• 締切済み

xpインストールについて

現在、DELLのノートPCを購入して(1420モデル)、OSをVistaからXPへとOSを入れ替えしています 私がもっているXPでは、古いのでインストール中に「ハードウェアが見つかりません・・・」とでます。 「S-ATA」のDriversをDELLからダウンしてAドライブ挿入で読み込みはしたんですが、次にも「Intel Matrix Storage Manager」のディスクを挿入して下さいとでます この場合もAドライブにFDを入れてOKするのですが、無反応です Aドライブを見失ってるのか(ランプ点灯確認できず。ちなみに、USBです)? 「Intel Matrix Storage Manager」って「S-ATA」で読ませたFDをそのままでよいんでしょうか?違う!? これがネックになって先へ進めない状態です BIOSは自分自身、見てもよくわからないのですが・・・XP時は変更するのでしょうか? それか何か回避する方法あれば教えて下さい 自分がもってるXPのOSが古いのが問題かなぁ

みんなの回答

• Eureka_
回答No.10

なんか変な話になってるなあ… 最悪、BIOSでHDDをIDE互換モードにしたら認識できないですかね? AHCIは使えなくなりますけど、全く使えないよりはマシかなと。 (というか、メーカー製のプリインストールOSは確かにBIOSコードと同期を取ってマイクロソフトの認証を省略してますけど、プリインストールのじゃなくて市販のOSを使いたければ普通に認証通せば良いだけじゃ…  プリインストールのOS消して別OSを入れられないパソコンなんてそれはパソコンとは言いませんよ。PS3でもやろうと思えばLinuxを動かすことができるこのご時世なんですから。)

• isamuxx
回答No.9

toki55さん、再々追伸です。 >また別の回答者さんから「プリインストールされたVista専用」との指摘がありましたので若干補足します このパソコンはVISTA専用ではありません こちらの方は、「意味」が良く理解していない様です。 PCがWindows 2000 XP / Vistaを利用できる能力があるか否かの、「PCの性能」を言っているのではありません。  メーカー製のPC、つまりプリインストールされたPCは、 「パソコンの本体」と「内臓HDD」それに「プリインストールされているOS」が、「特殊な方法」で連結されているのです。 従って一般的な「他OSのインストール方法」では、その特殊な連携を回避できないという事です。  「nLite」の件は、「他のOSをインストール出来るか否かという問題」とは全く意味が異なります。 「nLite」は、「XPインストールCDの中身を軽くする」というだけにしか過ぎません。 従って「XPのインストールCD」でインストール出来なければ、「nLiteで作成したXPのCD」でもインストールできません。

toki55
質問者

お礼

何度もレスありがとうございます とりあえず、思考錯誤教えてもらった方法でOSのXPをインストする事が出来ました ほんとありがとうございます。 「nLite」でCD造ってインストしました ちなみに、USBのFDのせいかも?と気になったので、イメージ作成して再度インストした所、普通に終了しました と言うことは、USBのFDのせい? 最初のはメルコのUSBのFD=× 2回目はVaioのUBSのFD=○ 一応、NECのUSBも試そうかと・・・ 苦労しましたが、皆さんのおかげでインスト出来ました。ありがとうです ただ、基本システム デバイス3つが「!」マーク出てるのでちょっと気になります ドライバの時に、グラフィックに苦労して入れたんですが、後は、この基本システムデバイスの3つが!マークになってます(><) これってほっといていいのでしょうかね・・・ 場所「PCIバス3、デバイス1、機能3」とか書いてある・・・

