• 締切済み

就職するにあたって

仕事をやるにあたって重視するとしたら、きつい仕事をして多くの収入を得て暮らしていくか、残業があまりなく収入が少ないが、自分の時間が持てる仕事につくか、どっちが人生が充実していくでしょうか?

みんなの回答

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

私は残業があまりなくい、自分の時間が持てる仕事です。 どうしても自分の趣味や楽しみがあったほうが人生が充実しているように思えます。 たしかに多くの収入も必要ですが、他に楽しいことがないとつまらないもの。 私はあまり大変な仕事はいやです。仕事に何もかも奪われている気がするからです。それより低収入でも趣味や特技に没頭できるほうがいい。 そして。今の若いときにしか出来ないことっていっぱいあると思います。 男性はとにかく女性は残業の少ないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo1
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

新卒の方でしたら間違い無く「きつい仕事(拘束時間が長い、常に学ばなければならない)をして多くの収入」をオススメします。 「きつい仕事」をこなしてこそ、楽な仕事を「楽だ」と感じることが出来ます。 「きつい仕事」から「楽な仕事」に移ることは比較的簡単ですが、「楽な仕事」から「きつい仕事」に移ることは難しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2社のうち、あなたならどちらに就職しますか?

    (1)大手で福利厚生も充実。 通勤時間は50分程度。 業務は自分のスキルでは簡単。大手なのできっちり分担されていてすこし退屈そう。残業は20時間以内。 (2)中小企業で福利厚生は並。 通勤時間は1時間10分程度。 仕事内容は自分のスキルでちょうどいい、もしくはそれ以上。自分次第で新しいことにもチャレンジさせてくれそう。 残業は40時間以内。 給与は同じです。 自分としては仕事内容は後者ですが、前者の方が居心地よく長くいれそうな気がしていて悩んでいます。 そこで皆さんならどちらを選ぶか参考にさせてください!理由も添えてくれると嬉しいです。

  • 【働き方】

    現在派遣社員をしている29歳男性です。 私は日本人の働き方に強く疑問を感じます。 なぜこんなに長時間労働しているにも関わらず 一向に労働時間が短縮される動きがないのでしょうか? 私の職場はメーカーで開発とかしている部署です。 職場での正社員の人の長時間労働を見ていると正社員に なりたいと正直思えないのです。 なぜ多くの正社員の方は何事も無かったように毎日 当たり前のように何時間も残業し休日出勤もして しまうのでしょうか。 プライベートの時間があまりなくても人生に悔いは ないのでしょうか? 同じ職場の正社員の人に聞いてみても出来れば基本定時で 少し収入増やす程度に少し残業するぐらいがいいと言っています。 正社員は安定しているし収入もいいでしょうが自分の プライベートな時間を沢山潰してまでも働くっていうのは ある意味自分で自分の寿命を縮めている気がしてしょうがないのです。 (好きな事をやれる時間が減るなら短命と変わらないかもと)。 以前アメリカの経営者が日本の長時間労働者のサラリーマンの生活 よりアメリカの囚人の生活の方が楽で豊かだと言っていましたが オーバーな話でもない気がして笑えなかったです。 今の仕事が好きでしょうがないという少数の方は別として多くの方は 収入は程々でプライベートはしっかり充実させたいと考えている 方が多いと捉えているのですが、どうなのでしょうか? 私は生涯独身でもいいので長時間労働でない非正社員でもいいかな とさえ考えてしまいます。 理想は残業が少ない会社で正社員として働ける事です。 今の日本人の働き方について皆さんはどのようにお考えでしょうか。 お時間宜しければ回答の方お願いします。

  • 同棲の費用負担について

    収入に2倍の差があり、家事は平等に分担する場合、家賃/生活費を完全に折半することは不公平でしょうか? 片方は仕事よりもプライベートの充実を重視しており、収入は多くはなく、友人知人との旅行や飲み会に時間とお金をかなり多く使っており、貯蓄もあまりありません。 もう片方は仕事を重視しており、プライベートの時間を削りながら働いているため、収入も貯蓄も多いです。 この場合、収入・貯蓄が多い方が多く負担しないのは非常識でしょうか?

