• ベストアンサー

「保守で反米」という組み合わせは?

yuhkohの回答

• yuhkoh
回答No.3

保守をどのようにとらえるかです。 保守といってもすべてが一枚板でもありません。あくまでも、革新に対して「それまでの側」を便宜上「保守」というと… それはさておき、保守が何を「保ち」「守り」たいかですけども、現在ある体制を維持しつつ発展していくというのが基本線だと思います。 であれば、今現在ある日本の国家・経済・軍事の守り伝えて行くには、アメリカと同盟を結ぶのが最善であるという、現実路線をを選択する。 保守だから親米というよりも、現実主義者だから保守となり、親米となるのではないでしょうか。 明治維新や戦後復興など日本での保守本流は保守親米でしょう。 保守反米は表層的には国粋的な発言をし、アメリカとの決別を訴えますが、しかし理想主義的な面が強く、現実的には「現在ある日本の国家体制を維持する」ことは不可能に近い感情論的内容ともいえるでしょう。 実際にこれをやったがために、先の負け戦でボコボコにされ、危うく国家体制の崩壊につながりかねなかったのですから… 意外かもしれませんが、戦後の日本の保守層は積極的に東京裁判に協力しました。その理由もお分かりになるでしょう。 結局、現実主義であれば保守に傾き、そして実利を重視するから現在の家戦略では親米を選ぶ(もちろんパワーバランスが変われば、またその時代に即応した対応を取るでしょう)。 保守反米は「保守」とはいいつつも理想主義の一形態であり、ある意味、保守的な発言を言う「革新」かもしれませんね。 以下、日本の思想対立構造を簡単に説明したコピーアンドペースト。表現は汚いが、これほど端的なコピペはありませんので参考までに。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  朝日が日露戦争をマンセーした事をもって保守化したとか言ってる奴がいるが、日本の思想対立の構造が分かっていない。  日本の対立構造は ・親大陸派=親アジア主義、親儒教、親社会主義、親官僚制(=中央集権)、親全体主義、親人治主義 と ・親英米派=親国際主義、親資本主義、親封建制(=地方分権)、親自由主義、親立憲主義 なんだよ。  親大陸派は、天皇制を認めるかどうかで国家社会主義(親ドイツ)か共産主義(親ソ連)に分かれ、親英米派は伝統の重視の度合いで保守主義と自由主義に分かれる。  今風の言葉で言えば、反米保守は親大陸派で、親米保守は昔ながらの親英米派なんだよ。  両者は戦後、反共産主義という一点で手を組んだ訳だが、元々は水と油。共産主義が崩壊した90年代以降、元の親大陸派vs親英米派の構図に戻っただけの話。  戦前の革新官僚や軍部の中に、国家社会主義者に偽装した共産主義者が沢山いたってのは有名な話で、この両者は、天皇の扱いを除いては対立点はないから、転向は簡単。  西部邁、小林よしのりも何度も転向してるでしょ。  でも、親大陸派は絶対に親英米派にはなれない。逆もしかり。根本の思想が違う。  で、日露戦争の評価について言えば、「白人に対する被支配者有色人種の勝利」と言う点を重視するのが親大陸派の特徴で、英米日の文明国が専制的(=アジア的)なツァーリのロシアに勝利したと言う点を重視するのが親英米派の特徴。  当時の人々はどう思っていたかと言うと、圧倒的に後者が多いだろね。当時の一般の日本人は、文明の度合いを肌の色よりも重視していたから。  このように考えると、朝日が日露戦争を賛美したのは何の不思議も無い。  国家社会主義と共産主義の間は容易に転向できる。  そのうち、大東亜戦争の「白人支配からの解放」という面について賞賛する日も近いだろうね。  そして孫文のアジア主義の訴えだが、中国は伝統的に日本と英米との離間を企てるのに熱心で、孫文は日英同盟にも強硬に反対していた。今の中国の日米同盟反対と同じだな。  これを東洋の王道だなんて感動してる奴は、馬鹿としか言いようが無い。

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >理想主義的な面が強く、現実的には「現在ある日本の国家体制を維持する」ことは不可能に近い感情論的内容 保守で反米という考え方はあるけれども、現実的ではないということなのですね。なるほど、と思いました。 丁度、小林よしのり氏の本を読もうとしていた所です。彼は何度も「転向」しているのですか。人の思想は、変わるものなのですね。 詳しく教えて頂きましたが、しっかり理解するには、恥ずかしながら、基礎が無さ過ぎます。これから、勉強していきたいと思います。