• ベストアンサー
  • 困ってます

シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1147
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

Q1 別にUSB接続の物でもOK。ただしBIOSが対応していればの話しですが、Vistaが標準搭載の物なら、普通対応しているかと…  ただ、使えないドライブも存在するので注意が必要です。  http://support.microsoft.com/kb/916196/en-us Q2 ドライバの導入が出来れば、認識できて使えると思います。 Q3 出来ますが、マルチブート環境になると思いますのであとでVistaを消すつもりなら、あまりお勧めできません。 Q4 グレーゾーンの話題ですので、ココではお答えできません。   使用できるという事と、使って良いこととは別の話です。   ダウングレード権があれば、DELLから取り寄せできるのでは?   ※Windows Vista Home Premium、Basic は、ダウングレード権の対象外です。   ちなみに、DELLのインストールに使われているインストールCDで使われるプロダクトキーと、   マイクロソフトパッケージ版で使われているプロダクトキーとでは、キーの種類が違うので入力時にエラーではじかれて使えません。   DSP版がOEM版のXPの正規のキーが必要となります。 ちなみに、事前にドライバを統合したCD-ROMを作成しそれを使ってインストールすればFDは不要だと思います。 たとえば、こんなツールがあります。 http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm DELLなら、XPでのAHCIドライバ組み込みで検索すればやり方を書いたサイトが色々あるかと…(別にAHCIではなくを通常の物に置きかえれば良いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。おかげさまでなんとかインストールができました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 nLiteを使ってみようと思い、検索してやり方が書いてあるページを 見つけたのですが↓ http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html 書かれている方のPCと私のは機種が違うため、 >Textmode統合オプションでは「Intel(R)82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8M-E/M)」を選択 の部分でVOSTRO 220Sはどれを選択すればいいのか分からないのですが お分かりになる方がいらっしゃればお教えください。

関連するQ&A

  • GatewayのノートPCにXPをインストールしたい(SATA HDD)

    Gateway MT6015jのPCに新規にWindowsXPをインストールしようとすると インストール途中で 不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示されます。どうすればインストールできるでしょうか? よろしくお願いします。 自分なりに調べた結果としては このPCには2.5インチのシリアルATA HDD が装着されており、このSATAドライバがXPのインストールCDになりからディスクが認識されないとのこと。このPCのチップセットは Intel GL960 Expressなので「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャ・ドライバー (Windows 2000/XP/Vista 32bit用)」をダウンロードして CDに焼付けドライバの準備は完了かと思ったが、XPインストール最初画面、F6で他社ドライバのインストールを選択するがフロッピードライブを読みにいくため、この機種にはFDDがない ここで止まってしまいました。 皆さんのお知恵をご教授ください。

  • xpが入っているHDDにvistaをインストール

    xpが入っているHDDにvistaをインストールする方法を教えて下さい。 (1)まず、XPが正常動作していたパソコンAからHDDを取り出し、 そのHDDを別のパソコンBへと取り付けます。 (2)その後、Bに取り付けたHDDに対し、B付属のリカバリCD(Vista)を使って、 Vistaをインストールし直したいと考えています。 (※ちなみに、AもBもDellのノートPCです。) しかし、(2)で、上手くいきません。 私が(2)で試みたことは、 まず、リカバリディスクを入れた状態でパソコンBの電源をONし、 すぐにF12を押してブート方法選択画面へ進み、 そこで、CD/DVDドライブを選択する。 その後、インストール画面へと進めるのかと思いきや、 まったくそんなことはなく、 つまり、リカバリディスクが機能することはなく、 元々入っていたXPが起動してしまう、というわけです。 (リカバリディスクを押しのけて、HDDに元から入ってるXPがしゃしゃり出てくる。) で、その後は、ブルースクリーンとなり、お手上げ状態となります。 (AとBでは、パソコンが違うわけですから、当然、そのXPの入ったHDDでは、 Bを起動させることはできない[ブルースクリーン]。) このような場合、どうしたら良いのでしょうか? いったん、XPをまっさらにフォーマットする必要があるのでしょうか? (といっても、フォーマットの方法も分からないわけですが。。。) 分からないことだらけで、ご迷惑をお掛けしますが、 どなたか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 レスポンスは必ず致します。

  • シリアルATAにXPがインストールできない

    いつもお世話になってます マザーボード インテルG33BU OS      Windows XP HomeEdition(SP無し) HDD     シーゲイト 320GB メモリ    JEDEC PC-5300 1GBx2 光学ドライブ LITE ON DVDマルチ 以上の構成でXPをインストールしていますが、途中でHDDを認識できずインストールが終了されます。 予想ではシリアルATAドライバが足りないのと XPのSP無しではHDDが320GBなので認識しないのではと思ったのですが (1)BIOSでは 上記はすべて認識していました。 (2)シリアルATAのドライバが必要なのかと思い サイトから インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021736.htm をダウンロードしXPインストール開始時F6キーにて 作業してみましたが 『Please insert the disk labeled. Manufacturer-supplied hardware support disk』 と表示され進みません 買ったお店に電話したところ インテルG33BUならシリアルATAドライバは必要ないといわれました。 やはりXPのSP無しCDからインストールは無理なのでしょうか? どなたかご指導アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

