• 締切済み

担当医との距離の縮め方

20代の女性です。 かなり前ですが1年弱入院していて、 その当時の担当医に片想いをしています。 当時は憧れという感じだったのですが、 その後、偶然院内で再会する度に気持ちが大きくなっています。 先日、改めてお礼のお手紙を送ったところ、 携帯メールでお返事が来て、携帯番号と共に「今度ご飯行こう」という一文もありました。 これは期待してもいいものでしょうか? とても人の好い方で、退院時にも同様のことを仰ってくれてたのですが。 リップサービスと思ってこれ以上アプローチしない方が賢明なのかな、とも思ったり。。。 ちなみにお相手は独身です。 患者側、お医者様側、どちらでも構いませんので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

医療サイドからすれば、ゴールインする事例皆無とはいいませんが、患者と医療人の関係を踏み越えることは「タブー」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担当医に恋してしまいました

    先日、大きな病院に入院し、抜歯手術を受けました。 その際、担当してくれた医師に一目惚れしました。 診察が数回あり、最初はなにも思わなかったのですが、診察の回を重ねるごとに気になり始め、今では好きかもしれないと思うようになりました。 一目惚れとは少し違うかもしれませんね(>_<) ただ、仲良くなったわけでも、特別優しくして頂いたわけでもないですが、この人いいなぁって、惹かれるようになったんです。 連絡先を渡したかったのですが、退院するときも、照れてしまいお礼しか言えず… ただ3日後に最後の検診があり、そのときに何かしらしようと思い、手紙を書くことにしました。 いきなり付き合ってとは、言えないので、ごはんに誘いたいと思っています。 担当医の先生に手紙を出すとか、変でしょうか? 患者は相手にしてもらえないんじゃないか、色々考えてしまいます(;_;) 何かアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、わたしは20代で、先生は30代。 歳の差が10歳くらいあります。 独身ですが、先生に彼女がいるかどうかはわかりませんでした… なにもしなくて後悔するなら、せっかくの出逢いなので、勇気を出して行動したいです。 よろしくお願いします󾭛

  • 病院の先生に恋

    自分1人で考えていても、どうにもこうにもならなくなったので 質問させて頂こうと思いました。良かったらご意見をお聞かせ下さい。 (私は20代後半です) 2月に総合病院で手術をして、ある先生にお世話になりました。 とてもお忙しいのにも関わらず、どの患者に対しても いつも笑顔で親切にして下さる先生のお仕事ぶりや人柄に 引かれてしまいました。 ちょうど、バレンタインデーも近かったのでお礼の意味を込めて 小さなチョコレートとお礼の手紙を添えました。 先生はとても照れながら受け取って下さいました。 それから、退院して外来に行くときに予約をしていたのですが 先生からある日電話があり「予約していた日は混雑するだろうから 違う日の方がいいかも知れない。変更しようか」といってくださったりととても親切な方です。 ところが、4月から異動で大学病院に行かれ、担当ではなくなってしまい、これからお会いすることも無くなってしまいました。 なので、5月になって、私はあらためてちゃんとしたお礼の意味をこめてネクタイを含めたプレゼントと、精一杯書いたけど結局お礼の言葉になってしまった手紙を添えました。 電話番号も送り状には書きましたが、連絡はありません。 これから先、どうにかすれば大学病院にも行けなくはないのですが 私はどうアプローチをしてこうかという考えとと 患者からアプローチされるのが迷惑かもしれないから 今のうちにあきらめようか、でもあきらめられない などを考えたりと、何度も繰り返し考えています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 今、病院はロウイルスで院内感染とか過剰に敏感?

    現在、23日間入院中のおばあちゃんなんですが、 頭部と足腰を強打して救急車で運ばれた時から4日間、 意識不明で11日目にようやく意識も記憶もハッキリしたのですが、 本人もまだ歩行は不安なので家族としても今年一杯は入院してて欲しいのですが、 病院側は「もう退院出来ますよ」と退院を勧められます。 色々と人に聞いたら 「実際、退院出来る状態なのかもしれないが、今何処の病院も ロウイルスで院内感染とか過剰に敏感で退院出来そうな微妙な患者は、1日も早く 退院させたがるらしい」 そうなんですか? よろしくお願いします。

