XPインストール中にf6にてドライバ組み込みが完了しません

このQ&Aのポイント
  • DIMENSION 9200Cで、Windows Vista Home Premium を使用していますが、XPでしか動かないソフトがあるので、XP Professional をインストール(マルチブート)したいのですが、Intel Matrix Manager driver の組み込みでうまく行きません。
  • XPインストール中にF6でUSB-FDDよりIntel Matrix ストレージマネージャドライバを読み込んでいるが、Enterキーを押してもFDDを読みにいかないため、XPのインストールを進めることができない状況です。
  • USB-FDDを正常に認識していないのか、ドライバを読み込んでいないのか、どのようにすればXPのインストールを進めることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPインストール中にf6にてドライバ組み込みが完了しません

DIMENSION 9200Cで、Windows Vista Home Premium を使用していますが、XPでしか動かないソフトがあるので、XP Professional をインストール(マルチブート)したいのですが、Intel Matrix Manager driver の組み込みでうまく行きません。 1.システムコマンダーで、新しくNTFSパーティション20GBを作成、   アクティブに設定。 2.Vistaパーティション100GBを非表示に設定。 3.XPインストールCDよりインストール開始。 4.F6 で USB-FDDより R130118 Intel Matrix ストレージマネージャドライバを読み込み。(R158601 Intel Matrix Storage Manager ドライバ でも下記症状は同じです) 5.しばらくインストールは進みますが、下記のメッセージが出て止まります。 ----------------------------------------------------------- Windows XP Professional セットアップ 次のラベルのはいったディスクをドライブA:に挿入してください。   Intel Matrix Storage Manager driver 準備ができたら Enterキーを押してください ----------------------------------------------------------- が、Enterキーを押してもFDDを読みにいきません。 どのキーを押しても反応がないので、電源ボタンを押して、電源を切るしかありません。 XPのインストールを進めるにはどのようにすればよいのでしょうか。 USB-FDDを正常に認識していないのでしょうか。 4.で、ドライバを読み込んでいるように思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABYL-2
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

わたくしは、ちょっと違いますがVISTA→XPをクリーンインスコしようと先ほどまで1日がかりでした。 結論はnLiteというOSインスコ統合ソフト(フリー)を使って、AHCIインテルチップセットユーティリティとXPをDVDに焼き解決しました。 現象については こちら http://support.microsoft.com/kb/314859/ja nLite日本語解説サイト http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm ネット上の情報ではFDDの相性(使ったのはIOデータ USB-FDX1 )との記事を見つけあきらめ、一旦はSATAドライブをBIOS設定でATAモードに切り替えてAHCIを利用するのをあきらめ、XPをインスコしましたが、見事に解決し、さっき自分のブログにてん末をアップしました。 ググる時は f6 をさらにキーワードに加えるといろいろな情報が得られます。 ところで環境はデュアルを目指してるとのことで、すでにAHCIモードで動作してると思いますが、その場合<F6>を押さずにスキップすると、やはり最後のツメで、「HDDがインスコされていない」と叱られてしまうのでしょうか? ご検討をお祈りします。

SIZUMUSHI
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 FDDの相性もあるようですね。ちなみに私は、BUFFALO FD-USB(SONY製ドライブ)を使用しています。当初、FDDがなかったので、InstCDというフリーソフトでSATAドライバを組み込んだXPインストールCDを作成してXPのインストールを進めようとしましたがうまく行かず、システムコマンダーのメーカからサポート外になると聞き、USB-FDDを購入した経緯があります。でも、XPのインストールには不適なFDDなのかもしれません。というわけで、振り出しに戻って、nLiteで試してみようと思います。 ><F6>を押さずにスキップすると、やはり最後のツメで、 >「HDDがインスコされていない」と叱られてしまうのでしょうか? これは、「A problem has been detected ・・・・・ *** STOP: 0X0000007B ・・・・・ 」と表示されて停止してしまいます。やはり、SATAのドライバが組み込まれていない為と思っています。

SIZUMUSHI
質問者

補足

07/09/21 nLiteでSATAドライバを組み込んだXPインストールCDを作成してXPのインストールが出来ました。また、VistaとXPのマルチブートも出来たのですが、XPで音が出なかったり、IEEE1394が使用できなかったりしました。適切なドライバを入れれば良いのでしょうが、探しきれませんでした。やはり、OSのダウングレードは難しいですね。そろそろ諦めます。DIMENSION 9200C はVista専用にして、XP用には別途ノートパソコンを購入しようかと思っています。

