【40代の担当医に恋をしました】

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が担当医に恋をする
  • 担当医に連絡をしようか悩んでいる
  • 患者としての立場でメールするのは迷惑か
回答を見る
  • ベストアンサー

【40代の担当医に恋をしました】

【40代の担当医に恋をしました】 初めて質問させて頂くので、乱文お許し下さい。 今年ちょうど30才を迎えた女性です。約1年間、治療で某大学病院に入院していた際、担当医の先生(40代前半・独身かどうかは不明)に恋をしました。退院後、予後の検査で通っている際に勇気を振り絞って「病院のPCアドレスで構わないので、連絡先交換して下さい。」と書いたお手紙をお渡しした所、数日後に返答がありました。(もちろん病院の個人アドレスからです)・・・ただ、その内容はすべて治療の事であった為、それに対する私の返答も、これまでお世話になったお礼を述べるだけにとどめました。 そこで質問なのですが、次回の検査が約1ヶ月後と遠いため、それまでに一度、また先生へ連絡しようかどうか、とても迷っています。先生のお立場上、また、まだ患者である手前、あまり治療と関係ない事でメールをお出ししたら、やはりご迷惑なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykmazu
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

26歳医学生です。夏休みなので、ここにきています。 治療に関係の無いメールは医師にとって非常に困ります。 医師には、「特に、異性の患者さんとか個人的な関係にならない」という決まりがあります。 医師にその気がなくとも、患者さんからアプローチされると職場でもくだらない噂(医師の世界は異常な程の噂社会)を広められます。 「まだ患者」と相談者さんは言っていますが・・・ 僕個人の意見ですが、患者さんはいつまでたっても患者さんです。 治療後でも、治療前でも、患者さんと個人的な関係になるのは・・・・ちょっと・・という思いです。 ちなみに、僕が上司なら、患者さんに手を出す医師は何が何でも病院から追い出します。

petit_amour
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 ・・そうですよね。医師の間にそういった暗黙の了解がある事は、実は知っていました。ただ、気持ちだけはどうしてもお伝えしたかったので・・。病院PCからとはいえ個人アドレスには違いないので、少し期待していたのかも知れません。 尊敬する先生のお立場を考えて、やはり連絡は自重しようと思います。 ご指摘頂き、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担当医に恋してしまいました

    先日、大きな病院に入院し、抜歯手術を受けました。 その際、担当してくれた医師に一目惚れしました。 診察が数回あり、最初はなにも思わなかったのですが、診察の回を重ねるごとに気になり始め、今では好きかもしれないと思うようになりました。 一目惚れとは少し違うかもしれませんね(>_<) ただ、仲良くなったわけでも、特別優しくして頂いたわけでもないですが、この人いいなぁって、惹かれるようになったんです。 連絡先を渡したかったのですが、退院するときも、照れてしまいお礼しか言えず… ただ3日後に最後の検診があり、そのときに何かしらしようと思い、手紙を書くことにしました。 いきなり付き合ってとは、言えないので、ごはんに誘いたいと思っています。 担当医の先生に手紙を出すとか、変でしょうか? 患者は相手にしてもらえないんじゃないか、色々考えてしまいます(;_;) 何かアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、わたしは20代で、先生は30代。 歳の差が10歳くらいあります。 独身ですが、先生に彼女がいるかどうかはわかりませんでした… なにもしなくて後悔するなら、せっかくの出逢いなので、勇気を出して行動したいです。 よろしくお願いします󾭛

  • 担当医への恋

    こんにちは。 私は、ある病気で6月末からある総合病院に通っています。 通い始めた当時は非常に症状が重く大変でしたが、 ほぼ毎日のように通院しながら治療を続け、 おかげさまでどうにか沈静化しつつあります。 しかし、手術で原因箇所を取り除かなければ、 再発の恐れがあるということで、 8月末に手術を受けることになっています。 さて、ご相談の内容は、ほかでもありません。 この担当の先生に好意を持ってしまったのです。 私は20代後半の女性、先生は(おそらく)30代の男性です。 手術の後も外来で通院し続けると思うのですが、 こういうシチュエーションの場合、 食事に誘ってみたり、「独身ですか」などと 聞くことはどうなのでしょうか。 お医者様は、特に外来を担当している方は、 非常に忙しいと思います。 どんなアプローチ方法があるのでしょうか。 どなたでも結構ですので、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 担当医との恋について