  • 困っています。

    以前勤めていた病院で、親しかった患者さんが亡くなってから1年が経ちます。 私は当時まだ看護学生でした。 その80代の患者さんへの思い入れが強く、お葬式に行けない代わりに、生まれて初めて弔電を打ちました。 その後旦那様からお礼の手紙をいただき、私がお返事を書き、さらに旦那様からお手紙をいただきました。 先日、もうすぐ一周忌と思い立ち、自分の近況を兼ねてお手紙書いたら、先ほど、旦那さまからのお返事がきていました。 開封すると、手紙と現金1万円が同封されていて、私が看護師の資格試験に合格したお祝いと書かれていました。 私は、1年前も弔電のみで香典は送っていません。今回も手紙のみです。 長くお付き合いしていたわけではないので、当時も母に聞いて、弔電だけで良いのでは?ということでそのようにいたしました。 旦那様とは患者さんが入院していた当時に2.3度お会いしているのみです。 患者さんが私の話をよくしてくれていたと手紙には書いてありました。 しかし一周忌の時期に、お祝いをいただくなんて、困ってしまいました。 どのように対応したら良いでしょうか。 やはり、一周忌のお花か香典かお送りしたら良いのか、それだと返っておかしいのか、また、手紙にはなんと書けば良いのかまるでわかりません。 相手が80代の人生の大先輩で、失礼なことをしたくありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 【40代の担当医に恋をしました】

    【40代の担当医に恋をしました】 初めて質問させて頂くので、乱文お許し下さい。 今年ちょうど30才を迎えた女性です。約1年間、治療で某大学病院に入院していた際、担当医の先生(40代前半・独身かどうかは不明)に恋をしました。退院後、予後の検査で通っている際に勇気を振り絞って「病院のPCアドレスで構わないので、連絡先交換して下さい。」と書いたお手紙をお渡しした所、数日後に返答がありました。(もちろん病院の個人アドレスからです)・・・ただ、その内容はすべて治療の事であった為、それに対する私の返答も、これまでお世話になったお礼を述べるだけにとどめました。 そこで質問なのですが、次回の検査が約1ヶ月後と遠いため、それまでに一度、また先生へ連絡しようかどうか、とても迷っています。先生のお立場上、また、まだ患者である手前、あまり治療と関係ない事でメールをお出ししたら、やはりご迷惑なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願い致します。

  • 気になっている担当医師との恋について!!

    1カ月ほど前に、小さな怪我で診ていただいてる担当の男性医師(勤務医)のことがとても気になっています。 しかし、あと1週間くらいで治療は終わるので、治療が済んだらもうその先生とお会いすることがありません。今は処置のために通院しています。 その先生は ・年齢は30代前半(私は20代前半なので、たぶん10歳くらい年上)で既婚か未婚かは不明 ・外見は本当に普通の方で、身長は男性としては少し低め ・患者さんの話をよく聞いてくださり、人当たりが良いという評判 という感じです。その医師についてあまり情報がありませんが、評判は良いらしいです。 患者さんが医師や看護師に好意を抱くことはよくあると聞きますし、私にとっては担当医師でも、医師にとっては多くの患者さんのうちの一人です。そのことはよくわかっていますので、先生の方から恋愛対象に見られているとか、あまり期待もしていません。 でも、治療が終わってから後悔はしたくないので、ダメもとで、最後の診察の時に何かアプローチしたいと考えています。 まだ検討中ですが、お礼のお手紙(便せんではなく、カードのようなもの)と小さな品物を渡したいと思っています。ここで皆様にご質問です。 (1)お手紙にアドレスを書きたいのですが、どのように書けば宜しいでしょうか?例えば、宜しければご連絡いただけないでしょうか・・・など。 (2)大げさでなくて小さな物を選びたいのですが、何が良いのでしょうか?先生の好みは全く分からなく、でも医療者がもらって重宝するものがあればベストなのですが・・・。小物やステーショナリーなど。 (3)周りには看護師さんなどもいらっしゃるので、いつわたせば良いのか分かりません。どのタイミングが良いでしょうか? ちなみに、とくにお世話になった看護師さんが3人いたので、個別にお手紙書こうか考え中です。 感謝の気持ちも一杯ですが、礼状ではなく好意をもっていることに気付いてほしいです。 先生や周りの看護師さん達のご迷惑になることはしたくないので、本当に悩んでいます。 皆さんの個人の考え方や経験者の方は、どうかアドバイスください!宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんがウィルスに感染した場合