関連するQ&A

  • XPインストールでドライバのインストールができないです。

    XPインストールでドライバのインストールができないです。 Windos XP Pro 32bitのインストールを行っているのですが、Intel Rapid Storage Technologyのドライバをインストールする画面から先に進むことができません。 Intelのサイトからドライバ(32bit)をダウンロードして、フロッピーディスクに書き込んだものを挿入しても、ドライブが動作する音すらしません。搭載されている、SDドライブやCDドライブでも試しましたが、読み込もうとせず、Enterキーを押しても一瞬文字が消えるだけで、全く先に進めません。 何かやり方に問題があるのでしょうか。 PCは東芝dynabook CX PACX47KWHです。フロッピーディスクドライブは、BUFFALO FD-USBを使用しています。 なお、XPのインストールは、PC2台と仮想マシンで実験を行っており、すべて正常にインストールできることを確認しています。また、FDはSATAコントローラドライバの読み込みに使用して、正常に利用可能でした。

  • xpインストールについて

    現在、DELLのノートPCを購入して(1420モデル)、OSをVistaからXPへとOSを入れ替えしています 私がもっているXPでは、古いのでインストール中に「ハードウェアが見つかりません・・・」とでます。 「S-ATA」のDriversをDELLからダウンしてAドライブ挿入で読み込みはしたんですが、次にも「Intel Matrix Storage Manager」のディスクを挿入して下さいとでます この場合もAドライブにFDを入れてOKするのですが、無反応です Aドライブを見失ってるのか(ランプ点灯確認できず。ちなみに、USBです)? 「Intel Matrix Storage Manager」って「S-ATA」で読ませたFDをそのままでよいんでしょうか?違う!? これがネックになって先へ進めない状態です BIOSは自分自身、見てもよくわからないのですが・・・XP時は変更するのでしょうか? それか何か回避する方法あれば教えて下さい 自分がもってるXPのOSが古いのが問題かなぁ

  • GT5218Jにて、xpとvistaのデュアルブート 「0x0000007B」

    vistaとxpのデュアルブートを考え、パーティションを分けてxpをセットアップしようとすると、どうしても「0x0000007B]というエラーが発生し、セットアップが進みません。intelからMatrix Storage Manager Driverをダウンロードして、フロッピーに入れ、F6キーによるドライバ入れを試してみましたが、やはりうまくいきませんでした。F6後にドライバを選択し、「setup will load support~」という表示が出た後、ENTERを押してセットアップを続行しようとするのですが、そこでやはり「0x0000007B」というエラーが出て止まります。フロッピーの読み取りを行うような音はしているのですが・・・ ドライバが間違っているのか、それともフロッピーがよくないのか、よく分かりません。できれば、ご助言頂けたらと思い、質問させて頂きました。 因みに、フロッピードライブは、I-O DATAのUSB-FDX1というのを使っています。OSのインストールも可能ということで購入しました。 パソコン名gateway gt5218j マザーボード intel DG33TL Windows vista標準搭載 sata2のハードディスク 当方は初心者に近いもので、分かり難くてすみません。よろしくお願いします。

  • シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

    DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

  • 次のラベルのついたディスク・・・?

    先日パソコンを自作したのですが WindowsXP Home Editionのインストールができず困っています。 HDD2台でのRAID0の設定をし、マザーボードに付属していたCDから作ったFDを使い F6→ドライバを読み込み→Windows規約に同意→パーティションの設定→HDDのフォーマットまでは順調にいくのですが、 フォーマットが終了し、検査が終わると 『次のラベルのついたDiskをドライブAに入れてください Intel Matrix Storage Manager Driver』と表示され、そこから進めなくなりました。 マザーボード付属CDのマニュアルには、Intel Matrix Storage Manager DriverがCDから作るデータに含まれているようなことを書いているのですが、 そのCDから作ったFDが入ったままの状態なのに、Enterを押しても一瞬文字が点滅するだけでそこから何も起こりません。 Intelのサイトで「フロッピー設定ユーティリティー - インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー」というものをDLし、それで作ったFDも用意してみましたが、それも結果は同じでした。 マザーボードはASUSのCOMMANDO、 FDDはUSB接続の外付け(IO-DATAのUSB-FDX1)を使っています。 解決法を知っている方いませんか? 何度も試しているうちに、上記の文章が表示されている間、FDを換えてもFDDがピクリとも動かない(ライトもつかない)のが気になりましたが、関係あるのでしょうか(F6でのドライバ読み込み時には動いています)

  • RAIDドライバの組み込み(nlite使用)

    現在、自作PCにおいてRAID1の構築を目指して悪戦苦闘しています(^^; 使用しているM/BはgigabyteのGA-EP45-UD3LR、OSはwinXP Po です。 通常ですと、OSインストール時にFDDからRAIDドライバをF6インストールすると記憶しているのですが、FDDドライブが無いため下記のように考えています。 (1)、nliteでOSインストールCD+SP3+RAIDドライバのブートディスク作成 (2)、(1)で作成したディスクでクリーンインストール 躓いているのは、nliteでOS(winXP+SP3)と結合させるRAIDドライバがどれが適切か解らなくなってしまったところです。 ※winXP+SP3の結合までは済んでいます。 今のところたどり着いたのは、 gigabyteHPのドライバより、 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2950&ost=xp#anchor_os 1、Intel ICH9R SATA RAID Driver 2、Intel ICH9R Driver (Preinstall driver, press F6 during Windows* setup to read from floppy) もしくは、インテルHPより、 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21 A、ドライバ> インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー B、ユーティリティ、ツール、サンプル> 32ビット・フロッピー設定ユーティリティ この辺りだと思うのですが、4候補のうちnliteで結合すべきはどのドライバでしょうか? ※おそらく1とA、2とBは同じものでしょうか。。 そのほかにこの環境下で注意点などあれば何卒ご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • thinkpad X31にwin xpインストール