    こんにちは。 身内が入院した際の担当医に恋をしました。 わたしは24歳で彼は28歳(外科医)です。 手紙を送ってそこから連絡を取り合うようになり、1年経ちます。 最初は彼も色々と連絡してくれたのですが最近は私から連絡することしかなく、やりとりも長く続きません。 もう素っ気なく感じるし諦めようかと思ったのですが、会うといつも通り接してくれるので(医者と患者家族なので当たり前だと思いますが)、少し期待をしてしまうところがあります。 そして彼が病院を異動しました。なので自分からアクションを起こさなければこの先会うこともありません。 年的にステップアップの時期だしとても忙しいのは重々承知ですが、会えなくなった今もなかなか諦めることができません。どうしたらいいか悩んでいます。 もし同じような経験がある方、そうでなくてもアドバイス等をいただける方がいらっしゃればお願いします。

  • 担当医に恋してしまいました。

    担当医に恋してしまいました。 病気で参っている時に親切にされると誰でも好感を抱くと思います。 実際今までにも、好意的に思う先生はいました。 しかし、今回は特に強く先生を意識してしまいます。 自意識過剰・勘違いだろうと言い聞かせていますが、 患者の中でも特に私に親切にしてくれるような気がします。。。 大学病院で常に忙しく多くの患者を抱えている先生ですが、 私の顔と名前、病状を常に正しく把握し、記憶してくれています。 診察中に所用で待合室を通過する時も、目立たないよう小さく手を振ってくれたり、 「長く待たせてごめんね。次の次位に呼べるからね。」と言ってくれたり、 私の痛みの度合いを確認し、長時間待合室で待っていられるか? スタッフに尋ねるよう指示してくれたりします。 元々は手術のために他の病院を紹介されたのですが、結局出戻り、今に至っています。(^^;) 手術の待ち時間の問題で、当初転院を指示されたのですが・・・その際、 「納得いく治療が受けられないと感じたら、いつでも戻ってきて」と言われていました。 そして実際対応が良くなかったので、私が相談しに先生の元に戻ると、 「そんな病院で嫌な思いをすることはない。もう二度と行かない方がいいと思う。 手術はどうにか日程の調整を考えるから、少し時間をくれる? 今後はうちの病院で治療を続けるってことでいいかな?」と言われました。 私は今まで多くの病院を訪問してきましたが、こんな先生は初めてです。 私の病気は一般的な病気なのですが、症状の出方が通常と異なるため、 多くの医師が困惑し、私に手を焼いてずっと敬遠されてきました。 しかし、今回の先生は手術の後の美容形成に至るまで考慮し、対応してくれます。 高級旅館の上質なサービス如く、毎回こちらが期待する以上のものをかえしてくれます。 ここまで至れり尽くせりだと、患者の中でも可愛がってくれてるのかな?と思ったりします。 しかし、一患者の私が先生と距離を縮められる訳もなく、切ないばかりです。 ちなみに先生は独身で彼女持ち、結婚の予定はなしです。 (ナースさんと先生の話を小耳に挟んで、知りました。) 医師と患者、やはりこの組み合わせは難しいですよね? 見つめているだけでも幸せと思わなくてはいけないのかもしれません。 今までひたすら病院は苦痛の種でしたが、今は楽しみになったので・・・。 どうぞ、この状況に対するみなさんのご意見をお聞かせください。 この恋は私の錯覚でしょうか?(病気のため、先生が必要以上に素敵に見える?) 私に対しては特に丁寧に対応してくれるように見えるが、あくまで私の勘違い? (本当に素晴らしい医師は、万人に優しく接しられる?) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 入院中、担当医に恋してしまいました。