    1週間ほど前に、私の孫(1.3歳)が喘息で入院いたしました。ようやく退院と言う時に、院内感染で、ノロウィルスにやられてしまいました。病院側の話では、喘息の方はもう良くなったし、ノロウィルスが他に伝染するといけないので、すぐ退院するようにと言うのですよ。この対応には納得しかねるのですよ。他の病院でも紹介してくれればいいと思うのですが……、しかし、退院した場合、親としてはノロウィルス対策として、どの様にこの子どもに対応すればいいのでしょう。ノロウィルス患者の扱いがよく分かりません。取りあえずすぐ他の病院へ見てもらうように親には伝えたのですが……。

  • 看護師やナースの方アドバイスお願いします。

    看護師やナースの方アドバイスお願いします。 赤十字病院患者の家族ですが、ある看護師の方に励まされ感謝してます。お礼の手紙を送りたいのですが、 (1)私は男性なのでナースステーションの方にばれないように?と言いますか変な誤解はさせたくないのです。 (2) 既に家族は退院しましたので病院には行けないと思います。 病院宛てに郵送?、仲の良かった患者さんに渡してもらう?などなどいい方法がありましたらお願いします。

  • 女性に質問です!片思いしてます。苦しい気持ち。

    アドバイスが欲しいです。 僕は20代の男です。仕事で知り合った女の子(専門学生)に恋しました。 彼女とは毎週3回ほどお話をする機会があり、現在、再会はありません。とても控えめで、女の子らしい子で、気づいたら僕は片思いしてました。でも連絡先は知りません。 会社のルールで個人的に携帯番号を聞くのがNGだからです。なので彼女と最後に会う日に、お礼や一緒にいて楽しかった事や彼女へのエールを書いた手紙を「オレ、応援してるから」と言ってこっそり渡しました。僕の住所と番号も書きました。でも、返事はありません。後日、その子に関係する知り合いに探りを入れてもらいました。すると、同じ学校でお付き合いしてる人がいると聞かされました。 その方が聞いた話では、手紙は嬉しかったので、すぐ返事を書こうとしたけど、交際中であることから返事を書くのをためらったそうです。 それから、その子が頭から離れません。無理にでも携帯番号を聞けばよかったと後悔してます。 いつも気付くと「守ってあげたい」「もっと笑顔にしてあげたい」「彼女のために頑張りたい」など余計な妄想ばかりで集中できません。食欲もなくなってきました。 最悪な日は、「彼氏さんは彼女を大切にしてくれているのか」、「キスとかしてるのか」など考えてしまい心臓が締め付けられる感じがします。そんなこと考える時点で今の僕は正常じゃないと思うし、少し涙もでます。想いを込めて書いた手紙を勇気を出して渡した。だから返事があると期待した自分がかっこ悪いです。 どの道、アプローチするチャンスがなく、これ以上何もできなくてホント悔しいです。 再会できなければ、せめて彼女にはずっと笑顔でいてほしいしいと願ってます。 今後の気持ちの整理も含めて、アドバイスなど頂けると幸いですm( )m

  • 医師へのお礼と手紙☆

    長文にて失礼します。 1カ月ほど前に小さな怪我をしてしまい、お世話になっている担当の医師(男性)のことが気になっています。もう少しで無事に治療が終わりそうで、治療が終了すれば先生にお会いすることはありません。たぶん、あと4~5日です。 先生にとっては大勢いる患者さんのうちの一人です。なので、恋愛の対象になっているとか、期待は全くありません。でも、後になって後悔するのが嫌なので、無理を承知でアプローチするつもりです。また、親切にして下さった数名の看護師さんにもお礼のお手紙を書く予定です。 先生には熱心に治療していただいたお礼、に加えて、私が好意をもっていることに気がついてもらえるような文面と、アドレスを書いたお手紙をお渡ししようかと思っています。   ◆そこで、皆様に質問です。 個人的には、お手紙だけだとなんだか・・・という気がして、先生に何か小物を渡す、または、看護師さんなど皆で食べられるようなお菓子(デパートとかの)を購入しようかと悩んでます。 入院でなく、通院でこのような場合、手紙に加えて、どうするのが一番自然というかベストなのでしょうか?もしもお菓子であれば、どんなメーカーの、値段はいくら位の物が普通でしょうか? 入院患者さんが退院するときに箱でお菓子を渡すのは普通だと聞きますが、私は入院していません。 看護師さんや先生に感謝の気持ちを伝えたいですが、看護師さんや先生のご迷惑にはならないようにしたいです! 経験や思ったことでも良いので、アドバイスを宜しくお願いします☆