    thinkpad X31を入手し、Linux  をインストールして遊んでいましたが、元に戻す必要が生じて、リカバリーを試みましたが、CDの一部のFILEが読めなくて元のwin XPに戻すことができません。 「windowes XP Professional sp2」でインストールを試みましたが、上手く行きません。 HDDのSATAのdriverをインストール時に手当しないとならないらしいのですが、 driverをFDDにセットすることができません。intelのwinDPA.zipから作成したFDDではdriver をインストールしようとしてエラーが出ます。lenovoのHPからダウンロードしたfwhd3405.exeを実行してdriverインストール用のFDDを作ることができません(fwhd 3405.exeを実行することができません)。fwhd3405.exeをFDDにセットしインストール時に当ててみましたが上手く行きません。 thinkdad x31 2672 で、usb HDD,usb FDDを使ってインストールを試みています。 ちなみに、Ubuntu 11.04は簡単にインストールできてサクサク動きます。 初心者で半年近く、暇を見てはトライしています。HP上で同様な記事を見つけては試していますが、 お手上げ状態です。アドバイスをお願いします。

  • GatewayのノートPCにXPをインストールしたい(SATA HDD)

    Gateway MT6015jのPCに新規にWindowsXPをインストールしようとすると インストール途中で 不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示されます。どうすればインストールできるでしょうか? よろしくお願いします。 自分なりに調べた結果としては このPCには2.5インチのシリアルATA HDD が装着されており、このSATAドライバがXPのインストールCDになりからディスクが認識されないとのこと。このPCのチップセットは Intel GL960 Expressなので「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャ・ドライバー (Windows 2000/XP/Vista 32bit用)」をダウンロードして CDに焼付けドライバの準備は完了かと思ったが、XPインストール最初画面、F6で他社ドライバのインストールを選択するがフロッピードライブを読みにいくため、この機種にはFDDがない ここで止まってしまいました。 皆さんのお知恵をご教授ください。

  • ドライバがインストールできない

     先月、Vista64ビットのパソコンを購入し、従来使用していたプリンタ(エプソンPM-A950)をUSB接続したところ、デバイスマネージャで「usb2.0 mass storage」ドライバがインストールされていない、と出ます。そのため、プリンタ機能は働きますが、メモリカードなどのスロットが機能しません。 ・プリンタやパソコンに付属のCDからドライバをインストールしようとしても「見つかりません」と出ます。 ・Cドライブを検索すると、「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。 USB大容量記憶装置 指定されたファイルが見つかりません」と出ます。 ・オンラインでソフトウェアを検索してもみつかりません。 ・エプソンのサポートページより、Vista64ビット対応のドライバを、手順どおりインストールしなおしても変わりません。 ・Windowsのサポートページも調べましたが、わかりません。 ・従来の、XPパソコンにつなぎなおすと、問題なく動作します。デバイスマネージャを覗くと、なぜか「usb2.0 mass storage」の表示はありません。 ・USBのどのコネクタに挿しても同様で、マウスは正常に動いているので、USBの不良ではないようです。 ・購入してすぐにDVDドライブを増設したのですが、それが関係しているのでしょうか。 ・XPで使用していた周辺機器やソフトが、そのままVista64では使用できないことが多く、いろいろなアップデートプログラムをダウンロードしましたが、それが影響しているのでしょうか。 ・OSを再インストールすれば直るでしょうか。ただ、パソコン購入時にリカバリCDを作ってもらいたかったのですが、64ビット版はリカバリCDが作成できないそうです。まったくのOS再インストールは自身がありません。 ・パソコンは、オークションでパソコンショップで購入した、メーカー不詳の半自作みたいなパソコンです。 ・ショップにも問い合わせているのですが、明確な返答が返ってきていません。 以上、気になることや、対応状況を羅列しましたが、一向に解決のめどがつきません。ぜひアドバイスをお願いします。

  • XPS GEN2にvistaクリーンインストールでSATA接続HDDを認識しない

    Dimension XPS GEN2 にVistaをクリーンインストールしたら RAIDコントローラのドライバがないためSATAで接続したHDDが認識されません。 どうやらintel 82801er sata raidのドライバのようなのですが intelのサイトから最新のIntel® Matrix Storage Managerや INF アップデート・ユーティリティーを落としてインストールしようとしても 「このコンピュータは、このソフトウェアをインストールするのに最低限必要なシステム要件を満たしていません。 セットアップは終了します。」 とアラートが出て終了してしまいます。 さすがに古すぎてVistaには対応しないのでしょうか?