• 締切済み

Intel Matrix Storage Managerとは?

Intel Matrix Storage Managerとは? DELL XPS430にHDDを増設したら、起動時に「Intel Matrix Storage Manager」というものが現れるようになりました。(添付画像) CTRL+Iでconfiguration Utilityが起動するらしいのですが、これは何のユーティリティーなんでしょうか? 特に問題があるわけでないのですが、今まで表示されていなかったので気になります。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。宜しくお願います。

みんなの回答

回答No.1

BIOSでRAIDになっているようです。 RAIDを使っていないのなら 「AHCI のみを有効にする方法」 BIOS 画面に入ります。 Advanced をクリックします。 Drive Configuration をクリックします。 Configure SATA as の項目を AHCI に変更します。 変更内容を保存し、BIOS 画面を終了します。

toininou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 時間がある時に確認してみます。とり急ぎまして御礼申し上げます。

toininou
質問者

補足

どこにレスしていいのかわかりませんので、ここに書かせて頂きます。 先ほどBIOS画面を見てみましたが、Advancedというタブはなく、それらしいものにDISKというのがありました。 そこで、RIDEをONにするかAutoーdetectにするか選択できるようになっていたのですが、工場集荷時はONだと書いてあり、Auto-detectを選ぼうとしたら、注意を促す画面が出て、「変更したらReinstallが必要になるかもしれないけれど続行するか」と聞かれたので、怖くなってEscしてしまいました。