    2月12日から昨日まで口腔外科に入院していました。 2月13日に手術をしたのですが、その時の助手の先生に恋してしまいました。 その先生は少し対人恐怖症っぽい感じでしたが、手術後に何度も私の様子を見に来てくれる紳士的な方でした。 しかも私が手術後に食事を少ししかしない事をすごく心配していて、 ある夜、先生が「今日は夕食をほとんど食べていないでしょ。 病院の食事はやっぱりまずいから、あそこのコンビニで○○inゼリーを買っておいで。そうしないと必要な栄養を取れないから。」 とアドバイスしてくれたため、私がそれを買いに行って病棟に戻ると、先生はわざわざ私のことを待っていてくれました。 先生、大好きです・・・。 でも私は昨日退院してしまい、2月22日の抜糸の日が 愛しの先生に会える最後の日となってしまいます。 普通の歯科と違って通院するようなところではないので・・・。 さらに私は2月最終日には留学のため渡米するので、 一生先生に会えなくなる可能性が高いです。 退院の時もただただ寂しくて涙が溢れそうになりました。 こんな私はこれからどうすれば良いでしょうか。 この悲しさが、留学に対する希望や期待の気持ちを打ち消してしまっています。 叶わない恋を潔くあきらめて、留学に向けて気持ちを切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか。 実は私の父がその先生の上司(教授かつ私の執刀医)と親しくしており、 そのために先生は義務的に私のことを人一倍心配してくれただけだろうと自分に言い聞かせているのですが、 実際はどうなのでしょうか・・・。 先生が対人恐怖症っぽかったのも、私の父が教授との関わりがあるため下手な事はできないとビクビクしていたからでしょうか。 また私の症状が完全に良くならないにも関わらず先生が私の退院日を早めたのは、 そのような事情により私が厄介な(迷惑な)患者となっていたからでしょうか。

  • 担当のウェディングプランナーに恋をしてしまいました

    こんばんは。 先月結婚式を終えた20代女性です。 タイトル通りですが、自分と旦那の結婚式を担当してくれたウェディングプランナーさんに恋をしてしまったようです。 式を終えるまで毎日のように連絡をとってたので寂しいだけなんだと、お客様にましてや自分の担当の顧客にやさしくするのは当たり前だから、恋ではないんだと、これが認めてしまったら旦那も傷つけ苦しくなるとブレーキをかけている状況です 新婚1ヶ月で旦那様に愛されてとっても幸せなのに、ふとプランナーさんの事をもっと知りたい二人きりで沢山お話したい、会いたいな会いたいなと思っている自分がいて困っています。 これは恋なのか憧れなのか寂しいだけなのかわかりません。 旦那様とは10年のお付き合いを経て結婚しました。旦那さんの事は今も大好きで10年間どんな男性にもこんな気持ちになることはなかったんです。だから自分が怖いんです。 プランナーさんの個人的な連絡先はもちろん知りません。 プランナーさんの会社のメールアドレスと私のフリーメールでいつも打ち合わせをしていました。彼にとって私は顧客のひとりに過ぎない事も十分に理解しています。 旦那様の事は裏切れないし…ただ無性に会いたくて会いたくて声が聞きたくてメールしたくてもっと知りたいと思う気持ちが強いのです。 恋に落ちているかもしれないこの気持ちを整理する方法を教えてください。

  • 入院中、担当医に恋をしました。

    私は普段、個人経営の病院で受付をやってます、21歳女です。 この度一週間ほど、総合病院で入院をしていたのですが、担当の先生が優しい方で、大好きになりました。 できることなら、個人的に連絡をとりたいので、いちかばちか連絡先を書いた紙を渡そうと思っています。 とりあえずお聞きしたいのは、医師が患者を好きになってくれることなど、あるのでしょうか? 教えてください。

  • 担当医に片思い。

    はじめまして。結婚6年目。保育園児二人いる、30代前半の主婦です。 先月、3週間ほど入院、手術しました。その時の担当医を好きになってしまいました。先生(40代前半)は、指輪はしていませんが、多分、結婚されていると思います。外来のときから気になって、手術もしてくださいました。 手術室に入る前に、私が怖くなり涙が出ました。すると、看護婦さんが その先生を呼んできてくれ、手術室までの長い廊下を、私の腰に手を回してくれて(触れるか触れないかぐらいのタッチで・・・)誘導してくれました。術後、数日してから、すっぴん顔の私に対して「素がいいから大丈夫」とか「いい女」とか、退院が決まると「名残惜しい」とか、嬉しい事ばかり言ってくれて、余計に好きになってしまいました。先生の言葉はすべて社交辞令だとはわかっていますが、先生の事が忘れられません。退院の日、旦那が迎えに来てくれたのですが車の中でも先生ともう会えないと思うと涙が出てずっとないてました。(旦那にはコンタクトが痛くてと言って誤魔化しましたが) 先生の連絡先も知りませんし、私も教えてません。これから、どうしたいのか自分でも分かりませんが、忘れる事ができません。どうしたら忘れる事ができますか?