• isamuxx
回答No.8

toki55さん、追伸です。 >Vista専用なんですかね。他の人でXP化されてる人がいたようなので、それを目的で購入したんですが・  結論から言えば、「VistaからXPに変える」事は可能です。 しかし「XP化している人の行為」が、必ずしも、「正当な方法」とは言えません。 実を言いますと、当方のノートPCでも、「OSの入れ替え」を行って利用しています。 もちろん、Microsoft社の正式認証もパスしています。 しかしそれは、一般的なインストールではなく、「特殊な方法」が用いられています。 つまり、「正当ではない方法」という事です。  そういった「正当ではない方法」は、こういった「公の場所ではお教えできない」という事です。 「VistaをXPに入れ替えている方」がおられるのでしたら、「その方」から直接お聞きして下さい。 ・・・という事です。

noname#66624
回答No.7

ANo3です 解決に向かわれましたでしょうか ほかの回答者さんからもnLiteの指摘がありましたね また別の回答者さんから「プリインストールされたVista専用」との指摘がありましたので若干補足します このパソコンはVISTA専用ではありません Windows2000でも動作する設計になっています なおWindowsXPのドライバはココにあります http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_PM_1420&os=Windows+XP+Professional

toki55
質問者

お礼

週末は忙しくて出来なかったので、本日頑張ってみるつもりです 明日には、また何らかのお返事が出来ると思います。アドバイスありがとうございます USBのFDを他ので試して、やはりFDを見失うようであれば、「nLite」で頑張ってみようと思います 後日なんなかの報告が出来るかと思います

• isamuxx
回答No.6

toki55さん、今日は。 >DELLのノートPCを購入して(1420モデル)、OSをVistaからXPへとOSを入れ替えしています  このノートPCは、当然、「VistaがプリインストールされたPC」ですね。 こういったプリインストールされたPCでは、「OSの入れ替え」は出来ませんよ。 何故ならばそのPCそのものが、「プリインストールされたVista専用」になっているからです。  VistaのプリインストールPCでは、Dドライブに、「Vista専用のバックアップファイル」が保存されています。 このバックアップファイルを利用して、Vistaの再インストールが出来る様になっているのです。

toki55
質問者

お礼

そうです、VistaがプリインストールされたモデルのノートPCです Vista専用なんですかね。他の人でXP化されてる人がいたようなので、それを目的で購入したんですが・・・

• aki_orz
回答No.5

FDで無理なら、Intel Matrix Storage ManagerのCDを作ったら? nLiteなら、ドライバの統合しやすいです。 Win自体のUpdateファイルは、「SP+メーカー」で拾うと楽です。 http://www.ak-office.jp/

• ctuagent
回答No.4

私もVOSTRO1400をXP化しました。 使ったIO DATA製FDD USB-FDX1ではFDDを一部しか読み込めませんでした(使えるUSB FDDもあるようです)。 結局下で紹介されてるnLiteを使いましたが、ディスクの作成にかなり時間がかかりました。 ご健闘を祈ります。

toki55
質問者

お礼

週末は忙しくて何も出来なかったので、本日の夜に頑張るつもりです まずは、USBのFDDのせいかと、他にFDDを2つ用意してみて、それでダメなら 「nLite」を考えようとしています

回答No.3

>知識不足でよくわからないので調べてみますが、 ヒントです nLite http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm がんばってください

• Eureka_
回答No.2

>ちなみに、USBです これでしょう。XPで起動時のドライバ読み込みに使用できるのはFDDコントローラにつながったFDDだけだったはずです。USBからの読み込みはサポートされていません。 SP適用済みのXPインストールディスクを作成し、それを使えばSATAドライブも普通に読めるかと思いますが。

toki55
質問者

お礼

やはりUSBのFDDの問題ですかね。途中で見失ってる気がして・・・ 「S-ATA」の認識はOKだったのですが、いざOSをインストまで行くと表示がでてしまします >SP適用済みのXPインストールディスクを作成し、それを使えばSATAドライブも普通に読めるかと思いますが。 知識不足でよくわからないので調べてみますが、XPインストールディスクできるのですね。

• yakan9
回答No.1

ライセンスの問題はクリアされていますか。 ライセンスとは、特許法に基づく著作権みたいなものです。 ちゃんとした正式のものを買って入れないと、動きません。

toki55
質問者

お礼

それは大丈夫です