大学生は大多数がTwitterで現実世界の知人、友人と交流しています。 しかし、私はTwitterで現実世界の知人、友人とやりとりすることに殆ど興味がございません。 Twitterは利用しますが、今のところ主に趣味や就職関連の情報を収集するのに用いています。 こんな私ですが、最近は自分もTwitterで現実世界の知人、友人と交流した方がいいのではないかと考え始めています。 私が大学3年生のときにサークルに新たに加入したのですが、そのサークルでは、会員のほぼ全員(Twitterをしていないのは私ぐらいなのではないかと考えてます)Twitter上でもやりとりしています。 サークルに入った当初は、上記のポリシーを貫いていて、そこに不自由を感じることはありませんでした。 しかし、今ではサークルのためにやはりTwitterをする必要があるのではないかと思い始めています。 思い始めた理由を以下に記します。 ・サークルの他の会員同士Twitterで日帰り旅行などのやりとりをしているのを度々耳にしています。私はそこに入ることが出来ず、歯痒さを覚えています。 ・サークルの例会の度に最近出版されたものの感想を述べるのですが(毎週の例会の主な活動である)、その情報は主にTwitterから入手しているらしいです。会員同士、そのことについてTwitter上でやり取りがあったので、置いてけぼりを食らったような気持ちになります。 ・最近では、サークル内の友人A(以下、Aとする)に「最近温度差を感じていて辛いから、Twitterでもしたら?」と言われました、Aは私のことを最近「重たい」とか「他の会員との交流を疎かにしてる」とか言われます。一応Aとは「Aの趣味の活動の情報を得たい(Aは、Twitterで大々的に自分の思いを宣伝する類の趣味に打ち込んでいる)」という名目でA他数名とは相互フォロー(趣味アカウントで。趣味以外のことは呟かないようにしている)しましたが、Aは私が他の会員と相互フォローしていないのが気に喰わないらしいです。 です。 私は今まで学生生活でTwitterで知人と交流せずとも(最近の大学生は入学前にTwitterをして繋がっているという話は聞いたことがあるかもしれませんが、私はTwitterをせずとも何とかなりました。)特に問題がなかったのですが、上記の理由で「やはりTwitterで知人とやりとりした方が良いのでは」と思い、質問した次第です。 今からでもTwitter上で知人との交流を始めた方が良いのでしょうか? 駄文、長文失礼しました。

  • Twitterでフォロー返しについて教えて下さい!

    こんにちは!最近Twitterを始めました。 初心者なもので、一般的にはどういうものなのか、ご意見を頂ければ幸いです。 趣味嗜好の合う方を、フォローしている方や返して下さった方から探し申請したりフォローさせて頂いています。 フォローしたり、フォロー申請(鍵がある方)をして受け入れてはくれたのですが、何人かの方からフォロー返しはして頂けませんでした。 3日前~前日のことと、日はそこまで経っていないのですが、つぶやきは頻繁にされ、他の方とも頻繁に交流されているようです。 その方達と交流したいとは思うのですが、フォローを受けてはくれても返して頂けない方に話かけていいものなのでしょうか? 相互フォローして頂いている方で、フォローを返して頂けていない方達とも相互フォローされている方から「相互フォローになったら、相手の方に挨拶したらいい」と聞きました。 ですので、フォロー返しを受けていない自分から話しかけるのは馴れ馴れしい、失礼にあたってしまうのかと・・。 Twitter自体、自由で重く考えずにやるものだとは理解していますが、返して下さらない方は、自分とは交流したくないという意図なのかと、拒否をされているように感じてしまいます。 知識不足で申し訳ありませんが、ご教授頂けるようよろしくお願い致します。

  • ツイッター別アカウントについて。バレたらどうなる?

    知り合いがフォローをしている友人にブロックされて、しかもその友人はロックしてるのでブロックされた以上ツイッターの内容が見れません。多分喧嘩したのが原因でブロックされたので今その友人のツイッターの内容は愚痴を書きまくりです。そこで、知人は架空の人に扮してその友人のツイッターをフォローして、なんと承認をもらい、中身が見れるようになりました。そこで知人は、その友人と普通にやりとりをして、向こうの心情を細かく聞き出しています。知人は、いつか自分であることを友人にバラすというのですが、そんなことをしたらその友人は"なりすまし"が理由か何かで訴訟してきませんか?こんなことは、訴訟を起こすほどのことではないですか?気になったので詳しい方、回答お願いします(>_<)

