• ベストアンサー

お弁当の数を間違えられた場合は、こちらの責任でしょうか?

あるお店のハンバーグがすごく美味しく、お持ち帰りもできるので何度か利用しています。そこのお店は料理長とその奥さん、バイトさんが一人の計3人でやっています。  電話で予約するとほとんど奥さんが出るのですが、耳が遠いのか我が家の電話との相性が悪いのかわかりませんが、聞こえにくいみたいです。  以前も 自分「お弁当お願いしたいのですが。」 奥さん「は?お買い物ですか?」  また別の日は 自分「(注文して名前を聞かれ)○○です。」 奥さん「△△様ですね。」 などなど、聞き取りにくいみたいで、こちらも気をつけて『はきはき』話して電話注文をするようにしてます。  で、先日も電話注文し、「二つお願いします。」と話し、奥さんも「二つですね。」と話したように聞こえたので「はい、二つでお願いします」と言ったのですが…取りに行ったら『三つ』用意されてました。  自分は「え!?二つでお願いしたのですが…。」と話しましたが、奥さんは「え!?」みたいな顔をしてちょっとむかついているような感じになりました。    自分も何度も「すみません。」と謝ったのですが、三つ買っても誰も食べる人がいません(一人前結構な量があるので、二人で分けて食べるのは無理)ので、二つ分だけ買って帰りました。  こういう場合は、自分が三つ買わないといけなかったでしょうか?  また、どう注文したら同じ過ちをしないでしょうか?ちなみに別のお店に同じように持ち帰り注文をしても聞き間違えられた事はありません。  そのお店の奥さんも決して年配なわけでもなく、直接店で食べに行って注文する時はちゃんと聞き取ってくれてます。  これからもそのお店を利用したいので、何とか気まずくならないようにお付き合いしたいです。何か良い方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsu-kun
回答No.4

いつも職場で弁当注文の取りまとめをしている経験からです。 毎朝、弁当業者からその日の必要個数の確認の電話がかかってきます。 「2つ(ふたつ)お願いします。」 とこちらが言うと、いつも 「2コ(にこ)」ですね。 と、聞き返されます。 「3つ(みっつ)お願いします。」 と言うと、 「3コ(さんこ)ですね。」 と。 一度こちら側から 「4コ(よんこ)お願いします。」 と言ってみたときも、 「4つ(よっつ)ですね。」 と返されましたw 注文間違いの無いように確認されているんだと思います。 その店に電話注文する際は、こんな感じで言い方を変えて2度言ってみるのもいいかもしれませんね。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  今度から注文し復唱するとき、言い方を変えてみます。  確かに、「ふたつ」「みっつ」は聞き取りにくいと思いますが、「にこ」「さんこ」は文字数も違うので、最初「ふたつ」と言って復唱で「にこ」と話すと間違えにくいと思いました。  これからも利用したいお店なので、気を付けて注文したいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.3

●(FAX以外には)電話での会話の内容を録音するのも一法でしょうし、二本松(にホンマツ)の"に"本とか三国同盟(サンごくどうめい)の"サン"本とか質問者さんの興味と関連し注文したい数を含む語句を盛込みつつ、復唱すると効果的かも知れませんね。 今回不運だったのは正確な数量が相手にに伝わらなかった点もさりながら、質問者さんが小食なのか?そこの店の弁当がテンコ盛りなのか?どちらかでしょうが、質問者さんにとり多く感じる量だった点も関る気がしました。 又、可能ならば次回以降1回だけ、その店へ多く発注すればその店の奥さん気悪く引き摺らないと思います。即ち質問者さんが週1回のペースで利用されていると仮定した時、2週間で3回発注してみるって事です。 (それは"3食分の発注2回"="2食分の発注3回だからなのですが)

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  復唱するとき、こちら側も気をつけて言い方を変えるみるのもいいですね。  お弁当の量は結構ありまして、男性でもちょっと多いかな?というくらいです。  なので多めに注文する事はできませんが、お店に行く回数を増やしたり、周りの人に紹介したりしてみたいと思います。  ありがとうございます。

• lirakko3g
回答No.2

今後はそのお店での注文は、電話でせずFAXを送るか(←コレも届いた届かないという行き違いがありそうですけど)、注文内容を書いたメモを直接手渡すのが一番じゃないでしょうか。 数量の間違いなんて商売をしている以上よくあることだと思うので(しかも100個単位で間違えたなら大変ですが弁当2個→3個程度でしたら)、先方も前回の間違いはそれほど気にしてないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  聞き間違いはどちらにもあると思いますので、気にしないようにしますが、次からは気をつけて確認をしたいと思いました。  ♯1のお礼にも書きましたが、我が家はFAXをもっていないものでして…。メモを渡すのも一つの手段ですが、そのお店から家まで結構距離ありますし、忙しい時にお弁当の注文をするものですから…その店に注文のメモを渡しに行く余裕がない感じです。  次から気をつけて注文してみます。  ありがとうございました。

• intercity
回答No.1

> こういう場合は、自分が三つ買わないといけなかったでしょうか? そんなことありえないです。 ましてあなたは常連ですし、何故押し付けられなければならないのか。 毅然とした態度で「2つしか頼んでいません」と言い切っていいと思います。 そこで奥さんにムカついた顔されても食べたいのですから、 そこのハンバーグ、余程美味しいのですね。 電話回線にADSLを入れていたり、 コードレスホンの調子が悪かったりすると聞き取りにくいことがあります。 あなたがFAXをお持ちなら、お店にFAXがあるか聞いてみるのも手です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  三つ買わなくてもよかったのですね。ちょっと悪い気がしまして…。  我が家がFAXもっていないので…FAX注文ができません。次からはきちんと確認したいと思います。  ありがとうございました。