  • 担当の先生に恋をしてしまいました。

    担当の先生に恋をしてしまいました。 相手は接骨院の先生です。 1ヶ月ほど前に捻挫をしたのですが、診てもらう際 おじいちゃんかおじさんだと思っていたら 思った以上に若い先生だったんです。(若いといってもたぶん35ぐらい?) 髪も茶髪で耳にピアスの穴が空いていたので、 「ほんとにこの人が先生なの?」 と思っていましたが、 何度か通っている内に、仕事に対する姿勢やお年寄りや子供に優しく、 時には厳しく接しているところを見て 素敵な人だな~と気になってきていました。 治療中は最初のほうは捻挫に対しての会話しかなかったのですが、 先生から 「今日は休み?」とか 「お酒強いの?」とか(まぁこれは私が酔っ払って段差でこけて捻挫したからだと思います。) とかだんだん会話が盛り上がるようになってきまして。 患者だから別に何とも思っていないんでしょうけど、 会うたびにドキドキしてしまいます。 あと声がいいんですよ!声が!(笑) 話の流れからは独身で彼女はいないみたいなんです。 先日バレンタインということもあり、 「いつも診て頂いているお礼です。よかったら。」 と言ってチョコレートを渡しちゃいました。(ほんとは友達と交換するのが余ってて、渡すつもりはなかったのですがその時はたまたま他の患者さんもいなくて、先生だけしかいなかったので) こういうのって担当の先生からしたら迷惑な話なんでしょうか? また脈はあるのでしょうか? 担当の先生から側からの意見、また私と同じような近い経験を持っている 方がいたら意見くださると嬉しいです。 ちなみに私は23で小西真奈美や真鍋かをりや戸田えりかに似ていると言われます。 (要は中途半端です。) ご意見お願いします!!

  • 父の主治医に恋をしてしまいました。

    私は父の主治医の医師に恋をしてしまいました。 父は胆のうの摘出手術をするため、外科病棟に移ってから、2週間の入院でした。 医師の第一印象は、ハッキリ物を言う、自信に溢れた堂々とした印象。 その反面、馬鹿にしてるの?と言いたくなってしまう様な、性格の悪そうな先生、、、笑 長身で見た目はモテるであろう。 私はほぼ毎日の様に父の病院に通っていました。そのうち、その医師を探しては目で追うようになっていました。 一言、二言しか会話はした事はありません。 恋愛は何度もしてきましたが、こんな経験は初めて、医者に恋をする事も初めてでした。 退院が近づくにつれて、不謹慎ながら、先生を見掛ける度に、寂しい気持ちになりました。 父の退院の日になり、先生は外来で会う事が出来なかった為、看護師さんに「お忙しいと思いますので、お礼の手紙を先生に」と渡してお願いしました。 お礼、寂しいと言う正直な気持ち、番号とメールアドレス。 私は100%態度に出る為、きっと看護師さんは気付いていたと!笑 その後、一切の連絡はありませんでした。 退院から一週間後、父は耳が遠い為、父の通院に付き添いました。 先生の反応は、一切目を合わせてくれませんでした。 父の傷跡を見ている時にチラっと、見てくれただけです。 患者は父なので普通かもしれませんが。以前は、家族にも目を見て話しをしてくれる先生の印象でした。 外来だからかもしれませんが、堂々とした印象では無く、なんだか挙動不審で、、、腰の低い、優しい印象になっていました。 やっぱり、私が現れた事で、何か口にされたらとか、看護師さんも居ますし、困ったなと困惑されたのでしょうか? 診察中ですし、どう受け止めて良いのか分からない印象だったので。 どの様な対応なら、連絡を待つ希望はある。 どの様な対応なら、期待をせず諦めるべきなのでしょうか? 5分程度の診察で終わり、お礼に対しても、勿論何も触れられず、終わりました。 総合病院で、外科でも役職のある40代後半の先生です。 あたしは30歳です。 次の外来は5週間後です。 勿論、既婚者の可能性は高いと思います。 やっぱり連絡が来なかった時点で諦めるべきでしょうか? 父の他の科の検査がある為、病院には付き添う事はありますが、 私は住まいも遠い為、外科の外来が終われば、先生に会う事は二度とないはず。 とにかく連絡が欲しい! 5週間後の外来で最後にもういちど、お手紙を渡すか悩んでいます。 ただ、看護師さんも父もいます。 渡すタイミングがありません。 まとまりのない長文申し訳ありません。 同じ経験のある方、医療関係の方、そうでない方もご回答宜しくお願いします。