SATAへのXP proインストールについて

このQ&Aのポイント
  • DELLのvostro1200にVISTAがプリインストールされているが、XP proのインストールを考えている。フロッピードライブを持っていないため、インストールCD作成方法を検討している。
  • vostro1200のSATAコントローラはIntelのものであるため、一般的な方法では上手くいかないかもしれない。ドライバのインストール先やCDの形式指定についても確認したい。
  • Intelのウェブサイトからドライバをインストールすることができる。CDに焼く際にはISO形式を指定する必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATAへのXP proインストールについて

先日DELLのvostro1200を購入しました。 VISTAがプリインストールされていたのですが、XP proのインストールを考えています。 フロッピードライブを持っていないので、下記ページの方法でインストールCDを作ろうと思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html ただ、vostro1200のSATAコントローラはIntelのものなので、上記ページの設定をそのままコピペしても上手くできないようです。 デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラの欄には、 ATA Channel 0 ATA Channel 1 Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller Intel(R) ICH8M Ultra ATA Storage Controllers - 2850 との表示があります。 ドライバはここからインストールすればよろしいのでしょうか。 http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021736.htm また、CDに焼く際にはISOなどの形式の指定も必要でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#50799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm 参照の上、もう一度作ってみて下さい。

質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 上記URLを見ながらやったところ、CDブートは成功したのですが、インストール後の再起動の際に、XPのロゴが表示された後ブルースクリーンになってしまいました。 http://www.hg92.com/archives/40 こちらのページによると、余計なドライバを読み込ませると、上記現象が起こるようですが、nLiteでは Intel 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller しか統合させていません。 また、上記ドライバは異なるバージョンのものも試してみましたが、やはり同じところでブルースクリーンになってしまいます。 全く原因がわかりません・・・ フロッピーからのドライバ読み込みよりは先に進めたので、もう少し整理しまして、質問をしなおして他の方の意見も伺ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

この辺参考になりますでしょうか? http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html ドライバは察しの通りでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを参考にCDを作ってみたのですが、CDブートができませんでした。 何かやり方を間違えたのでしょうか。 インストールCD内のファイルをPCにコピー →ドライバダウンロード(SP2適用済みなのでパッチの組み込みは省略しました) →nLiteで結合作業 →ISOファイルの書き出し →Drag'n Drop CD+DVDでCDに書き込み オリジナルのXPインストールCDは正常に起動可能です。 それと、フロッピードライブを買ってきまして、通常の方法も試してみました。 インストール途中でドライバを選択するところで、 Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller を選択して次に進んでいくと、途中でブルースクリーンになってしまいます。 やり直して他のドライバを選択しても上手くいきません。 フロッピードライブとの相性が悪いのでしょうか?