  • 30代キャリア志向の女性の恋愛観

    ・女性、30代前半、独身。 ・仕事は残業・休日出勤も多いが、充実している。 ・休日は趣味や友人との時間に費やすことが多く、こちらも充実している。 このような女性の恋愛観はどのようなものなのでしょうか? 忙しい毎日でも彼氏が欲しいものでしょうか? それとも、今の充実している生活を壊すのがいやで、彼氏は必要ないのでしょうか? 憶測でもかまわないので、多くの方にご意見うかがいたいです。

  • 収入をとるか、自分のやりたいことをとるか(就職)

    収入をとるか、自分のやりたいことをとるか(就職) 北海道札幌市在住。 20の男子大学生です。 最近就職についてよく考えるんですが、結婚をして子供を持つとどうしてもお金が必要になってくると思います。 それでも皆さんは自分の好きな仕事を取りましたか?それとも収入の良い仕事を取りましたか? 是非参考にしたいので人生の先輩方よろしくお願いします。

  • 27歳で手取20万。恵まれていますか?

    今の仕事を続けるべきか(続けられるか)悩んでいます。仕事がしんどすぎて転職も考えています。 収入面において、他人から見て恵まれているのか、否かを評価して頂きたく質問しました。 以下の状況でこの収入は恵まれているでしょうか? 【収入】 年収 380万円 額面 30万円 手取 20万 【仕事】 職業 エンジニア 残業 45時間/月(サービス残業含めると100~150時間/月) 【スペック】 27歳  男性 入社4年目 地方国立大卒 家族無し 社会情勢や自分の能力を考えると、転職後に今より収入が良くなるとは考えていません。 ですが数値に表れない事も含めた、人生トータルでは現状を不幸せとしか感じられず、 収入が少なくとも、労働時間が少ない仕事に変わりたいです。 客観的に見て今の収入が恵まれているなら、もう少し頑張る力になるかもしれません。 客観的に見ても少ないとしたら、転職の後押しになると思います。

  • 単身赴任付きの仕事に就職するか迷っています。

    よろしくお願いいたします。 私は31歳妻子(1歳4カ月)持ちの現在失業者です。 先月末に失業し、今月から本格的に転職活動をはじめています。 大学の卒業が25歳で、これまで派遣の仕事が一番長く(4年弱)、他業種で契約社員などで勤務してきました。正社員として家庭に安定をもたらすべく、今春就職しましたが、入ってみたらとんでもない経営者、経営状況で給料の未払いが続いたため、8月末で退職し、就職活動をしています。 ハローワークから情報誌までくまなく目を通し、自分にできそうな仕事に応募してきました。派遣(IT系)の経験がかろうじて活かせる職種もありますが、ほとんどの職が未経験スタートとなります。 1.先日、情報誌から応募した緑化関係の会社に1回面接で1発採用をいただきました。仕事内容的には、緑化復元という大変社会貢献性も高く、植物に関わる仕事は憧れでもあるので問題ないのですが、単身赴任がちょこちょこあるらしく、1年~7年という実績があるそうです。 また、残業もそこそこ10時、11時あるとのことです。(10人規模) 2.もう1社、一次面接通過の段階であって、こちらは残業が少なく、家から近い、医療機器販売の会社です。(80人規模) 3.さらにもう1社、アパレル関係のメーカーで、こちらは企画営業の職種で待遇が大変魅力ですが、まだ書類通貨段階で、これから面接です。(100人規模) 状況をまとめると、 1.仕事のやりがいはあるが、小さい会社であるため、残業手当がないとかボーナスが少ないなど不安もあり、能力により昇給はあると言われている。採用決定。 2.仕事は派遣の経験を活かせる。仕事内容はあまり魅力はないが、会社の安定性、面接を通して会社の誠実さも感じた。収入も平均的に得られると思われる。まだ2次面接を控えている。 3.仕事は面白そうで、収入面が大変充実している。条件だけみると第一志望だが、まだ面接をしていないため詳細は分からないし、これから1次面接、受かる可能性はやや低い。 ------- 来週から採用いただいた会社の研修が始まり、10月から就業予定なのですが、自分がこの職業を選んでよいものか大変悩んでいます。 私の就職の目的は、 1.収入面で家族を支える 2.精神面で家族を支える に尽きます。 3.将来性のある業種・会社・職種 4.仕事内容・やりがい と、これまで不安定な状況で家族に心配をかけっぱなしだったので、意識を変え、自分のことは後回しに考えています。 また、私は家族と過ごす時間を重視しているため、できるだけ残業は少なく(仕事に対してやる気がないわけではない)転勤などの移動もない環境が望ましいと考えています。 ------------- 以上の状況で、採用いただいた会社に断る場合は、明日には連絡しないといけないのでここ一週間悩みに悩んでいます。これで、採用を蹴って、2、3の会社に採用される保証もないので、その時はものすごく途方に暮れると思いますし、今の状況だからこんな贅沢なことを考えてしまっているのだと思います。ただ、単身赴任と過残業が引っ掛かっています。 単身赴任されている方も世の中には多くいらっしゃるし、就業状態などより、自分が何の仕事をするのかの方が大切だという意見もあるかと思います。叱咤でもアドバイスでも何かしらのヒントをいただけたら幸いです。

