• ベストアンサー

「保守で反米」という組み合わせは?

jakyyの回答

• jakyy
回答No.2

【保守反米】 保守で反米の勢力というのは、実際あります。 現在の憲法は日本が独自に作ったものでなく、 米国の押し付けであるから、改正して、 軍隊を持って、天皇を中心とした国家を作るべきという 主張です。 【米国との関係】 保守反米の勢力は、ロシア、中国の共産勢力を米国の力を借りて倒して、 その上で米国と戦うべきという考え方を持っています。 現在の保守勢力の一部は、表面だっては主張しませんが、 多かれ、少なかれこう考えていると思われます。 米軍の基地で問題が起きれば、左翼勢力が反対運動を起こしますが、 保守反米の勢力も日本から米軍が出て行けという主張をするでしょう。 極端な場合は日本の核武装を主張するでしょう。 東京都知事の石原氏も今は、沈黙をしていますが、 自民党の青嵐会の時は、浜田幸一、中川一郎などと こういったことを主張していました。

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保守で反米、あるのですね。 >保守反米の勢力は、ロシア、中国の共産勢力を米国の力を借りて倒して、その上で米国と戦うべきという考え方を持っています。 政治と言うのは、本当に一筋縄ではいかないものなのですね。私のような単細胞には、なかなか理解しきれないものがあります。 石原都知事は、保守で反米ということですか? 日本にいる中国人などに対しては、辛辣な発言を聞いた記憶がありますが、もっと言動に注目してみたいと思いました。