チップセットがG45 Express ICH10Rだと、 《Driver》Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controllerで良いのでは。 ご自分のPCなのだから、チップセットが何を使用しているか、御調べください。 参考 http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございました。m(_ _)m

質問者からの補足

ありがとうございます。 どうやって調べればいいのか全くわからならなかったもので。

  • 回答No.4

XP通常版は、もう限りなくありません。 ダウングレード権を行使するか、Vistaのままお使いください。 幇助も同罪であることを認識してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございました。m(_ _)m

質問者からの補足

XPのディスクは元から私が所持していたもので、それを使っていた PCが故障したため買い替え、新PCにそのXPを使うので問題ないと 思います。 ここで回答番号:No.2に書いた補足の補足を書かせてください。 私のnLiteのTextmode統合オプションには下記のような選択肢があります。 どれを選択すれば良いのでしょうか? 《Driver》Intel(R) ESB2 SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ESB2 SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH8M-E/M SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH8R/DH/DO SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller 《Driver》Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller 《Driver》Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller

  • 回答No.3

STOP 0x0000007B エラー ディスクが損傷してます 買い換えましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございました。m(_ _)m

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうとは限らないようです。

  • 回答No.1

アップグレード版のディスクでクリーンインストールすることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございました。m(_ _)m

質問者からの補足

お答え、ありがとうございます。 その件に関してですが私の以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5151419.html の回答2にありますように可能です。 実際にやったことありますので。

関連するQ&A

  • 中途半端にXPをいれたPCにVistaをインストールできるか

    先日、Windows XP(のインストール)をシリアルナンバーをいれるところまで進め中断しました。 Windows Vistaをいれたほうがいいかも、と思い直した為です。 そしてVistaを入れようと思うのですが、問題というか疑問が……。 (尚、このPCにはFDDがありません。 かつ、BIOSで1st BootをFDD, 2nd BootをCDR, 3rd BootをHDDに設定しています。) このPCにWindows VistaのDVDを挿入し、 PCを起動するとVistaは無事インストールできるでしょうか? なぜこんな疑問が浮かぶかというと、このPCにXPをインストールしたCDを挿入したまま起動すると、 XPのインストール画面(シリアルナンバー入力の段階)に移行してしまうためです。 (つまりBootの最優先がHDDになっている?BIOSを確認してみましたが、 上記設定のまま変わっておりませんでした。) 多分XPのCDが最優先でブートしているならば、XPの最初のインストール画面(DOSのあれ)になるはずだと思っています。 勿論、このHDDを何かで一度フォーマットしてしまえば良いことはわかっているのですが、 FDDは無い、CDRを焼くことができない、更にサブPCがシリアルATAに対応しておらずそちらでフォーマットできないため、 できればこのPCにVistaのDVDを入れ、起動すれば、 Vistaのインストール画面になり、HDDのアンインストールから開始してもらえることを望んでおります。 くだらない質問かと存じますが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。 (質問の内容が良く分からない場合は、おって補足させて頂きます。) 以上

  • シリアルATAのHDDについて

    すいません、お聞きしたい事があります。シリアルATAのHDDを購入したのですが、自作で組上がったパソコンにXPのOSをインストールしたいのですが、シリアルATAのHDDの為、ドライバーをインストールしないと使えないと、言われたのですが、簡単な説明しか受けませんでした。(違う正常なPCでフロッピーに、マザボに付いてるCDを、シリアルATAのドライブをフロッピーに移して、移したフロッピーを、組上げたPCに入れるんだよ!)と言われたのですが、この様な説明で、シリアルATAは作動するんでしょうか?

  • シリアルATAをXPに認識させる為には?

    はじめまして、先日DELLのE520を購入したのですがOSはVistaでCPUはデュアルコア2 6300を搭載してAutoCAD2006をインストールしようと思ったらVistaには対応しておらずVistaを諦めて以前購入していたXP HOMEをインストールしようと思ったのですがXPはSP1でもSP2でも無い為にシリアルATAを認識せずにインストールが出来ません。色々とネットで調べたのですがマザーボードに付属しているCDを利用するとあったのですが、このPCには付属していない為に他の方法を考えないといけないのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • S-ATA(HDD)へのXPインストール

    私の方でもかなり調べたのですが行き詰ってしまった為質問させて頂きます。VISTA搭載PCを購入しXPをクリーンインストールしようと思っていたのですがXPインストールディスクから手順道理にインストールをしようとするとXPではS-ATAがサポートされていない為HDDを認識しません。私の方でS-ATAドライバが入っているFDDも無いですし、何より私のPC(ノート)ではFDDが付いていないため何か解決方法はないかと調べてみたらインストールディスクのデータを一旦PC内に吸い出し、S-ATAドライバを組込む方法があり「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」を所定に場所に組込めばF6を押さずにインストールできるという事でしたが「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」がリンク切れで他に何処を探しても見つかりません。もし何方か知っている人がいればお教えください、その他にもF6(FDDでS-ATAドライバを組込む方法)以外にS-ATAにXPをインストールする方法が有ればお教えください。

  • インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーについて

    インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーについて DELL のLatitude E4300を持っています。 OSはWindows XP Prpfessional です。 付属のCDでリカバリをした際、全体的にプレインストールのデバイスドライバよりバージョンが下がってしまったり、Webに公開されているバージョンでは明らかにNICの動作がおかしくなってしまったため、DELLに問い合わせました。 DELLの対応の中で「E4300にはインテル マトリクス・ストレージ・マネージャーは不要です。」といわれました。 インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーといえばSATAの動作を最適化するユーティリティーだと思いますし、Latitude E4300はSATAのHDDですし、特に今回のトラブルでは関係ないと言っていましたが、ほんとにインテル マトリクス・ストレージ・マネージャーは不要なのでしょうか。 当然これはプリインストールされていましたし、リカバリ用CDにも入っています。 結局デバイスドライバのバージョンはリカバリCD収録のものを使い、マトリクス・ストレージ・マネージャーなしでリカバリして正常に使用できていますが、なんだか起動が遅くなりましたし、完全起動までのタスクトレイアイコン表示もとっても遅くなりました。

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • VistaからXPダウングレードしています。ドライバもありますが、XPインストールのやり方をド忘れしてしまいました。

    3年ほど前に正規に買ったSHARP Mebius WE50T(OS Vista)をダウングレードしてずっと使っていました。(ドライバもあります) 最近HDDの調子が悪く、リカバリしています。 ところが3年も前にやったので、どうやってXPを入れたのか完全に忘れてしまいました…。 BIOS画面にてCDブートには設定済です。 リカバリディスクでHDD消去もしました…ここからです。 ディスク2を入れるよう指示がでますがそのままだと当然Vistaをインストールしてしまいます。(今Vistaが入っています) XPのディスクに入れ替えるとディスクが違う旨の指示が出てしまいます。 どうやってVistaを消してXPのディスクをインストールしたのか完全に忘れてしまいました…(XPは正規の製品版です。他のPCのものやOEM版ではありません) やり方が悪いのか間違っているのか何べんやっても普通にVistaが起動してしまいます。 ドライバうんぬんのスレはたくさんあったのですが、インストールそのものについては調べたり検索してみましたが見つかりませんでした。 ソフト類もすべてうちのPCはXPで統一しているので、1つだけVistaでも困るのです… どなたかご教授くださればと思います… 仕事でも使ってたのでかなりあせってます!! マヌケな質問で大変もうしわけないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • シリアルATA接続のHDDへのOS(WIN2000)のインストール

    OSの入っていないノートPCを購入しました。 HDDはシリアルATA接続なのですが,windows 2000をインストールしようとすると,途中で止まってしまいます。 既出のドライバを組み込むにも,このノートにはFDDドライブがありません。この場合,FDDドライブを別途購入するか,windows XPを購入するしか方法はないのでしょうか。

  • XPがインストール出来ません。

    今VISTAのショップPCを使っているのですが、HDDはシステム用とデータ用と2台あって、デュアルブートにしようと思いXPのCDをドライブに入れ再起動したのですが途中で止まってしまいます。このままうまく出来なかったらCもDもフォーマットしてからXP→VISTAへと順にインストールしようかと思ってます。まだ大してPC使ってなくデータもあまり入っていないので・・・でその際CもDもフォーマットする方法はないですか?マイコン→C→プロパティ→フォーマットでは出来ない模様。ならどうやってCとDとフォーマットすればいいのでしょうか?

  • 既にVistaが入っているPCにXPをインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。我が家のPCにはWindowsVistaが既にインストールされています。 現在はCドライブにvistaを。Dドライブは雑多な物を入れてあります。 そのPCなのですが、WindowsVistaが使いにくく感じてきたため、デュアルブートに挑戦しようと思っています。幸い、XPのライセンスとインストールディスクはあるので大丈夫だと思うのですが、あまりPCに詳しくないので 様々なサイトを渡り歩いたり、似たような質問を探してみても、よくわかりません。そこでデュアルブート構築方法の詳しい説明書が載ってるページなのどを紹介してほしいのです。構築方法を知ってる方はできるだけ詳しく教えてほしいのです・・・ 私のPCの状況と私のやりたい事は (1)既にVistaがインストールしてある (2)XPとvistaを両方使えるようにしたい。 (3)XPをDドライブにインストールしたい。Dドライブはフォーマット可能。 (4)Cドライブはフォーマットしたくない (5)クリーンインストールはしたくない。 です。どうやらVistaが起動しなくなるとかいう情報を手に入れてのでなかなか踏み出せません。この方面に明るい方がいればぜひご教授ください。