  • 海外での就職

    カナダのカレッジで英語でビジネスの勉強をするために留学しました。二年間のDiplomaを終え、今はホテルのフロントで働いています。最初の2ヶ月は、すべてが新しく学ぶ毎日で、英語力の上達を日に日に感じ、とても充実感がありました。今はもう勤めて4ヵ月になりますが、慣れてきてしまうとものたりなくなってきてしまいました。加えて、今はオーバースタッフの為、月8万程度しかシフトが入らない状態で、金銭面においてとても不安です。もう一つ仕事ができたらいいのですが、ワークパーミットの条件下ではそのホテルの仕事をすることしか許可されていません。 金銭的ストレスがとても大きいことと、仕事をしていて充実感がないことで、毎日「これでいいのかなぁ…もっと充実する日々を送れる道があるんじゃないのかなぁ…新しい人生を探しに行くべきなんじゃないのかなぁ…」と自分に問いかける毎日です。 たくさんの知り合いからカナダで働きたいと言うのを聞きます。それを聞くと、私は一日一日素晴らしい経験を得ているのかもしれないとも思えます。でも、かなり無理な話(Visaの手続きが難しいので)ですが、新しいCityで新しい仕事をしてみようかな(私がいる町は何もない田舎で一年の半分は凍えるほど寒い冬です)とも思います。それとも、日本に帰って、家族の支えを背中に英語を活かせる仕事でバリバリやってみたいとも思います。 今は自分の気持ちがはっきりしないまま疑問を抱えたまま、どうしたらいいか答えの出せない日の繰り返しです。私の人生なので、どう生きるかは私が決めるべきことですが、みなさんのアドバイスをぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 就職先の2択

    現在、就職活動をしており内定をいただいた2つの企業で悩んでおります。 企業A(一般事務) 給与:18万円(1年後に昇給、賞与が発生) 交通費:支給なし 残業代:残業がない 仕事内容は大変ではないように感じました。 残業がないのも惹かれるポイントです。 ただ、交通費がないのと給与が安いのが気になります。 今は実家ぐらしですが、8月頃から彼氏と同棲をする予定であり 彼氏は、引っ越してくる関係上、就職活動する必要が出てきます。 そのため、就職先が決まるまでは、私の収入と彼氏の失業手当で生活しなくてはなりません。 税金や交通費を引くと手取りが13万円くらいになってしまうと思うので それで生活が出来るかが不安です。 企業B(一般事務) 給与:20万円(昇給、賞与の可能性あり) 交通費:支給あり 残業代:残業代なし(残業は、10~25時間/月) 仕事は大変そうな印象でした。 また、残業代が出ないと言われたのも気になります。(違法ですよね…?) ただ、交通費が出るし給与もそこそこあるので、こちらであれば生活は出来そうな気がしています。 残業代なしという企業の経験が無いため、残業中の仕事でモチベーションが保てるかが不安です。 難しい質問だとは思いますが、どちらの企業が良いと思われますか? 2つとも蹴って新しく探すというのもありだとは思いますが 12月から就職活動をしてるため、そろそろ仕事を決めてしまいたいという気持ちが大きいです。

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。