  • Twitter版「そうしてあなたは去っていくのね」

    フォロワーさんを外したくて、 ブロック→idを変更(新しく作るわけでなく、既存のもののid)→ブロックの解除 という方法をとった場合、表題のアプリに載ってしまうのでしょうか? また載ってしまう場合、ばれずに相互フォローを外す方法はあるのでしょうか? 私は趣味が同じ方との交流、情報共有の目的でツイッターを使用しているので 年齢もバラバラで、大半は顔も知らないような方です。 その中のとあるフォロワーさんが、別のフォロワーの誰かを示唆した悪口を頻繁に書いているんです。 (例えば、その趣味に関する特集番組があっているときに「こういうときだけ頻繁にツイートするやつまじうざい、荒らすなよあーうぜーー」といった具合です。どうやら気に入らない書き込みがあるとイライラが発動してしまうようです。) どのような方か確認もせずリフォローしてしまった私もいけないのですが、 自分のことを言われているような錯覚にも陥って、呟きたいことも呟けなくなりますし、 そうでなくても見ていて気分が悪いです。 そこでブロックをしたいと思ったのですが、その方はアイフォンを使用しており、 表題のアプリでフォロワーをチェックしているんです。 (一度他者のアカウントを晒して「こいつフォローしてきたくせにブロックして意味わかんないからみんな気をつけて!」というツイートをしていたので。) このような状況から、ブロック後のトラブルが起きぬよう、なるべくばれずにフォローを外したい と思っています。 (今はフォロワーさんもたくさんいるので新しいアカウントを作って 一から皆さんをフォローするのは少し躊躇します) 長々すみません。どうか力を貸してください。

  • これってありですか?

    今付き合ってる遠距離の彼女は、元カレと別れる際に引きずっており、連絡先(TwitterやLINE)を消してやっと最近落ち着いて、これからだって言うときにある日友達に言われたんです。 また、元カレとTwitterで相互フォローしてるよって・・・ 見た感じだと、つい最近で相互フォローしたみたいで それからと言うものの、聞くに聞けずにいます。 どうすればよいですか? あと、こういうのは、皆さんだとどう思われますか?

  • twitterの鍵について質問です。

    以下の様な状況です。 Aさんのtwitterアカウントは公開状態です。 Bさんのtwitterアカウントには鍵がついています。 AさんとBさんは相互フォローしています。 AさんがBさんに@ツイートを送りました。 この@ツイートは、全く関係ないCさんや、Aさんのみと相互フォローにあるDさんから見ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • フェイスブック ツイッター友人増やす方法は?

    友人が欲しいですが なかなか増えません どうしたら、増えるのでしょうか? フェイスブックなら 友人募集のページやグループでしょうか? ツイッターなら#followmejp とか相互募集とか? でも、これだと友人になれるのでしょうか? 友人作るツールありますか? 趣味が同じ 例えば、ヨガとか、病気の悩みとか 共通することで検索したり・・・・ 猫好きですが、あんまり友人できません 工夫が必要でしょうか? 特にフェイスブックは、手軽に フォローできないので 増えにくいです よろしくお願いします

  • 誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文

    誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文章で書く時は、どれがベストでしょうか?

  • ツイッターでフォローを大量にしたらどうなりますか?

    今更ながらツイッターを始めました。 フェイスブックが友達しかいないので、 ツイッターではリアルな友人でなく、 全く知らない方と交流を深めたいです。 いろんな方をフォローしたいと思っているのですが、 誰かれ構わずフォローしていたらスパム認定されたり するものなのでしょうか?全く素人なので、教えていただけると 助かります!!よろしくお願いいたします。

  • 気になる先輩に近づきたい

    最近サークルの関係で他大に気になる先輩がいます。 先輩も私もツイッターしてるので相互フォロー状態なんですが 実際にサークルの合宿に行ってもとても話したり出来なかったので 多分先輩は私の名前も顔もわかんないと思います。 ツイッターで「名前は?」と聞かれたのでリプしたら「○○さんね、よろしくー」と返事が来ました。 私はこの後も会話を続けたいんですが、またリプ送ったらしつこいと思われるでしょうか? 先輩は外見だけでなく内面も素晴らしい人なので、何の魅力もない私なんかがどうやっても無理なのは分かってるつもりですが、 少しでも近づきたいのでアドバイスお願いします!!