• ベストアンサー

ヨーグルトが花粉症に利くってほんと?どんな成分?

花粉症にヨーグルトが利くって聞いたんですが、本当ですか? ヨーグルトのどんな成分が利くんでしょうか? おしえてくださ~い♪ ちなみに、私は岡山県の蒜山ジャージーヨーグルトを愛用しています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firepapa
回答No.1

直接的に効く成分はありません。 乳酸菌を毎日摂取する事により腸内細菌のバランスをとり 免疫力を向上させるということになります。 従って、効果が現れるのも半年~数年ということになります。

参考URL:
http://www.himawarimilk.co.jp/koramu/050627.html
nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.5

腸がきれいになることにより、花粉症がおさえられるのですが、私は、自家製のヨーグルトケフィアを飲んでいます。 種菌は、東急ハンズで購入しました。 http://www.nakagaki.co.jp/2_1.html より効果的で、御通じがよく、おなかがペッタンコになりました。 自分の感覚で、見た目はぽっこりですけど。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

• tosibo-ff
回答No.4

ヨーグルトが花粉症に効くわけは、ヨーグルトを食べ続けていると、腸内環境が良くなって、腸内の粘膜を丈夫にして炎症を抑えてくれる、花粉症で敏感になっているのも、場所は違うが同じ粘膜である。したがって鼻粘膜などの炎症もましになる。という理屈のようです。私も20年来の花粉症ですが、2年ぐらい前から毎日100グラムずつヨーグルトを食べ続けています。そのほかに毎年花粉症の始まる二週間前から,抗アレルギー剤を飲む、アルコール類を少なくするなどの対策をしていますが効果はあるように思います。

nadasosou
質問者

お礼

• mapy
回答No.3

4、5年前の話になりますが、秋口から毎日、カスピ海ヨーグルトを食べていて、次の花粉症のシーズンには、花粉症の症状は出ませんでした。今は食べていませんが、ほとんど花粉症の症状は出ていません。

nadasosou
質問者

お礼

回答No.2

数年前に、「LG21」というヨーグルトで実験者を募集していました。 (私は応募しましたが、落ちました・・・) そのヨーグルトに限定されるのではないでしょうか? 結果はどうだったかわかりませんが、 ヨーグルトならなんでもいいという風には思えません。

nadasosou
質問者

お礼